--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/24.Wed

ど~すんの?

昨日は、朝から夕方まで、たっくんのフットサル試合観戦・・・。
寒いし、待ち時間が長いし~で疲れて帰宅した後、今日のクリスマス用食品の買い出しに。
バタバタしながら遅めの夕食後、1時間ほど室内でたっくんのキーパー練習につき合わされました。(私がボールを蹴って、たっくんがキャッチする)
なんぼサッカーやれば気が済むんだっ!って感じです。
てか、つき合いのいい母親だ・・・と自画自賛しています(爆)
でも結局、コアることもできず、片付けもできず、夕食の後片付けもできず、洗濯もできず・・・バクスイしました。洗濯物が山盛りです・・・ど~すんの?って感じです。
今日は、夫の両親と私の母、Gさんママとなっちゃんも一緒にクリスマスパーティをやりま~す♪
私は、揚げ物担当ですが何も準備してないで~す♪
もう開き直ってま~す!

ちなみに、ウエストは3㎝・下腹は2㎝ダウンしていますが、体重はほぼ変わらず・・・です。
DVDを再生できなくても、気がついたときにコアと同じような動きをするようにしています。
今晩、お開きになった後、お片づけやコアできるかな~?今日もムリっぽい予感が・・・(笑)
↓最初から諦めずにやれ!の応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ある日の出来事♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/22.Mon

コアリズム4日間経過レポ

金曜日の夜(3日目)は、しっかりコアりましたが、土曜日の夜はお休み。(来客があり、コアる前に発泡酒をプシュッとやっちゃったので)
昨日の夜は、ていうか今日の朝方に(AM5時頃まで和室の片付けをしていたので)初級の25分程度をやってから寝ました。
とりあえず無理矢理4日間とカウントして、その結果は・・・

息を吸うと制服のスカートが留まるようになりました!(笑)

食事制限は特にしておらず、むしろ冬至だからと夫の母がお餅やかぼちゃ団子の入ったおしるこを持ってきてくれたので、3杯は食べちゃってますが、測ってみると、ウエストは2㎝ダウンしています。
やはりコアは、即効性があるな~♪と感じています。
コアった次の日の筋肉痛が楽しみになってきました。
この調子で、どこまでウエストがダウンするか頑張ってみます!

寝不足でヘロヘロなので、今晩はコアりません!軽く骨盤体操をして、とっとと寝ます・・・(泣)
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/19.Fri

コアリズム『勝手に2週間チャレンジ』

コアリズムのDVDを、極力視界に入れないように心がけて生活していたところ(笑)、何と体重が3kg・ウエストと下腹共に5㎝UPしてました。
制服のスカートも、くしゃみでフックが飛ぶどころか、いくらお腹を引っ込めてもフック自体が止まらないという非常事態に陥っています。
フックを止めていないので、気づくとお尻の近くまでファスナーが下がっていることもあり(制服の上着の丈が長めで良かった)かなりヤバい・・・。
そこで、慌ててコアリズムを再開させました!
まずは『勝手に2週間チャレンジ』として、年内でどのくらい変化があるかを試してみようと思います。
今回で何度目のコアやります宣言!なのか・・・恐ろしくて過去記事を見ることができませんが(爆)、さすがにここまで体重とウエストがUPしてしまった以上、やらざるを得ません。
昨日の夜で2日目でしたが、体重・ウエスト共に、特に変化なし・・・。
でも、朝からウエスト辺りが筋肉痛なので、効いているって事かしら♪
以前も書いた覚えがありますが、しばらくぶりにコアった初日は、初級の40分が異常に長く感じましたが、2日目からは、あら?もう終わり?みたいな感じがしました。
腰を前後に動かすシーンでは、下腹の肉が、まるでペロッペロッと口から舌を出しているかのように動いているのが鏡に映り・・・我ながらビックリしました(笑)
自分の記録用として、コアレポートを(別記事で)UPしていこうと思います。
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/19.Fri

ボディタオル

子供用ボディタオルは、手にはめるタイプ、スポンジタイプ、ネット状のものを束ねてあるタイプ、綿100%タイプなどなど、(主に100均のモノ)何種類かを使ってみています。
子供達が小さい頃は、私や夫が体を洗ってあげていたので、肌への刺激が少なく、親が使いやいボディタオルを選んできましたが、今は子供が自分で背中が洗えるタイプを選ぶようにしています。
お掃除用クロスを買いにキャン○ゥへ行った際、子供達のボディタオルも購入しました。
子供用タオル
『モコモコ泡立つ』のフレーズに惹かれて手に取りました。
試しに私も使ってみましたが、肌への刺激もなく、泡立ちもいい方だと思います。
でも、子供達が一番気に入っていたボディタオルは・・・ガスレンジパネル用の不織布(ふしょくふ)フィルターでした(笑)
実は数年前、換気扇パネルのサイズに合わせてカットできる大きいサイズのフィルターを購入しました。
でも、カットしてからマグネットやマジックテープでセットするのも面倒だし、掃除をサボって油が垂れてきたこともあったので、フィルターをつけること自体を辞めてしまいました。
留めているマグネットやマジックテープそのものがギトギトになるのがイヤだというのも理由の一つにあります。
シロッコファンにとっては、フィルターがついている方が汚れにくいのかもしれませんが、フィルターをつけなくなってからは、パネルの汚れに気づいた時、サッと外して洗うようになりました。
・・・という理由から、結局フィルターが使われないまま大量に余っていました。
捨てようかとも思いましたが、お掃除に使えるかな~とウエスコーナーにしばらく放置。
あるとき子供達のボディタオルに使えるのでは?と、このフィルターを適当な大きさにカットして使わせてみたところ、子供達はとても気に入ってしまいました(笑)
近場の温泉に行くときや、サッカーの遠征へ行くときまでも持参していったほど・・・。
私も使ってみましたが、確かに優しい使い心地でした。
でも、あまりにもみすぼらしかったので(笑)、ダ○ソーへ行った際、綿100%のボディタオルを購入ました。ところが綿100%だと泡立ちが悪いがために、ボディソープを惜しげもなく大量に使っているの目撃してしまいました。
そこで、再びフィルターに戻したい衝動にかられましたが(笑)、試しにこのタオルを購入したところ、子供達もそこそこ気に入ったようです。(やっぱりフィルターの方がいいと言っていますが・・・笑)
ちなみに、私はもう20年近く『サラックス(ふつう)』を愛用しています。
たま~に他所のお宅で、違うボディタオルを使う機会もありますが、やはり泡立ちといい肌への適度な刺激といい・・・私はサラックスが一番好きだわ~と思いながら使い続けています。
初めてサラックスのHPを見ましたが、子供にもよさげな商品があることを知りました。
今のタオルがダメになったら、試しに子供用として肌への刺激が少ないタイプを購入してみようかな~と思っています。

週末は、和室の整理を第一目標に!できればシロッコファンにも着手したいところです。
急な予定が入らないことを祈らずにはいられません・・・。
↓シロッコファンまで着手できるよう、応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/18.Thu

夫の衣類整理

あ~ぁ・・・薫ちゃん卒業しゃったなぁ~。
やはり相棒を観ながら、最後は涙が出ました・・・。(横で夫が、「泣いてるのか?」と呆れてましたけどっ)
外国に行くからって、何で退職しちゃうんでしょう?休職して行けばいいのに・・・。
でも、薫ちゃんが死んでしまったわけではないので、きっとまた何かの機会に出演することがあるかもなぁ♪と、少し期待しています。

相棒を観た後、夫が寝る前に・・・と、衣類ピックアップの続きをやりました。
ハンティング用のインナー・Tシャツ・長Tシャツ・セーター・ハーフパンツ・パンツを種類別に並べ(かなり大量にありました)、1枚ずつ手に取り「これは(着るの)?」と聞いていくと、Tシャツあたりまでは「着ないな~」と答えるシーンもありましたが、後半になってくると、ほとんどが「着る・・・」と答え出しました。
明らかにサイズが合わないとか、傷んでいるという場合は、不要と判断できますが、なかなか難しいものですよね・・・。
「ホントに着るの~?出かける時を想像してよ~!引き出しを開けてパッと見たときに、手に取る気にならないモノは、着ることがないということなんだよ・・・」と洗脳(笑)
ジャンパー類に取りかかった辺りで「出かける時にならないとわからないっ!」とキレ気味になり、逃げるように寝室に上がって行きました。
私自身、要・不要の分別作業を長時間続けていくと、どんどん判断力が鈍くなっていく・・・という経験をしているので、夫の気持ちも理解できます。
やはり、ある程度時間を決めて、集中して行わなければ難しい作業ですよね。
一気に進めたい気持ちは山々ですが、夫の衣類ついては、今週中にピックアップを完了させる!を目標にして、だましだまし進めて行こうと思っています。(一番の難関?!と思われる、ボタン付長袖シャツのピックアップが残ってます)
山盛りに放置されていた夫の衣類も、こうしてアイテム別に分類し、見た目でボリュームを確認できるようになったので、気分的には少しスッキリしました。
そして、最終的に残るであろう衣類を収納するためには、押入れを含めて和室の収納全体の見直しをしなければ、全て収まらないということもわかりました。
しかも、これから子供達のスキーウェアも増えるし・・・頭が痛いです。
年内に収納を見直すのはムリだな~あと2週間しかないしっ・・・。
近藤先生も年内はお忙しくて、北海道入りするスケジュールが取れないようなので(笑)来年3月に延期してもらお~♪
↓今晩もやれよ~!の応援クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

kakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」に参加しました。
軽くクリアできそうです♪
整理・収納・DIY | Comments(3) | Trackback(0)
2008/12/17.Wed

ひと手間を惜しまない

この何年間、ず~っと楽しみに観続けてきたドラマの『相棒』ですが、今晩の放送で薫ちゃんこと寺脇康文さんが卒業です・・・。寂しくて、ホントに泣きそうです。
いっそのこと、ドラマ自体も終わってしまえ~!と北海道より強い念を送っていましたが、届かなかったようです。しっかりと薫ちゃんのラストを見届けたいと思います。

1年間、町内会の育成部長として取り組んできましたが、今年度最後の行事に『クリスマスプレゼント(小6までの子供達38名に)配布』が予定されています。
話し合いの結果、低学年までの子には、クリスマス仕様の『おやつの詰め合わせ(1,000円程度)』を、高学年の子には『おやつ500円分+500円の図書カード』を買うことに決めました。
スーパーを何軒か見て回りましたが、詰め合わせの中に、乗り物のおまけ付おやつが入っていたり、これで1,000円?と疑いたくなるようなものしか見当たりませんでした。
そこで、土曜日の日中、自宅付近のセブン○レブンを覗いてみたところ、1,389円相当の(人気のありそうな)おやつの詰め合わせが1,000円で販売されているのを見つけたので買うことに決めましたが、町内会のお金を準備する関係上、とりあえず保管しておいてもらうことにしました。
月曜日の午後に電話をかけて、明日の夜取りにいく旨を話し、ものはついでと(愛嬌がよく押し売り上手の)店長婦人に、高学年用の500円分のおやつ18個分の詰め合わせもお願いしたところ、快く引き受けて下さいました。
各家庭に届けるので、全員同じ内容じゃなくてもOKだということ、高学年用なのでオマケ付きのおやつとかではなく、ビッグカツのような駄菓子系も含めて、子供が喜びそうな内容でお願いします!と伝えておきました。
そして、昨日の会社帰りにセブン○レブンへ引き取りにいくと・・・
クリスマス1
ちゃんとした紙袋に入れてくれていました。
店長婦人から「500円より高い内容になっているけど、サービスしておいたから~!」と言われたので、気が利くなぁ~ここに頼んで良かったな~♪と思っていたところ「一応中身を確認する?」と聞かれたので、袋の中身を見てみると・・・
クリスマス2
へ?これで500円?これってアリ?と目がテンになってしまいました。
1つ1つに値段がついている商品なら交換してもらうことも可能ですが、大袋で販売している商品のパッケージを開けて分けているものもあり・・・もう変更しようがないことは一目瞭然でした。
一気にテンション下がりました・・・。
そんな私に「紙袋もサービスしておいたからっ!クリスマスっぽいでしょ?」と尚もサービスの良さを強調してくる店長婦人・・・。
こんなことなら電話で頼まずに、私がきちんと足を運んで500円分を選び、コレと同じ内容で18個分お願いします!と段取りすれば良かったと後悔しました。
いつも店頭で子供達に押し売りをしているのですから、このくらいの年齢だと、どの商品が喜ぶかということは解っているはずなのに・・・。
人気商品が一気に欠品しては困るという意図なのか、今がチャンス♪売れ残り商品大処分キャンペーンだったのか?という感が拭いきれません。
それとも、本当にこのおやつだと高学年の子供は喜ぶ・・・と思ったのでしょうか?
この1年間、何事も人任せにせず、自分でできる限りのことをやってきたつもりでしたが、最後の最後に後味の悪い結果となってしまいました。
以前より店長婦人とは顔見知りだっただけに、私の気持ちも緩み信用してしまいましたが、いい仕事をするには、ちょっとひと手間(段取り)を惜しんではいけないということですね・・・また一つ、勉強になりました。
帰宅後、すぐに子供達におやつセットを見せたところ、さほどガッカリした様子もなかったので、少しホッとしましたが・・・やはりどう見ても500円分には見えないですよね?
しっかり証拠写真を撮ったので、来年度の役員に今回の件も報告しようと思います。

昨日の夜は、子供達と夫が寝静まってから、夫の衣類整理をしました。
Gさんパパの衣類を、この1年間かけてGさんママがせっせと運んでくれたので(笑)、夫の衣類コーナーは山盛りになっていました。
着れないモノは処分してね・・・と言われていたので、セーターコーナー・フリースコーナー・ポロシャツコーナー・Tシャツコーナーと衣類を種類別に並べておき、今日の朝出勤前に「着る?着ない?」と夫に聞きながら着る服のみをピックアップしていきました。
全部終わらない内に出勤時間になってしまいましたが、近藤先生いわく、片付けに使う時間を決めて、終了時間がきたら作業を潔くササッと切り上げることが長続きのコツとのこと。
要は『あ~もう少しやりたかったな~』と思うくらいで辞めておくと、また続きをやろう!という気持ちが起きやすいということですね。
どうしても日数が開いてしまう場合は、続きは何からやればいいのかというアクションをメモしておくのがおすすめです。
私も今晩・・・相棒を見てから、衣類ピックアップの続きを頑張りたいと思います!
泣き過ぎて出来ないかなぁ?
↓泣こうがわめこうが続きをやれよっ!の応援クリックお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
教訓! | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/16.Tue

2008大掃除大作戦Part.1

土曜日は、上学年のサッカー試合観戦に行った後、たっくんのスキーを買いに行き(セットで買っても2万円の出費・・・)、夜は子供達と一緒に寝てしまいました。
寝てしまった分、日曜日は、誰にも邪魔されない朝の5時から和室の大掃除に着手しました!
早起きだったのは、忘年会で飲み歩き、4時半頃に帰宅した夫に起こされたから・・・酔っ払いも時には役に立ちます(笑)
和室のモノを全部リビングに出すと大変なことになるので、半分ずつモノを移動させながら進めました。
邪魔だから売ってしまえ!と言われ続けているピアノも、カバーを外し洗濯をして『各部屋をスッキリお片づけしたら練習するからね~♪』と心の中で呟きながら、先日購入した落ちピカクロスでキレイに拭きました。
ホントに使い心地がいいクロスです♪
ピアノの背面は、壁との隙間があまりないので、クイックルワイパー本体に、痛んではけなくなった夫の靴下をはかせてホコリを取りました。モコモコと大量に取れてきました。
狭い和室のくせに、大き目の窓が2つもあります。何が大変って・・・結露のせいで黒カビが出かけている窓枠や窓ガラスを拭くのが一番大変でした・・・。ウエスを大量に使用して拭き拭き。
和室のカベは、ザラザラした砂壁調のクロスなので、カラフルモップを使って拭きました。
このカラフルモップは、今年の1月に夫が日中テレビで観たらしく、どうしても買いたいと言い出しました。私が「色が奇抜過ぎだしな~」としぶると、半分お金を出すから・・・と食い下がってきたのでOKを出しました。
夫が電話をかけて注文し、ホントに半分払ってくれました。
色は奇抜でも(笑)使い心地はなかなかで、特に高い場所を拭く際に役立っています。
角度によっては、引っかかり感がありますが、窓ガラスを拭くときも、しっかり絞ってから拭くと、拭きムラも少なめです。(ただし、細かいところはムリです!平面にのみ有効です)
リビングの大掃除の際は是非、このカラフルモップVS床用クロス(100均)を試してみたいと思っているところです。
途中、子供達とダ○ソーに行ったり、スキーを取りに行ったりと中抜けしましたが、夕方より再び拭き拭き大作戦!何とか和室のカベや床はキレイになりました。
が、モノはそのまま戻したので、ゴチャつき感は以前のままです。
夫の衣類や、子供達の思い出の品や作品、木材の余りが大量に放置されているので、今週は集中して和室の整理をする予定です。
大掃除をしていると、どうしても整理したい部分が目につきますが、そこで整理を始めてしまうと掃除の手が止まってしまう上に、あちこちが全部中途半端になってしまいます。
そして、どうすんの~コレ!状態になる訳です・・・。
時間が限られている場合、目に付いた不要なモノを捨てる作業まではOKとしても、掃除に徹底しなければ・・・と自分に言い聞かせながらも、どうしても気になり結構モヤっとしてきます・・・。
そこで私は、大掃除中に気がついたことは、1枚の用紙を近くに準備しておき、
□思い出品を整理 □子供のジャージ修理 □衣類の仕切り作成 □和室の照明を明るいものに変更・・・のように、掃除しながら思いついたことを書き留めておき、後からスケジュール帳の実行できる日や週に書き写しています。
途中、休憩~♪とダイニングテーブル付近に座ると、先日キレイにしたはずのエアクリーナーからでる空気が、どうもヤニ臭いことが気になりました。
前回分解してカバーは洗いましたが、ファンを外すための六角ボルトがどうしても外れず・・・外の物置までレンチを取りにいく勇気がなかったので諦めて終了させました。
そこで今回は、物置までレンチを取りに行き、ボルトをこじ開け、(シロッコファンにそっくりな)ファンの部分を取り出すことができました。
ファン1
7年以上使用していて、初めて外しました・・・すんごい汚れです。
それでは~と、腕まくりをして、とろとろ石けんを作って塗ってみました。
とろとろ石けん

ファン2
障子用のハケを使ったので、幅が広すぎでちょっと塗りづらかったので、この後100均へ行った際(本物のシロッコファンに備えて)細めのハケを購入してきました。
少しだけ放置して、石けんを流すと・・・ほら♪
ファン3
スッキリ!キレイになっています。
あ~やっぱり、とろとろ石けんてスゴいわ~と感動しました。
すぐにでも、シロッコファンに着手したかったのですが、まだ和室が終わっていなかったので、ガマンガマン・・・。
夜は、お風呂洗いのついでに、ロール状のフロふたも、狂ったようにブラシで擦ってキレイにしました。
何であんな面倒な形をしているんでしょう・・・。
二度とこの作業はしたくないので、3枚組み合わせて使うフタに変えようと検討中です。
結局、本物のシロッコファンに着手するだけの時間も体力もなくなり、日曜日はそうそうに寝てしまい、シロッコファンは、オアズケとなってしまいました・・・。
和室をもう少しスッキリさせてから、ガスレンジ周りにとりかかりたいと思います。
昨日の夜はまたまた子供と寝ちゃいました・・・しっかり朝まで(泣)

↓今日の夜こそ和室の整理を頑張れよ~!の応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/12.Fri

クロス一つで大違い・・・

昨日の朝、起きて間もないテンション下がりまくり状態の子供達に向かって・・・
「おいっ、見てみてくれっ!このつら~っとした顔」と夫が声高々に手にしていたものは
コレ!
坊ちゃん1
このブログに書こうと、私が写真を撮ったあと放置していたのを発見したようです(笑)
坊ちゃん2

坊ちゃん3
彼は、坊ちゃんって言うんですね・・・
この石けん『釜出し一番』のHPには、坊ちゃんのひみつまで書いてあります(笑)

実は今年の夏、定山渓温泉に行った際に購入したコラーゲン入り石けんを使っていましたが、小さくなってきたので、ぺこさんおすすめの『白雪の詩』という石けんをドラッグストアで探してみましたが、売っていませんでした・・・。
そこで、フラフラ~と違うコーナーを見ていたところ、この石けんを発見! 187円です。
てか正直に言うと、この顔に引き寄せられた・・・という感じです(笑)
この顔↓
この顔

坊ちゃん4
台所用と書いてありますが、純粋無添加ということは、洗顔に使っても大丈夫ってことよね・・・と思い、早速お風呂でボディと洗顔に使ってみました。
ん~1回くらい使っても、正直まだ使用感をお伝えすることはできません。
私がお伝えしたかったのは、使用感ではなく、このパッケージです(爆)
今、あーちゃん(私の母)が、『お茶のしずく石鹸』を私の分も一緒に注文しているとのことなので、届いたら使ってみたいと思っているところです。
ちなみに私は、アテニアや草花木果のお試しセットを使ったことがあります。(草花木果は、リピしました)
パーフェクトワン(新日本製薬)も、ここ1ヶ月ほど前から使ってみています。←テレビショッピングや広告に弱いヒト・・・
いずれも、しばらく使ってみて、また改めて書きたいと思います。

さてさて、今週末の大掃除大作戦に向けて、100均(キャン○ゥ)でクロスを追加購入してきました。
落ちピカ
これも、ぺこさんおすすめのクロスです。(3枚購入)
以前ダ○ソーで購入したクロス(2008.11.12記事参照)と同様に、パッケージから出して触った瞬間、頬ずりしたくなるようなふんわか感。
超極細繊維パワーとうたっているだけあって、手荒れ気味で多少ザラついている手の部分に引っかかりすら感じました。それほど極細繊維なのでしょうね。
早速使ってみたくて、アウトドア用のテーブルを拭いたり、テレビ周りを拭いたりしてみました。
商品モニターになった気分でお掃除すると、苦痛にならないわ~と最近感じています。
といっても、また写真は撮り忘れましたが・・・(笑)
拭きムラがなく、キレイになります。
洗ったり絞ったりしていても、気持ちいい~感じ♪でした。
ホント、何でトイレ用なんだろう・・・1枚はテーブルふきんとして使おうと思っています。
去年、会社の大掃除時期に、何枚か購入したのが、このクロス・・・
クロス1

クロス2
拭きムラがでるし、あまり使い勝手がよくありません。
小さすぎて洗った後に絞るのが地味に面倒だし・・・。
同じ100円のクロスでも、どれを選択するかによって、お掃除の効率も違ってくるものですよね・・・道具選びも大切だということを実感しています。(今、スチームモップが欲しいです~!)

今週末のお掃除候補には、換気扇のハネ(シロッコファン)も入っています。
例年は、クリスマス会での大量の揚げ物が終わってから・・・と年末ギリギリまで引っぱってからやっていましたが、去年あんな思いをしてマメにやろうと決心しておきながら、結局は一度も外して掃除をしてません。
その後どうなっているのか早く見てみたい・・・というコワいもの見たさ的な気持ちもあるし(笑)とろとろ石けんでのお掃除がどんな感じかも試してみたいし・・・ってことで、これ以上待てないので決行したいと思います。(忘れずに写真撮らなくちゃ~)

↓週末は、しっかりやれよ!・・・の応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/11.Thu

事務系の方にオススメ 足元スカスカ対策!

会社では、制服(スカート)を着ていますが、寒い時期になると、足元がスカスカしてきます。
数年前まで、ひざ掛けを普通にかけていましたが、それでも何だか下からスカスカしてる・・・。
それならばと、ひざ掛けを巻きスカートのようにグルグルと巻いてみました。
前より暖かいけど立ったり座ったりするたびに巻きなおすのが面倒になりました。
そこで、何かいい方法はないかなぁ・・・と考えて、編み物が得意な夫の母にお願いしたのが・・・
コレ!
レッグ1

レッグ2
太ももまで長さのある『レッグウォーマー』
いやこれが、何とも暖かくて、手放せないアイテムとなっています。
かなり足が太く見えますが(笑)、そんなことは言っていられないくらい暖かいです~!
あまりにも使い込んでいるので、母がもう1セット編んでくれました。
厚手のストッキング+レッグウォーマーで、足元スカスカ知らずです(笑)
今年もまたお世話になります♪

一緒に写りこんでいるのが、足裏マッサージ用のゴルフボールです。
詳しくは、2006.11.7記事をご覧下さい。
いずれもデスクワークの方には、かなりオススメです~!

↓今日もお片づけ記事ではありませんが(笑)、応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

おすすめ情報・お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/09.Tue

なんちゃって単語帳

昨日の夜・・・ゆーとは床にうつ伏せになり、何やら真剣に絵を描いていました。
そんなとき、テレビから坂東玉三郎さんが静かに語るPOLAのCMが流れました。
ゆーとは、絵を描く手を止めず「そうだな・・・」と低い声で言いながら頷いていました。
結構、奥が深い内容を静かに語っているCMだったので、思わず「今、コマーシャルのことでそうだなって言ったの?」と私が聞くと「そうだよ」と言うのです。
気になる方は、コチラのサイトでCMが観られます。(POLAさんから一円もお金はもらえませんが・・・笑)
とある日曜日も、私が寝室を掃除していると「お母さん、産んでくれてありがとうね・・・」と言いにきたことがありました。
あまりにも唐突だったのでビックリしましたが、私も掃除の手を止め「生まれてきてくれてありがとうね」と言いました。
いつもは巻き舌でヤクザのように怒鳴ってばかりいる私ですが(笑)、さすがにこんなことを言われるとホロリ♪ときてしまいました。
思い出せば、今年の3月にディズニーリゾートへ行ったときも、バスを待ちながら「やっぱり生きてて良かったぁ~!」と言うので、後ろを振り向き、まじまじとゆーとの顔を見た覚えがあります。
6・7歳にして、こんなことを言うなんて・・・エハラーな私は、何か前世に関係があるのではないかと思ったりしています。

そんなゆーとが、学校全体で取り組んでいる学年別50問漢字テストで、0点を取ってきたことがありました。
「『のび太』でもあるまいしっ、今から0点でど~すんのぉぉぉ~!」とひと吠えましたが・・・よく考えてみると、ゆーとは授業中落ち着きがないことや、字が乱暴だということ以外は、比較的何でもそつなくこなすタイプだったので、私も忙しさにかまけて、あまり手をかけていませんでした。
さすがにヤバいな・・・漢字の練習をさせなくちゃと思いましたが、学校からの宿題もそこそこボリュームがあります。
きちっと机に向かってやるよりも、ちょっとゲーム感覚で覚えさせる方がいいかな・・・と思った私は、会社で大量に出るミスプリントのA4用紙を使って『なんちゃって単語帳』を作りました。
作りながら、たっくんが1年生の時にも作ったな~と思い出しました・・・。
単語帳1
A4用紙を縦3等分にしてから、ジャバラ状に10等分折り返したものをつなげています。
単語帳2
読みを書いて・・・
単語帳3
裏になるところに漢字を書きます。
単語帳4
1枚ずつめくりながら、空中に漢字を書かせ、送り仮名の部分は口で言わせます。
反対側からめくっていくと、漢字→読みになります。
とても気に入ったらしく、ベッドに入ってからもやったり、時にはお風呂の中まで持ってきたこともありました。
その後、100点を取って帰ってきたときには、とても嬉しそうにしていました。
せっかく覚えたのに、違う問題が出て点数が低かったことがあり、一生懸命練習して行ったのにっ・・・と泣きながらノートに書いていたこともありました。
たっくんは、いくらテストの点数が悪くても、悔しいと泣いていたことなんてなかったな~。
この負けず嫌い精神は、どっちのDNAなんでしょう(笑)

たっくんのフットサル試合を観戦した翌朝、ゆーとが、たっくんに1枚のメモ用紙を渡していました。
ゆーとの手紙
『たくやくん きのうはあついたたかいをみしてくれて どもありがとうございました』
だそうです。
なかなかニクいことを書くな・・・。
この手紙を渡されたとき、あまりにも字が汚くて、たっくんは全部読むことができませんでした(笑)
もう少し字はきちんと書かなくちゃねぇ・・・。

↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/08.Mon

お弁当箱もキュッキュッ♪

土曜日は、朝から夕方まで、ゆーとのフットサル観戦。
そして夜は、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も共に子供達を応援し続けた4年生サッカー保護者で忘年会をやりました。(子供達は、あーちゃん宅に、お泊りしてもらいました)
18時スタートで、帰宅したのが午前4時頃・・・。
よく食べて、飲んで、笑って、歌って・・・ホントに楽しいお酒でした♪
日曜日は、ゆっくり昼頃まで寝て、夕方からは町内会の役員会があり、来年度の町内会役員も決まりました。
いよいよ今月一杯で、私の婦人・育成部長の仕事も終わります。サッカーの役員より大変だったなぁ・・・。
自分が大変だったことを思い出しながら、来年度の役員さんがわかりやすいよう引継ぎの資料を作って渡そうと思っています。

さてさて・・・『石けん』は、私が想像していた以上に実力があるということを知ってから、最近はいろいろなシーンで石けんを使ってみています。
ふきん洗い用にとシンク付近に常備している固形石けんをスポンジにつけて(ホントは、アクリルタワシが一番取れるそうです)、樹脂製のお弁当箱を洗ってみました。
正直、ジョ○より油汚れが取れる洗剤はないと思い続けてきましたが・・・それは私の思い込みだったようです。
石けんで洗ってみたところ、泡切れも良く、すぐにキュッキュッと音が出るほどキレイになりました。
感動しました~!ますます石けんに惚れ込んじゃったな~♪
今年は、実験感覚でシロッコファンを掃除しようと思っています。
ちょっと楽しみになってきました。
この私が、掃除をするのが楽しみだと思うなんて・・・空から何が降ってくるかわかりません。気をつけよ~(笑)
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/04.Thu

排水口バスケットいらず!

昨日の夜、ゆーとを横に座らせて、じっくり話しをしました。
「お母さんも先生に怒られた・・・」と大げさに言ったところ、ちょっと困った顔になり、「大きい声で怒られたの?」と心配していました。
授業中の態度や、字の書き方など、ゆーとにとっては耳の痛くなるような事を何点か話してから、「でも、他の子が気がつかないようなことも、気づいてやってくれることがありますね・・・と先生は言っていたよ」と言うと、嬉しそうな顔をしていました。
悪いところばかりではなく、褒めてくれたところもちゃんと伝えるよう心がけています。
良いところはのばしてあげないとなぁ・・・と。

さてさて、先日nipoさんの記事を読んで、キッチン周りを石けんでお掃除したらどんな感じかしら~と実験したくなりました。
私の母は、遠い昔から石けんを使っていたので、私が結婚した当初から頼んでもいないのにふきん洗いに使いなさいと固形石けんをくれたり、子供達の黒くなった靴下を洗いなさいとペットボトルに粉末せっけんを入れてくれたりしていました。(確かに靴下の汚れは落ちやすいのですが、溶けにくいところがネック・・・今はウタマロ様に活躍してもらっています)
そこで、母からもらった粉末せっけんを使って、とろとろ石けんを作ってみました。
お湯がぬるかったせいか、つぶつぶが残っていましたが、まぁいいかっって事で(←私の必殺技)換気パネルやレンジ台まわりのタイル目地にハケを使って塗ってみました。
確かに!汚れが取れます!特にビックリしたのがタイルの目地部分。
重曹を使ったり、もろもろの洗剤を使ったりと手をつくしても、取れなかった部分がキレイになりました。
夢中でやったので写真撮り忘れました(笑)まだ汚れが残っている目地部分を使って、また改めて写真付の記事を書きたいと思います。
余った石けんを使って、シンク内を磨いてみたところ・・・あらら♪ピッカピカになりました~!
ついでに、排水口周りもピカピカに♪
昔からズボラな私は、ぬめりやすい黒いゴム製のフタは撤去し、ステンレス製に変えています。
シンク1
排水口のバスケット掃除が面倒でたまらなかったので、何年も前にバスケットは撤去してしまいました。
そして、使っているのはコレ!
バスケットいらず
フタをあけるとこんな感じ・・・
シンク2
商品名のとおりバスケットは要りません
シンク3
水切りネットをはずすと・・・これだけです。
シンク4
掃除をサボって、ぬめりが出るとしても、この輪の部分のみをキレイにすればいいだけ♪
シンク5
専用のネットも別売りしていますが、普通のネットでも問題なく使えます。
ネットの交換を1週間サボり、大量に細かい生ゴミが入った状態でネットが抜け落ち大変なことになった・・・という経験もありますが(笑)
それ以来、週に2回以上はネット交換するようにしています。
バスケットの掃除をする必要もないし、ズボラな私にはピッタリの商品です。
ダイセルファインケムさん私の為にありがとう(笑)♪
ずっと紹介しようと思いながら、排水口をキレイにしてから・・・と思っていました。スッキリしたな~!

↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ネット販売もしています↓


【2009.2.2追記】排水口ネットの取り付け方
おすすめ楽ちん家事 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/12/03.Wed

ブルーな気持ちぃ~

子供達が通っている学校は、各学年2クラスしかないので、1年~6年の内に1度はクラス内で何らかのPTA役員にならなければなりません。
そこで今年は、たっくんのクラスのPTA広報役員になりました。
年度初めの役員会のとき、私は仕事の関係で参加することができなかったので、出欠確認の用紙に『できれば3学期担当の方が助かるのですが・・・』というメモを書いて出しましたが、後日渡された役員会結果のプリントには、『2学期の(発表会広報)担当になりました』と書いてありました。
発表会の写真を撮ったり、広報のレイアウトを考えたり・・・という内容のようなので、発表会が近くなったら連絡が来るんだな~と思っていました。
が、発表会が近くなっても何の連絡もなく発表会も終わりました。きっと編集する段階になったら連絡が来るはずと思っていたら・・・気づけばもう2学期も終わりそうです。
1学期の担当だった方に聞くと、役員が集まる際は部長さんから電話連絡が来ていたとの事。
だよね~?電話が来るはずだよね・・・もしかして、最初に私が書いたメモを見て、3学期担当にしてくれたのかしら~なんて、のん気に構えていたのですが、昨夜急に気になりだし、もろもろのファイル整理をしながら広報のプリントを良く見ると、2学期担当の集まる日時が書かれているのを発見しました・・・9月に行かなければならない日があったのです。
要は、これに参加しなかったので、仕事が回ってこなかったということなのでしょう。
もう真っ青でした・・・。
今日の朝、出勤前に広報の部長宅に電話をかけてみましたが留守だったので、副部長に電話したところ、2学期の広報は既に印刷会社に回っていて、3学期担当の文集も既に進行していてほぼ終わっているとのこと・・・広報の仕事らしい仕事はもうないようです。
電話がくると思っていて・・・と私が言うと、広報担当の先生に、電話しておくように言っておいたんですけどね~とも言っていましたが、とりあえず私は平謝りし、もし今後、何か仕事があったらやりますので連絡を下さい・・・と伝えました。
何だか、名ばかりの役員で広報らしい仕事を一つもせずに終了?!
まるで役員をやったと実績を作る為だけのズルい人・・・みたいで、めちゃめちゃイヤだなぁ。このままだと事実そうなってしまいます。
そう思っている人もいるだろうな~。「○○さんって名簿には載ってるけど、見たことある~?」みたいな・・・。
日時が決められていることに関しては、すぐにスケジュール帳に書き込むようにしているのですが、この役員会の日程を見たのかどうかも覚えがありません・・・あ~あ、やっちまったなぁ~!です。
罪滅ぼしに来年、もう一度広報やろうかな・・・

午後から、ゆーとの授業参観と懇談会があったので、会社を抜けて行ってきましたが・・・授業中の落ち着きのなさを目の当たりにして、頭から湯気が出ました。てか、1発頭をパコーンて叩いて周りから笑われたシーンもあったくらいで・・・。
ホントにあまりのヒドさに、途中から頭痛がしてきました・・・。
懇談会で、担任の先生に確認したところ、いつもこんな感じらしく・・・「№1ですか?」と聞くと否定はされませんでした。
今日の夜は、落ち着いてじっくり話したいと思います。

ブルーな気持ちぃ~関連でもう一つ・・・
一番のお気に入りだった『ピリカラ キムチふりかけ』が、最近どこのスーパーでも見当たりません。
コクがあって絶品でした!子供達も好きだったのに・・・。
イヤ~な予感がして、製造元の田中食品㈱に問い合わせてみたところ、『製造終了』とのこと。
これまたかなり悲しいです(泣)
最後の1個↓
ピリカラ キムチふりかけ
また一つ幻の食品が増えてしまいました。
ホントは今日、排水溝ネットのことをUPするつもりでしたが、日を改めます・・・
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

生キャラメル作りに便利!

生キャラメルを作るとき、テフロンのフライパンと木のヘラを使っていました。
煮詰めていく際、焦げ付かないよう素早く混ぜ続けなければならないのですが、木のヘラだとテフロンを痛めてしまうのでは?と、ず~っと気になっていました。
そこで、テフロンのフライ返しをヘラの代わりに使ってみたこともありますが、フライパンにフィットせず、どうもイマイチ・・・。
そこで、100均に行った際、何かいいものはないかな~と探してみると、見つけました!
ヘラ1

ヘラ2
・・・だそうです。
実際にこのヘラを使って、生キャラメルを作ってみましたが、フライパンへのあたりも優しくいい感じ~♪です。
生キャラメルを自分で作る!という方にはオススメです~!
おすすめ情報・お知らせ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/01.Mon

『セスキ』VS『洗剤革命』

先週の木曜日、夜9時も近くなってから、自宅にカラオケがある弟(夫の実弟)の家に行き、忘年会に向けてのカラオケ練習をせねばならぬ!とバタバタしだした夫・・・。(←言い出したらきかない人)
今日は辞めておきな~!と何度も止めたのに言うことを聞かず、結局私が弟の家に送って行きました。
「チョロチョロと街に飲みに出るのはダメだよっ!」と言うと、「行くわけないべや!金もないのに!」と言っていたのに・・・結局は私の読み通りチョロついたらしく、朝起きるとリビングのソファで寝ていました。
子供達が学校へ行くときも、私が出勤する時間になってもまだ寝ていました。
上から、やかんの熱湯でもかけてやりたい気分でしたが、ぐっとガマン・・・大人ですから。
でも神様は、ちゃ~んと見ていらっしゃるようで、土曜日の夕方より夫は発熱。
39度近くまで熱があがり、うなっていました。
私はハラの中でどう思ったのか、敢えて書きません。大人ですから・・・(爆)

というわけで、和室に放置してあるモノをリビングに引っぱり出して、掃除機をかけたり拭き掃除をしたり・・・と日曜日1日かけてやろうと思っていたお片づけ・大掃除計画は、夫がリビングでうなっていた為できませんでした。
私の計画までもつぶされて、ハラがたつったらありゃしない。
そこで、エアクリーナーの大掃除に着手しました。
いつもは前面のフィルター周りのみしか行いませんが、大掃除ということで、外側のカバーも外してお風呂場へ持っていき丸洗いすることに。
まず、不要になったフリースの服ををジャキジャキカットして(←この辺で少しストレス解消)、周りのホコリをサッと拭いてから、ビス止めしてあるカバーを外しました。
去年の大掃除の際、購入後7年目にして、初めてカバーを外して洗いましたが・・・それはそれは見事な汚れっぷりでございました。
エアクリーナー1
↑今年はこの程度・・・。
シュシュシュ!と洗剤スプレーをして、シャカシャカシャカとブラシで軽く擦り、シャワーでシャーです。
丸洗いできるようなものは、せこせこ拭くより、こうする方が早くて楽チン♪
エアクリーナー2

前面は、フィルター周りを掃除するときに、拭いたりしていますが、やはりタバコのヤニがついていました。
せっかく『セスキ』を100均で購入したので、今年の初めから活躍してもらっている『洗剤革命Ⅱ(2008.6.29記事参照)』とで、洗剤対決をしてみました。
エアクリーナー4
ブルーのラインから半分ずつ、スプレーしてシャワーで流した結果です。
さほど変わりないですね・・・。
この後、ブラシで擦りましたが、多少洗剤革命をかけた方が落ちやすかったように思います。(最終の写真は撮り忘れました)

サッカーのない休日となると、朝、子供達が起きてきた瞬間から『お母さん攻撃』が始まります。
朝から寝るまで「おかぁ~さぁ~ん」(←ゆーと)「おかあさぁん」(←たっくん)「ちゃこ~」(←夫)と1日中呼ばれ続けて、私の方が具合悪くなりました。
夜、7時も過ぎた頃には、もういい加減に返事をするのも面倒になり、私を呼ぶのを辞めて欲しいと思うように・・・とうとう
「もう、今晩はお母さんはいません!ここにいるのは、おじいちゃんです!」(←瞬時に口から出てきました。年齢も、性別をも変えたかったのでしょう)
するとお約束のように今度は「おじいちゃ~ん」と呼ばれる始末。
ホントに、スッとこの場から消えたくなりました。
軽くガスレンジ台周りを拭いていたはずが、気づくと『グリル』のコゲを、ガシガシガシガシと我を忘れて削りまくっていました。
コゲの部分にニオイのもとがあるのではないかと、重曹のお湯に漬け込んでみたり、コゲを削ったりとトータルすると2時間ほど手をつくしましたが、ニオイはイマイチ取りきれませんでした。
コゲを削らないでいい方法はないかしら~とネット検索してみたところ・・・
頑固な油のコゲ汚れ専用クリーナー 削り取らずに溶かして落とす。時間と労力を短縮します!
「レタスクラブ」12月10日発売号の「近藤典子さんの大掃除」でソコフが紹介されました!と書いてあります。(今年の12月なのかな・・・?)
レタスクラブは見ていませんでしたが・・・先生も絶賛しているのかしら~?
一度使ってみたいな~と思うのですが、ニオイがキツイようです・・・。
和室は手付かずのままですが、とりあえずエアクリーナーと、グリルはキレイになりました。
今週も頑張ります!
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

