--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/01/30.Fri

リビングの整理に着手中!

昨夜は、ゆーとがとっとと寝てくれたので、私も寝ずに無事生還することができました。
毎日このくらい寝つきがいいといいんだけどな~。
せっかく起きていられる夜なのに、ダラダラと目的もなくテレビを観ていると(←これも私の得意技)一生お片づけが進みません・・・。
気合いを入れて立ち上がり、リビングのカラーボックス棚を整理しました。
CIMG2857.jpg

過去の画像使い回しです・・・詳しくはこちら(2006.8.23記事)を参照して下さい♪
1月に入ってから、この棚に入っているクスリ・ファイル類・取説等の要・不要の見直しをしていますが、まとまった時間がなかなか取れない上に、平日は寝てばかりいるので(笑)なかなか進みません・・・。
モノを一つ一つ手にとって、ホントに必要か否か・・・と分別していると、あっという間に時間って過ぎていくもんですよね~。
少しずつ頑張ろう・・・と自分に言い聞かせ、昨日は右側の棚内の要・不要の分別を終わらせて寝ました。
こうしたモノの見直しも、何年かに一度やらざるを得ない状況になりますが、今まで絶対要る!と思っていたモノも、時間を経てから改めて見直すと、やっぱり要らないんじゃないの~?と思えてくるモノが多いことに毎回驚きます。
子供にとっても同じこと・・・
子供に捨てなさい!捨てなさい!とキーキー吠えず、時間を与えてあげることも大切なんですよね。

日曜日は、たっくんのフットサル試合の観戦で1日つぶれてしまいそうなので、今晩と明日でカラボ棚の整理を終わらせたいな~!
↓応援して下さいねん♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

実は私・・・整理収納アドバイザー2級の資格を持っていますが、自分の家がこれじゃ~ね~って感じです(爆)
平日はフルタイムで働き、週末もナンダカンダと忙しい中、どこまでお片づけができるのかを実体験中!(笑)
この経験を生かして、お片づけのアドバイスができるようになれればいいな~と思っています。
スポンサーサイト
整理・収納・DIY | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/29.Thu

お風呂のフタ

今までお風呂のフタは、シャッター式(クルクル丸めて開けるタイプ)のモノを使っていました。
たくさんの溝に汚れがつき、更に黒カビが発生するのがイヤで、3年半ほど前より汚れにくい!とうたっているモノを購入して使っていましたが、表面にカビは発生しないものの、裏の滑り止めになっている部分や、側面の細かい凹凸部分に入り込んだ汚れやカビは、カビキラー1本丸ごと使わなければダメな状態になります。(マメに掃除すればここまでならないのでしょうけど・・・)
↓確かコレ・・・
シャッター風呂ふた

一度試しに・・・とホームセンターで、折りたたみ式タイプを購入してみました。
↓こんな感じの
折りたたみ風呂ふた

もしかして返品するかも~と思っていたので、静かにパッケージを開け、お風呂にセットしてシュミレーションしてみたところ・・・今までクルクルっと丸めればOKだったものを、地味に1ヶ所ずつパタパタと折りたたんでいくことが想像以上に面倒だということがわかり即返品しました。
パネル状になっているフタのことも頭をよぎりましたが、かつて(30年ほど前)私の実家では2枚のパネル状の風呂フタを使っていた時期があり、当時フタが重く開け閉めが面倒だな~と思った記憶があります。やはりフタの縁部分(ゴムパッキンのような部分)が少々カビていた記憶も・・・。
現在はパネル状のフタも多少軽く扱い易くなっているかな~?と思いながらも、結局は子供も大人も開閉しやすいシャッター式を使い続け、多少の汚れやカビには目をつぶってきました(笑)
昨年末の大掃除の際、ヌメヌメ+黒カビ汚れをブラシで30分以上狂ったように擦りながら吠えそうになり、もう二度とこんな面倒な掃除はしないぞっ!と(自分が掃除をサボっていたことを棚にあげて)心に誓いました。
そして、このフタには引退を宣告しておきました。
・・・とにかく掃除を楽にするには、パネル状になっているにこしたことはありません。
早速ホームセンターで見てみると「高っっ!」と1人で呟いてしまうほど高く、家のサイズだと3枚合わせるフタで14,000円近い金額・・・。
実際にパッケージごと持ってみましたが、3枚入っていると結構重いな~子ども達には厳しいかな・・・という印象を受けました。
そこで今度はネットで探してみると、軽くてカビにくそうなフタを発見!
うちのサイズだと、一番安いショップでも11,000円・・・数日悩みました。
楽天カードを作ると2,000ポイントが付き利用できるとのことだったので、カードを作成して2,000円引きで、この合わせ風呂ふたを購入しました。


初めは、やはりクルクル巻くより面倒だな・・・と思いましたが、慣れると大したことはありません。
1枚がとても軽いし、掃除が楽になることを考えると、このくらい『へ』です(笑)
子ども達に、前のフタとどっちがいい?と聞くと、今のフタの方がいい!と答えました。(いい子達です・・・)
前のフタはクルクル巻いたあと、邪魔にならない場所まで持ち上げなければなりませんでしたが、今のフタは開けてそのまま浴槽のサイドに立てかけています。
合わせ風呂ふた1

合わせ風呂ふた2

フタの外側が滑りにくい材質になっているので滑り落ちてきたことはありませんが、小さいお子さんがいる場合は気をつけなければダメですね。
銀のチカラがナンボノモンなのか実験です・・・また数ヵ月後、報告します。
9,000円もかけたんだから・・・カビてみなさいよぉぉぉ~!と、フロふたを見るたびに念を送っています(笑)

こんなきっかけで作った楽天カードでしたが、ポイントの還元率が今使っているカードよりも良かったので、早速光熱費等の支払も楽天カードに変更する手続を取りました。

リビングのカップボード内に何年も入ったまま、ホコリをかぶっていたウイスキー類が何本もありましたが、一生ここに置いておくよりも飲んでもらった方がいいと思い、飲める方に譲りました。
お陰でスッキリしました~♪
頂きモノの麦・芋焼酎類も何本か入っているのですが、夫は米・麦・芋焼酎のニオイがニガテらしく安い焼酎しか飲まないのでなかなか減りません。
仕方がない・・・私が地味に飲んで減らしていくしかないな~。これも整理の一環です(笑)

↓飲んでないで片付けろ~!の応援クリックお願いします~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【2010.10月追記】
まだ使っています!
多少ヌメリが出てしまうこともありますが、平らなので洗いやすいです。
フチのみ多少カビやすい感じもしますが、許せる範囲です。
買って良かった商品の一つです!
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/28.Wed

ココア味の生キャラメルにチャレンジ♪

昨日、私が帰宅すると、珍しく子ども達が2Fの子供部屋で遊んでいました。
どうしたの?珍しいね?と夫に聞くと、バドミントンをやっているそうな・・・?
日中、夫がホームセンターへ行った際、ラケット2本+羽がセットで798円だったから買ってきた・・・だそうです。甘いな~。
たっくんが学校から帰宅後、夫とたっくんは外でバドミントンをやったらしく・・・(ゆーとはお友達の家に遊びに行っていたそうな)『こんな真冬に外でバドミントンをやっている子も見かけませんが・・・』と昨日の記事に書いたばかりでしたが、見かけるも何も・・・ここにいました物好きな親子が・・・。
って、土曜日あたり天気が良ければ、きっと私も物好きな親子の仲間入りすることになりそうな予感(爆)

しばらく生キャラメルを作っていませんでしたが、バンホーテンのココアを使って、ココア味の生キャラメルを作ると、包丁やシートにくっつくキャラメルになってしまう・・・というコメントを頂いていたので、私もココア味にチャレンジしてみることにしました。
昨日、会社の帰りに生クリームをゲットして帰りました。が、またもや子ども達と一緒に寝てしまいました。
しかも、江口っちゃんが出ているドラマ『トライアングル』を楽しみにしていたのに、観ながら寝てました(泣)今晩、録画したのを観ます・・・。
今日の朝は、いつもより少しだけ早く起きることができたので、とっとと朝ごはんの支度をしてから、ココア味の生キャラメル作り(詳しくは過去記事を参照して下さい)にチャレンジしてみました。
牛乳にココアを混ぜてから火にかけて作ると、くっつく生キャラメルになってしまう・・・とのことでしたので、私はある程度とろみがついたころにココアを入れて混ぜる方法でやってみました。
↓このくらいとろみがついたところで
このくらいのとき

↓ギフトで頂いたココア(ブレンディ牛乳で作るココア)をスプーン1杯程度入れて混ぜ混ぜ♪
ココア

↓初めはココアの粉のツブツブが見えますが、グルグルかき混ぜていく内に馴染みます
ココア味1

色が濃くなってしまうので、火を止めるタイミングを色で見極めるのは難しいです。
ボールに氷と水を入れたものに、ペーストを少し垂らして固まるのを確認してからクッキングシートに流し込みます。
ココア味2

会社に行く時間が近づいてきたので、(粗熱を取ってから)冷凍庫で10分くらい冷やしたところを取り出してカットしてみました。
まだ厚みのあるところは固まりきっていませんでしたが、大丈夫そうです。
ココア味3

食べてみたところ、バニラの味が強く・・・あまりココアの味はしませんでした。
もう少しココアを多く入れて、バニラビーンズを通常よりも少なくした方がココア味らしくなるかな・・・と思いました。
ちょうど生キャラメルを作っている間に、子ども達が学校へ出発したので「お見送りできないけど、帰ってきたらココア味のキャラメル楽しみにしてて~♪」とキッチンから吠えておきました(笑)
子ども達から「あまりココアの味がしないね・・・」という辛口のコメントが出そうだな~。
私が帰る頃、まだキャラメルが残っているかが不安です・・・。

カット後に冷やしておく際、そのまま冷蔵庫に入れておくと、地味に冷蔵庫のニオイがついてしまうので、密閉容器等に入れて保存しておくことをオススメします~!

【私信】れんさん、やはり後からココアを入れてみてはどうでしょうかぁ~?

↓片付け・収納ランキングに登録しています!クリックで応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
簡単レシピ♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/27.Tue

子供用引き出しの整理

月のモノweekの夜に、子ども達と一緒にベッドに入ってしまったら・・・夫にいくら起こしてもらったとしても起きるのはムリだということがよ~くわかりました。
てか、かなり小声で起こしてるんじゃね~の?と少々疑ってもいますが・・・(笑)
家族の声のしない1人の時間が欲しい・・・と、皆が寝静まるときを心待ちにしながら、ゆーとに添い寝し、目覚めると普通に朝♪(→出勤)という現実を認識をしたときのショックと絶望感は、言葉では言い表すことができません。
どこにぶつけていいのかわからない怒りに襲われます。
でも結局は、起きるつもりでいるからこうなる訳で・・・
もう来月から月のモノweekは、最初から寝る!と心してベッドに入ることにしようと思います。
かつて、キシリトールガムを噛みながら添い寝作戦を決行したことがありますが・・・またやってみようかなぁ。
もうそろそろ兄弟で「おやすみ~!」と言いながら寝室にあがって欲しいです。

土曜日は予定どおり、ちびっ子ギャング4人を連れてROUND1に行ってきました。
雪のない時期は、毎週のように週末はサッカー試合があり、出かけるヒマがなかったので、何ヶ月ぶりのROUND1行きを子ども達はとても楽しみにしていました。
結局、朝の9時頃に家を出発して帰宅したのが5時半頃。(6時間近くROUND1にいました)
たっくんは、すっかりバドミントンにハマってしまい、「ラケットを買う」とはりきっています。
こんな真冬に外でバドミントンをやっている子も見かけませんが・・・一体どこでやる気でいるのでしょう?
そして日曜日・・・お片づけ宣告していたとおり、たっくんにソファ下の引き出しを整理させました。
往生際が悪いというか、集中力に欠けているというか、テレビをチラチラ観ながらチンタラやっていたので、夫が引き出しごと和室へ運んでくれました。
まずリビングにある子供コーナーを整理すると決めた場合、①燃えるゴミ用の袋(or箱)、②燃えないゴミ用の袋(or箱)、③2Fの子供部屋行きのカゴを準備してから始めるようにさせています。
要・不要の判断は、たっくんにさせて、最終的にはよく使うモノは手前に、重たいものや使用頻度の低いものは、奥の方になるようグループに分けて箱で仕切りました。
レールがついているタイプの引き出しではないので、手前に重たいモノを入れてしまうと引き出しにくくなること、よく使うモノを取り出しやすく手前に入れておくと、引き出しを全開にしなくていいから出し入れしやすいでしょうと、説明しながら手伝いました。
そして、なるべくモノが重ならないように、立てられるモノは立てて入れるようにすると、出し入れが楽だということも教えました。

↓【たっくん引き出しBefore】
たっくん引き出し

↓【たっくん引き出しAfter】
たっくん引き出し2

引き出しの開閉がスムーズになったことは言うまでもありません・・・。

たっくんが整理しているのを見て、「ゆーともまた整理しよ~」と言いながらまたゴソゴソ始めました。
ゆーとのは整理しなくてもキレイでしょ・・・と言ったのですが、血が騒ぐのかしら?(笑)
お片づけって、連鎖するんですよね・・・

↓【ゆーと引き出しBefore】
ゆーと引き出し

↓【ゆーと引き出しAfter】
ゆーと引き出し2

あらら・・・更にスッキリしました。(もっと前の段階から写真に撮っておけば良かったね・・・とゆーとと話しています)
本当にリビングに置いておきたいモノ以外は、子供部屋へ追いやろう作戦のようです。
子供部屋行きのカゴに移動されただけ・・・という気もしないでもありませんが・・・。
それはそれで良しとして、子供部屋にあるモノも、また数ヶ月経ってから改めて要・不要のチェックをさせたいと思います。
私も今、リビングにあるカラーボックス棚(クスリ・取説・書類関係)をちょこちょこ整理していますが、不要なモノがわんさか出てきています。
不要物を取り除くとスッキリするだろうな~!←終わった後のスッキリ感を想像するとやる気が出ます・・・出るはずです・・・出させてみせます(爆)
↓今週中にカラボ棚の要・不要は終わらせます・・・応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/23.Fri

靴の間違い防止に!

私の住んでいる地方では、通夜・告別式は斎場で行うことが多くなってきています。
近親者は通夜の後、用意されている食事やお酒を頂き、皆で故人の思い出話をしながらお線香番をして斎場に宿泊し、翌日の告別式に参列します。
2年前、Gさんパパの葬儀の際、私達家族も親戚に混じって斎場に宿泊し、告別式では夫が弔辞を述べることになっていました。
通夜の後、夫は早々と酔っ払い、子ども達を寝かせてくる・・・と言い残し、子ども達と共に布団の中でしっかりぐっすり寝て朝を迎えました。
一方私はというと・・・Gさん宅の愛犬マオを家に預かっていたので、早朝家に帰るつもりでいた為、お酒も飲まずGさんの娘達と一緒に朝まで線香番・・・その後一旦帰宅し、フラフラしながらマオの散歩をさせて斎場に戻り、告別式の時間まで(子ども達がバタバタと騒いでいる中)バクスイしました。
あと15分程度で告別式が始まる・・・という段階で、夫の黒い靴がなくなっていることに気が付きました。
通夜の後、下駄箱に置いてからは、備え付けのスリッパを使用していたので、今の今まで気が付かなかったという訳です。
結構新しく、めったに履いていなかった夫の黒い靴が消え失せ、弱り気味の(笑)黒い靴がポツンと1足だけ下駄箱に残っていました。
夫は、朝から弔辞のことで頭が一杯になっているにもかかわらず、靴が無くなり大パニック・・・。
告別式会場の中に、間違って履いている方がいるかも・・・と、アナウンスをして靴を確認してもらい、私達も見て回りましたが、間違っている方はいらっしゃいませんでした。きっと前夜、お酒を飲んで帰った方が間違えてしまったのでしょう。
たまたますぐ近くに靴屋さんがあったので、私が車を運転し、夫はスリッパを履いたまま靴を買いに行き(斎場や靴屋さんの前の雪道を、夫は裏がツルツルのスリッパのまま歩いてました・・・笑)ギリギリセーフで告別式に間に合った・・・というエピソードがあります。
確かに・・・葬儀の際は、似たような黒い靴を履いてくるので、間違えやすいですよね・・・。
それ以来、夫は・・・葬儀や法事等の場で、黒い靴を脱いだ時には、靴の中にポケットティッシュ等、履こうとしたら違和感のあるものを入れるように気をつけているようです。もちろん、夫自らすすんでやり始めた訳ではなく、私がそうするようにさせました・・・そうそう靴も買ってられないですから(笑)
その後、親戚の葬儀の際一緒にいた私の母は、バッグの中から洗濯用のピンチを取り出し、自分の脱いだ靴にピンチを挟めるようにしていました。そして、すかさずバッグからもう一つピンチを出し、私の夫に手渡していました。
な~るほど~!たとえ酔っ払っていたとしても(笑)パッと一目でわかるようにするには、ティッシュより、洗濯用ピンチがわかり易いかな~。
夫の礼服のポケットには数珠を、私の冠婚葬祭用バッグの中には、数珠と真珠のネックレスを入れっぱなしにしたまま収納しています。この中に洗濯用ピンチも仲間入りさせようと思っています。(今日の内に入れておこう・・・既にスケジュール帳に書き込みました)
このピンチ大作戦は、温泉等のスリッパにも代用できそうだな~。
ナゼか自分の置いたはずの場所からスリッパがなくなっていることが多くないですか?
私は、お泊りで行く温泉の場合、マイスリッパを持参しています。
マイスリッパを忘れた場合は、部屋から履いていったスリッパをビニール袋に入れて脱衣カゴの隅に置くようにしています。

そうそう、たっくんも昨年末に、学校の体育館で長靴を間違えられてしまい、同じデザインの小さい長靴だけが残っていて困った・・・ということがありました。
よく靴を間違えられる親子だな~と思っていたら、先日、他校で行われたサッカーの交流試合の際、今度はたっくんが別な学校の子の冬靴を履いて帰ってきてしまい、逆に迷惑をかけてしまいました。
ゆーとの靴の中には、間違い防止にと買い物袋を丸めて入れておきましたが、たっくんの靴はノーマークだった私・・・。慌てて届けに行きました。子どものお母さんに平謝りしましたが、お父さんは車の中で帰れずに待たされムッカリしてたな~。
子ども靴にも何か一目見てわかる工夫をしなくちゃ・・・と現在考え中です。
カラフルなビニールテープでも貼ろうかな~♪カラーゴムを巻こうかな~?
ヒモがある靴だと、ヒモの色を変える方法もありますよね。
何かいいアイディアがあったら教えて下さい・・・。

冬休み、どこも連れて行けなかったので、今晩は、たっくんの同級生・サッカー仲間のK君兄弟をお泊りさせることになりました。弟は、ゆーとと同い年で、同じくサッカー仲間♪
ついでにK君父と夫は飲み仲間♪・・・にぎやかな夜になりそうです。
土曜日は、ちびっ子軍団を連れてお出掛け予定・・・日曜日はリビングの整理をします!
↓ヘロヘロになりそうですが、頑張ります!応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【おまけ~♪】
↓ゆーと自ら整理して2週間以上経過していますが、引き出しの中はキレイなままキープしています。引き出しもスムーズに開閉できます。
よく見ると、ちゃんとグループ別になっています。やるな~!ゆーと。
ゆーと引き出し

↓一方たっくんの引き出しは・・・
たっくん引き出し
開閉するたびに、何かがひっかかります・・・。日曜日、整理させます・・・。
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/21.Wed

Gさんパパ三回忌

先日Gさんパパの三回忌がありました。
お経をききながら、優しく微笑んでいるような、悪戯を考えているときのような憎めない顔で写っている遺影を見ながら「パパいつも心配かけてゴメン、パパが生きていてくれたらと思うことがたくさんあったよ・・・」という思いがこみあげると同時に、私の目からも次から次へと涙が溢れていきました。
パパの四十九日に、『当たり前のことをありがたいと思いながら日々を大事に生きなければならない』という内容のお説教を聞いて以来、このことはパパが身をもって教えてくれたことなんだと常日頃から意識するようにしています。
そして、今回は『諸行無常(しょぎょうむじょう)』であること・・・万物は常に移り変わり,永久不変のものはないという内容のお説教を聞きました。
たまたま私が進学した高校では仏教の授業があり、よく耳にしていた言葉ですが、当時は理解できていたようなできていなかったような・・・。
こうして年齢を重ね、失いたくないものが増えると共に、こういう言葉も心にしみいるようになるものなのかな・・・と感じています。

ゆーとは、今も時々家の中や、学校の教室でパパを見たと言うことがあります。
体育館でサッカーの練習を見ていることもあるらしく・・・子ども達が、逞しく育っている姿を見に来てくれているんだな~と思っています。
先週、Gさん宅次女のなっちゃんが成人式を迎え、ママから『なっちゃんの振袖姿をパパにも見せてあげたかった・・・』という内容のメルがきました。必ずババは見ているはずだから、パパが見てくれていることはわかっているよ・・・と声に出してパパに言ってあげてほしいとママに伝えました。
瞬間移動できるスーパーマンのようなパパ・・・(笑)、これからも皆を見守っててね!
ある日の出来事♪ | Comments(5) | Trackback(0)
2009/01/19.Mon

ガスレンジ周り 2008大掃除大作戦Part.4

「今年のガスレンジ周りは、nipoさんから教えてもらったとろとろ石けんで!」と、12月上旬から鼻息を荒くしておりましたが、結局のところ、年末ギリギリになってからの着手となってしまいました。
とろとろ石けんについて、更に詳しくは赤星コムをご覧下さい。
ギリギリ過ぎる人生も疲れてきたので、今年はもう少し余裕のある生活をしたいものです。
いよいよ1年ぶりに、シロッコファンとご対面~♪
シロッコ1
フムフム・・・ギャーと叫びたくなるほどの汚れでもありませんでした。
やはり以前、重曹やコーキングヘラで手荒にやったせいか(笑)、黒ずんでいる部分がありました・・・。
でも私は、油汚れが残ってギトギトしているよりも、黒ずんだとしてもスッキリ汚れが落ちる方を迷わず選びます。(見えないところですしね・・・笑)
本来であれば、ある程度汚れをこそぎ落としてからの方がいいのですが、今回はとろとろ石けんがどこまでイケるのかを試してみたかったので、敢えてそのままの状態で塗ってみました。
とろとろ石けん

シロッコ2

結果としては、1年越しの汚れに、そのままとろとろ石けんを塗っても、やはり多少の汚れは残ってしまいました。
例の如く割り箸を使ったり、コーキングヘラを使ったり、多少手荒なマネはしました(笑)
でも、今までよりはずっと楽に汚れを落とせたように思えます。
汚れをある程度こそぎ落としてから、とろとろ石けんを塗るといいかもしれません。
4月・8月・12月と、年に3回程度シロッコファンにご対面することができるならば、そのままとろとろ石けんでイケちゃうんだろうな~と思います。
で、仕上がりはこんな感じ~♪黒い部分は油汚れではなく、シミって感じです。
シロッコ3

シロッコ4

実は・・・私のメインイベントは、シロッコではなく、コレなんですよコレ!
ドラム1
コレ↓
ドラム2

昨年の大掃除の際、約10年越しで使っていたコレを始めて掃除したところ、エライ目にあいました。
【2007年大掃除】
2007年ドラム

2007年ドラム2
もっと詳しくご覧になりたい方は昨年の記事をどうぞ~(笑)

で、2008年はというと・・・
ドラム3
アララ・・・拍子抜けしちゃう程度の汚れでした。
この程度なら、外さなくてもいいんじゃない?と思い、覗き込みながら拭いていましたが、やはり掃除しづらかったので、思い切ってドライバーを使って外して拭き拭きしました。
やはり最初から外せば良かったな~と思っています。
ドラム4
↑未使用の割っていない割り箸は、面積が広く当たりが優しくていい感じです。
割り箸斜め切り
↑近藤流、斜めにカットした割り箸も活躍しました。
ぺこさんの姪っ子さん考案の、鉛筆削りで削った割り箸も使いましたわ~♪
お陰でこんなにピカピカになりました!
ドラム5

ドラム6

とろとろ石けんのお陰で、重曹やクリームクレンザー等でもなかなか取れなかったタイル目地の汚れもキレイになってます。
↓【Before】
ガスレンジ横B
↓とろとろ石けんを塗り塗り
ガスレンジ横とろとろ
↓【After】
ガスレンジ横A

換気扇の上も・・・
↓【Before】
換気扇横B
↓【After】
換気扇横A

2008年の大掃除は、石けんと100均の落ちピカクロスのお陰で、例年より楽ちんでした。
まだ終わっていない部分がチラホラ・・・(笑)
ボチボチやっていこうと思っています。なので、ゆるゆる大掃除のバナーはそのまま貼っておこうと思います。
年中ゆるゆる大掃除に参加しているつもりで2009年は頑張ります~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/15.Thu

送料を節約♪

12月中旬・・・たっくんはクリスマスプレゼントに、サッカーのキーパーグローブ(略:キーグロ)が欲しいと、ネットにかぶりついて探していました。
やっとお気に入りのキーグロを見つけたらしく、私はメーカー名と品番から最安値のショップを見つけて注文しました。
結構ギリギリになってしまったので、24日に間に合うようにお願いしますとメッセージをつけたところ、当日中に発送して下さり無事に間に合いました。(人生ギリギリな私♪)
クリスマスの朝、寝室からキーグロを持って、たっくんがリビングに入ってくるなり「サンタさん、サイズを間違えちゃったみたい・・・」と悲しそうな顔で言うのです。
どうやら私が1サイズ大きいサイズを間違って注文したことがわかりました。
慌ててショップに問い合わせましたが、もともとたっくんが欲しいサイズは在庫がないらしく、ネット上にも表示されていませんでしたし、仕入れも不可能とのこと・・・。
返品するとしても、発送時の送料1,020円と、返品時の送料は自己負担になることを考えると、オークションも検討しましたが、なかなか厳しい現状・・・結局は返品することにしました。
さて、今までも返品は何度かしているので、このブログでも『Yahoo!ゆうパック』がお得です~!という記事を過去に書いたことがありますが、返品の送料ほどバカバカしいものはないので、今回はもっとお安い方法がないものかとネットで検索してみたところ、4kg以下で一番大きい辺の長さが60㎝以下のモノ(3辺を足して90㎝)であれば、日本郵便の定形外郵便物として送ることができることがわかりました。
料金は、重さによって違いますが、キーグロはパッケージしたとしても300g程度だったので、送料は390円。
オプションで5万円までの賠償がつく『簡易書留』を指定したとしても(+350円)740円!
2,900円のキーグロに賠償をつけるまでもないと思い、結局は定形外郵便として390円で送りました。(ちなみにYahoo!ゆうパックで計算してみると920円のようです)
往復の送料で約2,000円は損するな~と思っていたところ、1,410円で済みました。
無事に届くことを祈っています(笑)
ただし、郵便事故等のことを考慮すると、高額なモノを発送する際は、オプションで書留を指定する等十分に注意することが必要だと思います。
料金計算もオプションの有無等を含めて、簡単にできるようになっていて便利です~!
おすすめ情報・お知らせ | Comments(3) | Trackback(0)
2009/01/14.Wed

子供部屋のお片づけ 2008大掃除大作戦Part.3

先日、1ヶ月分の家計簿と残金が合ってホッとしたと書きましたが、その後2日もしない内に、実は合っていないことがわかりました。
こうなると、私の得意技(まぁいいかっなんとかなるか・・・)も通用しなくなり、気になって仕方がなくなります・・・A型だからでしょうか?
確か、あのときは幾らくらいサイフに入っていたはずだし・・・この日はどこに行ったんだっけ?・・・と、パソコンの収支計算をにらみつけて、モヤっとしながら数日間を過ごしています。
でも、結局はよくわからず、ないモノはないしっ、時間が勿体無いので、合わない分は使途不明金で処理することにします!と書きながらも、正直まだモヤっとしています(泣)

さてさて、大掃除のことも記憶がどんどん薄れてきているし(笑)、別な事が書きたくなってきましたが、自分の為にも書いておこうと思います。
お休み2日目の28日は、朝からキッチンの換気扇周りに着手しました。(この様子は、また後日)
午後からは、たっくんのフットサル試合があり、こんな年末にまだ試合をやるんか~い?と少々呆れモードでしたが、掃除も飽きてきたので、ちょっと観戦しに行ってきました。(ナンダカンダと言っても、嫌いじゃない私・・・)
夜、1時間だけ子供部屋の片付けをしよ~♪と子供達に提案し、キッチンタイマー片手に腕まくりをしましたが、大量のガラクタおもちゃを目の前にして「モノを減らしなさいっ!」と子供達に言ったところで「まだ遊ぶから・・・」とか「思い出のおもちゃだから・・・」と何でも保存しておきたがることは目に見えていました。
そこで、子供部屋に行く前に「あの部屋をどういう風に使いたい?何をして遊びたい?」と聞いてみました。
すると「ボール遊びのときに、広く使えるようにしたい!」という答えが2人から返ってきました。
んっんっん♪私の思惑通りの答えでした。
「その為にはどうすればいいと思う?」と聞くと、「使わないモノを無くして広くすればいい!」と・・・。
「はい正解っ!これも思い出、あれも思い出と、何でもとっておけるほど広い場所があるならいいけれど、思い出のモノを入れておける場所も大きさが決まっているでしょ?これからも遊んでいるところが想像できるモノと、どうしても思い出があって捨てられないモノ以外は処分してよっ!」と話をしてからいざ子供部屋へ。
すると、私の目の前には信じられない光景が・・・
たっくんが入学する際、夫の両親からのお祝金で購入した勉強机が壊れて傾いているのです。(2Fの子供部屋で勉強することはなく、ほぼ使われていませんでした)
よく見ると、背板の一部が割れて外れてしまったために、支えが無くなり机が傾いているという状態でした。
何だか情けなくなってしまい、涙が出そうになりました。
どうしてこうなってしまったのか、いつからこうなっていたのかを問いただしていくと、数日前に机の下をゴールにして、たっくんがキーパーで、ゆーとが本物のサッカーボールでシュートしていたらこうなったと・・・。別な場所でネジを留めなおしたら、簡単に修理できると思っていたようです。
それにしても、私が一番腹が立ち、育て方を間違ってしまったかな・・・と思ったことは、自ら「おか~さん、大変なことしちゃった・・・」と壊した直後に自首してくるならまだしも、数日間ツラ~と生活していたこと!一体何を考えているのかと思いました。
この机は、じいちゃんとばあちゃんが年金を貯めたお金で買ってくれたものでしょう?どういう気持ちでお祝いのお金をくれたと思う?とコンコンと話して聞かせました。
その後、リビングにいた夫に事情を話すと「ばあちゃんに、せっかく買ってもらった机をゴールにして遊んで、壊してしまったと言えるのか?」と聞かれ「言えない・・・」と子供達は泣いていました。
必要だと思ったモノも、すぐに買って与えることも考えモノだな~と思いました。
モノの大切さ、ありがたみがわからない子に育ってしまっているのではないかと・・・。
ペナルティとして、お年玉も使ってはいけません宣告をして、その夜はとっとと寝かせました。
後日改めて、キッチンタイマーを片手に子供部屋に着手。
思い出は、これに入るまでね~!と言いながら、45リットルのゴミ袋を1枚ずつ渡しました。
おもちゃを一つずつチェックしながら「遊ぶところが想像できるの~?」というお約束の呪文を唱えながら、よく使うモノ・もう遊ばないモノ・思い出のモノと分別していくと、不要なモノがゴミ袋4袋分にもなりました。
リサイクルしようにも、もう手の施しようがないモノばかりでしたので、処分することにしました。
中には、私自身が思い入れがあり、処分しきれないモノもあり、こっそりゴミ袋から取り出し、思い出用のダンボールに入れちゃいました(笑)
また数ヶ月もすると、思い出用のダンボールの中からも処分できるモノがでてくるように思えます。
その後、子供達は思い出したように、発掘されたおもちゃで遊んでいます。
私がちょこちょこと片付けを始めると、ゆーとも自分の引き出し(ソファベッドの下についているの引き出しを1つずつ子供達に使わせています)を整理したり、テレビ台の下(Wii・ソフト・DVD・ビデオテープ等が入っている)を整理したりすることが多くなりました。
一緒にお風呂に入ると、真剣な顔で「テレビの下に入っているジェンガを何とかしたいんだよね~」と呟いていました。
「すごいね~ゆーと!きちんと整理してくれるもんね。近藤先生が聞いたらビックリするわ~!」と言うと、「今度、近藤先生が来ることがあったら、また一緒に連れて行ってねっ♪」と言っていました。
寝る時間も近くなってから、突然引き出しの整理を始めることもあります・・・。
こういう無計画なところは私に似ているかも(爆)
ゆうと整理
今、ゆーとの引き出しは、ちゃんとグループごとに分けられ、とてもキレイな状態です。
「何がどこに入っているのか、わかりやすいし、すぐに取り出せるし、片付けもしやすいね!すごいね~!」と褒めまくっています。どんどん木に登ってほしいものです(爆)いつまでキープできるかな?
たっくんは、ゆーとの引き出しを覗いて、いいな~と言っていました。しっかりしてほしいものです・・・。
↓お母さんも、たっくんも、ゆーとに負けないように片付けろ~の応援をお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/08.Thu

コアリズム?経過報告

昨年末、制服のスカートのフックが留まらなくなったからと、2週間限定で再開させたコアリズムですが、今のところ息を吸わなくてもスカートのフックが留まるようになっています(笑)
といっても、昨年末に4回分やった後、月のモノが始まるわ、大掃除でヘロヘロになるわで、ちゃんとDVDを再生しながらコアっていた訳ではなく、気づいたときに腰を回したり、意識して深い腹式呼吸(脂肪燃焼に効果大!深呼吸ダイエット)をしていた程度です。
むしろ、クリスマスから始まって年末年始の暴飲暴食で、かなりヤバイかも~と思っていましたが、体重はほぼ変わらず、ウエストは4㎝減・下腹は2㎝減のままキープしています。
4回分でここまで効果が現れるコアリズム・・・私にとっては救世主です(笑)
昨日の夜、久々にコアったところ、今日は腰周りが筋肉痛・・・嬉しい痛みです♪
毎回コアった翌日は、お腹周りより腰の辺りがまず筋肉痛になり、その後のサイズダウンに繋がっているように感じます。
ちゃんと毎日コアったら、体重もダウンしてくるんだろうな~♪と、私の頭の上には、マンガの吹き出しのように痩せていく姿が浮かんでいますが、それがなかなか難しい・・・。
毎日続かない原因の一つは、言うまでもなく意志の弱さですが(←開き直り)、『リビングにあるテレビとパソコンでしかDVDを再生できない』という環境も大きな問題です。
夫は寝るまでテレビを占領しているし、パソコン周りにはダイニングテーブルがあるし・・・という状態なので、皆が寝静まってからコアるしかありませんが、その頃には私も寝静まってしまうわけで・・・。
2Fの寝室か子供部屋にもDVDを再生できる環境を作ろうかと画策しているところです。
ということで、昨年末は2週間続けるつもりが4日間しかコアっていないので、1月末までチャレンジを延長しようと思います!

↓コアもいいけど、片付けもねっ!の応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/07.Wed

靴洗い大会?!2008大掃除大作戦Part.2

12月に入ってから家計簿をサボっていいたので、昨日は約1カ月分のレシート束を入力するのに必死でした・・・。何とか残高と収支が合い、ホッとしています。
レシートがもらえない場合、別のレシートに書き込んだり、出先だった場合は、ケイタイで金額の数字を押して発信ボタンを押してすぐ切ると、金額が時間と共に発信履歴に残る・・・という荒業を使っています。(時間に余裕がある際は、メモ機能を使ったりもします)
といっても、収支を項目別に仕訳して分析しなければ意味がないのですが、その作業を約2年サボッています。
膨大なデータを前に、どうしよう・・・と、途方にくれていますが、今何とか生活できているので、追って考えることにします←ヘンに前向き♪

さてさて、年末に頑張った大掃除の様子をボチボチUPしていこうと思います。
仕事が休みに入った初日の27日は、ず~っと前から洗おうと思いながらバケツに入れて玄関に放置していた子供達の(夏用の)靴や、外サッカー用のシューズ、学校の上靴等を洗いました。
靴底にドロの塊がついていたり、草が絡まっていたりと、お風呂場で洗うのがイヤだったので、お休みの日に外で洗おう!と思っているうちに雪が積もってしまった・・・というわけです。
いまさら寒い外で靴底をほじくるなんて想像もしたくなかったので、洗面所に新聞紙を大きく敷いて靴底の汚れをほじくってから、洗面台で靴を洗いました。(最初からこうすれば良かった・・・と思いました)
こういうとき、よく学校や病院のトイレの手洗い横についている底の深い洗い場があると便利だな~と思います。あれはあれで深すぎて腰が痛くなるのかな~?
以前まで靴を洗う際は、洗濯用洗剤を使っていましたが、今回は靴用ブラシにウタマロ様を直接擦りつけてゴシゴシやりました。
靴ヒモまでキレイになるし、何よりも石けんは泡切れがいいので、すすぎが楽チンでした♪
休み休みですが、調子にのって次々と洗っている内に、ストーブの前はこんなことに・・・。
シューズ洗い
気づくと11組の靴を洗っていました。何かの大会でしょうか?(笑)
腰が痛くなりましたが、床が冷たいお風呂場で裸足になって、しゃがんで洗うよりもいいかな・・・と思います。
学校の上靴も、いつも新学期が始まる2日前くらいに慌てて洗っていましたが、今回は早めにクリア♪
この数ヶ月、ず~っと玄関を見るたびに、やらなくちゃ・・・と思っていたことが片付いてスッキリしました~!
以前こちらでも書きましたが、普通の靴を子供に履かせるとすぐに傷んで履けなくなることが多いので、普段の外靴や学校での上靴もサッカー用のトレーニングシューズやフットサルシューズを履かせています。
バーゲンだと2,000円程度で購入でき、長持ちするのでお得です!
たっくん→ゆーとへお下がりに使う際、何㎝の靴なのかサイズがわからなくなってしまうことに困っていました。
そこで最近は、購入後すぐ靴底に油性マジックでサイズを書くようにしています。
ちょっとしたことですが、意外に便利だったりします♪

↓本年も応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/03.Sat

2009年STARTです!

しばらくぶりの更新になります・・・。
ぺこさん企画の『ゆるゆる大掃除』に参加していながら、やはりバタバタとお掃除しまくりの年末年始となってしまいました。
「来年こそは大掃除をしなくてもいい家にしたいな~」と夫の前でつぶやくと・・・
「無理だ・・・」の一言でかたづけられました。悔しいな~!
kakoさん企画の『108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン』に参加していたので、正の字を書きながら処分すること数日・・・
正の字
30日に子供部屋の整理をしたところ、108どころの騒ぎではないだけの不要物が出ました。
45リットルのゴミ袋3袋分を処分することになりました。お陰で子供部屋もスッキリしました。
2008年の内にクリアできて良かったです。
ということで、年末はギリギリまで頑張りましたが、納得できるところまで終わらなかったので、今日も大掃除にいそしんでおりました。
結露のせいで、黒カビだらけになっていた窓枠を7ヶ所やっつけました。
そして、物置部屋となっていた2Fの部屋を整理したところ、またまた100以上の不要物が出ました。
今年の分は既にクリアしたことになります(爆)
パソコンの前に座ると、お尻に根が生えてしまうので、年賀状を印刷する以外は極力パソコンに近寄らないように心がけていましたが(笑)、そろそろ禁断症状が出てきました。
ゆっくりと皆様のところへご挨拶周りをしたいと思っています。
こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。


お正月休みもあと残り2日間ですが、もう少し片付けたいところがあるので頑張ります。
↓応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
私のこと | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。