--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/04/23.Thu

使えるっ!シャワーホルダ

よくまぁ~次から次へとあるもんだ・・・と感心するほど私に仕事が回ってきています。
お陰様でストレスと月のモノ前にある食欲増加も手伝ってバカ食いし、体重が恐ろしく増えました。
コアる気力もなく、制服の下にEMS器具を装着して仕事をしています・・・(笑)

さてさて、今日はオススメの100均グッズを♪
お風呂にもともとついているシャワーホルダがとても使いづらい位置についています。
シャワーホルダ0
こんな位置についていたら、必ずシャワーを手に持って使わなければ、流したシャンプー等が浴槽の中に入ってしまうわけです・・・。何でこんな位置につけるかな~?
ユニットバスを設計される方は、是非とも自分でシュミレーションをして欲しいものです。
というわけで、この家で暮らし始めて十数年・・・好きな位置に取り付けられる市販のシャワーホルダを探しては、いくつか使ってきました。
カベに両面テープで付けるタイプを購入したこともありますが、付けては落下し・・・を頻繁に繰り返し、頭にきてヤケクソになり瞬間接着剤でカベに取り付けたこともありました。
結局は落下してしまい、後々接着剤の跡を取り除く際、大変な目にあいました・・・何事もヤケクソはいけません。
それならば吸盤タイプを・・・と購入したのが確かこのタイプ↓
シャワーホルダ1
カベが乾いている状態で取り付けると、落下する頻度は少なかったように思います。
でも、湯気等で少しでもカベが湿っている状態で、取り付け位置を変えると、ズルズルと滑り落ちてしまいます。(しっかりカベの水分をふき取ってからだと大丈夫かな・・・)
しかも、しっかり固定させるためには、小さいボタンをギューッと押してエアを抜かなければならず、指が痛くて面倒でした。
いずれも、ホームセンターでそこそこの金額を払って購入したものでしたが使い勝手がいまいち・・・。
やがて子供たちも自分達でお風呂に入るようになったので、子供が使いやすい位置にもシャワーホルダが必要になりました。
そこで、数年前100均で購入したのがコレ↓
シャワーホルダ2

シャワーホルダ3
100均様様です~!
取り付け位置を変えたい場合も楽ちんで、しっかり固定できます。
やはり水滴がない状態で取り付けるのがベストですが、多少の湯気なら何とかなります(笑)
今まで使ってきたシャワーホルダの中でも一番使い勝手がいいです~♪
その後、どうせならいくつか購入して、各自使いやすい位置(大人が立って使う場合・子供が立って使う場合・座って使う場合等)数ヶ所にシャワーホルダを取り付けておけばいいんだわ~!と思い、追加購入しようと100均で探していましたが、なかなか同じものに巡り合うことができませんでした。
そして先日、とうとう見つけたので、3個ほどゲットしてきました!
これでひと安心です(笑)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。なかなか更新できませんが、気がむきましたらクリックして応援して下さ~い(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

合間をみつけてコツコツと編集していたこの記事をUPすると・・・FC2の障害で記事が消えてなくなりました・・・(泣)
いつもはWORDで下書きしてからコピペするのに、今日に限って直接ここに入力していました。
ついてない・・・としか言いようがないです・・・。
マメに下書きを保存するか、コピペした方が安全ですね。
スポンサーサイト
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(1)
2009/04/15.Wed

ハブラシの収納

ご無沙汰しています~!久しぶりの更新です・・・。
とうとう会社では、1年間で私が最も忙しい時期に突入しています・・・。(毎年4月は、ほとんど更新できていないです~)
朝から夕方まで数字とニラメッコしているので、帰宅後は家族とも話したくないくらい疲れ果てています。
4月中は、なかなかネットをチョロつく余裕がないと思いますが、もう少しして落ち着いたら、また皆さんのところにもお邪魔させていただきます♪

さてさて結婚して以来、ず~っとハブラシの収納にも悩み続けています。
以前使っていた洗面台の扉の裏にはハブラシホルダーが付いていましたが、通気性が悪いうえに、ハブラシの下に水垢が溜まりました。掃除しようにも、ハブラシホルダーがついている扉ごと外すことができなかったので、洗い流すこともできず、かなりイライラしながら掃除した覚えがあります。
そして、数年前に取り付けた現在の洗面台には、頼んでもいないのに(笑)ハブラシを立てる樹脂性のケースがついてきました。大きくて場所を取るうえに、やはりケース底に水垢が溜まることから使うのをやめました。
結局は、シンプルなガラスの瓶にハブラシを立てていましたが、ガラス瓶の底にも水垢がたまる訳です・・・。
私の理想としているハブラシ収納は、通気性がよく、ハブラシの下に水垢がたまらないこと!掃除が面倒じゃないこと!です。
そこで、100均に売っていた吸盤タイプのハブラシホルダーを(鏡の下の方につけて)使ってみました。
ハブラシホルダー1
鏡が見えづらいな~と思いながら1年ほど使ったと思います。
ギョッとするほど錆びました(爆)
毎日、朝に晩に処分しようと思い続けて数ヶ月・・・やっと処分しました。

そして懲りもず、またまた100均で購入したのがコレ↓
ハブラシホルダー2

これなら錆びないし、水垢もたまるヒマがなさそうです~♪

ハブラシホルダー3

ハブラシホルダー4

貼り付け直したせいか、粘着が弱くなってしまい、ハブラシごと落下していたことがあったので、強力両面テープで付け直しました。
このまましばらく使ってみようと思います。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。なかなか更新できませんが、万が一気がむきましたらクリックして応援して下さい(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/03.Fri

シューズクローゼット見直し Part.1

先日書いた悩みのタネの1つを解決すべく、シューズクローゼット内を見直してみることにしました。
数年前、中のモノを全てチェックし、棚を追加して快適になった(2006.4.16記事参照)と思いきや、3年も経つと当時は思ってもみなかったモノ(サッカー用のバッグ×2・ボール×2+野球道具一式)を収納しなければならなくなりました。
特にあなたは一体いくつ手があるの~?グローブって、1人1つあれば間に合うんじゃないの?と聞きたくなるほどグローブが多く、バッドですら3本もあります。
全てこの狭いシューズクローゼットに収納するのは難しいな~。
紙面上で、収納プランを考えていましたが、子供達が使いやすいシステムに・・・と考えると、実際にやってみなければわからないと思い、まずは中のモノを全て出し実際にシュミレーションしながら検討してみることにしました。
狭いシューズクローゼットなので、普段から不要なクツがないかな・・・と、間引きするような形でチェックはしていたものの、全て出してじっくり考えると不要なクツが6足も出てきました。大収穫です(笑)
シューズ1

↓もともと正面の棚の高さは、クギで固定されていました。
シューズ4

↓棚を増やすために、両脇に板を貼り付け、棚板を増やしながら使っていましたが・・・
シューズ2

今後のことを考えると、やはり高さを自由に調整できるようにしたいと思い、まずはクギで固定されている棚をドライバー+金づち+クギ抜きで外しまくりました。
これが結構大変な作業・・・。
ガンガンガン!ギィィ~!とやりながら、普通さ~こういう力仕事ってさ~夫がやってくれるもんじゃね~の?とムカついてきましたが、待てよ・・・うちの夫は洗濯をたたんでくれたり、掃除もしてくれるし・・・と思い直し、1人で黙々と作業しました(笑)

以前左側の壁に取り付けたレールを、今回は正面に取り付け直してみました。
シューズ3

↓こういう形の金具は、高さ調整が簡単にできますが、金具の厚みのせいでフルに棚の高さを使いきれないこともあります。
シューズ6

↓最低でも、夫のクツが1足入るスペースを確保してレールを取り付けました。
下地がない場合もあるので、レールを取り付ける位置は注意が必要です。
シューズ5

クツのように軽いモノの場合は、レールを多少内側にセットしても何とかなりますが、もし重たいモノを乗せてしまうと(公園にあるシーソーのように)棚が傾いていまうキケン性があります。
また、100均の金具は、レールにセットするとグラつきがあり不安定です・・・。
あくまでも、シューズクローゼット内で使うものなので、このレールと金具を使っていますが、別な場所では採用しないと思います。キケンですから・・・。
両脇にレールを2本取り付けるタイプの金具も検討中ですが、レールの厚み分、棚板をカットしなければなりません。
でも、使い勝手をよくするために、検討した方がいいかな~と思っているところです。
どうやらこの週末も、またシューズクローゼットの前で金縛りになりそう・・・。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。