--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/03/31.Tue

親水塗装加工(ベラスコート塗装)は・・・

3月上旬に購入してセットしたキッチンの換気扇パネル(2009.3.5記事参照)が、いい感じでギトついてきました。
パッケージ
パッケージに力強く書かれているように、ホントに『水洗いだけで簡単に油汚れが落ちる』のかどうかを、いよいよ試してみることにしました。
この日を待っていたんです(笑)
どれどれ~?と、(恐らくこのときの私の顔は、いじわる婆さんのような顔をしていたはず)水洗いしてみると
換気扇パネル水洗い

おぉぉ~!落ちます落ちます!落ちてます!ウソではありませんでした!
右側の水をかけた部分のみ、色がかわっていることがわかりますでしょうか?
水をかけるとウソのように油汚れが落ちていきました。
強いて言うなら、メッシュになっていない部分に少しだけヌルヌル感が残ったので、せっけんを手につけて軽く洗いましたが、それにしても楽ちんです~!
外して水をかけるくらいなら、私にも出来そうです(笑)
今回は、汚れ具合がわかるように・・・と、ほぼ1ヶ月放置しましたが、これからはもう少しマメに水洗いしようと思います。
これだけちゃんと汚れが落ちるのなら、ネジのついていないタイプを選んでおけば良かったかな~。

日曜日は、シューズクローゼットの中に入っているモノを全て出し、棚に手を加えました。
が、まだ収納は完了していません。
昨日は監督の送別会だったので、帰宅したのが午前3時過ぎ・・・朝から通常通り出勤していますが、こういう日に限って何だか忙しいです・・・。
ポカリをがぶ飲みしながら、せっせと仕事をしています。
今晩、気力と体力があれば(笑)シューズクローゼットの続きを頑張ります・・・。
↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/26.Thu

先生ありがとう!

たっくんが2年間お世話になった担任の先生へ、何を贈ろうかと数名のお母さんと相談しましたが、身につけるものだと先生にもこだわりがありそうだし・・・お菓子が好きな先生ということから、大量にスナック菓子をプレゼントしてはどうか・・・という話しが進んでいました。
この歳(私と同い年)になって、大量のスナック菓子をプレゼントされることなんて、なかなかないよね(笑)印象に残るよね~♪と。
そんな中、以前先生が高価なゴルフボールをカラスに持っていかれて悔しい思いをした・・・という話をしたことを覚えていた子のお母さんより、ゴルフボールをプレゼントしてはどうか?という提案がありました。
こういうエピソードがあると、プレゼントを選ぶ際に、とっても助かります♪
そこで、子供達から1人ずつ(先生が好きだと言っていた)スナック菓子を手渡すことにして、残りのお金でゴルフボールを購入することにしました。
私はゴルフの知識が全くないので、お店の方に「独身の先生なので、そこそこお金は自由になると思うのですが、自分ではなかなか買わないだろうな~という高いボールにしたいんです!」と相談し、3つ入って2,000円程度のボールを2セット購入しました。
表紙が厚地のリングファイルにクリアポケットをセットし、子供達と保護者からの写真付のメッセージ(A4サイズ)を入れたモノも準備しました。(クリアポケットに厚めの画用紙を入れるとアルバムのような感じになり、100均らしくない仕上がりになりました)
保護者のメッセージを見ても、子供達がいい方向に変化したと感謝する内容が多く(中には触発されて、お母さん自身も新たなことにチャレンジしました!という方も)、先生の指導力をまざまざと見せつけられました。
ホントに熱い先生でしたから・・・(笑)
そして、いよいよ昨日は、4年生最後の日。
たっくんは、学級委員をやっていることから、予め朝の内にお菓子を配り机の中に隠しておかせ、一言メッセージも考えるように・・・等、私からいろいろ指示をしておきましたが・・・ちゃんとできているか心配で、会社にいても何だかそわそわしました。
たっくん泣いちゃうんじゃないの~?と言うと、泣かないよ~!と言ってましたが・・・。
1人ずつメッセージを言いながら先生にスナック菓子を渡し始めると、先生は号泣だったらしく、ほとんどの子が泣いたそうです。
私もその話を聞いたときには、涙が出そうになりました。その場で一緒に泣きたかったな・・・(笑)
てか、こうして記事を書いている今も泣きそうです。
先生が好きだと言っていたお菓子や、無くなって悔しがっていたゴルフボール・・・そんなエピソードをちゃんと子供達が覚えていたことも嬉しかったでしょうね・・・。
これからも、この2年間で身につけたことを生かし、有意義な学校生活を送って欲しいと思っています!
(先生へは、もうプチ登校拒否の子が出ないよう願いを込めながら書いた手紙をたっくん経由で渡しました)

あ゛・・・ゆーとも無事に1年生を修了しました(笑)
2学期の成績表で『整った字を書くことができる』という項目の3段階評価が一番悪かったので、3学期でここが少しでも良くならなかったら、サッカーの試合には出さないで下さいと監督に言ってあるから!とプレッシャーをかけていたところ、無事に1段階良くなっていました。
成績表を見て良かったね~というと、私に抱きついてきたところを見ると、そうとうプレッシャーだったのかもれません。
ゆーとには、サッカーの試合を引き合いに出すとかなり有効だということが解りました(爆)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
今、話題になっている美的収納の本を読んでみました。一言で言うと、とても面白かったです~♪
モチベーションが上がりました!頑張ります!
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/24.Tue

そんなもんですか?

たっくんが2年生から入団し、3年間お世話になっているサッカー少年団の監督(子供達が通っている小学校教諭)が転勤することになりました。
異動のお知らせは、ギリギリにならなければ発表されなかったので、ここ数日は送別会の手配や贈り物の件などでバタバタしています。
監督は7年間もの間、休日も家族サービスをする間もなく、サッカー少年団の子供達の指導に当って下さった方です。
きっと奥様やお子さんからもガタガタ言われていたに違いありません。てか、実際に言われていたようです(笑)
たっくんとゆーとに「もしお父さんが何かの監督をしていて、お休みの日はいつも家にいなかったらどう?」と聞くと「やだ~!どこも行けないしょ!」と・・・。
確かに・・・自分の子供が関わっているならまだしも、他人の子供のために年中週末は家を開けるとなると、ガタガタどころか私ならガッタガタ言っているに違いありません(笑)
そんな思いを監督やコーチの家族にもさせているかと思うと、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯になります。
先日、監督への送別会や贈り物の件で役員会が開かれましたが、結局はいろいろな送別会が多く監督も大変だろうから・・・みたいな理由から、団としては特に送別会を開かず、PTAで開かれる送別会に参加して下さいということに決まってしまいました。
また退任式のときに花束をあげるのもやめようということに(私が席を外している間に)決まっていたようですが、さすがに花束は渡そうよ~と帰り際に数人でゴネて花束は何とか用意してもらうことができました。
7年間も団に貢献して下さった監督のために、送別会どころか、花束の一つも用意できないなんて・・・と思うと何とも情けない気持ちにさえなりました。
そんなもんですか?
役員会から帰宅後、夫にそのことを話すと、「家でやるか~!花ぐらい家で買って持って行けっ!」と・・・。
出たよ~!出たよ~!以前、私の会社の同僚が辞めることになったときも、送別会をやらないことを知り、結局うちに呼んで送別会をやったことがありました。
さすがに監督の送別会は、軽く飲みますか・・・的な形で監督を誘い、4年生の親と5年生の親に声をかけて居酒屋で行うことにしました。
過去の役員会でも、今まで団ではこうだったから・・・という過去の経緯を持ち出されることが多いのですが、時と場合によるのではないかと思うのです。
残していかなければならない部分と、改善していかなければならない部分、そして省略できることと、省略してはいけないことってありますよね・・・。
こんなオトコ(夫)と結婚するんじゃなかった・・・と思うことも少なくありませんが(笑)、少なくともこういうときに私と同じ考えでいてくれることに救われます。
ゆーとが卒団するまであと5年・・・私もできる限り協力していきたいな~と思っています。
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/19.Thu

ゴミパック事情

私が出勤の準備をしていると、(私より出勤の遅い)夫は、毎朝のように掃除が楽しくなるクリーナーを使ってリビング周りの掃除をしてくれています。
「キレイにしてから出かけると、帰ってきたとき気持ちがいいんだよなぁ~!」だそうです・・・主夫の鏡だわ。
(一応)A型の私よりもずっと几帳面だったりします。
最近は、洗濯物を干す(+たたむ+しまう)ことも率先してやってくれるので、私は洗濯機のスイッチを押すだけのオンナになっています(爆)
その夫より「ちょっと吸い込みが悪くなってきたような気がするんだけど、ゴミたまってきてるんじゃないのか?」と言われ、せめてそのくらいはさせていただきます・・・とゴミパックをチェックしました。
本体のフタを開けるとこんな感じです。
(とりあえず、繰り返し使える紙ではないタイプのゴミパック使用)
ゴミパック1

オレンジの部分をちょっとズラすと、簡単にゴミパックが外れます。
ゴミパック2

おぉぉ~!やはりいい感じでゴミがたまってますな~。
ゴミパック3

で?ここからどうすんの?って感じです(笑)
ご覧の通り結構深さがあるうえ不織布なので、ただ逆さまにしただけではゴミがスルッと落ちてくれません。
かといって、ガンガン振り下ろすなんて手荒なマネをすると、ホコリが舞ってしまいそうです。
ゴミパック4
結局は、ある程度ゴミを指でつまみ出し、取りきれない分はクルッと裏返すような形にして処理しましたが、その後は迷わず紙製のゴミパックを取り付けました。
後になって考えると、使用後の割り箸とか、ピンセットとかトング等の挟む道具を使って取るとか、ゴム手をはいて裏返した状態にしてゴミを鷲づかみにする!なんて逞しい方法もありそうです(笑)

↓紙パックは10枚630円→430円で購入できるようです。

マキタ充電式クリーナ<別販売品>紙パック 10枚入 抗菌仕様 (A-48511)

1枚43円。最初から紙製のゴミパックにしとけば良かったな~(泣)
ここのショップは、9,800円以下の場合一律480円の送料がかかるので、本体購入時にまとめて紙製のパックも購入した方がいいですね・・・。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/17.Tue

悩みのタネ

近藤先生が、日頃から心がけているのは、『他人の目になって自分の家を見てみよう』ということだそうです。
確かに・・・日頃何とも思わないことでも、写真を撮ってみたりビデオ撮影したものを見ると、ヤバくね?と思う部分に気づくことがあります。
昨日も、たっくんの誕生会で撮った写真を見ると・・・リビングはいい感じでゴチャついていました。
特に、リビングに干している洗濯物が見苦しい!
私はビデオカメラで撮影していましたが、どこから撮っても洗濯物が目に入り、途中から目まいがしました(爆)
1Fには、リビング・和室(衣類収納・布団・ピアノ部屋)・洗面所(北向き・歪な形・かなり狭い)しか部屋はなく、かといって2Fまで干しに行く体力も気力もないし・・・。
結局は太陽が当たるし、ストーブの熱で乾きやすし、適度な湿度を保つためにも・・・という苦し紛れの理由から(笑)リビングに干していますが、目隠し用の布をしたりしなかったりなので、来客の目に触れることもしばしば。
日頃は、気心の知れている方しか来ませんが、いい加減に何とかしなくちゃ・・・と真剣に考えているところです。てか、かれこれ数年来ずっと悩み続けている難題です。
サンルームを作ろうか?とか、お風呂に干すことも考えましたが、誰かがお風呂を使う度に移動させるのも面倒だし、洗濯乾燥機は、シャツについているプリントがくっつくというし・・・。
それなら、洗濯乾燥機と除湿機を導入して使い分けをするのはどうかしら~?と検討しているところです。
何かいいアイディアがあれば、教えて下さい・・・。
いずれにしても、リビングから洗濯物が撤去・あるいはもう少し干すスペースを削減することができるなら、また違うレイアウトを考えることもできそうです。

そして、もう1つ平行して悩んでいるのは、コレですコレ↓
サッカー用具

これは、たっくんのバッグだけですが、更にゆーとのバッグもあります。
しかも雪が融けると、これにグローブやらバッドまで仲間入りして大変なことになる訳です。
玄関にバッグをひっかけていた時期もありましたが、やはり見えない収納にしたいと思い、今はシューズクローゼット内に使いやすくしまいやすい収納方法を考えています。
この部分に関しては、大したお金をかけずに改善できそうかな~♪
少しずつでも不満に思っていることを解消していけると、写真に撮ってもスッキリ見える家になるだろうな~と思っています。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。スッキリした家を目指して頑張ります!応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/17.Tue

私にもできそう!な居酒屋レシピ本

私が仲良くさせていただいているブロガーの筋肉料理人さんがレシピ本を発売されました~!
本業のガソリンスタンドでの仕事をしながら、飲食店のアルバイトを始めたことがきっかけでお料理が楽しくなったそうです。なんと昨年は、調理師免許まで取得してしまいました。
自宅で居酒屋気分を味わうためのレシピ本というだけあって、居酒屋のテーブルに置いてあるメニューに、ご丁寧にも作り方まで載っているような本です。
魚のさばき方や、刺身の切り方や盛り方、プロの魅せ技など、ちょっと得した気分になるワンポイントアドバイスも載っています。(私がブログに書いたコメントも本に載っちゃいましたっ!)
外でチョロチョロされるよりも、『居酒屋ちゃこ』で飲ませた方がいいと思っている私にとっては、役に立ってくれる1冊となりそうです♪
ちなみに、2年前のたっくんの誕生会では、筋肉料理人さんが教えてくれた新玉葱のオーブン焼きを作り大好評でした。
このレシピ本を見ながら、私にもできそう!という料理から、どんどんチャレンジしてみようと思っています。

【筋肉料理人さんからのメッセージです】
(・∀・)僕のレシピ本「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」は3月7日発売です。
150の美味しい居酒屋レシピをオールカラー96ページにおさめました
とっても綺麗な製本で見てるだけでも楽しいです。
アマゾンで購入できます、1冊税込み890円です。
皆さん、宜しくお願いします~ 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖 (e-MOOK) (e-MOOK)筋肉料理人の居酒屋ごはん帖 (e-MOOK) (e-MOOK)
(2009/03/07)
藤吉 和男

商品詳細を見る
簡単レシピ♪ | Comments(4) | Trackback(1)
2009/03/16.Mon

処方された薬の収納

雪が融けるまでに『家の中から不要物を無くし、使う場所に使うモノを収納しよう大作戦』(←作戦名長っ!笑)に取り組んでいますが、北海道も地味に雪が融けてきました・・・。
冬が大嫌いな私は、毎年雪融けを心待ちにしていますが、今年ばかりはもう少しゆっくり融けてもらわないと困ります(笑)
4月からは、また外サッカーが忙しくなるし、会社では年間で私の仕事が一番多く忙しい時期に突入するので、毎日疲れ果てて帰宅することを考えると、何とか3月中の土日をフル活用して片づけを進めたいところですが「釣りバカ借りてきたけど観るか~?」とか、「ゴルゴ13借りてきたけどどうするっ?」などという(不要な)夫からの甘いDVD鑑賞誘惑に負けてしまう私・・・。
そしてDVD観賞後は、時間の使い方を間違えちゃったかな?・・・でも面白かったし、こういう時間も必要だよねっ♪と、自分に言い聞かせ甘やかせるのが得意だったりします。
結局は、皆が寝静まった夜中に、ゴソゴソと部屋をいじっては寝不足に・・・。
もっと計画的に進めなければと反省しています。毎週反省してるかも(笑)

さて、ここ数週間、子供達がかわりばんこにカゼをひき、小児科からの薬を飲ませていました。
保育園時代から、昼食後の薬を飲ませることになると保育園の先生に迷惑がかかるので、Drにお願いして朝と夜の2回ですむように処方してもらっています。
それでも、セキの薬・鼻の薬・抗生剤等、薬の種類ごとに袋も分けられるので、最低でも3~4袋を管理しなければなりません。
適当に置いておくとすぐ行方不明になるので、私はビデオケースに薬の袋ごと入れて、ダイニングテーブルから手を伸ばすと届く場所に置いています。
食後は立たずに、ビデオケースごと引っ張り出して薬を飲ませることができます。
クスリケース1

クスリケース2

場合によっては、人ごとにビデオケースを分けて管理することもあります。
こうしておくと、目立たないけれどバラバラにならず、誰にでもわりやすく管理できるので、ビデオケースはとても重宝しています。(テープは処分しても、ケースはある程度捨てずに保管しています)
カゼの症状が改善した段階で、本来薬を収納している扉付の場所へ移動させています。
まだ錠剤が飲めなかった頃のシロップ薬は冷蔵庫で保管していたので、一緒に飲ませることになっていた粉薬も(ビデオケースに入れて)キッチンの片隅に置いていました。
当時を思い起こすと薬ひとつとっても、今は錠剤が飲めるようになったので随分楽になりました。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。甘い誘惑に負けずに頑張れるよう(笑)応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日は、たっくんの10回目の誕生日。
夫の母や、私の母、Gさんママもいろいろ作ってきてくれるようなので、私はお刺身を買ってきて並べればいいかな(笑)
賑やかな夜になりそうです!
整理・収納・DIY | Comments(3) | Trackback(0)
2009/03/12.Thu

キッチンのプチリフォーム

もう3月の半ばだというのに、昨日は外に出たら遭難しそうな勢いで大吹雪き・・・。
今日も地味に雪が降ったり、やんだりしている北海道です~。

結婚した当初レンジ周りには、黒い小さいタイルが貼られていましたが、暗い感じがするし掃除がエライ大変なので1枚が大きく明るいタイルに張り替えてもらいました。
その後、パネルという素晴しいモノがあることを知り、かれこれ何年も前からパネルに換えて欲しいと夫(←建築関係の人)に頼んでいました。
他の現場で余ったパネルがあるからやってやる~!なんて嬉しいことを言ってくれてから、更に数年経過・・・。(いずれにしても商売にならない自宅のことに関しては何かと腰が重い夫です)
大掃除の記事でもUPしましたが、あの白いタイル目地が汚れると大変です。
かつて、黄色くこびりついている目地汚れを、割り箸でガリガリつついたことがあり、まるでアリの巣の入口のように陥没してしまった部分も何箇所かありました(笑)
ここ数週間前より、「いい加減やってくれない?」と低い声で夫を脅迫したところ、やっと職人を入れてくれました。

↓【Before】出勤前(朝です)
キッチンパネル1

注)扉の取っ手にひっかかっているビニールは生ゴミ用。
リビングからは見えません(笑)手が汚れていてもすぐに取れるので便利です♪

↓【After】帰宅後(夕方です)
キッチンパネル2

夕方だったせいもありますが、今までがピンクのタイルだっただけに、白っぽいパネルは、ちょっと冷たい印象を受けました。
でも材料費もかかっていないし、これでタイル目地掃除から開放されることを考えると、文句は言えません・・・(笑)
ちなみに、タイルは剥がさず上からパネルを貼ってあります。(予めタイルはキレイにしておきました)
一般客に請求するとしたら、幾らくらいになる?と夫に確認してみたところ、材料費・施工費込みで4万くらいかな・・・とのことです。
いい加減、タイルの目地を何とかしたいわ~と思っている場合は、思い切ってパネルに張り替えてしまうと、ぐっと掃除が楽チンになりますよん♪
きっとどこも見積は無料でやってくれるはず・・・リフォーム業者2~3箇所に見積を出してもらうといいと思います。

それにしても、パネルの色が白っぽいので、汚れが目立ちそう・・・マメに拭けよ!ということですね(笑)
頑張ってキレイをキープしたいと思います。
できればトイレの壁(腰から下部分)もパネルにしたいな~と思っているくらいです。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【2010.9月追記】
現在、洗面台の両側もキッチンパネルに変更済みです。
子供たちがドロドロの手を洗った後は、壁に汚れが飛び散っていることが多く、クロスに汚れがしみ込んでしまい、拭いても取れない部分もありました。
でも、パネルのお陰で時間が経った汚れもササッと落とすことができて、めちゃめちゃ快適です。
(これでストレスが一つ減りました)
更に、パネルなんだから、当然どこにでも吸盤がくっついてくれるはずっ!と思っていましたが、パネル自体に柄がついているせいで(ほんの少しの凹凸)吸盤がすぐに取れてしまうことがわかりました。
100均で吸盤補助用の透明なシールを購入しました。
吸盤を使いたい場合は、柄なしのパネルを選ぶようにして下さいね~!
リフォーム | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/09.Mon

掃除が楽しくなるクリーナー♪

私が結婚し(10年以上前のことです)現在の家に入った段階で、今は亡き愛犬のラッキーがいました。
こよなく愛していましたが、室内はどこもかしこも『毛』・・・寝ても覚めても『毛』との闘いでした(笑)
そこで、速攻購入したのが、ナショナルの『テキパ』というコードレスクリーナー。
ところが、このクリーナー・・・重いしヘッドの動きが悪いわで扱いにくく、想像以上にゴミパックが小さかったため、すぐに毛で満タンになってしまい、ゴミパック代がバカになりませんでした。
結局は、大した使わない内に死蔵品となってしまい、数年後大型ゴミへ持っていくハメになりました。
その後、たまたまダスキンのカタログを見ると、月々105円でコードレスクリーナー(紙パックなし)もレンタルしていることを知り、犬の毛対策としては追いつかないまでも、子供の食べこぼしや洗面台付近の髪の毛を手軽に処理したいという目的で、試しにレンタルしてみることにしました。
ダスキンクリーナー

洗面所は髪の毛の他にも、洗濯物から出るゴミやほこり等、狭いわりには意外に汚れる場所なので、クリーナーをすぐ使えるよう洗面所の入り口に常備していました。
数年使用している内に、徐々に吸引力が弱まってきたので、同タイプのクリーナーと交換してもらおうとダスキンに問い合わせたところ、このタイプは既になくなっていて、月々210円の紙パックタイプしかレンタルしていないとのことでした・・・。
結局は、交換せずにそのまま使い続けましたが、いよいよ昨年秋に解約しました。
試しに・・・と軽い気持ちでレンタルしたはずが、結局は7年も月々105円を払い続けました・・・。
よく考えると、クリーナー1台買えるレンタル料だな~(笑)
寝室の掃除にと、サイクロン式のコードレスクリーナーを母より譲り受けて使っていたこともありましたが、サイクロン式の場合、マメにフィルター部分を掃除しないと目詰まりがおきてしまい、吸引力が弱くなることもわかりました。(すぐに壊れました・・・)
私が、全てのスタンド式クリーナーでネックになったのは、吸い込んだはずのゴミが吸い込み口から落ちてくることでした。
そんな中、前回同様、数年前より通販生活のカタログで気になっていた商品は・・・コレですコレ!
マキタクリーナー

マキタ充電式クリーナー

軽そうだし、パワーもありそうだったので、是非使ってみたいな~と思い続けて数年・・・。
実際に使っている方からの情報によると、やはり吸い込んだモノが落ちてくるということで躊躇していました。
でも、ダスキンのクリーナーも返却しちゃったし、毎回100均一の小さい『ちりとり』と『ほうき』で掃除するのも面倒だし・・・ということで、他のコードレスクリーナーも含め改めてチェックしてみました。
すると、このマキタのクリーナーが改良され、ゴミのこぼれ落ちを防ぐ仕様になっていることがわかりました。
更に、使い捨てではないゴミパックがついていること、充電完了時に充電ランプが消灯するということ、そして何よりも機能が充実している割に、お値段が手頃だということから、ついに購入する決心をしました!

NEW!「使いやすさ」一新!マキタ 充電式クリーナー 4076DWI(アイボリー)/R(レッド)【0309PUP...

更に送料無料にするために、別売品も一緒に購入!

マキタ充電式クリーナ<別販売品>フレキシブルホース (A-37568)【0309PUP10M】


マキタ充電式クリーナ<別販売品>ラウンドブラシ (A-37471)【0309PUP10M】

いや~今まで使ったコードレスクリーナーの中でも一番使い勝手がいいです。
軽いわりにはパワーがあって、ちゃんとゴミを吸い取るし、ヘッドも多少回転するので階段の掃除も楽チンになりました。
ヘッドが小さいので、狭いところにも入ってくれます。
最近、主夫へと化している夫は、ちょっとゴミを見つけると、すぐこのクリーナーで掃除を始めるほど・・・。
「ホントにコレは優れモノだなぁ~!掃除するのが楽しくなるな~♪」とまるでマキタさんのマワシモノのように(笑)毎回感動しています。(私より使用頻度は高いです・・・)
これから外サッカーが始まり、砂・ドロ汚れの床を掃除した際、ゴミのこぼれ落ちがないかをチェックしたいと思っています。
ただ、ちょっと残念だったのは、使い捨てではないゴミパックからゴミを捨てる作業が、ダスキンのクリーナーと比べると面倒に感じました。ほじくり出さなければならない感じです・・・。
(機会があれば、別途レポします)
こんなことなら、使い捨てのゴミパックを本体と一緒に大量購入しておけば良かった・・・と思っています。

マキタ充電式クリーナ<別販売品>紙パック 10枚入 抗菌仕様 (A-48511)【0309PUP10M】

マキタさんにお願いして、もう少しゴミを捨てやすいようにしてもらいたいところです・・・。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

とりあえず、数年気になっていた商品を無事に購入することができたので、心置きなく古いカタログを処分しました(笑)

【関連記事】
2009.3.19 ゴミパック事情
おすすめ楽ちん家事 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/03/07.Sat

子宮はもういらない?

実は一昨日、数ヶ月に一度の婦人科の検診に行ってきました。
ここ数ヶ月の間、子宮内膜症のせいで、ガスや便が腸を移動するとき(特に便秘のとき)、陣痛かと思うほど痛く動けなくなり、うなり声すら上げてしまうことも何度かありました。
そこで以前にもホルモン剤で治療した経緯があるので、Drに相談したところ・・・
「もう子供を産むことはないでしょ~?」と聞かれたので、「無いです!」と即答すると、「それなら腹腔鏡手術で子宮を取ってしまった方が楽になるわよ~♪○○病院の○○先生にお願いすることになるけど・・・。その方がお腹も痛くならないし、もう通院する必要がなくなるし・・・」とあっさりと言われてしまいました。
薬での治療しか想定していなかったので、結構ショック・・・でした。
せいぜい数年前にやった卵巣から血液を吸い出す簡単な手術を提案される程度だと思っていました。
内診されたときに、ここは?ここは?とお腹を押されながらDrが確認するところは全て「イタタタ・・・」と言ってしまうほど痛く、内膜症が悪さをしていることは明らかでした。
特に左側の卵巣がまた大きくなってきていて、他の臓器との癒着も考えられるとのこと。
このままだと更に悪くなることは間違いないようです。
私はコレステロールや中性脂肪が高いことを知っているDrは、ホルモン剤を使った場合の副作用から、血液の方に影響がでて、心臓や脳の方への悪さも心配しています。
平均的に考えても自然に生理がなくなるまで、あと10年・・・札幌まで通院しながら、だましだまし薬を使ってこの痛みと付き合っていくのか、まともな右側の卵巣だけを残し、左側の卵巣と子宮を摘出してしまうかをそろそろ考えた方がいいということでした。
もう一つくらい選択肢はありませんか?と尋ねると、新薬で内膜症のための血液に副作用がないものが出たそうですが、結構値段が高いとのこと。
もう子供は産まないと思っていながらも、『子宮を取りましょう』と言われてショックを受けた自分にも驚いています。
今すぐどうこうではないとのことでしたが、どうせ手術するなら右側の卵巣が元気な内に・・・とDrは考えているようです。
子供達は、昨年仲のいい友達に妹ができたことから、お母さんも女の子産んで~!と何度も言っていたこともあり、赤ちゃんは絶対に産めなくなることを告げると大反対されました。
てか、今すぐにでも産んで欲しいという勢いでしたが・・・(笑)
万が一子供ができた場合は、産んでいるだろうな~でも、現実的に考えると、計画的に子供を産む予定はもうないし、真剣に考えてみようかな・・・。
自分でもいろいろ調べてみてみようと思っています。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(11) | Trackback(0)
2009/03/05.Thu

換気扇パネルを交換しました!

古いカタログを処分しようとチェックしていると、ピカイチ事典の2007年度版が出てきました。
表紙

裏

2006年の1年間、私の母が通販生活を年間購読していたことがあり、見終わった段階でカタログを譲り受けていました。
ナゼ、こんな古いカタログをずっと保存してあったかというと・・・
↓コレですコレ!
親水塗装フィルター
親水塗装フィルター

親水塗装フィルター説明

『水洗いするだけでベタベタの油汚れがスルッと落ちていく』

というフレーズに目が釘づけになりました。ホントかな~?
うちでは月に何回か揚げ物料理をするので、1ヶ月ぐらいパネル掃除をサボるとこんなことになります。
交換前2
クリームクレンザーや、洗濯洗剤を薄めたもの、洗剤革命も使ってみました。
あるいは水に濡らさず重曹をふりかけて擦ってみたり、とろとろ石けんでやってみたり・・・と、いろいろ工夫はしてみたものの、斜めに角度がついた網目の掃除がやはり面倒でした。
この面倒なパネル洗いからホントに開放されるのであれば、1万円近く(本体9,240円+送料600円)出しても欲しい!と思い続けて数年・・・カタログを捨てきれずにいたというわけです。
どうやら、親水塗装加工「ベラスコート」というのがポイントのようなので、他にも同じ塗装を施した(お手ごろ価格な)商品があるのではないかと検索してみると・・・送料込みで6,300円を発見しました!(笑)

【ポイント5倍】 ベラスコート塗装即納OK!魔法のレンジフード用伸縮式フィルター(2枚入り)...

レビューを見ると、伸縮させた部分に少し隙間があくと書かれていました。
そして私がもう一つ気になったのは、伸縮後に固定するためのネジが汚れるのもイヤだな~ということでした。
やはり通販生活で販売している1枚ものになっている方にしようか・・・と、かなり迷いましたが、ホントに汚れが落ちるのかどうかが定かではないので、結局は安い方にしました(笑)

届きました・・・
パッケージ
力強いパッケージです(笑)
パッケージ中
もともとのパネルを立てておき、それに合わせて伸縮させてサイズを合わせネジで固定しました。
フィルター伸縮後

↓【Before】掃除のときに、随分いたぶったので塗装が剥げてきていました・・・
交換前

↓【After】見た目もなんだかスッキリした感じです♪
交換後

どれどれ・・・あ~やはり上の方に隙間が開いていますな~!
フィルター隙間
約4,000円をケチると、もれなくこの隙間とネジが付いてくるということです(笑)
まだ取り付けて1週間も経っていないので、さほど汚れていません。
もう少し使ってギトギトしてきたら、水で流して油汚れが取れるのかどうかを試してみます。
結果は、改めて記事にしたいと思います。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

実は、もう一つカタログの中で気になっていた商品がありました・・・。次回に続きます(笑)

【関連記事】
2009.3.31 親水塗装加工(ベラスコート塗装)は・・・(水洗いした結果)

【2010.10月追記】
以前ついていたパネルと比較すると、ホントに換えて良かったと思っています。
でもやはりネジの部分や、重なっている部分が気になります。
私のように家事がキライな方は、1枚モノのパネルをオススメします!
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/04.Wed

プチ登校拒否も思い出に・・・

たっくんは4月から5年生になるので、クラスメイトも担任の先生も変わることになります。
そこで、2年間お世話になった先生に、何か贈り物をしようという事になりました。
予めメッセージフォームを準備して子供達に書かせ、それをクリアブックにまとめたものも一緒に渡すことにしました。(その他にも何か購入しようと検討中です)
一応、クラス役員(広報部)になっていることから、私がフォーム作りを引き受けました。
写真を貼れるようにして、先生との思い出や先生へのメッセージ、そして保護者からも一言書いてもらう欄も作りました。
3年生になって間もない頃は、朝からお腹が痛くなって転げ回ったり、微熱が続いたりと、プチ登校拒否状態になったこともありましたが、今となってはそんな時期も懐かしくさえ思えます。
結果的にはクラス全体がとてもまとまり、集中力や学力もつき、積極的に行動するようになりました。
クラス対抗的な学校行事では、幾度となく上級生クラスにも勝つほど、ここぞというときの集中力は目覚しいものがありました。
先生は常々『子供達の持っている可能性を引き出したい』と保護者には言っていましたが、まさに先生の熱い指導のお陰だと、今となっては本当に感謝しています。
これから先、どんな先生になったとしても大丈夫だと思う・・・と、たっくんも言うほど(笑)、何事にも熱く厳しい先生でしたが、発表会の主役や学級委員に立候補したりと、たっくんも随分積極的になり、何事にも挑戦するようになったと思います。
たっくんにとっても、私達家族にとっても、きっと一生忘れることのできない先生になることでしょう・・・。
クラス内の数名の子が学校へ行けなくなっていた時期は、とんでもない先生に当たってしまった・・・と思っていましたが、かつて同じ先生にお世話になったことのあるお母さん数名からは、後になってみると子供にとっては良かったと思うよ・・・と同じようなことを言われました。(中には先生の信者になっている保護者もいるほどです)
そんなもんかな~?と思いながら聞いていましたが、今後・・・もし私が尋ねられたら、きっと同じように答えると思います(笑)
ただ・・・あれもこれもと1学期中に猛ダッシュし過ぎると、子供の心がついていけなくなってしまうので、もう少しペース配分を考えてもらえるといいのではないか・・・ということを何らかの形で先生に伝えたいな~と思っています。
やはり学校に行けなくなる子が出るのは困りますから・・・。
私と同い年で独身の先生なので、今後家庭を持ち自分にも子供ができて・・・今以上にいろいろな経験をすると、より一層深みのある指導ができる先生になるのではないかな~と地味に期待しています!

無事に飾ってもらえたお雛様も喜んでいるようです。
私の母は、お赤飯を作ってくれました。一応私も女の子ですから・・・(笑)
おひなさま1

先週の内に、夫の母は桃の花を買って飾ってくれていました♪
おひなさま2

お片づけも頑張っています!クスリ用のスペースも使いやすいよう手を加えました。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。クリックして応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
家族・子育て | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。