--/--/--.--


スポンサー広告
2008/08/28.Thu

ボチボチ進行中です~!

北海道は最近、めっきり涼しくなりました~。
何だかお盆明けから会社の仕事も忙しくなり、更には来月に予定されている町内会のおみこしや、神社の相撲大会等の関係でもバタバタしております。
この行事が終われば、町内会の役員としても、ひと段落することになります。
週末は相変わらずサッカーで、久々に会った方からは、ハワイでも行ってきたの?と聞かれるほど、日に焼けてます。
日焼け止めは塗っているんですけどね・・・。
え?コアリズムですか?最近はサボってます・・・。
でも不思議とハラ周りは恐ろしいほど肉が増えておりません。
また今日からコアを復活させます~!宣言の意味も含めて更新することにしました(笑)

お片づけの方も、ボチボチ進行中です。
リビングの窓際に洗濯物を干しているコーナーがあり、採光を確保しながら目隠しをして、洗濯物を干したり外したり・・・も楽に行える状態にするにはどうすればいいか試行錯誤しています。
毎回2Fまで干しに行く元気もないし、洗濯物を干していない状態になることも考えられないので、常に洗濯物が干してあることを前提に物干し金具や目隠し方法をネットで探したり、ホームセンターに見に行ったりしています。
独身時代に使っていた洗濯機(5kg)をまだ使用しているので、そろそろ乾燥洗濯機を購入したいところですが、よくTシャツについているプリント部分がとけて、くっついてしまう・・・という話も耳にしているので少々躊躇しています。
下着だけでも乾燥までさせてしまえば、干すスペースも縮小できるし、家事も随分楽になるかな~と、乾燥洗濯機購入については前向きに検討中です。
何かいい情報があれば教えて下さいね~♪
キッチンも春先に中途半端に手をつけてから中断したまま・・・今年も残るところ4ヶ月になってしまったので、少々焦っています(笑)
まとまった時間が取れないので、プランを練ったり、不要物を処分したりと、少しずつ進行させています。
また記事にできる状態になったらUPしたいと思っています。
取り急ぎ『コア復活宣言!』と、近況報告でした。
ちょっとニトリに物申したい事があったので、近々記事にしたいと思いま~す!←こうして書いておかないと、また放置してしまいそうなので(笑)

【今日のお宝画像♪】
オリンピックも終わりましたね・・・うちのゆーとも、金メダルを取ったようです♪
ゆーと金1
ゆーと金2
ゆーと金0

見る限り、体操かレスリング種目でしょうか・・・
いきなり不要になったストッキングを取り出し、こんな事を始めました(笑)
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/14.Thu

子供のお泊り会必需品

前回、アウトドア用品をインドアで利用しているという記事を書きましたが、もう一つ紹介しちゃいます。
たっくんのサッカー仲間がお泊りとなると、結構いい人数になります。
6人で子供部屋に寝るということも、年に何度かあります。
・・・となると、当然!ふとんも間に合わない訳です。
夏ならまだタオルケットで雑魚寝・・・というパターンもありですが・・・。
そこで、私が考えたのは


『各自、寝袋持参!』


必須条件です(笑)
これが何とも・・・無理矢理ふとんをかき集めなくても済むし、寒い時期でも暖かいし、シーツやタオルケットを洗う・・・なんて手間もなくなりました。
寝袋を室内で使ってはいけないというきまりもありませんしね・・・(笑)
子供達は寝袋で寝るのが嬉しいらしく、かえって大喜びです。
さすがに大人のお客様には使えませんが・・・子供なら寝袋で十分です。
お泊りに行ったり、来てもらったり・・・というのが楽しみだった記憶が私にもあるので、たまにはOKにしてあげたいものだな~と思っています。


あれ?短か過ぎですか?


では、北海道らしい画像をどうぞ~♪
CIMG5018.jpg

CIMG5019.jpg
4杯で980円!会社の近くのスーパーでゲットしました。
父の日の贈り物もしそびれていたので、コレを夫の父母にも(私の母にも)・・・
以前も書きましたが(2006.11.21記事参照)北海道へお越しの際は、是非スーパーを覗いて見てくださいね!

それから、メロン・・・(夕張メロンのハネモノをもらっちゃいました)
CIMG4997.jpg
CIMG4998.jpg
こうしてカットすると、無駄なく食べられますよ~!
おすすめ楽ちん家事 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/08/08.Fri

アウトドア用品を有効活用!

昨日はちゃんとコアってから寝ました・・・が、体重が増加気味です。
というのも、今週に入ってから子供達のリクエストで、手作りピザ(2006.9.20記事参照)を2日間連ちゃんで作って食べちゃいました。カロリー高っ!
食べ過ぎちゃったな~という翌日はさほど体重や体脂肪に影響はなく、2~3日経ってから・・・ちゃ~んとツケが体脂肪計に表示されます。身体ってホントに正直なもんですわ~感心します(笑)
更に、ホルモンの関係上、排卵後には特に体重が増加気味になりますね・・・。
今晩も頑張ってコアります!

去年もこちらのブログで書きましたが(2007.8.18記事参照)、食器棚に眠っていたはずの魔法瓶をフル活用しています♪
コーヒーが好きな私は、休みの日となると1日に何杯もコーヒーを飲みます。
コーヒーメーカーでそのまま保温していると煮詰まるし、レンジで飲み物コースにして温めても何だかイマイチ・・・。
ステンレスポットで保温できるタイプのコーヒーメーカーを購入しようかと検討していましたが、待てよ・・・これまた魔法瓶に入れちゃえば同じこと~♪と、昨年の秋からは、コーヒーを落とした後すぐに魔法瓶に移し変えて飲むようにしていました。
これが夫の母にも好評で、今年のお正月・・・夫の実家へ行くと、デカイ魔法瓶の中に大量のコーヒーが(笑)飲みきれませんってば・・・
眠っている魔法瓶ありませんか~?ホットにもアイスにも対応可能です。

先週の土曜日、サッカーの練習試合の予定でしたが、雨の為中止になりました。
すかさずサッカー仲間と家で遊ぶ・・・という話になりましたが、勉強してからじゃないと遊ばせないっ!と鬼母の私は、遊びに来る子供達にも強制的に宿題のプリントを持参させました(笑)
人数が多くなると、ダイニングテーブルでは間に合わず・・・かつては木製の脚が折りたためる重た~いテーブルを2Fから下ろしてきて使っていました。
しかも、2Fに戻すのも重いし面倒くさい・・・。
そこで、もっと手軽に使えるテーブルはないものかと考えたところ・・・ありました♪
アウトドア用の折りたたみテーブル!
CIMG5030.jpg
折りたたまれているとこんなにコンパクト。しかも軽いっ!

CIMG5032.jpg
付属品で脚の長さは2段階に調整できます。

CIMG5034.jpg
広げると結構な広さになります。(無理矢理?!6人は一緒に勉強できますよねっ)

人数が少ないときには、テーブルを広げるとイスが4つ分一緒に出てくるタイプのアウトドアテーブルも活用しています。

アウトドア用だから・・・という固定観念を取り払うと、シーンによっては室内でも使い勝手のいいものもありますよね♪

今週末もサッカーの試合と、町内会の盆踊りが予定されています。
何とか、少しでもお片づけを進めたいです・・・。

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/07.Thu

夏に快適なホームウェア♪

いや~暑いです・・・これぞ夏!という毎日で、冬嫌い夏好き女の私としては、大いに結構!な暑さです。
さて、最近のコア報告ですが、体脂肪は始める前よりトータルで4%は落ちています。
体重は増えたり減ったり・・・てか、ここ数日は朝5時台に起きて、たっくんの弁当づくりだったので、夜は暑さでバテている+早起きだったことで、コアをやる余裕もなく子供達と一緒に寝てました。(軽くいい訳・・・)
こうしてブログで書いていると、やらなくちゃ・・・と思うものですわ~。
今晩は必ずコアってから寝ることにします。

会社へは制服を着て出勤しているので、帰宅すると着替える訳ですが・・・何に着替えるって、ショートパンツの替わりに、コレですよコレ!

ショートパンツ

夫のトランクス♪(自分の下着の上からトランクスということです)
これが何とも履き心地がよく、風通しもいいし、やめられません・・・。
実は今から7年前・・・10月生まれのゆーとがお腹にいた夏、会社へはマタニティ用のワンピースを着て行っていましたが、帰宅後に家の中で履く薄い生地のショートパンツが欲しいと思っていました。
でも、来年からは使わないし・・・この夏の為だけに、マタニティ用の衣類を買うことにためらいがありました。
そこで、何かいいものがないかな~と思いきや、ありました♪
夫のはき古しのトランクス・・・。
これが、いい感じでゴムも伸びていて、100㎝近くまで大きくなっていた妊婦腹にもピッタリでした(笑)
その後も、夏になると家の中ではコレです。
↑のトランクスは、プレゼントで頂いたキャラクターもののトランクスですが、私が買うのは無地でリブ編タイプなので、一見普通のショートパンツにしか見えません。(←ホントか?!少なくとも、私はそう思い込んでいます)
実際に、トランクスには見えな~い♪と言われたことが何度かあります(笑)
特に、リブ編タイプは、サラっとしていて肌にくっつきにくく快適です。
コアをやると、かなり汗だくになりますが、トランクスだと洗濯嫌いな私でも簡単に洗えますし、パジャマ代わりにも最適ですよ~!
おすすめ情報・お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/06.Wed

熱中症の応急処置

さすがに北海道も暑いです~!昨日は、30度を越えました。
こんな中・・・昨日・今日と、たっくんはサッカーの練習試合が組まれており、朝から夕方まで炎天下でサッカー。
熱中症がコワいです。スポーツドリンクを大量に持たせようと親同士で話しました。
土日であれば、保護者の中にナースがいるので、万が一具合が悪くなったとしても、応急処置の面では安心ですが、平日となると現地で付き添ってくれる保護者も少ないのが現状です。
私自身も会社を休めないので(有給が残り少ないので・・・)何だか不安になってきました。
そこで、熱中症の応急処置についてネットで調べ、わかりやすく図解されているページ(日射病・熱射病の時の応急手当応急手当(熱中症))を印刷したものとウチワを昨日の朝、付き添いの役員さんに渡し、サッカー用の救急バッグに入れてもらうことにしました。そして、その旨を他の保護者にも伝えておくよう頼みました。
命にかかわる問題なので、保護者に周知してもらっていると安心ですよね。
その他参考になるHP(熱中症のホームページ大塚製薬 熱中症を予防しよう
軽く目を通して知識を持っていると、知らないよりは、慌てずに対処できるかもしれません。

炎天下で起こりうる『日射病』と『熱射病』の大きな違いは、熱が出るかでないかで見分けられるようです。
特にコワい『熱射病』の場合は、顔が赤くなり、熱が40度以上になり、汗がでなくなるとのこと。
少しでもおかしいと思ったら、救急車を呼んだ方がいいようです。
応急処置としては、いずれも涼しい場所に移動させて衣類をゆるめ、意識があればスポーツドリンクか薄い食塩水を飲ませます。
『熱射病』の場合は、身体を冷やすことが最重要ポイントになります。
特に、全身に水をかけたり(霧吹きがオススメ。なければ口で吹きかけるという方法も・・・)、濡れタオルを当ててウチワ等であおぐと、気化熱による熱放散を促進させるので効率がいいとのこと。
脇の下や足のつけ根等、太い動脈がある辺りを氷入りのビニール等で冷やすのも有効です。
これは、カゼ等で高熱が出た場合に冷やすときにも応用できますね。
私も子供達が熱を出したときは、腋の下や足のつけ根に冷えピタを貼っています。でも、数時間後には、布団の中のどこかからグニャグニャになって発見されますが(笑)

熱中症の予防としては、とにかくこまめに水分補給をすること。
この場合、体液に近いものを補給することが望ましく、真水はかえって脱水症状を促す恐れがあるので要注意だそうです。
薄めのスポーツドリンクや、水に一つまみ食塩+レモン汁をいれるのもいいとのこと。
子供が「頭が痛い」「めまいがする」「食欲がない」などの体調不良を訴えだしたら、涼しい場所で休息させることも必要のようです。
以前もこのブログで書いたことがありますが、元ナースのGさんママに口うるさく言われているので、暑い日に外遊びやスポーツをさせる場合は、スポーツドリンクを持たせるように心がけています。
小学校以上の子であれば、子供自身にも熱中症についてちゃんと話をして、自ら水分補給をするようにさせることが一番大切なのかもしれないですね。
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(2) | Trackback(1)
2008/08/01.Fri

縮毛矯正はやめられない・・・

小学生の頃まではサラサラの直毛だったのに、中学でバレー部に入部してショートカット(段カット?)にしてからというもの、髪の毛のクセがムックムクと出始めてしまいました。
しかも、ボリュームありすぎだからっ!と言いたくなるほど髪の量が多っ!
え~い!どうせならっ!と10代の後半は長い髪をソバージュに・・・そして、20代前半のころはストレートパーマを何度もかけたことがあります。
髪が長いときは、重みでクセが出づらいらしいのですが、私の場合は子供が1人増える毎に髪の長さがどんどん短くなっていきました。(ゆっくりドライヤーで乾かす時間もなかったですし・・・)
クセ毛の人は、特にトップを短くするのはタブーだそうです。短くすればするほどモコッと持ち上がってしまうので・・・。
今年の2月、いつも行っている美容室で「も~この髪を見て夫から、ヘルメットをかぶっているみたいだ・・・と言われる」とブーブー文句をたれていたら、縮毛矯正をすすめられました。
思いっきり、クルクルしたパーマをかけるという選択肢もありましたが、なんせ私は面倒くさがりだし、スタイリング剤を髪につけるのもイヤな人です。
縮毛矯正代金(1000円割引クーポン使用して)12,860円・・・どうしよ~とかなり悩みましたが、結局は数日後、無理矢理お金をかき集めて(笑)楽になりたい一心で再び美容室へ。
約3時間後には、『いや~!こんなサラッサラでいいんですかぁ~♪私の髪じゃないみたぁ~い♪』とスキップしたくなるくらい、サラッサラになり頭が小さくなりました~!(ヘルメットが取れました・・・笑)
ただ伸びてきた部分は、相変わらずクセがある毛なので、ちょっとボコッとなってしまいます。
で、また縮毛矯正をかける・・・のパターンに陥りそうです・・・。
その後、途中で少しカットはしましたが、何とか5ヶ月間持たせました。上出来です。なるべく矯正のかかっている髪を残しておくのがポイントだそうです。
朝、鏡の前でクセ毛と闘わなくてもいい(生乾きでもほとんどウネったりしません)なら、月に2,572円払いますとも~!ということで、先日我慢できず、また家中のお金をかき集めてサラッサラにしてきました。
今回も何がなんでも5ヶ月は持たせます(笑)
クセ毛の人は一度縮毛矯正したら楽で仕方がなくてやめられない・・・と口を揃えて言うのよ~と、美容室の先生も言っていましたが、マジでやめられまへんな~!
クセ毛でお困りの方、湿気が多い時期は特にイヤですよね・・・縮毛矯正いいですよ~♪
美容室の先生は、とにかく元気がよくってテキパキしてて・・・ホントにバイタリティ溢れるキャラの女性。かなり疲れていた私も元気をもらったような気がします。

先日、インテリアの本を2冊ほど購入しました。
刺激を受けてお片づけにも力が入るかな~とちょっと期待して・・・確かに、なかなか勉強になります。
でも、本を眺めているだけでは、一向に自分の家は片付きませんので、重い腰をあげて部屋別のプランを立てているところです。(この作業、何度もやりかけては挫折してます・・・)
整理する場所・改善したい部分等、部屋別に書き出し、日数がどのくらいかかるのかを割り出してスケジュール帳に行動予定を書き込んで実行に移したいと思っています。
でも・・・8月もお盆以外の土・日はほとんどサッカーだし、9月も土・日・祝日(7日を除いて)全てサッカー・・・。
平日の夜も上手く利用しなければ間に合いませんな~!先生が来るしっ(笑)
予定が何もなく、夫も子供もいないお休みが欲しいです・・・

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
私のこと | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

