--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/13.Tue

レンゲで粉薬

毎年子供達の誕生日には、夫の両親や私の母、Gさんファミリーにも参加してもらい、誕生会をしています。
先日、ゆーとの誕生会が予定されていたので、大きいケーキを注文し、お料理の分担をして、プレゼントも買って・・・と準備していたところ、誕生日前夜から、主役のゆーとが高熱を出し、当日インフルエンザと診断されてしまいました。
敢え無く誕生会は延期に・・・。
仕方がないとわかっていても、とても楽しみにしていただけに、ゆーとは朝から泣いていました。
ほぼ1日中39度以上の熱が出て、解熱剤を飲むと一時的にさがりますが、またすぐに高熱になってしまいます。(翌日には、高熱も出なくなり回復に向かいました)
リビングにふとんを敷いて寝かせ、水枕を換えたり、足の付け根に冷えピタを貼ったり(脇の下にはることもありますが、熱を測るときに困るので)と、いつになく静かなゆーとの看病をしました。
私の添い寝用に寝袋を敷布団代わりに使ってみたところ、暖かくて身体も痛くなく正解!でした!
片付けもし易く、万が一汚しても洗うこともできるし・・・かなり使えそうです♪
夜、ホントは誕生会やってたはずなのに・・・と寂しそうに言うので、熱が下がって人にうつさなくなったら(熱が下がり3日経つと人にうつさなくなるとのこと)やろうね~となぐさめました。
ゆーとが生まれたころに撮ったビデオを何年かぶりに見ながら、当時の話をいろいろとしました。
一生忘れられない8歳の誕生日になりました(笑)
食欲もなく多少吐き気もあったので、サッカー用に買い置きをしていたエネルギーチャージ用のゼリーを飲ませました。
子供は急に高熱を出したりするので、冷えピタ・粉状のスポーツドリンク・飲むゼリーの3点セットを用意しておくと安心ですね。
いつもクスリは錠剤でお願いしているのですが、今回のタミフルは粉薬でした。
しかも結構いいボリューム・・・そこで、飲むゼリーを使って薬を飲ませました。

粉薬1
スルッと口に流れていくように、予めゼリーを少し入れておきます。

粉薬2
なるべく真ん中に粉薬をのせて~

粉薬3
粉薬が崩れないように、周りをゼリーで囲んでから・・・

粉薬4
最後に真ん中の粉薬を隠す要領で・・・

このままスルッと口の中に滑らせるように入れて、素早く飲み込む。
決してじっくりと味わってはいけません(笑)

最初は普通のスプーンを使って何度かに分けて飲ませていましたが、レンゲを使うと一発でイケました。
お薬用のゼリーが薬局で販売されていますが、こちらの方が割安ですね。
実は、私も粉薬がニガテです・・・今度粉薬を飲むときは、これで飲んでみよ~♪
一緒に飲んではいけない成分も入っているのかな~?
今度、ドクターに相談してみようと思います。

延期になっていた誕生会を11日に予定していたところ、10日からたっくんがインフルエンザになり、またもや誕生会は延期に・・・。
(ゆーとの時と同様、約1日は高熱が出ましたが、タミフルを飲ませた翌日には高熱までは出なくなりました。)

そして今日から学校閉鎖になりました~。
元気が良く、身体をもてあましている小学生が二人家にいると、いつもケンカしてるし・・・ろくなことがありません。
日中は、一人ひとり別なところに預けようかと画策しています(笑)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/01.Thu

願いごと手帖

すっかりご無沙汰しております~!
会社の仕事も、夫の会社の関係も今に落ち着くだろう・・・と思っている内に、今年も残り3ヶ月となってしまいました。
身体のダルさも更年期状態に慣れたせいなのか、中性脂肪を下げる薬のお陰なのか、以前より楽になっています。
週末は相変わらずサッカー三昧で、今年はゆーとの試合も増え、例年以上に休みのない生活が続いています。
数えてみると、4月から9月までの土日は52日、その内サッカーの試合がなかった土日は15日だけでした。土日の約7割は、朝からお弁当を持って外で過ごしている訳ですから、顔も黒くなりますわ~!
もう少しサッカーのない休みの日が欲しい・・・と思いながらも、いざサッカーの試合がないとなると、何だか物足りない感じがしたり・・・要は無いものねだりなのでしょうね(笑)

さて、今日は面白い本をご紹介したいと思います。
洗濯物をどこに干そうかといろいろネット検索していたところ、この本に出会うことができました。

運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

要は、自分が叶えたいと思っている願いごとを気に入った手帖やノートに書き、ときどきチェックするだけで、書いた願いごとが叶っていくというのです。
私もさっそくノートを買って実行していますが、確かにいくつも叶っています。
願いごとを書いていると、それだけで楽しくなってきますよ~♪
ノートに書いていくことによって、今自分は何を望んでいるのか、何が不満なのか・・・等もわかり、気持ちも整理することができます。
是非試してみて下さいね~!オススメです!

こちらも参考になります~!→願いごと手帖のつくり方 オフィシャルサイト

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。