--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/30.Tue

元気にしています~!

みなさま大変ご無沙汰しております。
もう6月も終わりですね~。そして、もうすぐ大掃除時期がやってきます(笑)
会社では忙しいうえ、帰宅後は時間があると玄関のシューズクローゼットの前に立っています。
何かにとりつかれているのかもしれません(爆)
子供達が出しやすく片付けやすいということを第一に考えて取り組んでいますが、靴の収納に頭を悩ませているわけではなく、子供達の野球用具や釣り用具など・・・靴以外のモノの収納に悩み続けています。
とりあえず納めてみましたが、やはり全てのモノを収納するのは難しいという結論に達し、玄関土間に収納スペースを作る方向で検討しています。
玄関土間
↑今年の春先の玄関です・・・。
土間はなぜか五角形で狭いので、ここに収納スペースを作るのはなかなか難しいものがあります。
いろいろとシュミレーションしながら検討していると、家族からも大丈夫か?!と怪しいモノを見るような顔をされますが、くじけずに頑張ります(笑)
今年こそ家中スッキリ!にしたいと真剣に考えているので、ブログの更新はほどほどにして、家と家族と向き合いたいと思っているところです。

さて先日、夫とGさんママと3人で、江原さんの講演会に行ってきました。
笑いっぱなし、頷きっぱなしのひとときで、たくさんパワーをもらってきました。
江原さんの座右の銘『人生ぼやぼやしてたらすぐ死んじゃう!』という言葉に、ホントにそうだな~と・・・。
今こうして生きていられることが奇跡のようなこと。いつ何かあっても後悔しないよう思いを込めて生きなくちゃと思いました。
まずは、数年間モヤモヤし続けている家の中を何とかすることに専念したいと思います。
このままにして私の身に何かあっても死にきれませんから(笑)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
地味にクリックして下さっている方ありがとうです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
私のこと | Comments(7) | Trackback(0)
2009/06/12.Fri

手術することに決めました~!

会社の仕事も一時的に少し落ち着き始めたかと思いきや、何やらまたザワついています。
今年は、今まで受けたことのない仕事をとってしまったので、私の仕事がますます増えそうな雰囲気です。
自分の仕事・子供のこと・PATのこと(またまた広報の役員)・サッカーのこと・そして夫の会社のこと・お片づけのこと、ホントに目の回る忙しさですが、あとで振り返るとこの時期が一番充実していたわ~なんて思うのかな~?
あまりにも数字やパソコンとニラメッコしすぎているせいか、何だか急に本を読みたくなり、昼休み等ちょっとした時間を利用して何冊か本を読んでいます。
現実逃避とも言えるかもしれませんが(笑)なかなか面白いな~と思ったこともあるので、また機会があれば記事にしたいと思います。

先週、婦人科の診察に行ってきました。
婦人科に行く前夜(しかも夜中)、またもや結構強烈な腹痛に襲われ、トイレで苦しみました。
便秘のせいで、コロコロ便が合体した状態になると最悪な状態になるということを再認識させられました。
いくつかの検査を受けて、その結果をこのブログに書いたお陰で、自分の身体がどうなっているのか、自分はどうしたいのかが整理できたように思います。
・痛いのは大腸で、内膜症のせいで癒着したり、変形していたりしているところを便が通るときだということ。
・この癒着や変形による痛みが改善できるのであれば、子宮+左卵巣摘出手術を受けることにする。
ということを頭において、婦人科を受診したところ、ドクターからの回答は・・・
100%改善されるという約束はできないけれど、今よりは楽になるはず。
子宮がある以上、子宮から内膜が放出されて癒着する部分が増えることはあっても、良くなることはないでしょ~?と・・・。
脅かす訳じゃないけど、卵巣のう腫がガン化することだってなくはないし・・・という言葉を聞いて私は「手術受けます!」と言っていました。
とりあえず、仕事が落ち着く11月頃に手術を受けたいと話し、それまでは鼻から吸引するホルモン治療をすることになりました。
手術自体は、ドクターが紹介してくれる別な病院(慎重かつ腹腔鏡がうまいドクターがいるらしい)で受けることになりますが、その病院へは、ある程度ホルモン治療をすすめてから受診することになりました。
ということで、手術までの期間はホルモン治療で生理が止まります。
何事もなく、そのまま手術を受けることになれば、今月の生理が人生最後の生理ということになる訳です。
わずらわしいと思い続けてきましたが、もう二度と生理がこないと思うと、ちょっと寂しい気分になりました。
ゆーとは、近所にある温泉がお気に入りで、週末になると行こうと誘ってきます。
生理のときは「ケツから血が出てる・・・」と言って断るようにしていますが(笑)、先日も「ケツから・・・」と断ると「ウソばっかりっ!行くのが面倒だからそんなこと言って!」と言われました。
私は、考え事をしながらトイレへ行き、たまたま使用後の生理用品を丸めた状態で台に放置していたらしく、その後トイレへ行った子供達に発見されてしまいました。
すぐに片付けましたが、ゆーとは悲しそうな顔をしながら「お母さん、ホントに血が出てたんだね・・・ウソじゃなかったんだね・・・」といたわるような口調で言われました。
人生最後の生理で、子供に性教育・・・(爆)思い出になりました。

先週末は、隙間時間というか皆が寝静まった夜中になってからシューズクローゼットの前に立ち、分類分けをしたり靴を移動させたり・・・。
人別にするか?シーズン別にするか?と試行錯誤しましたが、ある程度形が見えてきたように思います。
あとは、サッカーのバッグやボール等を使いやすく収納しなければなりません。
今日の昼休み、100均を覗いて使えそうなモノを買ってきました。
また今週末もシューズクローゼットの前で悩みたいと思います。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
地味にクリックして下さっている方ありがとうです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(8) | Trackback(0)
2009/06/05.Fri

捨てずに再利用♪

実はここ数週間、夫の会社の事でかなりバタついた生活でした・・・。
精神的にも体力的にもパワーダウン気味・・・。

気を取り直して、ボチボチお片づけにも力を入れて行こ~と思っています♪
ちゃんとお片づけやお掃除がされていないお家には幸せが来ないと言うし・・・真剣ぶっこいて片付けなくっちゃっ!と、気持ちを新たにしています。
私の仕事の方も、少し落ち着いてきたので、また皆さんのところに出没させていただきますのでよろしくです!

さて、お片づけモードへのアイドリングとして、かねてより愛用している便利グッズをご紹介しちゃいます。
高いところにカゴや箱を収納する際、ちょっとしたモノがとっても便利なグッズに変身するんです~♪

食器棚の上に置いてあるカゴです。
つま先立ちをしても、底の部分にやっと手が届くくらいの高さなので、ちょっとした仕掛けを・・・。
ケース取っ手1

密かに取っ手を付けてあります。
ケース取っ手1-2

中から見ると、こんな感じ~♪
ケース取っ手2

横メッシュのカゴの場合は・・・
ケース取っ手3

こ~んな感じ♪
ケース取っ手4

実はこの取っ手、大きな商品の外箱に付いている取っ手です・・・。
ケース取っ手5

くねくねしていないので、高い所にあっても掴みやすく、しっかり握ることができるので気に入っています♪
という訳で、外箱は処分しても取っ手の部分のみ保管してます。
ケース取っ手6
↑出番待ちをしている取っ手たち(笑)
一番右側は、粉末の洗濯洗剤外箱に付いていたものです。
これをカゴに通して結束バンドで留めても使えるかな?と、一応ここの仲間に入っています(笑)
たかが取っ手、されど取っ手・・・手が届きにくいと、まぁいっか・・・と適当なところに置いてしまうことにつながりますもんね~。

土曜日はゆーと、日曜日はたっくんのサッカー試合予定です。
玄関のシューズクローゼット内が中途半端なままなので、毎日玄関を見る度・通る度にイラッとしてます。
この週末に何とかしたいな~!
来週、スッキリしました~!という報告ができるよう、隙間時間を使って頑張ります♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。地味にクリックして下さっている方ありがとうです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

