--/--/--.--


スポンサー広告
2008/11/28.Fri

出勤前にやっつけました!

昨日の夜、子供達を寝かせたら扇風機をキレイにするぞ~!と意気込んでいたのに・・・目覚めると朝でした(泣)
(風のガーデンを観ながら寝ちゃいました。帰ったら録画したのを観ます)
そこで、今日は子供達を学校に送り出した後、出勤前の時間を利用して扇風機をやっつけてきました。
時計を見ながらスタート!
本体の外せる部分は全て外して・・・いつもはお風呂で洗いますが、今回は洗面台を利用してみました。
扇風機0

扇風機1

扇風機2
あらら・・・かなり汚れています。
正直に発表しますと、実は・・・去年は見て見ぬフリをして(←私の超・超得意技)汚れたままで納戸に入れていたので、この汚れは2夏分の汚れということになります。
今年は『ゆるゆる大掃除』に参加している以上、サボる訳にはいきません(笑)
じゃんじゃんスプレーをかけて、100均ブラシで軽く縦横にゴシゴシ。
扇風機3

扇風機4
ものの数分でピカピカになりました。
が、排水溝を見ると・・・ほこりが溜まっています。
扇風機5
不要になったハブラシを排水溝専用に常備しているので、ゴミをこうしてサクッとすくいます。
扇風機6

扇風機7
ティッシュ1枚でハブラシの先端をつまむと、ハブラシからすんなりとゴミや髪の毛もろとも外れます。
扇風機8
そうだ・・・お風呂の排水溝に溜まる髪の毛を、いつもは手で取っていましたが(その様子を子供達が見て、キモチワリィ~と言っています)ハブラシで取ればいいかも~!と、今思いつきました。
早速、今晩やってみます!
やはり洗面台を使うと、まわりの壁にブラシで擦ったときの汚れや水が飛び散るので、お風呂で洗った方が懸命かと思います・・・。
分解→洗い→排水溝掃除→扇風機本体を拭く時間を含めても、ものの15分程度で終わりました。(拭いて片付ける時間までなかったので、現在自然乾燥中です)
面倒だな~と思っても、時間を意識してやると「なんだ・・・この程度で終わる作業なんだ~」て感じです。
来年からは、少し気持ち的に楽に着手できるかもしれません。
あくまでも『かも』です・・・(笑)

明日は、お昼近くから夕方まで、ゆーとの試合、その後場所を変えて、たっくんの試合とサッカーのハシゴです。
日曜日は今のところフリーなので、お片づけ・掃除ができるかな~?
何とか、この土日で和室を終わらせたいと思っています。
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(5) | Trackback(0)
2008/11/27.Thu

北海道で良かった~?

先日、たっくんの一番の仲良しK君のお家から、『殻付かき』を頂いちゃいました。
ゆーとと、K君の弟も同じく1年生同士でサッカー仲間な事もあり、家族ぐるみのお付き合いをしています。
平日、サッカー練習がない日は、いつも子供達がお邪魔してばかりで・・・この日も、ゆーとをお迎えに行くと『殻付かき』のお裾分けまで頂いてしまったという訳です。
気がひけましたが、めっちゃ嬉しかった~♪
カキ1
それにしても、見事だわ~!
カキ2
『サロマ湖産』のようです。
以前、殻付のままグリルで焼いていたこともありましたが、焼けてくるとバチバチと殻の破片が飛び散り、後片付けが大変でした。
居酒屋をやっているママから、フライパンに軽くお水を入れて蒸し焼きにするといいと聞いてやっていたこともありましたが・・・結局のところ、殻付のまま軽くラップをかけてレンジでチンするのが一番簡単!ということで定着しています。
火が通ってくると、殻にちょっぴり隙間ができるので、そこからこじあけます。
カキ3
海水でしっかり塩味がついていて、何もかけずにそのままプルルンッ♪と吸い込ませて頂きました(笑)

そうそう、今年の夏・・・同じくK君宅から、こんなに大量の『獲れたて甘エビ』をお土産に頂いたこともありました。(もちろん、方々にお裾分けしました)
生エビ
甘いのなんのって・・・新鮮なので、殻をむくのが大変でしたが、むきながら醤油もかけず、そのままチュルチュルッと頂きました。
から揚げの素をまぶして殻ごと揚げたり(カルシウム摂取の為です・・・決してむくのが面倒になったからではありません・・・笑)、お吸い物にしたりとエビを堪能することができました。

ついでにこれもいっちゃお~♪
夫の知人より、『殻付のうに(ムラサキウニ)』を頂いたこともありました。
うに1
うに2
こちらのサイトを参考にして、殻をせっせと取りました。
旨い!うにドットコム
動画とレシピでお手軽簡単 旬の素材調理方法
手が紫色になるので、ダメになってもいいゴム手を履きましたが・・・これがまた、ホントに大変な作業です。
大量に見えますが、殻を取り終えると・・・
うに3
このくらいにしかなりません。
うに4
うにが高いのは、この手間代なのかもしれないな~なんて思いました。
子供達は食べないので、夫と二人でうに丼にしてペロリッ。
道路はアイスバーンだし寒いし・・・こんな所に住んでいられないわ~と思うこともありますが、こういう時だけは、北海道で良かったわ~と思うものです(笑)

昨日は納戸の整理をしました・・・。
DIY用の引き出しを整理し、和室に放置してあった工具類も無事に納戸へ戻りました。
短い夏に活躍してもらった扇風機が汚れたまま放置されているのを発見・・・
扇風機なんて見ただけで寒くなりますが、今晩は、これを分解して洗います。←遅っ!
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/21.Fri

保険金請求の心得

9月末に行われたサッカーの試合で、たっくんが骨折してしまったと、こちらでも書きましたが(2008.10.1記事参照)その後思わぬ展開に・・・。

試合会場から直行した休日の当番病院(総合病院)では、外科部長ヘッタクレというネームをつけたドクターが診察し、レントゲンを見ながら「キレイに折れてズレてます」と言い、整復してくれた後(もとの正常な位置になおすこと)、整形外科を改めて受診するようにとのことで、取り外し可能な固定具をつけてくれました。
サッカー仲間のお母さん情報によると、私が子供名義で加入している『道民共済』(県民共済・府民共済・都民共済と同等)は、骨折の場合、固定具をつけている期間の日数分が保障されるはず・・・。サッカー遠征費用を稼いでもらうことになるから、たっくんを大事にしないとね~!(笑)なんて言われ、私も心の中で「たっくんには悪いけど、助かっちゃうわ~♪」なんて思っていました。
翌日、改めて行った整形外科の病院で、再びレントゲンを撮った後、ドクターから「本当に折れてた?」と聞かれました。
最終的に共済金請求の際の診断書は、このドクターが書くことになるだろうと思った私は、それなら昨日のポッキリとイッちゃってるレントゲンを、このドクターにも見てもらおう!と思い、前日に行った病院からレントゲンを借りてくることにしました。
大事な試合が迫っていたことから、整骨院に行きテーピングの仕方を教えてもらい(1度見ただけでは忘れるので、ケイタイのムービーで撮りました)、ついでに借りてきたレントゲンを整骨院の先生に見てもらったところ「脱臼骨折」だね・・・と言われました。

ほらね~♪やっぱり!

数日後に予約を入れてある整形外科でも、「このレントゲンが目に入らぬかぁ~~!」と見せようと意気込んでいました。
整形外科の予約の日、私の都合がつかなかったので、Gさんママにお願いしてレントゲン持参で、たっくんを整形外科に連れて行ってもらいました。
レントゲンを見たドクターの診断は・・・

ただの脱臼だねっ!

だそうな・・・。
外科部長も、整骨院の先生も、折れてるって言っていたのに・・・ただの脱臼?!
案の定、共済金請求に使う診断書には、『脱臼』としか書かれませんでした。
道民共済の方の説明によると、「骨折以外のときは、ギプス固定でない限り通院した日数分のみの保障となります」とのこと。(たっくんは、シーネ固定でした)
4回しか通院していませんが、ナンダカンダと診察で16,000円、診断書で5,250円かかっています。
遠征費用どころか、ヘタすると赤字です・・・。
レントゲンさえ見せなければ、診断書の中に『骨折』と記載されていたのではないかと思うと、余計なことをしてしまった・・・と今となっては後悔しています。

ちなみに道民共済は、営利目的の事業ではないので、剰余金が加入者に割戻しされるシステムになっています。
うちでは火災保険+家族全員分の共済掛け金で、年間19万円ほど払っていますが、今年は約54,000円が割戻しになりました。良心的でしょ~?(笑)
全額掛け捨ての保険と違って、そこそこの金額が戻ってくるので、ちょっと得した気分になります♪
数年前、ゆーとがチャリンコで他人の車にキズをつけてしまったときに給付金を請求した際も、書類提出後2~3日で銀行に振り込まれました。
道民共済のパンフレットによると、加入者からの請求書は配達を待つのではなく、郵便局に取りに行くことを心がけているとか・・・。
いい心がけです(笑)
道民共済とは、長い付き合いになりそうです~。

↓今晩中に経理処理を終わらせて、明日はお片づけに専念できるよう応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
教訓! | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/20.Thu

命がけ・・・

昨日の夜から雪が降り始め、朝は一面雪景色になっていました。
今日は年休をとって、札幌の婦人科まで3ヶ月に一度の検診(子宮内膜症・子宮筋腫)に行くことになっていたので、高速道路をひとっ走りしなければなりません。(高速を利用しなくても行けるのですけどね・・・時は金なり)
雪道の運転は、毎年のことながら慣れるまで少し時間がかかるというのに、普通の道路を大した走る間もなく高速道路へ・・・
朝は気温も低く、融雪剤の散布も追いついていなかったのか、路面は凍ってツルツルでした。
高速
怖ぇぇ~と思いながらも、命がけで写メってきました。
さっそく玉突き事故があったらしく、パトカーが何台も走っていました。
3月の下旬までは、余裕で雪が残っているというのに、11月にはまた雪・・・。
考えてみると、雪のない道路を運転できるのは、たったの7ヶ月しかありません。
ハッキリとした四季を感じることができ、食べ物がおいしい北海道と言うけれど、灯油代もバカみたいにかかるし、ツルツル路面を運転しなくてはならないし・・・。
やっぱり老後はもっと暖かい雪のない地方で暮らしたいと思わずにいられません。

今週中に、夫の会社の経理処理をして、銀行に書類を提出しなければなりません。
こういうときに限って、片付けをしたり、掃除をしたくなるものです・・・。
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/19.Wed

幻の『とんがらし麺熟辛イタリアン』

今年の6月ごろ、Gさん宅のアイちゃんに
「ちゃこちゃん、このカップ麺なんまらウマいから食べてみてっ!」と渡されたのが『とんがらし麺熟辛イタリアン』
とんがらし麺熟辛イタリアン

私が辛いモノ好きな事を知っていたので、是非食べてみて欲しいとのことでした。
翌日、早速会社に持っていき、昼休みに食べてみると・・・めっちゃウマい!
トマトベースで私の好きな味でした。
それからというもの、近くのコンビニやスーパーに行っては、同じモノがないか探していたのですが、なかなか見つからず・・・。
カップヌードルの『チリトマトヌードル』も食べてみましたが、これも違う・・・。
探し続けて数ヶ月、いよいよこれはネットに頼るしかないと思い、10月の末にネット検索してみると・・・ありましたありました!
キラット 激安35,000アイテムのネットディスカウントショップで、【数量限定】1個88円 1セット20個入りで1,760円(賞味期限が間近だという理由だそうです)
もちろん買います!買います!買いますとも~!
多少の送料は目をつぶっちゃうわよ~商品の価格も安いしっ・・・と意気揚々に2セット注文しました。
購入するには会員にならなければダメらしく、会員登録のフォームに入力して郵便振込で支払うよう購入手続を進めました。
これでハラいっぱい食べられるわぁ~!お得な買い物をしちゃった~♪
アイちゃんにも、たくさん注文したからあげるね~!と伝えていました。
ところが数日経っても商品は届かないし、メルさえも届きません・・・。
どうなっちゃってる訳?と問合せてみると、どうやら私が会員登録用フォームに自分のメルアドを間違って入力していたらしく、購入手続についてのメルを受信できずにいたようです。
改めて正しいメルアド宛にメルを送信してもらったところ、初回の注文については、購入代金の支払が終了してから発送するシステムになっているとのこと。
ウソッ!そういうことは購入手続画面でもっとわかりやすいように表示してよ~!(って、私が見落としていたのかな・・・)最初からわかっていたら、代引きにして手続きしていたのに・・・。
まだ在庫あるよね?大丈夫だよね?とドキドキしながら支払方法を代引きに変更しました。
すると、確かに承りました・・・みたいなメルを受信したので、良かった~間に合った~!と喜んでいたのも束の間、すぐにもう1件メルが・・・。
申し訳ありませんが既に商品は売り切れております・・・とのこと。

撃沈・・・(泣)

もうこの商品は生産もしていないそうで・・・幻のカップ麺となってしまいました。
これからは、ネットでのメルアド入力は慎重に行いたいと思います。
あ~もう一度食べたかったな・・・かなりショックで、未だに立ち直れずにいます。

↓早く立ち直れるよう応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
教訓! | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/18.Tue

Xファイル観てきました~

土曜日は、PTA行事のミニバレー大会に参加してきました~!
毎年行われている行事なので、中・高校時代に私がバレー部だったことを知っているお母さんから「出ない?」と誘われることもありましたが、今まではパスしてきました。
今年の夏にレディスサッカー試合に参加したとき、今度はミニバレーに出ようよ!と誘われたので、4年生チームの一員として参加することにしました。
身体が動くかな~?と心配しつつも、いざ試合になると体育会系の血が騒ぎ出し、やるからには勝つ!・・・とマジでやってました(笑)
結果、4年生チームが見事優勝し、洗濯用液体洗剤をゲットしてきました~!
ミニバレーは初体験でしたが、ボールも軟らかく大きいので、思わぬ方向にボールが変化したり・・・結構面白いな~と思いました。
決勝戦の応援にきていた夫は「サッカーの応援並みに燃えた!」と言っていました←夫婦揃って血の気が多いです(笑)
私のプレーがしょぼいとグタグタ言っていたので、来年は夫にも参加させて、たっくんの学年とゆーとの学年とに分かれて夫婦で対決しようかな~と考えています。

翌日の日曜日、子供達をGさん宅にお願いして、以前から観ようと思っていた映画「Xファイル」を観てきました。
かつて、ゆーとがまだお腹にいる頃から産休中を利用して(お片づけもそっちのけで)Xファイルのビデオを全シーズン制覇しています。
ひさびさに観たモルダーとスカリーは、何だか年とっちゃったなぁ・・・(って、私もですが)
もう少しモルダーとスカリーじゃなければダメだという内容にして欲しかったな。
Xファイルファンとして、今回の映画をとても楽しみにしていただけに、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。

と、なかなかお休みの日も、お片づけや大掃除に専念できません・・・。
そうそう『セスキ炭酸ソーダ』を初めて使ってみました。
以前から使ってみたいとは思っていたものの、ここら辺のドラッグストアにも売っていないし、通販だと北海道までの送料が高いし・・・と躊躇していましたが、先日100均で発見して即購入しました!
会社でもぼちぼち大掃除を始めているので、窓や窓枠を拭いてみたところ・・・なるほど!噂どおり(笑)なかなかの実力の持ち主です。
自宅でも、いろいろな場所に使って試してみたいと思います。

↓お片づけ・大掃除モチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ある日の出来事♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/13.Thu

ウタマロ石鹸

10月末、学校の発表会が行われ、たっくんも無事に王様役をはたしました。
手作りしたサテンのパンツもそれなりに見えてホッとしました。
マントは、ハローウィン用だったものを使ったらしく・・・それならそうと言ってくれれば作ったのにぃ~。
たっく王様
たっくんは「はじめは緊張したけど、楽しくなった・・・」と言っていて、他のお母さん方からも「王様役うまかったね~!」と声をかけられました。
いまだに違う学年の子から「王様~!」と声をかけられるらしく・・・ちょっとテレくさいようです。
ゆーとは、音楽では鉄琴にチャレンジ♪、リズムでも楽しそうに演じていたように見えましたが、発表会後の感想文で「おわってらくになりました」と書いているところをみると、地味にプレッシャーを感じていたのかもしれません(笑)
ゆーと鉄琴

さてさて、王様役の衣装で白いタイツを準備するように指示されました。
んなもんありますかいな・・・ってことで、サッカー仲間のお母さんに声をかけたところ「あるよっ!」と快く貸してくれました。
発表会後、持って帰ってきた白タイツを普通に洗濯してみましたが・・・
白タイツ1
ゲゲッ・・・いくら心臓に毛が生えているとよく言われる私でも、さすがにこのままでは返せません。
そこで、おそうじぺこさんオススメの固形石鹸をドラッグストアで探してみましたが見当たらず・・・。
そのかわり、ちょっと怪しい固形石鹸を見つけたので試しに買ってみました。
ウタマロ

ウ タ マ ロ ?!

いいんですか?このネーミングで?
フッと鼻で笑いたくなりましたが、この石鹸で手洗いしてみると・・・
白タイツ2
あらステキ♪キレイさっぱり白くなりました~!
モノは試しと、何度洗濯しても取れなかったジャージのシミに塗ってから軽くもみ洗いしてみると、あららら・・・これまたあっという間にキレイになりました。(写真撮り忘れました・・・)
ウタマロ様ってば、なかなかやるじゃないの~♪
ウタマロのHPを見ると、汚れに軽く塗ってから普通に洗濯機に入れてOKとのこと。
洗濯ギライの私ですが、この汚れはど~よっ!といろいろチャレンジしてみたくなりました。
これなら外サッカーでドロッドロに汚れたソックスもバリバリいけるかな~?

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
↓お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ楽ちん家事 | Comments(9) | Trackback(0)
2008/11/12.Wed

餅屋は餅屋

おそうじマニアのぺこさんが、オススメしているクロスを100均で買ってきました。
100均クロス1
(3枚買ってきました)
クイックルワイパー本体にセットして使える優秀なクロスらしく・・・ぺこさんは、床に壁にとフル活用している様子をUPされています。
どうしてもすぐに使ってみたくなりました。
ちょうど和室で衣類を収納しているフィッツユニットの中を拭こうと思っていたところだったので、とにかく使ってみちゃお~!ってことで、ガマンしきれずパッケージをOPEN。
何だか頬ずりしたくなるような手触りのクロスだわ~♪
衣類を出すと、地味にゴミが溜まっていたので、拭き拭き・・・確かに起毛部分でゴミをちゃんと絡め取ってくれる感じです。
ただお掃除しなくちゃ・・・と思いながらやるよりも、このグッズはどうかしら~と試す気分でお掃除すると、ちょっと楽しいって気分になりました。←気のせいかな?(笑)
ケースを抜き取り中を覗くと・・・あら、こんなに汚い
フィッツユニット1

フィッツユニット2
こういう樹脂製の汚れって、なかなか取れないのよね~と思いながら、洗剤等は何も使わずに水拭きしてみました。
フィッツユニット3

100均クロス2
あらら・・・スッキリ汚れが取れるわ~♪
サイズ的にも扱いやすく、洗っていても苦になりませんでした。
これは次回100均に行ったときには、もっと買いだめしてこなくちゃだわ・・・と思った商品でした。
いや、まさに『餅屋は餅屋』ですな~(笑)
普通の拭き掃除にオススメしているクロスもあるので、それも買ってこなくちゃだわ♪と思っています。

↓ついでにこんなボトルもゲットしてきました。
100均ボトル2
よく無印では角型のボトルを目にしていましたが、100均でもあるんですね~!

↓かれこれ6年近く使ったこのボトルには引退してもらいました。
100均ボトル1

お風呂で使用しているボトルも角型に変えるつもりでまとめて購入。
詰め替えるのが面倒なので、詰め替え用のパッケージにそのままポンプを差し込んで使えるタイプが欲しいです。
でも何だかしっくりくるモノがないので、これからも探していくつもりで~す。

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
↓お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(3) | Trackback(0)
2008/11/06.Thu

とりあえずフック~

夫も私も礼服を含めてスーツ類は、年に何回かしか着る機会がないので、通常は2F寝室内のクローゼットに収納しています。
着用した後は、数日間和室に放置してかけて、汗や湿気を飛ばしてからクローゼットに納めるようにしています。
ところが、定期的にスーツがかかっていないかチェックしないと、数日どころか数ヶ月そのまま放置してしまい、エライことになりかねない訳で・・・(笑)
今回のお片づけの際にも、案の定・・・何着かスーツが放置されていました。
たとえスーツをクローゼットに持っていかなくちゃ・・・と手に取ったとしても、階段を上がる気力すらない事もあります。
後にしよ~っと・・・と、そのままUターンして和室にちょいかけしては、そのまま放置・・・というパターンは私の得意技です。
ダイエット♪ダイエット♪と呪文のようにとなえると、階段を上がる勇気が出るかもしれません(笑)
そこで苦肉の策として、私は階段の壁にこんな仕掛けをしてあります。

コレですコレ・・・
2F行きフック1

2F行きフック2
名づけて『クローゼット行とりあえずフック~!』←どこまで面倒くさがりなのか・・・
ここにとりあえずかけておくと、2Fに行くときにイヤでも忘れずに持っていくことになるという訳です。
結構便利です・・・。
でも、時々かかっているスーツを無理矢理見えなかったことにして2Fに上がり、階段から下りてくるときに(スーツが人に見えて)ギョッ!とすることもあったりします・・・。
いずれにしても、和室にスーツがあることに気づかなければ、このフックも役に立ちません。
和室の方にも、2Fクローゼット行きコーナーを作り、わかりやすくスーツをかけておくシステムを作るというのも課題の一つになっています。
ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
↓お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/05.Wed

ビデオテープをDVDに♪

優秀なストーブのお陰で、室内ではとても快適な毎日を過ごしています。
が・・・昨日の日中、雪が降ってきたな~と思いきや、吹雪いていました。
さすが北海道です・・・。
昼休み、車内からサイドミラーを写メってみました↓
雪
午後も雪が降り続いていました。
まだ冬用のタイヤに変えていないというのに、どうしよ~家に帰れるかな・・・夫から大丈夫か?!というメルや電話の1つもこないところをみると、私がどうなってもいいと思っているのだと思うと、意地でも無事に帰ってやるっ!とムキになり命がけで家に帰りました(笑)
気温がさほど低くなかったお陰で、路面は凍結していませんでしたが、慎重に運転しました。
家の近くになると・・・何事もなかったような普通の乾いた路面。
夫に聞くと、大した雪も降らなかったそうな・・・。
同じ市内でも、たかが(車で)15分程度距離があると、ずいぶん天候が違うものです。

さてさて、あっという間に連休は終わってしまいました。
息子達のサッカー観戦がないはずの連休だというのに、土曜日も日曜日もチラリと6年生のフットサル大会に行ってきちゃいました。
サッカー観戦中毒なのでしょうか・・・夫婦共々週末になると禁断症状がでるようです(爆)
和室のお片づけが中途半端になったままだったので、子供達の衣類ケースの中を全てひっくり返し、中を拭いて分別もしました。
和室のピアノの上には、私が近藤先生の信者になったきっかけとなった『ベストタイム』という番組を録画したビデオテープ数本が放置されていたので、このままにしていてはバチがあたる・・・と『近藤典子の快適!生活Gメン』というコーナーのみをDVDにダビングしました。
近藤先生もお若かったわ~♪(笑)
7年以上経っているせいかビデオテープが劣化していて、再生するとかなり画像が乱れているものもありましたが、観ると参考になる内容が盛りだくさん・・・また改めて勉強になりました。
これからの整理収納の際に役立てきなさいという近藤先生からのメッセージなんだと思うことにします(笑)
ビデオテープ数本→DVD数枚になったのでスッキリ!
この作業自体も、数年前からずっとやろう!と思っていたことの一つだったので、気持ち的にもスッキリしました♪
こうして少しずつでも達成感を味わっていくと、お片づけモードも維持していけるかな~と期待しています。

驚いたことに、私が初めて江原さんをテレビで観て、スゴイ!この人・・・と思った番組(上沼恵美子さんが司会の番組で2002年の2月頃に録画したモノ)も一部録画されていました。
いやだ~江原さんてば、若いし痩せてるぅ~と思わず笑ってしまいました。
子供達にも「この人誰だと思う?」と言いながら観せたところ「江原さんだぁ~!」「若けぇ~!」「アゴがあるぅ~!」といろいろな感想が飛び交っていました(笑)
当時たっくんは、まだ2歳、ゆーとは4ヶ月・・・あなたたちも、まだ小さかったのよ~♪
時の流れをしみじみと感じました・・・。

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
↓お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

