--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/26.Thu

気づき・・・

生命保険関係の書類を整理していたとき、(夫の会社がメインで取引している)銀行の付き合いで夫が加入したガン保険のパンフが出てきました。
加入後、説明書をもらっているので、パンフは処分しようと思いましたが、もし私がこの保険に加入するなら掛金は幾らになるのだろう・・・と、年齢別の掛金一覧を目で追うと、中段まで下がりました(笑)
そして更に下段の年齢部分まで見たとき、私って長生きしたとしても、あとこれくらいしか生きられないんだ・・・と思うと急に焦りに近い寂しさを覚えました。
こんなことを感じたのは、生まれて初めてかもしれません・・・。
その翌日、(先日かけた)縮毛矯正のかかりがイマイチだったので、再び美容室に行きやり直してもらいながらこの話をすると「そっか~今年で人生の折り返し地点だもんねっ!私も40歳になったとき、長生きしたとしても今まで生きてきた分と同じ年数しか生きられないんだ・・・大事に生きようと思った」と先生もおっしゃっていました。
私も「1日もムダにしてはいけないですよね・・・悔いのないように生きなくちゃダメですよね・・・」と、自分に言い聞かせるように言っていました。
これも『気づき』の一つなのでしょうね・・・。
整理したお陰で、また一つ気づくことができたように思います。
やりたいな~と思っていることがたくさんありますが、どれもこれも家の中をスッキリさせてから・・・と思い続けて既に数年経過しているような気がします。
このモヤモヤした気持ちを今年こそは払拭するぞっ!と、自分自身に気合いを入れたところです。

最近、キシリトールガム作戦で子ども達を寝かしつけると、自分をも寝かしつける・・・ということがなく、復活に成功していました。
何度かガムを持つのを忘れベッドに入ってから、また寒い階段を下りてリビングまでガムを取りにいく・・・ということがあり、『使う場所の近くに使うモノを収納する』と考えると、おのずとキシリトールガムは寝室の枕元にも常備するようになりました。
ところが昨日、たまたまテーブルにのっていた『ホールズ』を舐めながら添い寝すると・・・目覚めると朝でした。やろうと思っていたことがあったのにショックです・・・。
やはりガムじゃないとダメだということにも気づきました(笑)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。1日も早くスッキリした家になるよう頑張ります!クリックで応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
私のこと | Comments(10) | Trackback(0)
2009/02/23.Mon

家の贅肉そぎ落とし中♪

サッカーのない日曜日、朝寝坊組の私とゆーとは、10時くらいまで余裕でベッドの中に・・・。
早起き組の夫とたっくんは、自分達で朝食を作って食べたり、近所にある『そば・うどん』を300円以内で食べられるお店に行ったり、レンタルDVDを返却がてら『吉野家』に行き、私とゆーとの分はお持ち帰りしてきてくれる・・・というパターンもしばしば・・・。
昨日の朝も、たっくんが「吉牛行ってくるけど~?」とベッドまで誘いに来ましたが、私とゆーとは、お持ち帰り希望!(笑)
行く前からDVDを借りてくる予定は聞いていたものの、11時近くなっても早起き組は帰らず、朝寝坊組は、ご飯おあずけ状態でした。
いよいよゆーとが「お腹減ったな~」と言い出したかと思うと、数分後・・・
「ホントにお腹減ったね・・・空気でも飲むかっ!はっぷっはっぷっ」と鯉のように口をあけて空気を飲んでいました(爆)
パンでもお菓子でも食べるモノがあるんだから、そこまでしなくても・・・と思いながらも、ただただ爆笑しながら見ていた鬼母です(笑)
間もなく早起き組が牛丼をぶら下げて帰宅し、無事朝食にありつけました。

さてさて、リビング内には不要物がなくなったので『物リスト』を作り、使う場所の近くに使うモノを収納しよう・・・と、リストとニラメッコしています。
必要なモノしかなくなったはず・・・と思っていましたが、物リストにピックアップしようと取説や生命保険関係の書類や夫の会社の書類等をチェックしてみると、予想外に不要なモノが発掘され、処分しまくりました。
通販のカタログや、大した読みもしなかった雑誌等も必要なページのみカッターで切り取ってから処分!
数年前にも、今回と同じように不要物を撤去後、物リストを作成し使う場所の近くに使うモノを収納する・・・という近藤先生の教えを元に収納位置を決めて生活してきましたが、当時保育園児だった子ども達も小学生になり、今のサッカー中心生活を考えると、また収納するモノや位置も変える必要がありそうです。
リビング→和室に移動させようと検討しているモノもあり、和室の物リストも作成してみました。
秋に子供の衣類をチェックしていたはずでしたが、分類し直すついでに再び厳しい目でチェックしてみると、もう既に小さくて着れなくなっている服や、たとえサイズ的には着る事ができても、うちの子は絶対に着ないでしょ~というデザインのモノは、お下がり用の袋に移動・・・。
結局、大きいビニール1袋分になりました。
家の中の贅肉がどんどんそぎ落とされていき心はスッキリしています。
私の身の贅肉もこのくらいスパスパそぎ落とせればいいのに・・・。
今後、物リストは部屋ごとに作成し、紙面上で収納すべき位置を検討してから実際にモノを移動させるつもりです。
使いやすく片付けやすいシステム作りに励みます!
スケジュール帳に予定していたとおり、無事にお雛様も飾ることができました♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています!応援して下さいね~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/21.Sat

思い出のモノ

たっくんは、4年生になってから一度も学校を休んでいなかったのに、とうとうゲロ+ゲリ+熱にやられて2日ほど休んでしまいました。
ただ熱が出ているカゼの場合は、子供を小児科に連れて行った後(夫や母に頼んで)私は会社に行くことが多いのですが、さすがに今回は吐き気が強く苦しんでいたので、ここぞとばかり私も1日目は会社を休んで看病することにしました。
たっくんの様子を看ながら、ちょこちょこお片付けやお掃除も・・・。
早く良くなりますように・・・と、特に東北の位置(男鬼門)にあるトイレは、ハブラシも使って真剣に念入りに掃除しました。
保育園時代は、よく熱を出していた子供達も、小学生になってからは年に1度か2度程度しか寝込むこともなくなり、強くなってくれて嬉しいような、(社長にムッカリされながらも「休みます」という電話をかけて)子供の看病をしながら家でまったりする機会が減り、なんだかちょっと寂しいような・・・。
贅沢な寂しさなのかな(笑)

子供達が吐き気を訴えているときの寝ゲロ対策には、100均で売っている大きいサイズのペットシートを枕元に敷き詰めています。
肌触りもさほど悪くなく、万が一のときも処理が楽チンです。
かつては、お風呂場で汚れたバスタオルを必死に洗っていましたが、この方法を思いついてからはペットシート様様です(笑)

いろいろなところをほじくって整理していたところ、寝室から昔私が遊んでいた『おはじき』が見つかりました。
おはじき
よく母やミウラのばーちゃん(母方の祖母)と遊んだな~と懐かしさにひたりました。
子供達と2日連続で遊んでいます。
これも、捨てずにいて良かった・・・と思ったモノの一つです。
家族・子育て | Comments(8) | Trackback(0)
2009/02/16.Mon

救い出した紙粘土の後日談

先日処分しようとして救出した紙粘土作品に、後日談がありました。
たっくんがいない間の出来事だったので、「顔に見えるよね~?」とUPしたブログを子供達に見せると「見える!見える!」と・・・。
その内に、たっくんがブログ読み始め、処分しようとしていたことがバレてしまい「捨てようとしてたのっ?!」と、あり得ないという表情で呆れられてしまいました。
その夜・・・寝室のベッドに入ってから、あの紙粘土の人形を作ったときのことを覚えてる?と聞いてみると「あーちゃんと(私の母)市民会館へ行ったとき、女の人の銅像を見て、たっくんも作ってみたいと言って紙粘土を買いに行ったんだ。あーちゃんが、お母さんはたっくんが泣いたらいつも抱っこしていたんだよ~と話していたから「それにする」と言って作ったの・・・」と。
確かに、たっくんが私の実家で作った作品でしたが・・・そういうエピソードがあったとは、今の今まで全く知りませんでした。
一度はゴミ箱に入ったあの紙粘土・・・実は、私とたっくんの像だったということなのでした。
こんなことでもなければ、私はこのことを一生知らずにいたかもしれません。
え~!そうだったの~?とビックリするやら、ゴミ箱から拾い出して良かった~とホッとするやら、胸に熱いものがこみ上げるわで、思わずベッドの中から母にもメルで伝えました。
母からは、「読んでるだけでウルウルしてきた。タクと市民会館に映画を観に行ったことがあって、行くときはお父さんが送ってくれて、帰りに公園を通ったとき確かに像があった・・・子供って決してあなどれないねぇ」と返信がきていました。
4歳のときの出来事でも、こんなにちゃんと記憶に残っているということにも驚きました。
私の母も『母子像』の一件から昔の日記を読み返し、しみじみ懐かしさに浸ったらしく、あの頃いっぱい触れ合っていて良かった・・・と思ったそうです。
たっくんがサッカーを始める前までは、休日は子供達を連れて私の実家に行ったり、母を誘って出かけたりすることもありましたが、今では土日といえばほぼサッカーの生活・・・。
たとえサッカーがなくても、休みの日くらい片付けをしたり掃除をしたりと家のことをメインにやりたいな~と思ってしまいます。
でも、こうして改めて考えると、子育て中はそのときにしかできないことや、そのときにしか楽しめないこともあるんだなぁ・・・多少お金がかかっても(笑)家族で出掛けることができるのも、そう何年もないのかもしれないなぁ~とも思いました。
あ~それにしても、ホントに処分しないで良かった~とホッと胸をなでおろしています。
今は、ホコリがかぶらないようカップボード内に飾ってあります♪
↓片付け・収納ランキングに登録しています。クリックで応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/13.Fri

リピート買いしているモノ

会社の近くのドラッグストアで買いだめをしてきたのがコレ!
買いだめ
ウタマロ(2008.11.13記事参照)も、釜出し一番(2008.12.12記事参照)もリピートすることになりました。
釜出し一番は、お風呂でボディや洗顔用に使っていますが、石けん自体がやわらかいので、ボディタオルにもなじみやすいし、洗顔ネットを使うと泡立ちもいいです。
洗いあがりもスッキリしっとり感があります。
同時期に『茶のしずく』を(1,500円弱で)購入しましたが、200円弱の釜出し一番石けんと使用感は大した変わらない気もします。むしろすぐ泡立つのは、釜出し一番の方だったりします。

赤いゴム手は、1年以上前より自宅でも会社でも愛用している(オカモト株式会社)マリーゴールド。
赤って珍しい~♪と手に取り目についたのは『世界中で愛用されているロングセラー手袋』というキャッチフレーズ。
使ってみよ~と試しに購入しましたが、ホントに初めて手にはめたときはふっくらしっとり感があり密かに感動した覚えがあります。夫用にとLサイズも購入したことがありますが、夫も感動していました。
手荒な作業をしても、なかなか破れない(さすがオカモトさん!)ので買い換えたことがありませんが、バーゲンだったので購入しておきました。私のお気に入りのゴム手です。

祝日だった11日は、特に予定がなかったのでリビングの整理に奮闘しました。
カラボ棚の上に乗せているカゴや、カウンター上部の飾り棚などもチェック。
たっくんが、4歳のときに作ったと思われる紙粘土の人形?!(お母さんが赤ちゃんを抱いている像だそうです)を飾っていましたが、何だか汚れてきたしホコリもかぶるしで、いよいよ写真を撮って現物は処分しようとカメラで撮ってみると・・・
たっくん作品1

たっくん作品2
↑現物を見てもそうは思わないのに、写真で見ると何だかビミョウに顔に見えてしまい、処分するのがマズイような気持ちになりました。
勘違い勘違いと自分に言い聞かせ、今までありがとうね~♪と心で呟きながら荒塩をかけて処分しました。
・・・が、何だか無性に気になります。
考えないようにしようと思い、またお片づけの続きをしていたら、しばらくは気になっていましたが、そのうちに忘れていました。
ところが夜、また別の写真を撮ろうとカメラの電源をONにすると、この画像が表示され・・・やっぱりとても気になってしまい、捨ててはいけないということなのかも・・・とゴミ箱から救出してキレイに洗いました。
洗ったときに、紙粘土が少しとけて流れると同時に表面の汚れもキレイになりました。
飾っている段階から上半身と下半身がバラバラに(紙粘土が乾燥してしまった為)なっていたところも、水で濡れたことでまたくっついてくれました。
たっくんの念が飛んできたのかな・・・(笑)汚れにくい方法を考えて飾ろうと思います。

ゴミ箱からの救出に一役かったのが、この写真・・・
万能用ハケ1

万能用ハケ2
年末に、とろとろ石けんを塗るために使おうと、100均で購入した万能用ハケです。
・・・が、1度使っただけで、こんなんなっちゃいました~!
かなりいたぶったからな~(笑)
セサミストリートに出てくるキャラクターの髪の毛が頭をよぎりました・・・。
とろとろ石けんで使うには、もう少し弾力のある毛の方がいいと思われます。

昨日は、調子にのってキシリトールガム作戦なしに寝室へ行ったところ、目覚めると朝でした。
朝からブルーです。
リビングの不要物撤去作業がほぼ終了しているので、週末は、物リストを作成して収納位置を再検討したいと思います。
モチベーションが維持できているうちに、このまま一気に進めたいな・・・。
↓片付け・収納ランキングに登録しています。下降気味です・・・(泣)クリックで応援して下さいね~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/10.Tue

リビング整理・続報

先週カップボード内を整理した際に出た不要なグラスや急須を、こっそり会社のカップボード内に納めました(笑)
7年ほど前、私の家で使っていて不要になった45リットルのゴミ箱や大きい本棚も会社に運び、現在も使っています。
こういう大きいモノを受け入れてくれる先があると(てか、半ば強引に運んでいますが)助かるな~。

さてさて週末、一気にお片づけを進めようとしていたら・・・ボーンズのDVDがレンタル開始されたからと、夫が3枚も(トータル4.5時間分)レンタルしてきました。嬉しいような、辛いような(笑)
DVD鑑賞をしながら、CD・MDや、子ども達の絵や作品等を整理しました・・・。
和室に一部、リビングにも一部とバラバラになっていた子供達の作品やメッセージ付の絵を一つにしてから子供別に整理しましたが、一体誰が何歳の時に書いたのかわからないモノもありました。
私の母から、子供たちからの手紙や作品には、すぐに日付を書き込んだ方がいいよ~と昔から言われていたので、なるべく書くようにしていたのですが、もっと徹底しないとダメだな・・・と反省。
今なら、子ども達に直接聞くと覚えていそうなので、近日中に確認して日付か年齢を書き込んでおこうと思います。
写真の整理と同様に、スッキリしたお部屋になってからゆっくりと、今後も保存し続けるもの・アルバム内に入れてしまうもの・写真を撮って現物は処分するもの等・・・更に厳選して残しておくつもりです。

掃除機をかける際、パソコン周りにある夫の仕事上の書類も整理しました。
もう不要な図面や見積書等は処分してもらい、参考までに保存しておきたいカタログ等は2Fの使用していない部屋に一時保存。
取っ手が割れて持ち運べなくなった大きいアタッシュケースが何年も前からパソコン横に鎮座していました。
「もう処分しようよ~」と何度も夫に交渉してきましたが「契約書が入っているからっ!」と処分するのを拒まれ続けてきました。今回「なんぼのモンじゃ~!?」とアタッシュケースの中を覗いてみると、ペラペラの用紙が5~6枚入っているだけ・・・言うまでもなくとっとと中に入っていた契約書類のみ別な場所に移動させ、もう使っていない為ホコリまみれになっていた昔のバッグも一緒に消えてもらいました。
掃除の際、ホントに邪魔だったのでスッキリです♪
リビングで残すは、カラボ棚の左側に入っている本・雑誌類の要・不要のチェック程度になりました。
ただ現段階では不要物を撤去し、必要なモノのみをグループ毎にまとめ、元の場所に戻している状態なので、これから『物』と相談しながら、収納場所と収納方法を再検討しようと思います。
ず~っとやらなきゃ・・・と思いながら、モヤっとしたまま生活してきましたが、こうして真剣に取り組むと、何とかお片づけも進むモノだな~と再確認したように思います。
また、不要なモノを無くすと、何がどれだけあるのかを把握することができるので、気分的にもスッキリします。
ただ、ここで安心して中途半端な状態で保留にしてしまうのが私の得意なパターン・・・。(キッチン収納も保留のままだし・・・笑)
リビングは、このまま収納バージョンへと突き進まなくちゃ・・・と思いを新たにしています。
以前、家中のモノの見直しをして、収納を考えたときは、まだ子ども達が小さく、室内でラッキー(犬)も飼っている・・・という生活でした。
子供の成長や生活サイクルと共に、モノの収納場所や方法も改めて検討する時期がきたのだな~と思っています。
↓更新・お片づけの励みになります♪クリックで応援して下さいね~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最近、コア報告をサボってました・・・。
週1回程度はコアってますが、それ以上に食っています・・・。
順調に体重が増加してきたので、昨日は慌ててコアりました。少なくとも週3回はやらないとな~!
整理・収納・DIY | Comments(5) | Trackback(0)
2009/02/06.Fri

お箸の持ち方を矯正

子ども達のお箸の持ち方がヤバイということで、『はしはじめ』という持ち方を矯正するお箸を使わせていたことがありました。(2006.8.10記事参照)
当時、たっくんは2年生、ゆーとは年中でした・・・。
お陰で、ゆーとは普通に持つことが出来るようになりましたが、たっくんは未だに直っていません。
ちゃんと矯正できていない内に普通のお箸を持ってしまったことが原因かと思います。
やはり、自分流の持ち方が確立する前に直してあげるべきでした・・・。
もう5年生になろうとしているのに、まともにお箸を持てないなんてヤバくね?・・・と改めて思い始め、最近は「お箸ちゃんと持って!」と食事中注意するようにしていますが、気づくとまた『たっくん流』の持ち方になってる始末・・・。
ちなみに、まだ捨てずに残っていた矯正箸を持たせてみると・・・
はしはじめ1

はしはじめ2
もう小さい感じがします・・・
はしばめのHPを見ると、小学高学年および成人女性向けの18㎝タイプも販売しているので、これを買って、もう一度真剣に直そうか?と聞いてみましたが大丈夫だからと言います。
大丈夫じゃなさそうなんだけど・・・結構高い(送料込みで4,000円以上かかる)しな~と考えてしまいました。
そこで、夕食が終わってから、たっくん流の持ち方をよく観察してみると、下のお箸を薬指にくっつけておくのが難しいのかも・・・と思い、ちゃこ流の矯正方法を考えてみました~♪
箸矯正1
かなり原始的ですが・・・
箸矯正2
輪ゴムで、薬指とお箸をまとめてみました(爆)
箸矯正3
たっくん曰く、いい感じだそうです。
昨日も、「お母さんゴムちょうだい」と自ら固定させていました(笑)
あまりきつく固定してしまうと、血が止まります・・・
とりあえず、この方法でしばらく様子をみてみようと思います。
あとは、練習あるのみ・・・です!

やはり、キシリトールガムを噛みながら添い寝すると、寝ずに復活することができています。
それなのに昨日は、うっかりしてガムなしで添い寝したところ、目覚めると朝でした・・・ショックです(泣)
カラーボックス棚周りも、あとひとふんばりなんだけどな~
↓土日に必死でやります♪応援して下さいね~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【2010.10月追記】
お陰さまで、この『ちゃこ流持ち方矯正法』で、たっくんは正しくお箸を持てるようになりました。
はじめからゴムでいいのかはビミョウですが(笑)…ちょっと試してみるのもいいかもしれません♪
家族・子育て | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/04.Wed

カップボード内を整理

最近、安室ちゃんが出ているヴィダルサスーンのCMをよく目にします。
最後に「ヴィダルサスーン」とナレーションしているところが、どうしても「宮尾すす~む」と聞こえるようになってしまいました。
一度そう聞こえてしまうと、その後は何度聞いても「宮尾すす~む」としか聞こえません。
しかも、違うバージョンが連続で流れることも多く・・・その度に、宮尾すす~むの顔+ハイッというお約束のポーズがチラついて仕方がありません(笑)

さてさて、地道にカラボ棚+カップボード周辺の整理を進めています。
ここはリビングの中で、最も多くモノが収納されているところなので、かなり手強い場所です。
昨日は、カップボード内の棚に箱を入れて、写真・手紙・通帳・クレジットカード関係を放り込み収納していた部分をほじくってみました。
その中には、過去に行った場所のチケットやパンフなどもごっさり!
私としては、いずれ写真と共にチケットもアルバムに貼ろう♪と意識して保存していたものでしたが、現地で撮った写真で十分だな・・・と迷わず処分しました。
写真の整理も以前手をかけたことがありますが、年別にカゴに分けた状態まで進めて、チケット類も入れたいし、さて・・・どういうアルバムに整理しようかな~?と悩んでいる内に忙しくなり、結局はカゴに入れたままで寝室の納戸に放置してあります。
子ども達が独立するまでに、何とかアルバムを完成させます(笑)
お片づけ中に、手紙や写真からの甘~い誘惑に負けてしまうと、その先に進むことができなくなってしまうので、とりあえず手紙と写真とを別々の箱にまとめておきました。
実は、何枚か手紙を読み返して目頭が熱くなったシーンもありましたが、スッキリお片づけされた部屋で、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり手紙や写真の整理ができるようにしよう!と、それも目標の一つにしました。
一番手こずったのが、通帳とキャッシュカードの整理でした。
以前勤務していた会社で指定されていた銀行や、昔ローンの返済に使っていた等、現在はお金の動きがなく、残高が0円とか数百円しかない状態のまま放置していた通帳が夫の分も含めて何冊も発掘されました。
しかも通帳とキャッシュカードを別々に保存していたので、さあ大変・・・。
通帳の残高を別紙に書き込んでから、神経衰弱の如くキャッシュカードと通帳を合わせて、銀行毎にジッパー付の袋に入れました。
クレジットカードも、お付き合いや商品券・ポイント欲しさに作り、現在は使っていないモノが何枚もでてきたので解約することに決めました。
一瞬・・・見なかったことにして【通帳・カード類カテゴリー】なんつって、ひとまとめておこうかな~♪とも思いましたが、お金の絡むことなので早めにスッキリさせることに。
今日の昼休み、使っていないカード会社に電話をかけて解約し、4枚のクレジットカードにハサミを入れました。スッキリです!夏のボーナス払いが終わったら、もう1枚解約する予定です。
銀行関係は、今晩夫とも相談して、今後ローンを組む予定等を考慮しながら解約するか否かを検討したいと思います。
今、解約しようにも、どの印鑑を使って作った通帳なのかわからないものもあるので困っちゃうな~。

↓寝不足なので、起きていられるかビミョウですが・・・今晩も頑張ろうという気力だけはあります!あとは体力だけです・・・(笑)応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

昨日・今日と、仕事の合間をみて、会社の机の中も整理しています。
ファイルの中や引き出しの中も軽~くなりました♪
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/02.Mon

排水口ネットの取り付け方

以前、こちらで紹介した『排水口バスケットいらず』(2008.12.4記事参照)ですが、その名のとおり排水口のバスケットが不要になるので、お掃除がぐ~んと楽ちんになります。



ただ、かなり浅い形状の排水口など、使えないケースもありますのでご注意下さい。
↓こういう深型の排水口の場合は使えます・・・
排水口深型

本体を購入すると、穴の開いた専用の袋が10枚ついてきますが、使い切った後・・・私は普通のネットを使用しています。
専用のリングにネットをセットする際のポイントを!

まず、リングをネットの中にスッポリ入れてしまいます
ネットセット1

このとき、リングを持った手はそのままに
ネットセット2

リングを持っていない方の手で、上からネットを押しつけます
ネットセット3

このときも、リングを持った手はまだそのままで・・・
ネットが抜け落ちない程度に力を加えて深さを調整します
ネットセット4

ものの数秒で完了です♪
ネットセット5

深さを確保しようと、ネットをあまりにも強く押し付けると抜けてしまいます。(その際は、最初からやり直し~)
折り返しの部分は、ある程度多めに確保しておかなければ、ネットに入ったゴミの重さで、ネットごと抜け落ちて排水口がゴミだらけ・・・という世にも恐ろしい状態になりかねませんので注意して下さいね~!

お片づけ日として予定していた金曜日の夜はGさん宅へ行くことになりました。
日中、Gさんママから「今晩家でご飯食べない?」とお誘いのメルが入ったので「行きます~!」と返信すると、更にママから「ジャブジャブだけど大丈夫?」とメルが入りました。

???・・・

一体何がジャブジャブなんだろう???と首をかしげながら「何がジャブジャブなの?」と送信。
するとママから「間違えた、ごめん、ご飯はしゃぶしゃぶを予定しています。今、笑い死にしそうになりました」と返信がきました(笑)さすがママです・・・
土曜日は朝から美容室へ行き、半年ぶりに縮毛矯正をかけてきました。
土曜日だけに他のお客さんも多く、結局4時間近くかかりましたが、またまたスルッスルのストレートヘアに♪
「今の若い子は、前髪を多めにしているんだけど、どうするぅ~増やす?」と聞かれ、迷わず「増やします!」と即答するあたり・・・イタイです(笑)
その後、美味しい十勝豚丼があるから行ってこようと前夜より約束していたので、Gさんママと次女のなっちゃも一緒に札幌へ。
『いっぴん』という十勝豚丼のチェーン店でした。
炭火で焼いたやわらかい豚肉が丼にのってて、タレもうまうまでした。
梅だれのかかった冷奴もオススメです~!
しゃぶしゃぶに豚丼・・・と、かなりヤバヤバな食生活。
食後には、リパーゼ頼むよ~!しっかり脂肪分解しておくれ~!と毎回キャベジンを飲みました(笑)
夜は、Gさんママと次女のなっちゃんが家に来ていたので、土曜の夜もお片づけは出来ずじまいでした・・・やはり予定は未定です。
日曜日は、朝から弁当持ちでフットサル試合観戦で夕方に帰宅・・・私が試合に出たわけではありませんが(笑)帰宅するとヘトヘトでした。
それでも、子ども達を無事寝かせてから集中して3時間ほどリビング内のカップボードの引き出し×4を整理しました。
不要なモノが出るわ出るわ・・・引き出しの中がスッカスカ~になりました。
中に入っていたハンカチ類は、各々の使いやすい位置まで移動させてみました。
たとえ引き出し一つでもOK!とにかくやった!という達成感を味わうことでモチベーションを維持できるんじゃないかな~と思ったりします。
少しずつ、自分のペースで♪をモットーに続けていけば、いつか必ず終わるはず(笑)
あと何日かかるかな・・・雪が融けるまでに、家全体を見直したいな~と思っています。
↓スッキリした家を想像しながら、今晩も頑張ります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ楽ちん家事 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

