--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/31.Fri

近況報告~♪

久しぶりの更新です~!
ちょっと更新をサボると、学校と同じでサボりグセがついてしまうようです(笑)
週末は、あいかわらずサッカーの試合でつぶれていますが、たまたま試合のない日は、家の中をひっくり返してお片づけに励んでいます!
ついに、リビングから洗濯物干しを撤収して、脱衣所を乾燥室にしてみました。
それに伴い、子供の衣類を引き出し収納からハンガー収納へと変更中です。
優秀な除湿機と巡り合い(笑)、なかなか快適です~!
その内に、画像入りでUPしたいと思っています・・・年内にはUPしたいな~(笑)

体調の方は、ぼちぼちで、その後転げまわるような腹痛はありません。
そのかわり、鼻から吸引するホルモン剤で排卵を止めているので、にわか更年期障害状態・・・。
急に暑くなってきて、顔から汗が噴出します。
何の前触れもなく所構わず1時間に何度かこの状態になるので、ウチワを手放せません。
かと思えば急に寒くなってきたりするので、脱いだり着たり忙しい毎日です。

子供達の運動会やマラソン大会の記事もUPしよ~と思っていたのですが、ぼやぼやしている内に、もう夏休みに入ってしまいました。
記録のためにも、書いておきたいと思います。
運動会当日、ゆーとは朝から地味に緊張していましたが、80m走では無事に1位。
たっくんは、学年で3位でしたが、スタートダッシュが成功した~!と、本人も大満足でした。
二人とも無事に、リレーの選手に選ばれていました。
何を隠そう・・・私は、たとえ多少勉強はできなくとも、運動会のリレーの選手にだけは絶対になってほしいと思っている母なので(笑)、リレーの場面では、かなり力が入ります。
ゆーとは、3番目でバトンを受け取りましたが、2人を抜いてトップでバトンを渡しました。
その後、ゆーとに合うなり「リレーすごかったね~!カッコよかったね~!」と声をかけると嬉しそうな顔をしていました。
たっくんも、トップのままバトンを受け取りそのままつなぐことができたので良かったです。
かなり前から、私の母やGさんママから、運動会に何を作ればいい?と聞かれていて、食べきれない程のお料理がテーブルにあがりました。
来年から、私はフルーツのみ担当したいと思います!
残ったお料理を分けてお持ち帰りしましたが、持ち込んだタッパーが皆似ていることから、どこの家庭のものなのかわからなくなり、タッパーの捜索願が何件かでました・・・。
来年からは、その場でタッパーに名前を書き込むか、ネームシールを準備していこうと思います。(スケジュール帳の運動会持ち物リストに追加しときました)
6月中に行われたマラソン大会では、ゆーとが今までの2年生男子の記録を更新し、新記録を達成することができました~!
たっくんは、5位でした。高学年になったので、今までの倍以上に走る距離がのびました。
体調もいまいちだったようで、当日帰宅してみると熱が38度以上ありました。よく走ったなぁ・・・。
秋のマラソンに期待したいと思います!

そして先日、無事に私はjust40になりました。
当日の朝、ラジオ体操から戻ってくるなり、ゆーとが「お母さん、忘れててごめんなさい・・・」といきなり謝られたので、「何を忘れてたのっ?」と聞くと「お誕生日おめでとうって言うの忘れてた・・・」だそうです。かわいい(笑)
昼は、母とランチ♪
夜は、Gさんママと次女のなっちゃんも、ケーキとプレゼント持参でかけつけてくれたので、にぎやかな誕生会になりました。
ママは、いつも私が夫のトランクスをはいているから(2008.8.7記事参照)と、ギンガムチェックのかわいいハーフパンツとタンクトップを、なっちゃんは、5本指のソックスをプレゼントしてくれました。

ママより↓
ママプレゼント

なっちゃんより↓
プレゼント1

数日前、子どもたちは、あーちゃんちに行く(私の母の家)と言いだし、朝から私の実家へ行っていたことがありました。
そのときに、私への手紙や誕生日プレゼントを買いに行ったらしく、誕生会のときまで私にバレないように、兄弟でコソコソ隠していたようです。
たっくんからは、コレ↓
プレゼント2
お風呂に入れるセラミックボールとマニキュア。
後になってから聞いた、あーちゃん情報によると、たっくんが自分で見つけたらしく、高いから(2,000円近く)辞めたら?と、あーちゃんは言ったそうですが、「オカア(←私のこと)、いつも疲れた疲れたと言ってるから、これ入れたお風呂にゆっくり入ればいい」と譲らなかったとのこと。
誕生会当日も、たっくんはシャワーだけで済ませて、私の為にお風呂を洗ってお湯を入れてくれました。
マニキュアは・・・たまにはお洒落してね♪と言われました(笑)

ゆーとからは、コレ↓
プレゼント3
サッカー観戦のときに、腕が日に焼けるのを防止するカバー。
お手紙の入った封筒には、「長生きしてね」と書いてあり、思わず私は「ばーさんじゃないんだから・・・」とつっこみたくなりましたが、よく思い出すと私も両親への手紙にはこう書いたことがあるような気がします。
ゆーとは、いきなり封筒から手紙を取り出し、頼んでもいないのに(笑)声に出して読み始め・・・途中で「アレ?アレ?」と何度もつっかかりながら最後まで読んでくれました。
例のごとく、ちょうど汗が噴出している状態だったというのに、後ろから首に抱きついてきました。嬉しかったけど、暑かった(笑)
こんなことをしてくれるのも、あと何年かな~?
あーちゃん情報によると、プレゼントを選んでいるとき、別なものをいくつか選んだらしく「それはお母さん持ってるしょ~」とあーちゃんが言うと、ふてくされて「オレは買わない!」と買うのをやめたらしいのです。そこで、たっくんが気を利かせて、腕カバーを自分のものと一緒に買って、ゆーとから渡すようにさせたとのこと。
あーちゃんは、たっくんが随分成長したな~長男らしいな~と感心したと言っていました。
夫からは、レッグマジックXを買ってもらおうと思っています。
まずは、30日間お試しして効果があれば・・・ですけどね♪
今、届くのを待っています!

次回は、スチームモップか除湿機についてレポしたいと思います。がんばろ・・・

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、お片づけや更新が頑張れる・・・と思います♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
私のこと | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/07.Tue

脱・給食ナプキン

もう5年生になるというのに、たっくんは給食ナプキンを持ち忘れることがよくあります。
時には、ゆーとが自分の分と一緒にたっくんの分も準備して、「兄ちゃん、入れておいたからなっ!」と、どっちが兄なのか弟なのかわからないということもしばしば・・・。
帰宅後もランドセルから出すのを忘れていて催促したり、ナプキンが入っている袋ごと調理台の上に置いてあったりと(うちのルールでは、箸のみ調理台にナプキンと袋は洗濯物に入れることになっている)、私にとってもストレスになっています。
なぜ給食ナプキンが必要なのかを考えると、机が汚れないようにするためと、衛生面でということなのでしょうか・・・。
私の会社では、ミスプリントしたA3用紙が売るほどあります。
できることなら、このA3用紙を給食ナプキン代わりに使ってもらえないかと子供達に交渉したことがありますが、さすがに断られました。
それならランチョンマットならどう?汚れたらティッシュでふけばいいし、机の中に入れっぱなしにしておけば、毎日お箸だけ持てばいいことになるけど~♪と交渉すると、子供達もそれならいいかも・・・と興味を示しました。
早速100均へ行って探してみると、柔らかい下敷きって感じのランチョンマットが見つかりました。
ちょっと机に入れるには大きいかな?大きかったらカッターで切るから持って帰るよう伝えましたが、どうやら机の下にちゃんと入るそうです。
これで給食ナプキンと袋の分の洗濯物が減りました~!
ズボラな母なので、ナプキンにアイロンをかけたことも数えるくらいしかありませんでしたが、乾いた洗濯物の山からナプキンをほじくり出すという手間もなくなりました(笑)
できることなら、お箸のケースも、もっとシンプルで洗いやすいタイプにしたいと企んでいます・・・。
それこそミスプリントした紙を再利用して、お箸の先端にかぶせる袋でも作りたいのですが、子供達からは断られています。
意地でも食洗機にセットしやすいお箸ケースを探し出そうと思っています~!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
地味にクリックして下さっている方ありがとうです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/02.Thu

お気に入りの100均グッズ♪

最近、あちこちでアリが大発生しています・・・。
先日は、食べ物の気配がないはずの和室でも数匹発見!
子供達が甘い系のお菓子を食べるときは、キッチンのシンクの前で食べるようにさせています。
トムとジェリーに出てくるアリは可愛く感じるんだけどな~(笑)
ケースに入りきらない調味料(特に砂糖や三温糖)のストックにも気を使っています。
引き出しを開けたら、アリで真っ黒だったなんて、想像しただけで痒くなりますよね・・・。
そこで、キッチンを整理したら使お~と思って以前購入していた100均グッズが活躍してくれています。

どこでもキャップ

どこでもキャップ2

しっかり封をすることができ、口も大き目なので、ケースに移しかえるときもドドーっと入れることができます。
私としてはかなり使い勝手がよくてお気に入りです♪
ちなみにキャン○ゥで購入しました~!今も売っているかな?

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
地味にクリックして下さっている方ありがとうです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

