--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/31.Fri

優秀なストーブ

もう北海道では、ストーブなしでは過ごせない寒さになっているというのに、壊れてクソの役にも立たないストーブがそのまま放置されていました。
(間に合わせに、持ち運び可能なポータブルストーブを使っていました)
夫が建築関係の会社を経営しているので、昨年から仕事をしてもらっている良心的なボイラー・ストーブ関係の業者さんに来てもらい相談しました。
中古で程度のいいストーブだと5,000円くらいで見つかることがあるけれど、新しいストーブだと8万円くらいします・・・どうしますか?と聞かれました。
ケタ違いもはなはだしいので(笑)迷いました。
何年くらい使っている中古なのか聞いてみると、5年程度は使っていることが多いですと・・・。
中古で安く買ったはいいけれど、結局何年も経たない内に、あちこちガタがきて修理代がバカにならなかった・・・ということになってもイヤなので、ハラをくくって新しいストーブを買うことにしました。(リサイクルショップに売っているストーブは手を出さない方がいいですと参考までに教えてくれました)
カタログを見せてもらうと、薄型のかっちょえ~タイプが載っていたので「コレは?」と尋ねると、薄型はあまりオススメできないとのことでした。(薄型の為にムリがかかって壊れやすいとのこと)
うちは、床暖房の設備があるので、本来はツインバーナーとかいうタイプにしなくてはならないのですが、灯油代が高過ぎて、この2年間床暖房を使用していません。
床暖を使用していなくても、冬の間は1ヶ月の灯油代が25,000円くらいかかります。これで床暖房を使ったら、1.5倍以上かかることになります。とてもじゃありませんが、床暖のスイッチには触れられません。
ツインバーナーのストーブは高いし、分解掃除を依頼する場合も、2台分の料金を支払うことになります・・・。(確かに、以前分解掃除に出したとき、5万くらいかかりました)
今後、もし床暖房を使用することがあるなら、床暖用に別途ボイラーをつけた方がメンテナンスも楽だし、長持ちするとのことでした。
いろいろ検討した結果、このストーブに決定しました。
ストーブ

定価186,900円のモノが8万円でOKとのこと。(別途取りつけ料がかかりますかが・・・)
こういうときだけは、いろいろな方面に知り合いの業者さんがいてくれるってありがたい♪と思います。
目が痛くなりそうなくらいピカピカです~!
しかも、点火する際は、「点火します」としゃべるんです・・・思わず「お願いします」と言ってしまいました。
ものの2分で点火するし、おしゃべりもする優秀な(笑)ストーブです。
マメにお掃除して、ピカピカをキープしたいと思います。

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
↓お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/30.Thu

続・続・続(笑)私のスケジュール帳

今年も残すところ2カ月・・・ケツに火がついています。
年末には近藤先生が家に来るというのに(←モチベーションUPの為の妄想に過ぎません・・・笑)まだまだ片付いていない部分がたくさんあります。
相変わらず子供達を寝かせて自分も寝かせてしまうパターンが多いです。
スケジュール帳には、□(チェックボックス)を付けて、やろうと思っていることを書き込むのですが、ほぼ同じ内容を翌日に持ち込む日々が続いています。
ケイタイのアラーム付スケジュールに全て設定するのも面倒だし、せっかくアラームがなっていても寝てて気づかなければ意味がないです。
一番いいのは、子供と一緒に寝ないこと!なのですが、たとえ無事に復活できても時間の使い方に問題を感じていました。(ボケ~とテレビを観たり、たっくんに負けじとリフティングの練習をしたり、予定外のことをいきなりやり出したり・・・笑)
今使っているスケジュール帳も、佐々木かをりさんの本を読んで、参考にして作成していますが、今一度スケジュール帳を見直してみようと思い、ネットで『佐々木かをりの時間管理術講座』を読みました。

以下 『佐々木かをりの時間管理術講座』より一部抜粋↓
まず大切なことは、やりたい!と思ったらそれぞれをするために必要な時間を予測することです。
私たちはやりたいことがいっぱいあります。やりたい、と思ったことをすべて1日に書いてもできないこともあるでしょう。
□つきでやりたいことを書くときにまず大切なことは「所要時間を予測すること」です。それをするのに何分かかるかな?と予測して、それを「いつ、やろうかな」と決め、その時間のところに書くのです。
9時から9時半にやるなら、その場所に書きます。お昼休みに電話をかけたいならお昼休みの時間に書きます。
時間管理の基本中の基本に「自分がどのくらいの時間でその仕事ができるかを予想する力を身につける」ということがあります。ちょっとやってみてください。
それでもできないときは、翌日や翌週など、「その時間を確保することができる場所に移動」させてください。
目的は、「計画を立て、実現させること」です。そのために習慣にしましょう。
-抜粋おわり-

ここは、わかっていたようで、わかっていなかったのかもしれません。
去年の11月にもスケジュール帳について書いていました・・・進歩が見られません(泣)
やろう!やりたい!と思ったことを闇雲にスケジュール帳に□付で書き込んでも、結局は実行できずじまいになってしまい、かえって自己嫌悪に陥ります。
佐々木流に言うと、ハッピーではない結果になってしまいます。
自分がやりたいと思っていることの所要時間を予測していないというのが一番の原因なんだと改めて思いました。
スケジュール帳の週間予定のページをアクションプランナーもどきに変えてみました。

(↓クリックしていただくと、別画面で拡大して見る事ができます)
週間予定

朝の時間帯は、さほど重要な内容がないので、間隔を狭くしました。
何週間か、これを使ってみたいと思います。
でも結局は、『やる気』の問題・・・ですよね(笑)

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スケジュール帳活用 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/27.Mon

シミ対策

やっと過酷な外サッカー試合観戦も終わり、ホッとしている半面ちょっと寂しい感じもしています。
たっくんが2年生になったとき、一番仲のいい友達K君がサッカー少年団に入るから・・・という、何とも自主性がないきっかけで始めたサッカーでした。
当初私は、送り迎えが面倒くさいとか、休日はどこも出かけられなくなるとか、マイナスなイメージが強かったのですが、ナンダカンダと2年以上経過した今、私自身もサッカー観戦にかなりのめり込み、ほぼ毎週のように顔を合わせているサッカーママさん仲間との交流も予想外に楽しいものだな~と感じています。
夫も当初は試合を観に来たり来なかったり・・・でしたが、今ではすっかりハマってしまい、違う学年の試合を観に行くとさえ言い出すほどになっています。
サッカーの試合の朝は、集合時間が早いことが多いので、金曜日や土曜日の夜にチョロチョロと飲みに出かけることもなくなりました。

ただ一つ問題が・・・
普段化粧もせずにいる私は、鏡をじっくり見る機会もなかなかありませんが(笑)、ふと自分の顔を明るい光の下でよ~く見てみると・・・大変なことに、何とも恐ろしいほどのシミが出ていました。
一応日焼け止めは塗っているのですが、フリフリのフリル付日傘をさしているわけではないので、肌へのダメージは大きいようです。
特に頬骨の辺りが酷く・・・肝斑(かんぱん)かな~とも・・・。
市販薬ではトランシーノという内服薬が有効だということがわかりました。(定価5880円、ネット販売のお安いところでも4490円+送料でした)
買って飲んでみようかな~と思いましたが、肝斑かどうかは医師に診断してもらった方がいいと書いてあるページもあり迷っていたところ、ちょうど鼻の先端にデキモノができてしまい皮膚科に通院する機会があったので、ドクターに相談してみました。
やはり、ドクターからは肝斑だと診断され、トランサミン250mgという内服薬と、シードクリーム(美白剤のようなもの)という塗り薬を処方してもらいました。
鼻のデキモノの治療代と1ヶ月分のトランサミン代金を合わせても1,250円。
シードクリームについては、保険外でしたが2,500円でした。
化粧品で美白効果のあるモノだと2,500円では到底購入できないですよね・・・。
いずれも市販の薬や化粧品を購入するよりも、お安く済みました~♪
1ヶ月間、真面目に薬を飲んだり塗ったりしてみようと思います。
今や皮膚科では、薄毛治療やスキンケアも対応してくれるんですよね~。
市販薬に手を出す前に、まずは皮膚科に相談してみるのがいいかも・・・と思いました。

週末、和室の片隅で山盛りになって放置されていた、たっくんの1年~3年までの教科書やノート類、プリント類を整理しました。
ナゼ、和室に置いていたのだろう?子供部屋の納戸でも良かったはずなのに・・・と思い返すと、2年生までは、1年生で習った漢字じゃないの~?なんつって、1年生の国語の教科書を引っ張り出すというシーンもありました。でも今では、過去の教科書を持ち出すことなんてほぼないに等しいです。
まだ捨てないにしても、狭い和室に保管しておく必要はないわけで・・・。
ということで、一部のモノを除いて2Fのとりあえず部屋に移動させました。(子供部屋の納戸も整理してからじゃなければ入れられないので(笑))
2Fの寝室も、ホコリだらけになっていたので、ベッドもズラして掃除機をかけて床の拭き掃除もしました。
頑張ってる・・・私(笑)
ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
↓お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/24.Fri

花畑牧場仕様?!生キャラメルの作り方

10月4日に初めて生キャラメル作りにチャレンジしてから計5回・・・とうとう歯につかない生キャラメルが完成したのでレシピをご紹介します。
ネット上には、以前テレビで田中義剛さんが公表した生キャラメルの分量と簡単な作り方は出ていたので、そのまま作ってみました。
【材料】
・生クリーム200cc
・無塩バター20g
・牛乳150cc
・バニラビーンズ1/5本
・グラニュー糖120g
・ハチミツ10g
・水あめ10g

【作り方】
①生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかける。
②グラニュー糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で25分煮詰める。(温度110度)
③バットなどに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
④食べやすい大きさにカットして完成。

で、出来上がったのがコレ!(失敗バージョン)
失敗1
失敗2
色がここまで濃くなっちゃダメのようです。
失敗3
味も見た目もいい感じ~ですが、あまりとろけず歯にくっついてしまう生キャラメルになってしまいました。
火加減の関係か、煮詰める時間が長すぎたのでしょうか・・・。
グラニュー糖を鍋にかけると、溶けて固まって飴のようになってしまうのだから、グラニュー糖や水あめを少なくした方が溶けやすいのでは?と、たっくんと相談して少し分量や時間も変更してみました。

最終的には・・・
【材料】
・生クリーム200cc
・無塩バター20g
・牛乳150cc
・バニラビーンズ1/5本
・グラニュー糖80g ←減らしてます!
・ハチミツ10g弱 ←気持ち減らします!
・水あめ10g弱 ←気持ち減らします!

【作り方】
①生クリーム・バター以外の材料を鍋に入れ、弱火にかけて軽く混ぜる。
私はテフロン加工のフライパンを使いました。

②グラニュー糖がザラザラしなくなったら、生クリームとバターを加える。
細かい泡が見えてきて、沸騰してきたかな~?という状態になったら、20分にセットしたキッチンタイマーのスイッチON!(あくまでも目安です)
火加減は、110度ということですが、温度計がないので、常に細かい泡が見える状態の弱火で煮詰めました。

以下、約5分間隔で写真を撮りました。
デジカメを用意する時間がなかったので、ケイタイで撮ってます。
生キャラメル1
生キャラメル2
↑このくらいまでは、サラ~サラ~と撫でるように混ぜててOKですが・・・
生キャラメル3
↑このくらいになってくると、ナベのフチにくっついている部分がコゲないように、こそげ落としながら手早く混ぜます。よそ見は厳禁!集中あるのみです!
生キャラメル4
↑この状態に近くなってきたら、予め準備していた氷水に少し垂らしてみて固まるようであれば、たとえ20分経っていなくても、もう火をとめてOKです。
生キャラメル5
早すぎると、水の中で散ってしまいます。
いい感じ~のときは、散らずに下に沈んでゆる~く固まります。
生キャラメル6
③試しに火からあげる時間をズラして容器に移してみました。
(私はバットを持っていないので、空き箱のフタにクッキングペーパーを敷いて代用しました)
左側が約20分、右側が約22~23分・・・色が微妙に違いますよね。
生キャラメル7
左側の20分で火からあげた方のアップ。(画像が粗くてわかりずらいですね・・・)
結果的に、こちらの方がとろける生キャラメルになりました。

④キッチンの作業台の上で荒熱をとってから冷凍庫へ。
生キャラメル8
冷凍庫だと、約10分程度で固まります。
左側のとろける生キャラメルだと、カットする段階からサク~っと気持ちよく包丁が入ります。
右側のとろけない歯につく生キャラメルは、切り口がガタガタしているのがわかると思います。
表面が硬くカットすると割れてしまったりします。煮詰めすぎだということですね・・・。
生キャラメル9
生キャラメル比較・縦
手前がとろける生キャラメル、奥にある色の濃い方がとろけない普通のキャラメルです(笑)
それでも味は美味しいですけど・・・。
1発で成功するのは難しいかもしれないので、材料を買うときには2回分程度準備した方が無難かもしれません。
ホントにとろけて歯につきません・・・花畑牧場の生キャラメルが手に入らない方は、是非自分で作ってみて下さいね~!
カット後に冷やしておく際、そのまま冷蔵庫に入れておくと、地味に冷蔵庫のニオイがついてしまうので、密閉容器等に入れて保存しておくことをオススメします!

↓片付け・収納ランキングに登録しています!クリックで応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【2008.12.2追記】
混ぜる際には、このヘラ(2008.12.2記事参照)が便利です~!

【2009.1.28追記】
ココア味の生キャラメルにチャレンジしてみました♪
簡単レシピ♪ | Comments(63) | Trackback(3)
2008/10/23.Thu

ゆるゆる大掃除【和室編】

さぁて羽根布団も洗ったし~♪
いよいよ和室を片付けますか・・・と、スチールラックにかかっている夫の衣類に着手しました。
まずはリビングのソファの上に、半袖のポタンシャツ類と長袖類を分別しながらドサドサと置いていきました。
今年の春先、Gさんママがパパの形見分けとして長袖や半袖のボタンシャツ類を大量にくれたので夫は一気に衣装持ちに・・・そのまま夏の間も全てスチールラックにかけたままにしていたので、かなりギュウギュウ詰めでした。
年内はもう着ることがないであろう半袖のボタン付シャツ類は2F寝室のクローゼット内へ移動することにして~と考えていたところ・・・待てよ・・・ここまでリビングをフリーで使える日もなかなかないし、ここは一発『ゆるゆる大掃除』を兼ねて押入れの中身を全部出して掃除する方がいいかもっ!と、今度は急きょ押入れに着手しました。(スチールラックは上段のみスカスカの状態で放置プレイ)
思い立つままに押入れの中から次々とモノを全て出して、掃除機をかけて硬くしぼったウエスで拭き掃除。
窓を開けてしばらく風を通すことにしました。
押入れの中はこんな感じでサッパリ♪
押入れ掃除1
こうして中身がない状態で良く見ると、何だか中途半端な位置にある中板だな~。
こんな位置にあるから使いづらいんだよな・・・いっその事、外しちゃおうかな~と下から覗いてみたりしましたが・・・おおっと、また違う事に手をつけたら大変と、今回は妄想だけにしておきました。
で、リビングはこんなことに・・・
押入れ掃除2
やっちまったなぁ~♪も~ど~すんですか?コレ?って感じです。
でも後には引けなくなったので、出したケースの外側のみを拭きまくりました。(ケース内については、いつでも拭けそうだったのでスルー)
この段階で、子供達は友達を引き連れて帰ってくるわ、夫も山から帰宅。
リビングの状態を見て、皆あんぐりしてました(笑)
もう少し押入れ内も、ケースも風を当てたかったので、その間夫の衣類用スチールラックを拭いて~とよく見ると、結構汚れがついています。
細かいところまで拭いていたら朝までかかりそうだったので、棚の部分を外し、お風呂場で洗うことにしました。
スチールラック洗い
洗剤革命を溶かし入れたスプレーをプシュプシュ(洗濯洗剤をお湯に溶かしたモノを利用してもほぼ同じです)
後は少し放置して、細かいところは軽くブラシで擦ってからシャワーで流しました。
水滴をふき取って、これまた少し風に当てて乾燥させました。拭くよりずっと早いです・・・。
スチールラックの上段は、長袖シャツ+薄手のジャンパー類のみにしたのでスッキリしました。
押入れの中身を戻してこの日は終了させました。
まだまだ子供達の衣類を入れているケースや、私の衣類をかけているスチールラックもありますが、1日では到底ムリなので、日を改めたいと思います。

和室の大掃除の続きをやればいいとわかっていながらも、どうしても『とろける生キャラメル』を完成させたくて、チャレンジしていました。
とうとうやりました~!歯につかないとろける生キャラメルが完成しましたぁぁぁ~!
2回続けて出来たので、もうバッチリだと思います。
花畑牧場の生キャラメルを食べてみたいけど手に入らないと思っている方は、是非自分で作ってみるといいと思います。
次回は、『生キャラメルの作り方』をUPしま~す♪

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/21.Tue

(夏用)羽根布団を洗っちゃいました!

日曜日、夫はクマを求めて山へ、子供達は学校のグランドへ・・・と家族が出はらったので、これはビッグチャンス到来♪と和室のお片づけを決行することにしました。
並行して洗濯もしちゃお~と洗面所へ行くと、おぉっと・・・数日前に寝室から下ろしてきた夏用羽根布団が目に入りました。
以前読んだ松居一代さんの本に、布団をお風呂の浴槽で踏み洗いすると書いてあったので、お休みでお天気のいい日に洗ってみようと思っていたのでした。
ちょうど天気もいいし、洗ってみちゃおうっ♪と、急きょ羽根布団洗いからスタート!
浴槽を利用しようと思いましたが、夏用羽根布団なので、かなり薄くコンパクトになりそう・・・浴槽を使うまでもなさそうだし・・・何か洗いオケになるようなモノはないかな~としばしフリーズして考えた結果、押入れ内で利用している衣装ケース使って洗うことにしました。
かつてタレントの松本明子さんが、ベビーバスのかわりに衣装ケースを使ったと言っていたのを聞いて、なかなかやるなぁ~(他のタレントさんは呆れ顔でしたが・・・笑)確かにベビーバスってすぐに使わなくなるし、使わなくなったら邪魔になるし、その点衣装ケースだと、その後も利用価値があるし・・・いいアイディアだな~と感心した覚えがありました。(私は洗面台にお湯をはってベビーバス替わりにしましたが・・・)
さっそく衣装ケースにお湯をはって・・・洗剤はおしゃれ着洗い用を使いました。
衣装ケースもキレイになるし、一石二鳥だわ~。
羽根布団洗い1
羽毛布団といっても、要は鳥の羽だし・・・鳥だって汚れていたら洗剤使って洗ったってニュースで観たことあるし・・・大丈夫だよね、普通に洗剤もOKだよね・・・と自分に言い聞かせてやっちゃいました。
キャスターを外していなかったので、片足ずつ突っ込んで布団をフミフミ。(両足を入れてフミフミするとひっくり返る恐れがあり危険です)
写真を撮るのを忘れるくらい、必死にフミ続けました(笑)
てか、結構足が疲れます。いいエクササイズになるかもしれません・・・。
やっと我にかえって、その後の写真を撮りました。
羽根布団洗い2
やはり結構汚れていたようです。
夏用とはいえ、やはり水を含むと結構重い・・・冬用のお布団だったら大変かもな~と思いました。
踏んで洗剤をきってから、すすいで・・・を何度か繰り返し、洗濯機で軽く脱水しました。
無造作に洗濯機に突っ込んだところ、ガッタガッタとえらい揺れだしエラーになりました。
偏らないように入れろや~!という洗濯機からのメッセージですね。
脱水後は、羽根布団もペッチャンコでしたが、すっかり乾くと、またふんわりしています。
今になって思いましたが、柔軟剤仕上げをするのを忘れていました。

その後、再び和室へ戻り、スチールラックにかかっている夫の衣類に着手しました。
続きはまた後日UPしま~す♪

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/17.Fri

簡単手作りゴムパンツ

2学期に入ってから、たっくんは学級委員に立候補したり、発表会の主役(王様役)に立候補したりと、何だか突然積極的に・・・誰かが憑依しちゃってるんじゃないかと、ちょっと心配(笑)
ま、憑依でも何でも、とりあえずは何事も経験!やってみるがいい・・・と見守っています。
発表会の王様役の衣装として、赤っぽいハーフパンツを持たせて下さいとのことでした。
大人用の真っ赤なトランクスがあれば、ウエストのゴムを調整して、裾にゴムをつけたら使えるかも・・・と思い、一昨日の昼休みに何軒かお店を覗いてみましたが、しっくりくるものが見つかりませんでした。
こうなったら作るしかないか・・・とネット検索をしたところ、簡単なゴムパンツの作り方が載っている救いのページを見つけました。
絶対簡単に出来るゴムパンツ!型紙いらずのザクザク切って縫うだけであなたもズボンが絶対作れます!
生地のカットから完成までの動画も見ることができ、とても親切にわかりやすく解説してありました。
仕事の合間にフムフムと動画を見ながら、これなら私にもできるかもっ♪ツルツルしたサテンの生地で作ると、より王様の衣装らしくなるかな~?でも、とりあえず家にある朱色の布を使って作ってみようかな・・・と思っていました。
帰宅後、Gさんママにこの話をしたところ「主役なんて一生の内にそうそうできることではないんだから、サテンの生地を買って作ってやってよ~!それで(ちゃこ宅の)夕食のおかずが一品減るというのなら、ママがその分のおかずを作っていくからっ!」とまで言われました(笑)
ここまで言われてしまったらサテン生地を買うしかありません・・・。
夜の8時も過ぎてから、シブシブたっくんを連れて生地を買いに行ってきました。
1mで500円程度だったので、おかずを減らさずに済みました(笑)
いきなりサテン生地を使って失敗しては困るので、まずは不要な生地を使って裁断し、手縫いでザクザクと仮縫いし、たっくんにはかせてサイズを確認。
その後、サテン生地でミシン縫いをしました。
ホントに簡単で、ゴムを通すところまでやっても、ものの1時間程度で完成しました。
それらしい感じに仕上がったので満足しています。
実は、発表会の主役の候補者が2名いたので、簡単なセリフ読みをしてどちらを主役にするかを決めることになっていました。
当日の朝、「今日帰ってきたら結果を教えてね~!楽しみにしてるからっ♪」という会話をしながら子供達をお見送り・・・。
ところが、たっくんは午前中から地味に熱が出ていたらしく、放課後の段階では先生からも具合悪いんじゃないのか?日を改めようか?と声をかけられるような状態。それでも続行し、何とか無事に主役の座をゲット・・・かなり頭痛が激しく帰宅する道のりも痛くて痛くて1歩ずつやっと歩いて帰ってきたと言っていました。
家にいた夫いわく、半べそをかきながら帰ってきたたそうな・・・。
後でその話を聞いた私は「何で早退しなかったの~?」と聞くと、「お母さんに結果を教えると約束したから、どうしても今日受けたかった」と言っていました。
こんな可愛いことを言ってくれるのもあと何年でしょうか・・・。
うぜ~黙れ!というセリフを吐かれる日も遠くはないと覚悟はしていますが・・・(笑)
でも、当然こんなセリフを吐かれたアカツキにはとび蹴りをかましてやるつもりです。
いつの日か、この記事を読み返して、こんなこともあったんだな~と思い返したかったので書きました。
親バカ記事で失礼ぶっこきました~♪
できあがったパンツは、白タイツをはかせた状態で(笑)写真を撮って、後ほどこのページに追加しておきます~!

土日は特に予定がないので、ゆるゆる大掃除・お片づけを頑張ります!
ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【2008.10.19追記】
DS中のたっくんに、無理矢理はかせて写真をとりました(笑)
王様
家族・子育て | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/16.Thu

自己防衛

【お断り】
本日の内容は、お食事中の方にはオススメいたしかねます。お食事中の方は、速やかに退散して下さい。食欲を減退させたい場合にはオススメの内容となっております・・・。

今、カゼが流行っているようで、社内では咳をしたりクシャミをしたりする人だらけ・・・。
しかも、ヘッチャラで手も当てずにやってくれちゃうわけです。それならマスクでもしてくれ・・・です。
でも、もし手を当てて咳やクシャミをした場合、手についた菌やウィルスはどうなってしまうのでしょう?
結局は、共有しているコピー機の操作パネルや、ドアの取っ手等を経由して、私にも付着することになるのかしら・・・と思うと気持ちが悪いです。ゴム手を装着して過ごしたい気分です。
ゴミ箱にも、ハナをかんだティッシュがあふれんばかりに入っています。
ティシュがハナミズで湿っている内は、ウィルスは飛ばないけれど、乾燥するとウィルスが飛ぶので、フタ付のゴミ箱にした方がいい(もしくは湿っている内にビニール袋で密封してしまうといいのでしょうね)と小児科のドクターから言われています。
恐らく社内はウィルスだらけ・・・想像しただけで背中がぞくぞくしてきました。
ここはブタ小屋か?と聞きたくなるくらい、かわるがわるブタの鳴き声のような音をたてながら、ハナをノドに流し込むヒトタチが何人もいます。
ハナをノドにおろしたらタンになって咳になるんだよと教えても・・・まだやるっ!
案の定、タンの絡んだ咳をするようになりました。
・・・と、私が1日約9時間を過ごしている環境は、最悪な状態です。
困ったときのカテキン頼みと、朝から緑茶をガブ飲みしていますが、トイレに行く回数が増えて仕方がありません(泣)
そこで、会社を抜け出しドラッグストアへダッシュ!マスクを購入して私がつけています。
当の本人がつけてくれないのなら、こうするしかありません。
自分の身体は自分で守らなくちゃ。私の免疫よ・・・がんばっておくれ~!

昨日の夜は、たっくんが発表会で着る衣装を作りました。また改めて書きたいと思います♪

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/15.Wed

ショックです・・・

先日の土日で、今年度最後の外サッカーの試合が終了しました。
少々遠いところでの試合だったので、泊りがけでのサッカー観戦・・・しかも、テントが飛ぶほど風が強くて冷たいわ、雨も降るわで、かなり体力を消耗しました。
日曜日に帰宅しましたが、何だかまだ疲れが残っている感じです。
それでも前回書いたように、ケイタイのスケジュール機能のアラームのお陰で、洗濯もせっせとこなし、食後のお茶碗も片付いています。
アラームを聞こえないフリしてぶっちぎらなければ日常の家事はためずにこなせそうです。
この調子で、お片づけタイム・ゆるゆる大掃除タイムも設定してみようと思います。
まるで学校か、どこかの施設にでも入所しているかのようですが、腰を上げるキッカケとしては音が鳴るっていい感じです♪
しばらくフットサルの試合予定も入っていないようなので、週末はお片づけに勤しみます!

実は昨日より少々テンションが下がっています。
先日はりきって書いていたドラマの『相棒』ですが、薫ちゃんこと寺脇康文さんが、今シーズン限りで特命係を卒業することに決まっている事を昨日知りました。
随分前に、発表になっていたようですが、全く知りませんでした。
毎年楽しみにしていたドラマだけに、ホントに寂しいです。
相棒のカタワレがいなくなるのであれば、ドラマ自体も終了してくれればいいのに・・・とさえ思っています。その方がまだ諦めもつくってもんです。

・・・と、落ち込んでばかりもいられないくらい、やらなくちゃいけないことが山盛りです。
もうすぐ学校の発表会があるので、衣装を準備しなければなりません。
たっくんは王様役。赤っぽい怪しい短パンを用意しなければ・・・これから100均等覗いてきます。

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/09.Thu

スケジュール・アラーム機能を有効活用!

私の大好きなドラマ『相棒』が、いよいよ今月から始まります。
相棒シーズン7 は10月22日(水)2時間スペシャル(20:00~21:54)からスタートだそうです~!
めっちゃ楽しみです。
夫がせっせとレンタルしてくる海外ドラマの『BONES(ボーンズ)』にもハマってしまいました。
新作3枚組 2泊3日で借りてきちゃうので、どうしても一気に観てしまうわけです。
例年だと、『24』のジャックにハラハラさせられている時期なのですが、来年になるようで・・・ちょっと寂しいな~。

ということで、絶対に見逃したくないテレビ番組は、ケイタイのスケジュール機能でアラームが鳴るように設定しています。
やはり、もしアラームが鳴らなかったら見逃すところだった・・・ということもしばしば。
子供達がいつまでもダラダラ~とゲームをやっているときなども「何時から宿題やるの?」と聞いて答えた時間にアラーム(普通のアラーム機能)を設定し、鳴ったら即ゲーム終了~!にさせています。
最近、このアラームを家事実行の為にも利用してみることにしました。
さ~てお片づけするかなっ♪その前に、他の皆さんはどうかしらぁ~なんて思いながら、パソコンに電源を入れようものなら・・・気づけば既に2時間以上も経過していて、目はショボショボ・・・今日はもう寝よっ♪(←結果、何も片付かない)ってこともよくあるパターン。
それならばと、予めパソコン終了時間にアラームを設定してからパソコンの電源を入れるようにしています。
夕食後も、ささっと片付けてしまえばいいものの、どっと疲れがでてくるわ、ハラいっぱいだぁ~と腰に根が生えるし・・・で、なかなか食器を片付けられなかったり、山盛りの洗濯を見て見ぬふりをしたり・・・というのも得意技なので、会社から帰宅後間もなく『洗濯を回す』アラームを、食後少し休んだくらいの時間帯に『夕食の片付け』アラームを毎日繰り返し鳴るようにスケジュール機能で設定してみました。
あっ鳴っちゃった、やるか・・・って感じで、腰があがりやすいような気がします。(気だけかな?)
自分に甘い私にとっては、結構イケるかも・・・と感じているので、このまま続けてみようと思います。

今日の朝は、子供達が起きてきてからソファでダラダラ~クネクネ~っとしていて、いつまでも着替えずにいたので、キッチンタイマーを2分にセットして、はいスタート!
めっちゃ早く着替え終わりました(笑)
遠い昔、私や弟がダラダラしていると、ヒモを引っ張るタイプのオルゴールを鳴らし、止まるまでに着替える・・・なんてことをさせられていたことを思い出しました。やっぱこれはDNAなのかな・・・。
キッチンタイマーは、リビングにも常備してあるので何かと有効活用しています。
子供が小学生の内は、このアラーム・キッチンタイマー大作戦は、なかなか役立ちそうです(笑)
私自身のお片づけにも有効であることを期待しています!

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スケジュール帳活用 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/07.Tue

スッキリ感を共有♪

土曜日は珍しくサッカーがなかったので、午前中は翌日に控えた誕生日の買い物へ。
午後からは、初の生キャラメルづくりにチャレンジする予定だったので、必要な材料も買い込んできました。
もともとお菓子作りが好きなたっくんが、やはりノリノリで、「早く作ろ~!」と鼻の穴を広げていましたが、その前にテレビ周りに置いてあるwii関係のモノを片付けてからにしようよ・・・と提案しました。
私自身、面倒なことやキライなこと(家事全般・・・笑)をやるとき、(例えば)これが終わったらコーヒーを飲みながらDVDを観ようとか、サウナに行こうとか、アレを食べようとか『自分への身近なご褒美』を考えて取り組むと、多少前向きにこなせることがあります。(こなせないこともあります・・・)
子供達も同様・・・大したお片づけの動きが良かったです~♪
まず必要以上に長いWiiの配線や、ヌンチャクの線、あまり使っていないゲームキューブのリモコン等が、その辺の知恵の輪よりも難しい・・・ってくらい、ぐっちゃぐちゃの塊になっていたので一緒にほどきました。
リモコン等、全てを入れていた(正確には突っ込んであった)コーンバスケットは、用途を変えながらも5年以上使い込んでいたので、既にボロボロでした。そこでコーンバスケットは処分し、よく使うリモコン類を入れるケースと、あまり使っていないリモコン類を入れるケースの2つに分けて、テレビ近くに収納しました。
時間にすると数十分のことですが、かなりスッキリ♪
子供達も、スッキリしたね~!と言っていました。
近藤先生は、暮らしているんだから、散らかるのは当たり前。散らかしても片付けやすいシステム作りをすることが大事だと仰います。
確かに・・・片付けやすいシステム作りは私の大きな課題です・・・。
普段は、首に血管を浮かせながら「片付けなさいっ!!!」と怒鳴り散らしていますが、一緒に説明しながらお片づけして、スッキリ感を共感するっていいものだな~♪時間に余裕があるっていいな~♪と思ったりもしました。
実は、この作業をしているとき、テレビ台の下から1枚の白いDVDが出てきました。
何だろう・・・と早送りをしながら確認してみると、近藤先生が出ていた『今田ハウジング』を録画してもらったDVDでした。なんと、ちょうどその回の放送では、タレントが花畑牧場へ行き、生キャラメル作りを体験するシーンもあり、作るときのポイントも解説されていたので、ホントにビックリしました。
ゲーム類を片付けていなかったら、このDVDも見つけていなかったよね・・・これを観てから生キャラメルを作りなさいというお告げだね~♪なんて言いながら、(お片づけが終わった後)たっくんと2人でじっくり何度も観ました。

で、その生キャラメル作りの報告です。
味は、美味しくできあがりましたが、歯にくっついてしまい、とろけ具合がどうもイマイチ。
生クリームを1回分多く買ってあったので、改めてネットで情報を収集した後、夜になってからもう一度作ってみましたが・・・ん~2回目の方が多少とろけやすくはなったものの、やはり花畑牧場の生キャラメルのようにはとろけません。
花畑牧場の生キャラメルを一度も食べたことがない方だと、普通のキャラメルよりはとろける感じがするかもしれませんが・・・。
たっくんは、狂ったようにかき混ぜたり、分量についても「水あめとか、グラニュー糖を減らしたらどうか・・・」とか、「生クリームを入れるタイミングを・・・」など意見を言ってきたり、かなり熱が入っています。
この調子で、料理作りににも目覚めてくれたらいいのになぁ~。たっくんの目につくところにお料理本を出しておこうかな・・・。
何だか私も悔しくて、昨日会社帰りに再び生クリームを購入して帰り、3回目のチャレンジをしてみましたが・・・。
お片づけも、このくらい頑張れれば言うことないなぁ~←まるでヒトゴト(笑)
もう少し研究して、上手くできたら画像と共に、こちらでも紹介したいと思いま~す!

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(7) | Trackback(0)
2008/10/03.Fri

第3者の視点で・・・

昨日、子供達の衣類整理をしていましたが、ツギハギだらけ(サッカーですぐに穴を開けてくるので)のジャージばかりが目に付き、まともなジャージが見当たりません・・・。
結局、見なかったことにしたいくらい山盛りになっていた洗濯物と格闘しました。
9kg対応の洗濯乾燥機が欲しいです・・・。
ここ数ヶ月、干してある洗濯物をたたんで仕舞うのは、夫の役割になっていたのですが(笑)、久々に干してあった下着類をたたんだところ・・ヨレヨレになっていたり、薄汚れていたりする下着が目立ちました。
元々は新しい下着・・・洗濯をして、たたんで仕舞うという一連の流れを日々繰り返していると、少しずつ地味~に痛んできても、毎回目にしていると、なかなか気づきにくいものだな~と感じています。
その点、私は・・・新鮮な視点で下着を見ることができたので、気づくことができました(爆)
万が一、急きょ入院することになった・・・等、人様の前でこの下着を身につけることができるか?という視点で改めてチェックしてみると、まだイケるのか、もうイケないのかの判断がしやすいと思います。
生地自体がヨレヨレになっている下着はウエスへ・・・漂白すればまだイケる・・・という下着は、今晩まとめてキッチンハイターに漬け込む予定です。
こういう視点で見ると、タオルやバスタオルもかなりキテいるモノがありました。
早速買い換えます・・・。
思いついたときに下着やタオル類をチェックするのではなく、決まった月にチェックできるようスケジュール帳に書き込みました。(2月・6月・10月をチェックする月にしました)

何だか今週は、ヤケに1週間が長く感じました・・・。
明日は待ちに待ったお休みなので、お片づけに没頭したいと思います。
衣替えもしないとなぁ~。生キャラメル作りも子供達は楽しみにしているようだし・・・。
しかも日曜日は、ゆーとの誕生日なので、大人数が集まっての誕生会になりそうです。
ダラダラしていると、また時間がなくなってしまいそうなので、計画的に動こうと思います!

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2年前より(2006.10.12記事参照)だましだまし使っていたストーブがとうとう限界を迎えてしまいました。
昨年も今時期にスイッチを入れたところモコモコ煙が発生したので応急処置をしてもらい、次に煙が出たらもうダメです!と引導を渡されていたのですが、今年もやはり・・・モコモコが発生してしまいました。
寝ている間に一家全滅って事になりかねませんので(笑)、ハラをくくってストーブを購入することにします。
洗濯機を買わなくても死にませんから、ストーブが優先ですね・・・。
カメラやハンディビデオの購入も検討していたのですが、更に後回しになりそうです(泣)
整理・収納・DIY | Comments(7) | Trackback(0)
2008/10/01.Wed

いよいよ10月!

骨折

たっくんの指のレントゲンです・・・ポッキリきれいに左手薬指の第一関節から骨折してしまいました。
土日に行われた大会の決勝戦で、強めのシュートをキャッチ(キーパーです)した際、激痛が走ったらしく、試合終了後に指が曲がっている・・・と見せられました。
第一関節から反り返っていて、明らかに不自然な形に曲がっていました。
あら・・・これは折れてるわ・・・と、当番病院に走ることに・・・。
たっくんも私も意外に冷静だったように思います。
当番病院を調べてもらおうとGさんママに電話をかけたのですが、ハンパじゃないアセりようでした(笑)
当番病院は、18時までの受付だと聞いていたので、もう時間がなく急いでいたのですが、話にならないくらいアセっていたので、落ち着いて・・・とにかくどこの病院か調べてくれる?と言ったほどです。
元ナース(しかも整形外科スタッフゥ~でした)と言えども、たっくんの事になるとママはいつもアセっているような気がします・・・。
結局、私たちが病院に到着後間もなく・・・ママとなっちゃん(娘)も駆けつけてくれました。
レントゲンを撮っている間、ママは「整復するね・・・麻酔はしないと思うよ」と言うので、痛みでチビっては可哀想なので(笑)たっくんがレントゲン室から出るとすぐにトイレに行かせました。
何で?と不思議そうにしてましたが、理由は言いませんでした。
案の定ドクターは、ちょっとガマンしてよ~と言ったので、たっくんに「歯を食いしばりなさいっ!」と声をかけると一瞬で整復は終了・・・思ったほど痛くなかったそうです。
お陰で、また真っ直ぐの指に戻りました(笑)
外科のドクターだったので、明日にでも改めて整形外科を受診するようにと、とりあえず固定してくれました。
翌日、さっそく整形外科を受診したのですが、改めて撮ったレントゲンを見ながらドクターは、「ホントに折れてた?」と・・・思わず笑ってしまいました。
あまりにもキレイに整復されていたせいでしょうか・・・。
Gさんママのことも知っているドクターだったので、Gさんも一緒にレントゲンを見てますし、昨日のドクターからは、「キレイに折れてズレてます」と言われました・・・と言うと、ふぅ~んと・・・(笑)
レントゲンの写メでもしておけば良かったと思いました。
その日の夕方、前日に救急でかかった病院へ支払いに行ったので、事情を説明して、昨日のレントゲンを貸してもらえないかとお願いしたところ、快くOKしてもらえました。
次回受診するときに、整形外科のドクターに見せたいと思います(笑)
今月は、全道の大会にキーパーとして出場する予定だったのですが、ちょっと難しいかな~という状態です。
監督は、フィールドの方がいいのでは・・・と言っていました。
早く骨がくっついてくれることを祈るのみです。

以前から、花畑牧場の生キャラメルを食べたいと思っていました。
ナント、心優しい方が1箱プレゼントしてくれました~♪
生キャラメル
早速食べてみました!
ホントに溶けます・・・トロけます~!評判どおりでした。確かに激ウマです♪
お刺身に例えると、トロです =3キレ以上食べると飽きるかも・・・って事です(笑)
家族で1人2個ずつ食べましたが・・・子供達は、まだ食べたい!と言っていたので、ネットでレシピをゲットしました。
今週末は、サッカーの予定がないので作ってみたいと思います。また報告しま~す!
制服のスカートがキツいです・・・生キャラメルを食っている場合ではありません。
しかも、どうしてもトンカツが食べたくなったので、今晩の夕食は絶対に!トンカツにします(笑)
発泡酒をガマンして、必死にコアりたいと思います。

いよいよ10月に突入してしまいました。
不要なモノの整理がまだ終わっていません。今夜は、子供達の衣類を整理します。
週末のサッカー試合も減りつつあるので、バリバリやります~!
今月は大型ゴミの回収があるので、リサイクルできないモノは出してスッキリさせたいです。

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
家族・子育て | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

