--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/09/25.Thu

要はメリハリ!

23日の祝日も、朝から夕方までサッカーの大会でした。
どしゃ降りの雨あり~の、強風あり~ので体力を消耗してしまい、洗濯も回さず子供と一緒に寝ました(笑)
来月の半ばになると、外でのサッカー試合も終わり、室内で行われるフットサルに切り替わります。
少しは試合数も減り、お休みの日に家にいられる日が増えることを期待しています。

ブログに書いた以上やらなくちゃ・・・と、和室に散乱していた私の衣類の整理をしました。
『存在しているのが当たり前になっているけれど、着るシーンが想像できない服』が、やはり何着もあり、処分することにしました。
特に夫の母から頂いたモノの処分が難しい・・・。
数年前・・・絶対に自分では買わないであろうキャラクターTシャツを「可愛いしょ~♪」と言いながら持ってきたので何度か着ましたが、結局は衣類ケースの中で常にウロウロしていました。これを機に、大掃除用ウエスに変身してもらいます。
ベストタイプのダウンジャケットも「サッカーの時にでも着なさ~い♪」と持ってきてくれたので、一旦受け取りましたが、どうしても着るシーンが想像できなかったので、「タンスのコヤシにしておくよりは・・・」と、お返ししました。(私の為に買ったという訳ではなかったので・・・少し気が楽でした)
一瞬気まずい空気が流れる場合もありますが、こっそり処分したり、どうしよう・・・と思っているよりも使える人に譲って下さい・・・と返品した方がスッキリします。
最初から、不要なモノはもらわない!という精神を徹底するべきでしょうね・・・。
さて、今日の夜は、集中して夫の衣類の整理をしてから、コアりたいと思います!←ここに書かないと出来ない人・・・
ここ最近、ど~もコアリズムに力が入らないな~と思っていたら、大蛇の写真を撮るのを忘れていました。
コアに限らず、エクササイズを継続する秘訣の一つとして、『身体の変化を自ら感じる』ことだと思います。
体重や体脂肪はもちろんのこと、ウエストや下腹のサイズを測ったり、特定のスカートやジーンズ等を履いた時の履き心地なんかでもチェックできますね。
私の場合は、制服のスカートがチェックポイントになっていますが・・・。
そして、毎日写真を撮るということも、「やらなくちゃ・・・」と自分に渇を入れる要素の一つになることに気がつきました。(コアを始めてすぐの写真と、数週間後の写真は、明らかに違いがあります)
少しでも変化が見られると、よしっ!また頑張ろう!続けよう!という気持ちになるものですよね。
明日の朝から、大蛇の撮影も再開したいと思います。
お片づけもしたいし、コアもやりたいし・・・と、子供を寝かせてから自分が寝るまでの間にやりたいことが幾つもある場合、テレビは厳禁ですなぁ~。
以前も、このブログで書いていたのに・・・どうしてもダラ~ダラ~と観ちゃうことが多いです(そして自己嫌悪に・・・)
やるぞっ!と決めた瞬間、テレビのスイッチを切らなくちゃダメですね。(そして、パソコンの電源を入れちゃったら元も子もありません・・・私がよくやるパターンです)
時には、そんなダラ~ダラな時間も必要なときもありますが・・・要はメリハリ!
BODYと同じってことかなっ(笑)
スポンサーサイト
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/22.Mon

お片づけの腰があがらないときは・・・

お母さんサッカーに参加してきました。
てか、レディース試合だったので、現役の小中高校生でもOKということだったらしく、小学生混じりのチームにやられました・・・結果、3試合やって1勝1敗1引き分け。でも、想像以上に楽しめました~♪
参加しますか?と話が出たときは、イヤ~アキレス腱切っても困るしぃ~なんて言っていましたが、参加すると決まった段階から、出るからには1勝はしなくちゃ!(てか、内心は全勝が目標でしたが・・・)と、負けず嫌い精神丸出しに(笑)
土曜日の午前中は、自らサッカーをやっているお父さんコーチにお願いして、お母さん達に集まってもらい、練習までしちゃいました。
たっくんやゆーとの試合を観ながら、あ~すれ!こ~すれ!と外野からグチャグチャ言っていましたが、いざ自分がプレーしてみるとなかなか難しいものです(笑)
キーパーとして出た試合もありましたが、普段たっくんに注意していることと同じプレーで1点取られてしまいました。夫からは、さすが親子だ・・・と冷やかされましたが・・・。
今もそのシーンが頭から離れず、できることならもう1回やりたいくらいです(←負けず嫌いな人なので・・・)
今日は土曜日からの練習もたたって、全身筋肉痛ですが、特にケガもなく終わってホッとしています。

さてさてお片づけの方ですが、昨日の夕方に試合終了後、急きょサッカー仲間の親子が来ることになり(夫同士が飲み友達なので)慌てて掃除をしました。
特に子供達がサッカーから帰宅すると、一気に玄関まわりがドロや砂でジャリジャリになります。ドロドロのソックスを脱ぐので尚更ヒドい・・・外で脱いでほしいです。
来客予定がなければ掃除機の一つもかけられないほど疲れていたのですが、決まった以上掃除せざるを得なく・・・逆に掃除するきっかけになり良かったな~と思っています。
なかなか腰があがらないな~という方は、自ら来客予定を作ってしまうと、モチベーションがUPしますよ~!
って、私の場合は、『年末に近藤典子先生が我が家に来訪する!』という架空の設定で取り組んでいるハズなのですが・・・。
今日こそ和室の衣類を何とかします!
子供達のジャージも数が増えてしまい、ケースに入りきらず中途半端になっています。
存在しているのが当たり前になっているけれど、着るシーンが想像できない服については処分しようと思います。
夫や子供達の衣類も含めて・・・たくさん処分する服がでそうです。
スッキリするだろうな~♪スッキリしたところを想像すると、やる気がでてきますね!頑張ります!

ランキング~!に参加しています。(クリックして下さっている方、ありがとうございます)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ります。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/19.Fri

コアリズムの効果は・・・

まずはコア報告から・・・。
子供達を寝かせて、やれやれ・・・と思わず発泡酒に手を伸ばしてしまってから、あらら・・・今晩コアろうと思っていたのにってなこともありまして、毎晩コアっているわけではありませんが(笑)、少しずつまた制服のスカートが楽になってきました。
やっぱりコアリズムは効果があるな~と実感しています。
久々にコアったときは、初級の40分間がとても長く感じ、前回コアっていたときって、こんなに肉が引っかかっていたかな~?と思いながらやっていましたが、最近は肉の引っかかり具合も少なくなってきたように思います。
子供達のサッカーの監督も、年齢は私とさほど変わらないのですが、お腹がボッコリ(ポッコリレベルは通り過ぎてボッコリです)まるで妊婦のようなハラをしていましたが、最近随分スッキリしてきました。
聞くところによると、奥様が購入したブルブル~と振動するベルトを使ってみているとか・・・。
ハラもスッキリしてきて、体重も減少しているそうです。
お腹に巻くだけで・・・ってのがいいですよね~。
実は私・・・ゆーとが産まれてから、いろいろなグッズに手を出しています(笑)
■アブトロニック(ジェル使用タイプのEMSベルト)
【使用感】お腹をヤケドしました(泣)ジェルを大量に購入してしまい、ゴッサリ処分した覚えがあります。お腹の肉や皮が多く、筋肉まで届いていなかったかもっ・・・
■ラテラルサイトレーナー(ステッパーみたいやつ)
【使用感】真面目にやると、いい汗をかけました。でも、とにかくデカいので邪魔で仕方がなかったな~。
■スレンダートーン(パッドタイプのEMSベルト)
【使用感】お試しで使用しましたが、ベルト内にパッドを固定してからお腹に巻くのですが、ベルトを巻いてスイッチをONにしてみると・・・丁度いい場所にパッドが当っていないということがよくありました。そうなると、また一旦ベルトを外してパッドを微調整してベルトを巻きなおす・・・という手間が非常に面倒で返品しました。
■ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版)(バレエのレッスンでのエクササイズDVD)
【使用感】小学生の頃クラシックバレエをやっていたことがあったので、さほど違和感なくできました。バッグに流れる音楽とナレーションで妙に癒された覚えがあります。結構続けていましたが、さほど効果は実感しなかったような・・・。
■サーキットダイエット(饗庭秀直さん監修のDVD)
【使用感】サーキットダイエットが話題になってすぐに購入しましたが、随分安っぽいDVDだな~と思った覚えがあります(笑)真面目に続けると効果がありそうでしたが、あまりにも子供だましっぽい仕上がりのDVDで、やる気がうせました。
■シェイプビート(パットタイプのEMS)
【使用感】懲りもせず、またまたEMSタイプに手をだしましたが、これは続けると効果を感じます。が、充電式ではないので、コンセントにつながれっ放しになるか(販売元にも何度か充電式にした方がいいと伝えてあります)、単三電池を4本使用することになります。結局、電池代がもったいないので、アルカリ電池を充電できる機器をオークションで購入しました。会社に持参して、こっそり電源をつなげて使用していた時期もあります。真面目にやると筋肉が引き締まるという効果を感じましたが、やはりパッドも消耗品で購入しなければならないということと、本体をぶら下げて歩くのが邪魔です。子供を寝かしつける時間を利用して使っていたことも・・・。
■ビリーズブートキャンプ
【使用感】このブログでも記事に書いたことがありますが、キツ過ぎです・・・続きませんな。気合と根性で続けると必ず効果を得られると思います。
■腰回しダイエット(SHINOさんの本で)
【使用感】今もちょとしたとき(コピーを待つ間やお茶を入れるとき)に思い出しては腰を回すようにしています。簡単なので誰にでもできますね。DVD付の本も出たようです。
■「朝2分」ダイエット(朝一ベッドの中で骨盤を矯正しようという本)
【使用感】朝一で起き上がる前にやろうにも、手を伸ばすとベッドにぶつかるし・・・床に布団を敷いている人専用かな?

ざっと思い出せた分だけ書いてみましたが、実践したエクササイズはまだまだあまりす。(また思い出したら書きたいと思います)
いずれも、続けなければダメだということですよね(笑)
いろいろやってみましたが、短期間で効果(体重・体脂肪率減少)が得られたと実感しているのは、やはりコアリズムかもしれません。使っている筋肉に意識を集中してやるのがポイントだと思います。
ビリーのときも同じくらいの期間を続けたことがありますが、ここまで効果は感じていなかったな~。
監督が使っているというブルブル振動するタイプ・・・気になる~♪

休日は、またまたサッカーの連発です。
ちょっとした時間を利用して、お片づけも頑張りま~す!
ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

実は、子供達のサッカー試合の合間に、お母さん達のサッカー試合を行うことになり、私も参加することになりました。アキレス腱を切らないようにしなくては・・・(笑)
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/17.Wed

初心に戻ってお片づけ

先日、ナゼか急に八神純子さんのある曲が頭をよぎりました。
遠い昔(私がまだ小学校高学年か中学生)・・・夏休みに聴いていたような・・・夏~♪って感じの曲で『こんなに・・・』というフレーズが入っていたはず・・・。
思い立ったらいてもたってもいられなくなり、早速ケイタイの着うたフルで検索しました。今の時代は便利ですね~!
結局は『サマーインサマー』という曲だということがわかり、すぐにダウンロードしました。JAL沖縄キャンペーン'82イメージ・ソングだったようです。
何年か前も、『コピーはmita』のバックにかかっていた阿川泰子さんの曲が聴きたくなり、ネット検索をしてアルバムをレンタルしたことがありました。
突然昔の曲が聴きたくなるってことありますよね?
まだ自分の事だけで精一杯だった頃が懐かしく思える・・・忙しすぎる生活のせいでしょうか(笑)

さてさて土曜日は、たっくんのサッカー練習試合の予定が入っていましたが、珍しく前日よりたっくんが熱を出し、頭痛やめまいの症状が抜けていなかったので、サッカーはお休みしました。(今は既に回復しています)
日曜日も午前中は予定が入っていなかったので、これは『片付け・掃除をしろよ!』という事だと思い、土日かけてお掃除・不要物処分を頑張りました~!(月のモノが終わると、俄然やる気が出るのは私だけでしょうか?)
■もっさり溜まった洗濯(窓枠につっぱり棒をひっかけて、窓から洗濯物を干したり取り込んだりできたので、すぐに乾きました~)
■ガベガベになったガスレンジ台・換気扇パネル(ガスレンジ台に直接重曹をふりかけて濡らさない状態で磨くと楽チンでした。汚れが付きにくい換気扇パネルの購入を検討中)
■パソコン周り・テレビ・FAXの拭き掃除(ホコリがモッコリ・・・『あっちこっちふきん』で拭きまくりました)
■夫のゴチャゴチャしたケース2個整理(随分重たいケースだな~と思っていたら、ライターが20個以上出てきました・・・ライターはビデオケースに立てて入れ別な場所へ移動。意味不明なメモや名刺は処分)
■お風呂の床・ヘドロだらけの排水溝(既に夫や子供が入った後だったので、汚れがゆるんでいる状態でした。体を洗う前に、100均ブラシでこすりまくりました~)
■格子状の玄関ドア洗い(めちゃめちゃ拭きにくく、毎回キレそうになるので、今回は洗剤スプレーを吹きかけて100均ブラシでこすってから水で流しました。ついでにタイルの汚れも流せて一石二鳥でした。年末だと、水が凍ってしまうのでできない方法です・・・)
■玄関まわりの窓や床拭き(窓は夫が以前購入したスポンジ状のモップで拭きました。地味に便利です・・・)
■トイレ掃除(鬼門にあるトイレなので、たっくんが熱を出したこともあり、真剣に磨きました)
■子供部屋の不要物一部撤去・掃除(子供達に、「要る?」と聞くと、全て「要る~!」と言うに決まっているので、「コレで遊ぶところが想像できる?」と聞くと、「できない・・・」と。できないモノは処分しましたが、まだまだ不要物は潜んでいます)

休日は、ほぼ毎週サッカーという生活サイクルの中、休みの日に家にいられるって嬉し~♪と思いながら頑張っちゃったら、予定していた和室の衣類まで手が伸びない内にバテました(笑)
でも、こうして手をかけられると、何も出来ずにモヤっとしていたときより気持ち的にもスッキリするし、また頑張れそうな気がしています。(気だけで終わらせないようにしたいと思います)
あの場所はこうして、こういう収納にしたい・・・と思い描いている内に、どんどん不要物が溜まってきてしまい、収納どころの騒ぎではなくなっています。
まずは初心に戻って、各部屋の不要物の撤去・掃除から始めて、不要物がない状態にしようと思います。9月中の目標です。←書いちゃった・・・
ちょうど、お掃除マニアのぺこさんが、『のんびりゆるゆる大掃除計画』企画を立ち上げたので、私も参加することにしました~!

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/12.Fri

うまい棒の正しい食べ方?!

コアリズムを復活させています。
サボッている間、体重・体脂肪率はさほど増えていませんでしたが、いよいよ制服のウエストが厳しくなってきました。筋肉が緩んできたんでしょうね・・・。
やれよっ!というお告げだと思うことにします。
今日の朝も、オヤジ顔負けのクシャミをすると同時にスカートのフックが取れました・・・。
白い平ゴムが頭にチラつき、誘惑に負けそうですが、今晩もコアりたいと思います。

さて、私はパフ系のスナック菓子が好きです。
美味しいけれど、めっちゃ歯にくっつくので、食べた直後のニヤリ笑いは厳禁ですな・・・。
先日『うまい棒』の30本入りをバーゲンで購入したので、子供達に各10本、私も10本と思っていました。(子供達にはブツを見せていません)
以前テレビで、眞鍋かをりが『うまい棒』の食べ方について力説していたのを見たことがあります。
要は、1本丸ごとかぶりつくのではなく、パッケージのまま上から手でつぶして、1本を縦に4分割してから食べる・・・という方法です。なかなか力加減が難しい技だと豪語していたような・・・。
確かに、丸ごとかぶりつくとボロポロとこぼれやすいです。
子供達がうまい棒を食べるときには、キッチンのシンクの上で食べさせるようにしています。もしくは、コピー用紙の裏紙を敷いて食べさせたり・・・。
そこで、私も眞鍋流の食べ方にチャレンジしてみました。
パッケージの上から手を添えて・・・

うまい棒1

ほどほどの力を加えます。(潔くやった方が上手くいくかも・・・)
グサッという手ごたえと音が聞こえたら、パッケージを恐る恐る開けます。

うまい棒2

扁平したうまい棒が出現・・・

うまい棒3

一見、分割されていないように見えますが、ほぼ毎回4分割になっています。
(今回は、1本だけちょっと折れていました)

うまい棒4

うまい棒5

とっても食べやすいサイズになりますが、やっぱり食べると地味~にボロホロこぼれます。
ちゃんと折れずに4分割できてたら大当たり~♪みたいなノリで、夜な夜な発泡酒片手に何本もやっては食べて・・・を繰り返しているうちに、子供達の分まで食べちゃいました。
結構楽しくて、ハマります(笑)
そんなヒマがあったら、部屋を何とかしろっ!と自分に言いたいです・・・。
何事もなかったかのように、せめて2本ずつくらいは子供達のおやつ用のカゴに入れておこうと思います。
子供達にもやらせてみよ~っと♪←遅い?

昨日は、コードブルーの最終回をリアルタイムで観ることができました。
・・・いいタイミングで入るあの音楽で、更にトリハダがたちます。
10月からは、相棒も始まるしな~楽しみだな~♪
日曜日は、めずらしくサッカーがないので、お片づけを頑張ります!
まずはドロボウに入られた後のような状態になっている和室の衣類を何とかします・・・。

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/10.Wed

チックは・・・

以前(2007.11.29記事参照)にも、ゆーとのチックについて書いたことがありましたが、その症状は依然として出たり多少おさまったりを繰り返しています。
今年に入ってからも、目をパチパチさせたり、グゥーと変わった動物の鳴き声のような音をノドから出したり、首を肩に寄せてみたりと、一つ良くなったな~と思うと、また少しすると違う症状が出てきます。
最近は、首を振ったり、クゥーとツルの泣き声のような音を出しながら息を吸ったり・・・忙しいです。
たっくんの時は、何も症状がない期間がそこそこありましたが、ゆーとの場合はその期間が短いように思います。
入学の段階で、担任の先生には、チックの症状が出ていることをお知らせしてあるので、学校で指摘されたことはないと言っています。
でも夫はチックが原因で、イジメが始まったらどうするんだ!と異常に心配していました。
私は、たっくんの時もそうだったように、いずれ治るってぇ~!と、のん気に構えていましたが、麺類を食べる時に激しく首を振り、つゆが飛び散るのを見て、ちょっとヤバイかも・・・と思い始めていました。
そんな中、先日たまたま行った図書館で、ゆーとが出すツルの泣き声のような音が静かな環境の中に響き、周りにいた人からジロジロ見られた・・・と、(その時一緒にいた)夫が言っていたこともあり、のん気な私も少々心配になってきたので、数ヶ月ぶりにチックについてネット検索してみました。
精神安定剤を飲ませると多少チックがおさまる場合があることを知ったので、音だけでも少しおさまればいいな~と思い、総合病院の小児科に相談したところ、一度お子さんを連れて受診してみて下さいと言われたので、さっそく予約を入れました。
受診前にもう少し知識を入れておこうと、ネット検索を続けたところ・・・運動チックと音声チックが多様に現れ、1年以上続くと『トゥレット症候群』と呼ばれるということを知りました。治る可能性もあれば、それ以上酷くなることもあり、大人になってからも続いているケースもあるようです。
自分の書いた記事を読み返しても、昨年の8月頃から断続的に出ているので、微妙にこの症候群に該当するのかもしれません。
ダイニングテーブルでは、夫とゆーとが向かい合って座っていることから、夫は特に食事中の首振りが目につくようで「その首振りを何とかしろっ!」とか「少しでも止める努力をしてみろっ!」とか、鬼のような顔でゆーとに注意をして、ゆーとも半ベソをかくことが何度もありました。
怒られて悲しい半べそではなく、自分でもどうしようもないことを指摘され、悔しいという半べそだと私は感じていました。
いくら私が夫に「仕方がないんだって、本人がやろうと思ってやっている訳じゃなく、やめようと意識していても出ちゃうんだから!まばたきをするのを辞めろと言っているのと同じなんだって!『ヘ』をするなって言ったって『ヘ』が出る(←よく『ヘ』をこく夫です)のと同じなんだからっ!じゃあ(夫の名)も、ヘをこくの辞めなさいっ!」と半ば言い合いになることも何度もありました。
『ヘ』の話題のあたりから、子供達からもクスクスと笑い声が出て、半べそのゆーとの顔もほころびましたが・・・ホントに可哀想でした。
治るまで、ゆーとを連れて実家へ行こうかな・・・と真剣に考えたこともある程です。
小児科に予約を入れた段階で、ゆーとにも「一度、市立病院に行ってみようか・・・先生とお話するだけだから」と説明しました。
ゆーとは「何もしない?(痛いことをされないか)」と心配していたので、「何もしないよ、先生とお話するだけだから。治るお薬があるんだって~」と話すと「行く!」と言っていました。ゆーと自身も早く治したいと思っているのです。
子供達が寝静まってから、夫にもトゥレット症候群について書いてあるページをかいつまんで読んで聞かせました。
想像以上に深刻な顔になり、治らないかもしれないのか・・・と呟いていました。
この日を境に、夫もチックのことを指摘するのを辞めるようになりました。
努めてゆーととスキンシップをはかっているようにも見えました。
すると・・・数日後、気づくとノドから出す音は無くなり、首振りも多少おさまっているのです。
一応予約していた小児科に連れて行きましたが、案の定ネットで目にしていたのと同じ名前の精神安定剤を出してくれることになりましたが、チックに効果があるかどうかは定かではないとのことでした。
今日から1週間飲ませて、来週また来て下さいと言われましたが、今のように症状が軽い状態で試しても効果があるのかないのかよくわからないので、音声チックが出た状態の時に飲ませて、改めて予約を入れますということで帰ってきました。
チックの原因は、現代医学でもハッキリしたことがわからないようで・・・ドーパミンがヘッタクレとか、脳に関係しているのではないか・・・親がうんぬんではないと書いてあるページが多かったのですが、ゆーとの場合は、家族(特に父親)がどう接するかということが大きく関係しているのではないかと私は思っています。
夫も、自分が接し方を変えたことで、ゆーとのチックが多少なりとも改善したことを実感しているようです。
今から数年前・・・江原さんの本を読んだ後、ゆーとに「何の為に生まれてきたのぉ~?」と聞いたことがあります。すると、すぐに「お父さんに抱っこされるために生まれてきたのぉ~」と答えたことがありました。
どちらかというと、夫とゆーとはウマが合わないのかな・・・(てか、似た者同士な部分が多く、よくぶつかる)と思っていた中、それも深い関係があるのかもしれないな~と思いながら頷いたことがありました。以来私は、ゆーとのこの言葉が忘れられません。
やはり、ゆーとのチックは夫へのサインなのかもしれないな~と思っています。

【2010.11月追記】
その後も、軽いチック症状は出たりおさまったりを続けていましたが、ここ数カ月は随分落ち着いています。
学校での発表会が近くなると必ず出ていたのですが、今年の発表会では症状も出ずに無事終わりました。
たっくんのときと同様に、年齢と共に治まってくる可能性が高いことを実感しています。
今、お子さんのチックでお悩みの方、少し気長に構えてみてはいかがでしょうか…。
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/08.Mon

USBメモリの持ち運びに注意!

v( ̄∇ ̄)vハッハッハッハ(←まさにこんな気分です)
相撲もおみこしも終わりました終わりました!いや~スッキリしたな~♪
2008.1.15記事で公言したとおり、おみこし用の台車を作ってもらいました。
おみこしなんだから、担げっ!と言いたいところですが、参加する子供が少ない上に身長差が激しいので、役員が間に入って持たなければならない事が毎年何よりも大変でした。
少々ネットで調べたところ、今はペーパーでできている軽いおみこしなんてのもあるんですよ~!
収納するときは、コンパクトになる・・・みたいな。
台車を作ってもらうか、おみこし自体をもっと軽い木材を利用して作り直してもらいたい・・・と、町内会の役員会で提案したところ、結局台車の方向に話が進みました。
今までは、途中何度も何度も休憩を入れながら町内会を回っていましたが、今年は休憩も1回で済み、かなりスムーズに進みました。まずは、無事に終わってホッとしています。
後はお片づけとダイエットに専念したいところですが、それがなかなか難しかったりします・・・(笑)
もう今年も残すところ4ヶ月・・・息切れしない程度に、猛ダッシュをかけていきたいと思います。

いつも持ち歩いている小さいポーチに、プライベートデータが入っているUSBメモリを入れています。
会社で入力したプライベートなデータは、USBメモリにコピーして持ち帰るので、一番取り出しやすくしまいやすいモノに入れるようにしている・・・という訳です。
万が一また会社のパソコンが泥棒に盗まれるかもしれないと思い、USBメモリにしか入れていないデータもあったりします。
先日、ジュースの入ったペットボトルと一緒に、この小さいポーチをバッグに入れていたら、な・な・なんと・・・ペットボトルの口がきちんと閉まっておらず、気づくとバッグの中がジュースだらけ・・・ジャブジャブでした(泣)子供じゃないんだからっ!と自分に突っ込みを入れたくなりました。
ギリギリセーフで、USBメモリや免許証はジュースびたしならずに済みましたが、もう一歩遅ければかなり被害は深刻なことになっていたと思います。
(お陰で、汚かったバッグやポーチも洗濯してキレイになりましたが・・・)
そうそう、ブログ用の画像をUPしようと思っていたので、デジカメ用のメモリも入れていたんです・・・。
今思っても、免許証こそ多少汚れても大したことはありませんが、メモリ達よ!よくぞ生き残ってくれた!と胸をなでおろしているところです。
こういうメモリ関係の媒体を持ち運ぶ際は、チャック付の小さいビニール袋に入れておくべきですね。
世の中ナニが起こるかわかりません・・・。バックアップも忘れずに~!

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
教訓! | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/05.Fri

カーテンレールに気をつけろ!(笑)

サッカーで、たっくんの参加している学年が、またまた全道大会に行くことが決まるわ、急きょ・・・ゆーとの学年の練習試合が入るわ、町内の相撲・みこしだと、いろいろな人と打合せがあり、毎日が目まぐるしく、息をするのを忘れないようにするのが精一杯です。セクレタリーをつけて欲しいです(笑)
あまりにも疲れ、家事もこなせない内に、倒れるように寝てしまい・・・目覚めては、日々自己嫌悪。
今日の朝は、まだ家にいた夫に「一生のお願いがあるんだけど・・・」と、脱水が終わった洗濯物干しを頼みました。

私「いってきます・・・」

夫「(洗濯物をパンパンッと干しながら)いってらっしゃい・・・」と言った後「普通、反対だべ・・・」と呟いていました(笑)

洗濯物たたみは、夫の仕事に定着したので、干すのも夫の仕事に自然な形でスイッチしてくれればいいな~(爆)

さて、お手ごろ価格な商品を扱っているニトリを良く利用しています。
結婚当初(今から10年以上前・・・)リビングの窓には、天井から(窓枠にJUSTサイズの)ロールカーテンが取り付けてありましたが、窓とロールカーテンとの間に隙間があり、寒い時期になると横からスカ~スカ~と冷たい風が入ってくるような気がしていました。
そこで5年ほど前、ロールカーテンも色あせてきたことだし、明るい色の普通のカーテン(窓枠より長めのサイズ)に変えることにしました。
うちの場合、天井と窓枠との間があまりにも狭いため、取り付けることができるカーテンレールにも制限があります。
そこで、地元のお店を何件かハシゴして探してみましたが、とりあえず一番細いタイプにしようと、ニトリでシンプルな伸縮式の安いカーテンレールを購入しました。

こんなヤツです・・・
伸縮カーテンレール

これが伸縮式のため、2本のカーテンレールが重なっていて、スライドしながら伸縮する仕組みになっているのですが、いざ使ってみとカーテンの開け閉めをする際、この段差のところが常に引っかかることがわかりました。かなりイライラします・・・。
毎日、朝に晩に家族の誰かがイライラすることになります。
あまりにも引っかかるので、オゥリャァ~!と力づくでカーテンを動かそうものなら、ランナーの部分が外れてしまったり、カーテン地に付けているフックが折れてしまったり・・・。
何度脚立を運んでは、ランナーをはめ直したり、フックを交換したかわからないほどです。
スルッスルッと動くカーテンレールに取り換えたいと思いながらも、このカーテンレールを取り付けたときも、狭い場所にビスを打つのがかなり大変だったことを思い出すと、なかなか実行できずにいました。
そこで、昨年末にリビングのクロス張り替えをする際、カーテンレールごと外したので、これを機に木製のカーテンレールに変える決心をしました。
寝室の木製カーテンレールも数年前にニトリで購入し、ストレスフリーで使っていたことから、同じタイプのレールを付けようと思いましたが、問題は、リビングの窓枠にブラケットの部分(レールを支えているところ)が取り付けられるかが微妙でした。
どうしよう・・・と悩んでいる内に、クロスの張り替えも完了してしまったので、とりあえず買ってこなくちゃ・・・とニトリに行ってみると、寝室で使用しているのと全く同じモデルの商品は既になくなっていましたが、同じようなモデルがあったので、2m木製カーテンポール(1本1990円)を2本購入しました。

↓このモデルのナチュラル色
ニトリカーテンポール

案の定、ブラケットの取り付けには、かなり苦労しましたが、快適になるのだから何のこれしき!と自分を励ましながら、夫にも手伝わせて二人汗だくで取り付けが完了。
ところが・・・ところがです。
カーテンを取り付けて開け閉めしてみると、ギスギスしていてレール全体の滑りが悪いのです。
ヘタすると、前の伸縮カーテンレールの方がマシだったかも・・・。
しかも、ブラケット部分が長めなので、窓とカーテンとの間に隙間ができてしまいました。
もしかして失敗だったかも・・・と思いながらも、木が馴染んだら、もう少し滑りがよくなるかも~と前向きに考え(笑)数ヶ月・・・。
もう少し滑りがよくなるどころか、ますます滑りが悪くなっていきました。
伸縮式のカーテンレールの時は、ある一部のみが引っかかりましたが、今回は全体が引っかかるのです。最悪です・・・。
いよいよストレス全開になったときには既に購入してから半年以上が経過していました。
そこで、ニトリのお客様相談室に、一通り今までの経過を書き、問い合わせてみたところ、このような返信がきました。

平素より弊社をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度はせっかく弊社で商品をお買い求め頂いたのに
ご使用に満足していただく事が出来ず 大変申し訳ございませんでした
お電話をさせて頂いたのですが
ご不在でしたのでメールで失礼させて頂きます
レシートをお持ちでしたら
商品の御交換もちろんさせて頂きたいと思っております
購入店舗へ伺うことが可能でしたら
即 交換は可能でございます
ご来店が難しい場合は
購入店舗の
ニトリ●●店
宛てにご連絡を頂ければ対応させて頂きます
お手数をお掛けしますが
どうぞ宜しくお願い致します

と、何とも丁寧な回答ですが、レシート?レシートね・・・。
たまたまカード払いでカーテンレールを購入していたので、カード明細と一緒にニトリのレシートも保存してありました。良かったです・・・。
このお客様相談室からのメルを一応プリントアウトして、ニトリに行ってみました。
もしかして、きちんとお客様相談室から連絡が行っているかも・・・と淡い期待を抱いておりましたが、特に連絡が入っておらず・・・またお客様相談室に問合せた内容と同じことを一通りサービスカウンターで話しました。これを二度手間というのでしょうか・・・。
お客様相談室さん、↑まで書いているのなら、地元のニトリに話しを通しておいてくれよ・・・。
結局は、後日カーテンレールを持ってきてくれれば、返金しますということになりました。
さて、今度はどんなカーテンレールにすればいいのか・・・もう木製のカーテンレールはごめんです。
アイアンも考えましたが、何だかこれも部屋が冷たい雰囲気になってしまうような気がして、あまり気が進みませんでした。そんなスタイリッシュなリビングでもないし・・・(笑)
そこで、サンプルで展示されていた、YOKOTAのカーテンレールを触ってみると、何ともスルッスルとカーテンが動くではありませんか~♪

コレです↓
ヨコタカーテンレール

見た目は木製でも、中にレールが組み込まれています。
しかも、レールは伸縮式ではなく、1本モノですから、間違いないでしょう♪
別注になるのですが、価格表を見ると、2mシングルで5,500円前後の表示だったと思います。
2本で11,000円程度か・・・。3,980円は返金してもえるし、イケるかも・・・と思いながらも即決はせず、納品には1週間程度時間がかかるということを確認してからニトリを出ました。
他のお店も見て歩いたり、ネットで同じモノを探してみたところ、やはりニトリ経由で注文した方が送料等を考えると安いことがわかりました。(ニトリまでは取りに行くことになりますが・・・)
今までの経緯を考えても、毎日使うところの使い勝手が悪いと、かなりストレスになります。
多少お金をかけてでも快適にしなければダメだな~と反省。
数日後・・・リビングからカーテンポールを外して再びニトリに行きました。
(てか、今思うと、新しいカーテンレールが届いてから返品すれば良かったです・・・)
外したカーテンレールを良く見ると、カーテンを取り付けていない状態でも滑りが悪いし・・・特にランナーが当っていた部分は黒く変色してギスギスしていました。
やはりポール全体の木の材質が良くないのでしょうね・・・。
お金を戻してもらい、YOKOTAのカーテンレールを注文してきました。
さて、カーテンレールがなくなってしまい、何をカーテンレール代わりにしたのかって・・・以前使っていたISDN回線の時のコードが残っていたので代用しました(笑)
2日後・・・ニトリから電話がありました。
今度はナニ?と思うと、なんとYOKOTAのカーテンレールの値段が上がっていたので、1本6,305円だというのです。
なぁにぃぃ~!それなら、ネットで注文した方が安いところもあったのに・・・。
店舗では、表示が5,000円台だったのに・・・表示ミスですか?と突っ込んだのですが「メーカーの方が値上げしていたので・・・それでも割引した金額なんですぅ~」とのことだったので、そのまま注文しました。
何とも後味が悪いです・・・。しっかりしてくれ!ニトリ!
同じ商品がネットでもありました。ココが安かったです。(6,000円以上は、送料無料だし・・・家まで届けてくれるし・・・)
1週間後、商品が届いたとの連絡を受け、ニトリまで取りに行ってきました。
箱からモノを出してみると、今度はブラケットが見つからず・・・長~い箱を開いてよく見てみると、中央部分の天井に貼り付いていました。
もっとわかりやすく梱包してよ~!YOKOTAさん・・・箱まま捨てちゃうところでした。
ブラケットの取り付けは、今までより大変ではありませんでしたが、レールをブラケットにはめ込むのが大変でした。
かなり壁に無理がかかるので、下地がちゃんと入っているところにブラケットを取り付けないと、ブラケットが取れてきちゃいます。(説明書にも、下地が入っているところにつけるよう書いてありますが・・・)
いろいろありましたが、今はめちゃめちゃ快適です!
かねてから切望していたとおり、スルッスルとカーテンが開け閉めできてます~!(小指1本でもOKって感じ~♪)さすがメーカー品ですね(笑)
カーテンレールでは、何だか色々なことがありましたが、一連の騒動で・・・
教訓1、毎日リビングで使うモノは、間に合わせで購入してはいけない
教訓2、伸縮式のカーテンレールは引っかかりがある(ニトリ製品に限らず)
教訓3、木製のカーテンポールは、材質によってアタリハズレがある
教訓3、返品・交換の可能性がある商品のレシートは、最低1年間は保管した方がいい
教訓4、梱包していた箱は、良く見てから捨てること

日々勉強ですな・・・。
リフォーム | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。