--/--/--.--


スポンサー広告
2010/10/27.Wed

ちゃこちゃんの焼き鯖寿司

今年に入ってから、何度か飛行機に乗る機会があり、羽田空港で売っている『焼き鯖寿司』をお土産に買って食べました。(2種類食べ比べました)
両方とも、うまっ♪と思わずつぶやいてしまうほど、旨かった~!
夫もとても気に入り、また食べたいから取り寄せをして欲しいと言われたほど…。
それじゃ~私が作ってしまえ!ということで、何度かチャレンジしてみたところ、おいしく出来るようになったので、ご紹介しま~す。

【酢飯の作り方】
いつも適当に作っていましたが、おいしい焼き鯖寿司のため…と、いろいろと検索してみました。
そこで、札幌すすきののお寿司屋さんのおかみさんが書いているブログを発見し、そのレシピを参考に作ってみたところ…うまうま。
酢飯の作り方を画像入りで詳しく解説してあり、動画まで見られます。
めちゃめちゃ参考になりました~!おかみさん、どうもありがとうございます♪(鮨処いちい HP)
酢飯は、地域やお店によって、配合が違うらしく…やはり北海道だから、尚更しっくりくるお味なのかしら~?
3合のご飯を基準にしているので、余った酢飯は、子供たち用の納豆巻きにしています。
たっくんは、この酢飯がえらく気に入り、酢飯だけで食べたりもします。
海苔+酢飯だけでも旨いです(笑)

◆用意するもの(ご飯3合に対しての配分です)
・白砂糖:55g
・塩:18g
・酢:82ml

我が家は、三温糖で代用しました。
55gって、結構な量でビックリしました~!
焼き鯖寿司02

ちゃんと500ccの計量カップもありますが、少ない量のときは、100ccの哺乳瓶を使っています。
これだけは、どうしても思い入れがあって処分できなかったので、計量カップがわりに使っています…スリムなので、食洗機にも入ります(笑)
焼き鯖寿司03

ご飯3合分を用意する(おひつがないので、大きい器で代用しました)
焼き鯖寿司01

始めは、じゃぶじゃぶした感じになりますが、ご飯をひっくり返しながら混ぜていくと…
焼き鯖寿司04

こんな感じに、ちゃんと馴染みます(三温糖を使っているので、多少ご飯が色つきになりました)
焼き鯖寿司05

【焼き鯖を準備する】
スーパーで、398円程度の真鯖です。(298円だったかな?)
お店の方に3枚におろして欲しいと頼むとやってくれるところもありますよね。
ごま鯖で作ったこともありますが、どちらも大した変わらないような…
夫は真鯖の方が旨かったと言っています。
3枚におろして、骨を取ってから、両面焼きます。(皮の部分にこんがり焼き目がつく程度まで)
骨を取り忘れたまま焼いてしまい、後々骨を発掘したことがありますが、身がボロボロに崩れてしまいますのでご注意を…。
焼いた後は結構油が出るので、キッチンペーパー等の上でしばらく放置。(私は途中で裏返して、ペーパーも取り換えます)
鯖に、油があまりにもたくさん残っていると、ご飯に油がしみてしまい、カットするとき崩れやすくなります…。
焼き鯖寿司06

鯖の大きさと同じくらいのタッパーに、ラップを敷いてから、酢飯をヘラで押しつける要領で入れる。
焼き鯖寿司07

後々形を整える際に厚みが出るので、酢飯はほどほどに…
焼き鯖寿司08

お好みで市販のガリをのせたり、干しシイタケを甘辛く煮たものをのせてもOKです。
焼き鯖寿司09

酢飯はこの程度の厚みで十分です。
焼き鯖寿司10

酢飯の上に、焼き鯖をのせて、ラップの両端をしぼるようにして形を整える。
焼き鯖寿司11

形を整えると、こんな風にいい感じで厚みがでます…。
焼き鯖寿司12

この要領で、次々と作ると、ツチノコの行列みたいになりました(笑)
焼き鯖寿司13

作ってから半日以上経過してからの方が、酢飯がしまっていて切りやすいです。
お醤油をつけて召し上がれ~♪(上からお醤油を少々かけてもOK)
簡単でおいしいので、ぜひぜひ作ってみて下さいね~!
焼き鯖寿司14

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪

この鯖寿司に凝ったお陰で、鯖を3枚におろせるようになりました。主婦歴13年ですが…(笑)
仕事から帰宅した夫に…
私「いや~鯖を上手に3枚におろせるようになったさ~!いつでも嫁に行けるわっ!」
夫「頑張れ!応援はするぞ!」

頑張りたいと思います(笑)

簡単レシピ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/22.Fri

ポケットティッシュの使い方

以前、大量のポケットティッシュをいただいたことがありました。
日常でさばこうにも、あまりにも大量…

洗面台の排水溝に絡まる髪の毛や、ゴミは、古歯ブラシを使ってすくいあげ、ティッシュでつまんでポイしています。
古ハブラシは毛足が長めの方がひっかかりやすいかな~
(画像はコチラ
その際に使うテッシュをポケットティッシュにしてみました。
場所も取らず、いい感じ♪
ただ、ポケットティッシュを取り出すために、両手を使わなければならないのが面倒でした。
そこで、このビニールがクセモノなんだわ~!と、ポケットティッシュのビニールをはぎとって、中身だけにして置いてみました。
すると片手でササッと取れて…快適♪♪♪
ちょっとした汚れをふき取ったり、ハナをかんだりも…。
購入したテッシュだと、ここまで大胆に使えないかも~な私ですが(笑)、路上で配られているようなティッシュをさばくにはオススメな方法ですよん。
ちょっと裸でテッシュをおくのは…と思われる方は、ポケットテッシュサイズのトレーやアクリルケースなんかを置いてもいいですよね!
プラス、近くにゴミ箱を用意するのがより快適になるポイントです。

私は、やる気がおきないな~というとき、洗面台やシンクをキレイにするとエンジンがかかります!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
おすすめ楽ちん家事 | Comments(2) | Trackback(1)
2010/10/19.Tue

フタが開けづらいときの必需品

昨夜、北海道では急に冷え込んできたので、我が家でも本格的にストーブをつけました。
そうなると、いよいよ場違いムード満点になった扇風機を片付けざるを得なくなりました…。
ず~っと横目で見ながら、まだいいかな~?とスルーし続けてきましたが限界です(笑)
以前も記事にしていますが、私は拭かずに外せる部品は全て外し、セスキスプレーをかけまくり、ブラシで軽くこすり洗いをしています。(本体部分は、セスキをつけたウエスで拭きました)
部品を外すために、ネジ状になっているところを回転させようとしましたが、あまりにもガッチリはまっていて回りません。
そこで、私が使っているのは…コレです
ゴム手

ゴム手をはいて握ると、開けやすいです。
食品のフタを開けるとき、以前はゴムシートみたいなモノを使っていたこともありますが、ゴム手を使うとモノにフィットして、かなり楽ちんに開けられます。
このゴム手は、1枚だけ『フタ開け専用』としてキッチンに収納しています。

お掃除に使うためのゴム手は、相変わらず赤いゴム手(2009.02.13記事参照)を使ってます~!(ツ○ハに売っていますよん♪)
カラー的にも、赤は、力があふれ出ようとするエネルギーの色。
キライなお掃除も、赤いゴム手で少しは救われている気がします。
子供たちの汚れたサッカーソックスも、赤いゴム手を装着してウタマロ石鹸で下洗い。
ゴム手を履いていると、しぼる動作が非常に楽ちんですし、何よりも…汚れたくっさいソックスも心置きなく触れます(笑)

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

おすすめ楽ちん家事 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/15.Fri

なりたい自分になるための整理収納セミナー☆

昨夜、子供たちがお世話になっている小学校で、セミナーを行わせていただきました。
保護者の方や先生方を含め、45名弱の方が参加して下さいました。
参加して下さった皆さま、ありがとうございます~!
前列には、がっちりと先生方がお座りになっていて…(笑)
オール主婦の方対象のセミナーとはまたちょっと違う雰囲気でした。
後半、プロジェクターで実例をお見せしたところ、わかりやすいとのご感想をいただきました。
やはり見ていただくことも大切ですね~。
少しずつ、お見せできる実例を増やしていきたいと思います。
皆さまの整理のきっかけになっていただければ嬉しいです。

子供たちがお世話になった保育園の先生も参加して下さっていました。
サッカーの練習を終えたゆーとも先生に会ったらしく、セミナー後少々お話したときに「ゆーと、大きくなったね~!」と…。
保育園時代のゆーとは、先生に育てていただいたと言っても過言ではありません。
いわば育ての母に久々に会った!という感じかもしれません(笑)

私がセミナーから帰宅後、たっくんに「いい加減、勉強道具の整理したらどうなの?」(ここ1週間くらい整理したら?と言い続けていたので)と言ったところ、ゴソゴソとやり始め、お宝がザクザク発掘されました。
運動会のプログラムまで…運動会っていつだったっけ?5月じゃなかった?
ゆーとは比較的、言われなくてもまめに整理するタイプですが、同じ親から生まれた兄弟で、同じように育てているのに違うものですね。
これも右脳・左脳が関係しているのでしょうか?
この先も、わが子を実験台にして観察を続けていきたいと思います(笑)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/13.Wed

お気に入りの100均ボトル

100均に行くたびにチェックしていたのですが、なかなか見つからず…先日やっと発見!
嬉しくなって2個買いました。

旅行用ボトル

以前からお気に入りで、近くの温泉に行く時や、旅行の際に使うボディーソープやシャンプー・コンディショナーを入れて使っていました。
今年、たっくんがサッカー遠征に行く際に持たせたら、紛失して帰ってきました…。
キャップを片手で開けられること、本体がやわらかいので、指で押し出しやすく、とっても使い勝手がいいです。
キャップが別になるタイプを使っていたとき、開けたと同時に手からキャップがツルッと滑り落ちて転がってしまった…ということが何度かあり、気持ち悪い排水溝から救い出したという経験も…。
それ以来、ポンプ式かキャップ一体型を使うことに決めています。
キャップを置く場所を考えなくてもいいですしねっ♪
本体が固いタイプを使ったこともありますが、中身が少なくなってきたときに扱いづらいのです。
指で押せば、ほどよくつぶれるやわらかさもポイントです。
化粧水や乳液等を入れても便利ですよ~!

こうしてお気に入りのボトルが決まっていると、むやみにボトルを買うこともなくなります。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/12.Tue

スケジュール管理はダブルで!

過酷な外サッカー観戦もいよいよ終わり、これからは室内でのフットサルに変わります。
それに伴い、この時期になると、外の小屋で管理していたサッカー備品を体育館の上へ移動させています。
昨日は、その備品のお引越しday。
事前に、父母会の会長さんから、11日の10時~と連絡がきていて、前日の夜も明日は10時に学校に行かなくちゃと夫と話していたのです。

それなのに…

ペロスケ忘れて、自宅でまったりしてました…

10時40分ころ、会長さんから「別にいいんだけどさぁ~(笑)」と電話がきて、慌ててダッシュで学校に向かいました。

ここ数年は、自分の記憶力を全く信じていない為、スケジュール帳を使っています。
会社勤めしていたときは、昼休みや会社帰りに済ませなくてはならない用件があったので、スケジュール帳をマメにチェックしていました。
でも、自宅にいるようになってからというもの…確実に以前よりチェックが甘くなっています。
スケジュール帳に書いてもチェックしなければ全く意味がないんですよね…反省
特に忘れてはいけない用件の場合は、ケイタイのスケジュール機能に入力して、アラームが鳴るようにしています。
引越しの件は、ケイタイに登録していませんでした…
Yahooのスケジュール管理機能のみで全てを管理してみようかと思ったこともありましたが、やはり手元にアナログなスケジュール帳がないと困るシーンもあり…
今後は、マメにスケジュール帳チェック+ケイタイのスケジュール登録を心がけます。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スケジュール帳活用 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/07.Thu

すっきり暮らそう整理収納講座☆

全2回コースで行った『すっきり暮らそう整理収納講座』が終わりました。
貴重なお時間を割いて参加して下さり、ありがとうございました!

ただ聞くだけのセミナーにはしたくないな~という思いから、なるべくたくさんの方に発言していただく機会を設けたカリキュラムを組んでみました。
宿題を通じて、実際に整理をしていただいた感想をお聞きしましたが、皆さん気づいたことがあったご様子…まさに、この気づいていただくことが快適な暮らしにとって、とても大切なことだと思っています。
グループワークの時間には、皆さんにこやかに整理収納談議に花が咲いているところを拝見して、思わず私も加わりたい気持ちになったほどでした(笑)
参加して下さった皆さんのお陰で、私も新たな課題も見つかり、大変勉強になりました。
実際に整理を進めていくうえで、お困りのことがございましたらご相談下さいませ♪

またお会いできる機会があれば嬉しいです♪ありがとうございました!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

12月には、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催予定です。
興味があるわ~という方は、どうぞ気軽にお問い合わせくださいね♪
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/04.Mon

整理収納セミナーのお知らせ

【整理収納の基本とコツがわかるセミナー】 

整理収納の基本やコツについて、全2回コースでじっくり学んでいただくセミナーです。
実習や短時間でできる簡単な宿題を通じて、整理収納の効果を実感していただけます。
受講していただいた方には、各種サービスの優待割引が受けられる特典が付いています♪

◆日 時 10月28日(木)10:00~12:00 ・ 11月4日(木)10:00~12:00
      ※基礎編・実践編の全2回コース
    
◆会 場 ぶらっとパーク(岩見沢市4条西2丁目)

◆定 員 残り2席です(10/22現在)

◆受講料 2,000円(全2回分)

◆持ち物 筆記用具

◆申込先 10月27日までに畠山へ 090-2053-5160(対応時間8:00~20:00)

※11月19日(金)・26日(金)にも開催予定です。
※12月12日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座開催予定です。

詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい♪
セミナーのお知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

