--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/09/29.Wed

断る勇気

モノが増えてしまう原因の一つに、貰いモノがあります。
今日、夫の母が「私が30代に着ていた服なんだけど、高かったから、もったいなくてリサイクルにも出せなかったんだよね~」と言いながら、赤黒のストライプ柄のニット系ロングジャケット風(襟なしバスローブのようなデザイン)を私に持ってきてくれました。
まさに、整理収納セミナーでの定番とも言える「もったいない」「高かったから」という手放せない理由2大原則。
一見、昔のたんぜんのような、民族衣装のような雰囲気で、かなり時代を感じ、思わず言葉を失いましたが、何とか自分を呼び戻しました(笑)
明らかに着ないな…と思いながらも、手放すのが惜しくて30年以上保管していたお宝を、嫁の私になら譲ってもいいと思ってもらえたことは、とても嬉しく思いました。
そこで、母の前で袖を通してみました。
たまたま家にいた夫に「どう?」と(当然「あり得ないべ~」というセリフが返ってくると期待しながら)聞くと、「家で着るにはいいんじゃないか?」と…。
せっかくだし、家でなら着れるかな?どうしよう…と迷っていると、母は「暖かいから着るなら着てみたら!」と言い残し帰っていきました。
一人になってから、改めて手に取り、本当に家で着るのか?とじっくり考えました。
確かに着ると暖かいのですが、ずっしり重く肩がこりそうでした。
やっぱり、どう考えても家の中でも着そうにありません。
このまま黙って処分したり、タンスの肥やしにしておくのも心が痛むので(勇気を出して)実家に行った際「おかあさん、ごめんね…やっぱり着ないわ~」と言いお返ししました。

モノを増やさないよう心がけるには、(やんわりハッキリ)断る勇気も必要です!

このように、一旦受け取ってよく考えたけど着ないからと返すべきか、明らかに着ない(使わない)というモノについては、袖を通す前に断った方が、返ってお母さんにとっては良かったのだろうか…と小さなしこりが心に残りました。

比較的痛みの少ない子供たちの衣類を引き取ってくれる友人がいます。
その方に渡すときには必ず「着れないモノは処分してね~!」という一言を添えるようにしています。
私もかつて子供たちの衣類を頂いたときに、この一言があったお陰でとても気持ちが楽だったという記憶があるからです。
良かれと思っても、もらう方にとっては…というケースも少なくありません。
送る側の人は、もらう側の立場にたって考えることが大切ですね…

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/27.Mon

整理収納アドバイザー1級試験

つい先日まで暑いっ暑い…と、うなっていたのが嘘のように、めっきり涼しくなった北海道です。
涼しいなんてのを通り越して、2日前はポータブルのストーブを出してきてスイッチを押してしまいました。

さてさて今日は『整理収納アドバイザー1級試験』が札幌で行われました。
私は、試験官インターンとして朝から夕方まで試験に立ち会うことに。
北海道では年に1度しか行われていない試験ということもあり、皆さんの真剣な熱意が伝わってきました。
私も昨年受けた試験ですが、ギリギリまでプレゼンが仕上がらず、大変だったことを思い出します…。
今日は10名のプレゼンテーション発表に立ち会い、改めて勉強になるな~と真剣に聞き入ってしまいました。

私も明後日は、30名の整理収納セミナーが予定されています。
心を込めてお話させていただきたいと思います♪
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/09.Thu

整理収納セミナーのお知らせ

【すっきり暮らそう整理収納講座】 

定員になりましたので締め切りました

すっきりとした家で暮らすために、整理収納の手順やコツについて、全2回コースでじっくり学ぶセミナーです。
空知婦人会館の特別な企画によるセミナーということで、今回は無料となっております。

◆日 時 9月29日(水)10:00~12:00 ・ 10月6日(水)10:00~12:00
      ※基礎編・実践編の全2回コース
    
◆会 場 空知婦人会館(岩見沢市5条西7丁目)

◆定 員 30名(申込順)既に半数の申込があるようです

◆受講料 無料

◆持ち物 筆記用具

◆申込先 空知婦人会館 0126-23-9236
セミナーのお知らせ | Comments(3) | Trackback(0)
2010/09/08.Wed

ぼちぼち復活!

大変ご無沙汰しておりました。
元気に生きています~!

こんなに長い間、ブログを放置したことはありませんでしたが…
ぼちぼち復活していこうと思います。

昨年12月末に会社を辞めてから、1月には予定していた婦人科のオペを受けました。(現在調子いいです~)
その後、3月には家族で大阪ユニバーサルへ♪
子供に「おかえり~!」と言ってあげられる生活を、ず~っと夢見ていましたが、やっと叶いました。(リストラに感謝しています)

まだ会社に在職中に受けた整理収納アドバイザー1級の資格にも合格し、2級アドバイザーを認定する講師の資格も取得することができました。(東京に3回も行ってきました…)
現在は、整理収納アドバイザーとして、自主セミナーを行ったり、個人宅に伺い整理収納アドバイスをしたりと、以前よりチャレンジしたいと思っていたことができています。

という訳で、夢は強く願うと叶います!

約10年間のフルタイム勤務ワーキングマザー経験を生かしたアドバイスをして行きたいと思っています。
がんばりま~す!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【おことわり】
現在、過去の記事を整理するために非表示にしております。
(実名を載せての記事だとマズいものもあるので…)
整理した順にUPし直していきたいと思います。
私のこと | Comments(5) | Trackback(0)
2010/09/08.Wed

サービス内容のご案内

ただ今、再検討中です。
詳しくは、お問い合わせ下さい。
090-2053-5160

問合せフォームをご利用する場合はこちらをクリックして下さい→
サービス内容・料金
2010/09/08.Wed

ようこそ♪

2010年9月現在、私は北海道岩見沢市をベースに整理収納アドバイザーとして活動している『ちゃこ』こと『畠山聡子』です。
このブログは、整理収納アドバイザーになる前の2006年4月から書いているブログです。
アドバイザーとして、新たなブログを…とも考えましたが、フルタイム勤務をしながら自宅の整理収納や、楽ちん家事を試行錯誤してきたこと、育児のこと、そして大切な家族や身内との辛く悲しい別れ…このブログに残してきた経験の全てが現在の私に繋がっています。
そこで、これからもこのブログを生かしながら、新たな情報を発信していこうと決めました。

これまで長年お付き合い下さっている方、また、はじめましての方…これからも、末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いします♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
はじめに | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。