--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/29.Sun

洗剤革命Ⅱ

かつて、ビリーも何度か一緒にやっていた夫ですが、コアリズムをやると頭が『ボーッ』となるらしく(笑)・・・お陰様で、裸ダンスを拝むこともなくなりました。
クワバタさんのブログに、呼吸の方法と腹筋の力の入れ方が書いてあったので、鏡にうつる大蛇の動きと呼吸に注意しながらやっています。
今までだと、せっかくコアリズムをやっても、その後お腹が減ってくると、たとえ夜中でも『運動したしっいいかな~♪』とついつい食べ物に手をのばしていました。
でも今回は、ブログにも書いちゃったから我慢しよう・・・と、ブレーキがかかっています。
やっぱりブログに書いて良かったな~!と一人でナットクしてました。
それでも、どうしてもお腹がへったときは、こんにゃくゼリー(レモン味も出たんですよ♪さっぱりしててウマいです)を1~2個だけ、よく噛んで食べるようにしています。
その後も毎日、ハラの写真を正面・横と2枚撮っています。
1日目→2日目→・・・→○日目と写真を並べて、ニヤリと笑える日を楽しみに頑張ります~!

さてさて、最近ハプニング~のお陰で地味にお片づけ・お掃除が進んでおります。
先日の日曜日、押入れ内のバッグ類収納ケースの整理をした際、ゆーとのリュックの中に、アメのとけたようなものが所々についているのを発見しました。
ベッタベタだし、洗濯しちゃえ・・・と洗濯機の前に置き、2日ほど経った(←放置しすぎでしょうか・・・笑)火曜日の朝、放置していたリュックを手に持つと・・・恐ろしいことが起こっていました。
リュックの中に、アリがうじゃっと入っているではありませんか~!
うぉえぇぇぇ~!と、朝から怪しい声を発してしまいました。
どこからアリがくるのでしょう?床の点検口からでしょうか?それとも洗濯機の排水ホースを入れているところからでしょうか?
思い出しても身体が痒くなりそうです。
何とかアリを撃退し、洗濯機の中にリュックを投げ入れ、ついでに『洗剤革命Ⅱ』という洗剤につけこんでいた靴下やジャンバーも一緒に入れて『洗い』のみにしてスイッチON!
リュック内のアメがちゃんと取れるよう、洗剤+水が溜まった状態でそのまま放置プレイ。
会社から帰宅後、改めて洗濯機のスイッチを入れて、洗濯→脱水後見てみると、今度は何やらポツポツと黒いゴミのようなものが衣類についています。
そうなんです・・・洗濯槽の汚れが、洗剤革命によって出てきてしまったのです。
よく見ると、洗濯機内のネットの中にも、黒い汚れがモサッと入っていました。
1日に2度も衝撃的なシーンに遭遇してしまいました・・・。
洗剤革命は、以前からTVで見ていて、ずっと気になっていたので、(まだ大掃除後間もない)1月に購入していました。
もっと劇的に汚れがとれるものと期待していたのですが、以前から私が使っている洗濯洗剤スプレー(206.4.18記事参照)と、大した変わらないような気もしていました。
でも良く考えると、洗濯機に入れて使用したのは初めてのこと。
数ヶ月に一度は市販の洗濯槽クリーナーを使っていたのに・・・でも、実はもっと汚れが潜んでいるかも~と思い、洗濯槽最大に水をはり、洗剤革命を入れて数分間運転し、そのまま一晩つけおきしてみました。
(このときついでに、洗濯機のフチの汚れ等もブラシで掃除しちゃいました)
そして翌朝、再び数分間のみ運転させてから、恐る恐る中を見てみると・・・
※お断り・・・これからの画像は、非常に恐ろしい画像となります。お食事中の方はご遠慮願います。ダイエット中の方にはオススメです(笑)


洗濯槽1

洗濯槽2

洗濯槽3

洗濯槽4

案の定、いい感じ~で洗濯槽内の汚れが取れたようです。
それにしてもスゴい汚れ・・・こんなんで下着も洗濯していたのかと思うと、かなり気持ちが悪いです。
これからは、マメに洗剤革命を使って洗濯槽もお掃除しようと思います。
お風呂にも洗剤革命を入れて、追いだきしたらどうなるのかな・・・。
これまた恐ろしい画像をUPできるのではないかと、ある意味ワクワクしています(爆)
その後2~3日の間、アリが洗面所をウロついていました。
洗濯機のカゲに潜んでいるかも~と思い、モノを全てズラし、ホコリだらけになっていた洗面所を拭き掃除しました。ついでに、明らかに不要なモノは処分。
アリのお陰で、あちこちキレイになりました。
アリさん、ありがとう←え?

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/26.Thu

コアリズムで大作戦

昨日は、子供達を寝かせてからコアリズムをやりました。(その後、力尽きて作戦タイムに入りましたが・・・)
実は、ビリー隊長から破門されてしまったので(笑)3月にコアリズムを購入。
基礎プログラムは40分程度、上級プログラムは20分程度だし、ビリー隊長のときのように「も~死にそう~!」な状態にまではならないので、これなら続けられるかもっ♪成果が出たら、ブログに書こう!と思っていました。
気合いを入れて1~2週間程度続けると、制服のスカートは多少楽になりましたが、驚くほどの効果を得られずモチベーションダウン・・・。(特に月のモノがやってくると挫折しやすいですなっ)
それでも思い出したように時々やっていました。
たまたまネットでクワバタさんが、コアリズムでウエスト-20㎝になった・・・というのを目にして、俄然やる気がでてきました。
詳しくはコチラをご覧下さい。(アフィリエイト等の関連はございません)
くわばたりえのオフィシャルブログ『やせる思い』も読みましたが、マジで頑張っているな~と感心しました。
特に、思わず声を出して笑ってしまった記事がコチラ
コアリズムをやったことのある方なら、笑えますよね・・・。
私もクワバタさんのように、クビレを作らなくっちゃ~!と、毎日ハラの写真を撮ることにしました。
こちらでは誠に残念ながら(笑)UP致しかねますが、素晴し~クビレができたらUPできるかもっ♪
先日も、制服でガァッハッハッと笑ったら、制服のフックが取れました・・・。
クシャミをしてフックが取れたことも数知れず(2007.1.10記事参照)
スカートをクルッと回転させて、会社でフックを縫いつけていると(ソーイングセットは会社の引き出しに常備しています・・・よく取れるからっ)会社の同僚(男子)から「制服のスカートをゴムにすればいいべや」と言われました。
ナイスアイディア~!思わず白い平ゴムが頭によぎりました・・・。
夫からは「大蛇を2匹ハラに巻いている」と言われてます。そんじょそこらのヘビじゃなく、大蛇ですよ、大蛇・・・。
何とかしなくちゃマジでヤバい。
ちなみにそう言う夫もメタボ気味・・・昨日は、夫婦でコアやりました。
しかも夫は、シャツやパンツが汗だくになるからと、洗濯ギライな妻の為に、素っ裸でコアってました(爆)
そうそう、クワバタさんが鏡を見ながらやるといいと書いていたので、鏡を前に置いてやってみると・・・確かにいいかも~♪大蛇の状態がチェックできます(笑)
チラチラと、素っ裸の夫が鏡にうつり、何度も大蛇が緩んでしまいましたが・・・。

収納整理大作戦とクビレ大作戦(目指せウエスト-10㎝←ちっちゃく書いときます・・・)、年末までに結果を出したいと思います!
出せたら何か自分にご褒美を考えよ~っと♪

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(9) | Trackback(0)
2008/06/25.Wed

衣類についたガム

昨日は、危うく作戦タイムに入りそうになりましたが、無事復活いたしました。
代わりに夫が作戦タイム・・・作戦を立てるのに忙しい夫婦です(笑)

その夫、先日飲みに出たときに持って行ったバッグに、ベットリとガムをつけて帰ってきました。
バッグにガム
ガキでもあるまいしっ!!と、ここぞとばかりに怒っていたら・・・
「Tシャツにもついてたんだよなぁ~洗濯カゴに入れてあるから見てみてくれっ!」
ガムを噛みながらタクシーに乗り、口を開けて寝ていてポロリと落ちた・・・と思うとのこと。
「ナニソレ~!呆れてモノも言えない!(モノ言い過ぎってくらい言ってるけど)しかも、普通に洗濯して取れると思ったわけ?」と、文句タラタラで見てみると・・・
シャツにガム

あらやだ、ホントにどうすんのコレ?
バッグについたガムは、除光液を使って取ろうと思っていましたが、衣類についたガムはどうするんだっけ?冷やすんだっけ?と、とりあえずビニールにTシャツを入れて冷凍庫に入れてしばらく放置。
固まった頃に・・・チャレンジしてみましたが、何だかパッとしません。
そこで、ちゃんとネット検索してみると、衣類についたガムも除光液でOKとのこと。
(『くっついた ガムの取り方、落とし方』参照)
早速、コットンやティッシュに除光液をつけて、トントンスリスリと擦ってみたところ、無事キレイに取れました~!
衣類の場合、コットンを使うよりも、ティッシュにつけて擦った方が取れやすいような気がします。
あんなに大騒ぎするまでのことではなかったかも・・・(笑)
世の奥様~♪子供や夫が衣類等にガムつけても、除光液で楽~に取れますから、世の中がひっくり返るほど怒らないで下さいませね~!
って、夫が服にガムつけて帰ってくる家も珍しいと思われますが・・・。
逆にバッグについているガムの方が手ごわく、2晩に分けてチャレンジしてやっと取れました。
くれぐれも換気をしながらやらないとヤバイです。
しかも、ゴム手を使用しなかったので、手がガサガサになりした。
布地によって、つや消しになってしまったり等、変質してしまうこともありますので、気をつけて下さいね。

更に、ちょっとしたハプニングが・・・。(ハプニングが多い家です)
そのお陰で洗面所と洗濯層がキレイになりました。
ハプニングによって、お片づけやお掃除が進むこともありますね・・・。
ちょっと長くなりそうなので、別記事でUPしま~す♪
おすすめ情報・お知らせ | Comments(12) | Trackback(0)
2008/06/23.Mon

子供と一緒にお片づけ~♪

土曜日に放送された『オーラの泉』で、リアルタイムな話題が出ました。(録画して日曜日の朝に観ました)
ゲストの方が「眠くて眠くて仕方がない・・・」と。
まさにそうです!そうです!私の事です~!
江原さんいわく、眠くて仕方がないときは『作戦タイム』なんだそうです。
要は、自分にとって必要なメッセージを受け取るための時間とのこと。
すかさず一緒に観ていた夫から・・・

「お前は年中作戦タイムだな・・・」

言うと思った・・・(笑)爆笑して誤魔化しておきました。

私もしっかりとメッセージを受け取りました。
いろいろと勉強したいな~という意欲も湧いてきています~♪って、いつまで続くかな~このモチベーション(笑)
でも、年末に近藤先生がいらっしゃる!と思い込むと頑張れそうです。
我ながら、いい設定だな~コレ!

さて土曜日は、早速お片づけに着手しました。
てか、どこから手をつければいいかな~?って、腰に手を当て仁王立ちしてしまいましたが・・・(笑)
たっくんがお友達の家にお泊りに行く予定があり、3時頃には送っていくことになっていたので、まずは子供達の勉強道具やプリントが入っているケースを引っぱり出して、要・不要の整理をしました。
カゴからプリントが溢れていて、見るも無残な状態でしたから・・・。
かといって勝手に捨てても後で困るモノもあるとのことだったので、確認しながら処分したり、一時保存用のカゴに移動させたりしました。
暫定的に・・・と、リビングにランドセルや教科書等を置いていましたが、結局はそのまま・・・。
それどころか4月からは、ゆーとのランドセル+教科書も追加されました。
ホントは2Fの子供部屋に机があるので、そこに一式移動させるのがBESTなのですが、毎日ダイニングテーブルで宿題をやるので、やはりリビングor和室(家の1Fには、リビングと和室しか部屋がありません・・・)に配置する方が生活動線には合っています。
これで宿題を自分の部屋でやるようになってくれれば、ゴサッと2Fに一式移動できるんですけどね~。
もう少し収納を検討する必要がありそうです・・・。
それでも、カゴから溢れていたモノがスッキリ収まると気持ちがいいもんです。
近藤先生もよくおっしゃっていますが、お片づけは大きなところから着手するよりも、引き出しとかケースとか、小さなスペースから手をつけるとウォーミングUPになるとのことです。
確かにそうだわ~先生♪このスッキリ感☆、忘れていました。
スッキリ感☆が連鎖したのか、今度はたっくんが、ソファの下についている引き出しの整理を始めました。
以前カラーボックスで作った宝箱は(2006.4.11記事参照)卒業して2Fの子供部屋へ行きました。
今は、ソファの下に2個ついている引き出しをそれぞれ子供達に使わせています。
数ヶ月に一度、全て中のモノを出し、不要物を処分したり子供部屋に移動させたり、箱を使って子供がわかりやすいグループ毎に分けて(ここはカード関係・ここはゲーム関係・ここはボール関係・・・とルールを決めて)収納させています。(2007.3.30記事参照)
今回ゆーとは、シラ~っとした顔で、たっくんが整理しているところを見ていましたが、ゆーとの場合は突如「整理する!」と言いだし、引き出しをひっくり返して整理を始めるパターンが多いです。(最終的には飽きてしまい、私が手伝うことも多いですが・・・笑)
最初の頃は、何でも捨てずに保存しておきたがり、私もキーキー言いながらやらせていましたが(笑)最近は、自分で要・不要の判断ができるようになり、グループに分けるルールも身についてきたようです。
子供でも整理した後は、気持ちがいいし、引き出しも引っかからずに開け閉めできるし、目的のモノをすぐに探し出せるということを体感するのでしょうね・・・やはり何事も経験です♪
引き出しもスッキリしたところで、たっくんはお友達の家へ。
時間が限定されていると、集中できて作業もはかどりますな~♪
キッチンタイマーを使って、時間限定でお片づけをやるといいと耳にしていましたが(やろうと思ってキッチンタイマーは購入済みですが、実践していません)、確かにそうかもしれません。特に私の場合は、切羽つまらなければ集中できないタイプなので・・・。
近藤先生は、お気に入りの曲を聴きながら『この曲が終わるまでに・・・』と集中して掃除をしていらっしゃるとか・・・。
ダラダラやるよりも、時間を決めて取り組むというのが集中できる秘訣なのかもしれません。

その後ゆーとは、「床を拭きたい」と言い出し、夫が切望して通販で購入した(笑)カラフルなモップで床を拭いてくれていました。使い心地等は、機会があればUPします。
「お家をキレイにしたいんだもん・・・」なんて言いながら、やっていました。
たっくんがいないといい子だな~♪(笑)
結局、土曜日の夜は、またもや作戦タイムに入り、日曜日の朝早く起きました(爆)
昨日は、和室の押入れの中の要・不要のチェックと、子供服のチェックで力尽きましたが、一度エンジンがかかると、結構続けられそうな気がしています。
今日の夜は、ちょっとお出かけ予定があるので、朝から自分の服の整理をちょこっとしてから出社しました。
この調子で頑張ろぉ・・・。

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(3) | Trackback(0)
2008/06/20.Fri

収納大作戦モチベーションUP企画

今日の朝・・・
「毎日よくそんなに寝れるなぁ~!」と夫からしみじみ言われました。
毎日、子供達と共に寝て、子供達と共に目覚める健康的な日々を送っております(笑)
子供達が寝静まった頃、バクスイしている私を夫が起こしてくれているようですが、寝ボケながらとんでもない暴言を吐くらしく(爆)、夫も気分が悪くなる・・・とのことで、最近はしつこく起こすのを辞めたそうです。
日頃なかなか口にできないことを、ここぞとばかり言っているのかもしれません・・・。
朝から何だか夫の機嫌が悪いけど、何なのっ一体?!と思うことがありましたが、ナニって・・・(寝ボケた)私からの暴言を引きずっているらしいです(笑)
無意識に言っていることなので仕方がないですよね~♪
特に月のモノWeekは、眠くてやる気がなくて仕方がありません。ホルモンの関係でしょうか?ホルモンのせいにしておきたいと思います。
ということで、先週までは仕事で疲れ果てて寝てばかり、今週はホルモンのせいで(笑)寝てばかりで、さっぱりお片づけも進まず、いよいよヤバイです。
今週末はサッカーもないので気合いを入れてお片付けを頑張る予定です。

私の崇拝している近藤典子先生は、お部屋をキレイに保つ方法として、寝る前のちょこっと片づけを提案されてます。
寝る前の10分間くらいに集中して、ちょこちょこっと出ているモノを片付けてから寝ると、翌朝スッキリしたリビングに遭遇することができるという訳です。
理想ですね~♪でも、私のように子供達と一緒にバタバタ~と寝室に行き、それっきり戻って来られない場合はどうすればいいのでしょうか~(泣)
一刻も早く「おやすみ~!」と言って、子供達だけで寝室へ行ってくれる日が来ることを待ち望んでいます。
ちょこちょこ片付けでは間に合わず、気合いを入れなければならない場合のモチベーションUPの方法として、訪問者が来るという設定にするのもいいかもしれません。
近藤先生は、ちょっとしたホームパーティを企画して、お客様を呼ぶという方法も提案されています。
期限があるので目標を持って取り組めて、お片づけにも力が入りそうです。
ホームパーティとまではいかなくても、お友達数名に声をかけて、スイーツ持ち寄りでお茶をする・・・っていう企画でもOKですよね。
私の家のように、訪問者が来るとしても気心の知れた方ばかりで、多少片付いていなくても何てことないと緊張感のない生活をしていては、一向に片付かないです~。
3月までは、キッチン収納大作戦に取り組んでいたのに、仕事が忙しくなるわ、週末にはサッカー試合が入るわで、遠い昔の出来事に(笑)
そこで、再び収納大作戦に着手するため、私が設定した目標企画は・・・

『年末に近藤典子先生が我が家に来訪する!』という設定で取り組みたいと思います。

おおぉぉ~!何て緊張感溢れる設定でしょうか・・・。お尻がキュッとしぼむ感じがします~(笑)
そして、こんなステキな家にしたい・・・という目標になるお家の切り抜き(雑誌orネットからひろって)を目につくところに貼ろうと思います。
とりあえず、今週末はリビングと服が散乱している和室を片付けて、寝室と子供部屋も掃除をしたいと思います。

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(5) | Trackback(0)
2008/06/17.Tue

反応抜群のマウスパッド

先週、やっと会社の仕事が一段落しました。
4月上旬から着手した仕事でしたが、毎日のように残業で・・・ホントに疲れ果てました。
でも、納品してスッキリです~!今は、しっかり定時に帰宅しています。
またボチボチお片づけ記事もUPしていきたいな~と思っています。(そのためには、お片づけしなくちゃダメなんですけどね・・・笑)お片づけします!

さて、ブログ繋がりで仲良くさせていただいている方が、光学式マウスに変えてからマウスポインタの位置を探さなければならなくなった・・・という話題を書いていました。
そうそう、確かに私もボールが入っているタイプのマウスから、光学式マウスに変えた際、何だか反応がヘンだな~と思った覚えがあります。急に飛んでみたり・・・。
要は、マウスが当っている面が無地だと比較的スムーズに動きます。
たとえマウスパッドを敷いていても、ヘタに模様がついていると、かえって変な動きをしたりします。
私は、マウスパッドを買う気もなかったので、真っ白な用紙を敷いてみたり、(無地で)グリーンの大きい印鑑マットを敷いてみたりと、いろいろ試してみました。
その結果、一番反応がいいな~と思ったモノがあるんです♪しかもタダで!
よくパッケージに入った男性肌着等を購入すると、間に厚紙が挟まっていますよね?
表面が白で、裏がグレーっぽい色の厚紙。
お菓子の詰め合わせが入っているような箱も裏がグレーっぽいものがあるかもしれません。
この厚紙のグレー部分を上にして、机に両面テープ等で軽く留めてマウスパッド代わりにすると、マウスの反応がとってもいいです~!
マウスパッド

白い部分も試しましたが、グレーの面の方が反応が良かったです。
ノートタイプのパソコンなら、わざわざテープで留めなくても、パソコンの下に一部挟まるように置くとズレずに使えます。
ヘタなマウスパッドより私は気に入っています。(見た目はあまりよくありませんけど・・・)
タダでどこにでもあるモノがマウスパッドになり、汚れたら交換すればいいんです♪
何だかマウスの反応が悪いな~と思っていたら、是非一度お試し下さいね~!
おすすめ情報・お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/16.Mon

子供靴の穴!

運動会も近くなった5月の上旬、子供たちの靴をそれぞれ3足ずつ(バーゲン品で1,000~1,500円弱のモノ)購入しました。
メッシュになっているタイプの靴だと、ものの1週間で穴を開けてしまうので、表面が強そうなタイプを2足、メッシュになっている軽いタイプ(やはり走るときは、メッシュタイプの方が軽くて走りやすいので)を1足選びました。
・・・が、既にゆーとは2足ともダメになってしまいました。(ちなみに、たっくんも1足ダメになっています)
なんぼ買えばいいのさ~!とキレ気味になっておりました。
その話を土曜日のサッカー試合の合間、先輩ママにしたところ・・・
「ダメさ~!遊びでもサッカーやるんだから、安売りのトレシュー(トレーニングシューズ)でも履かせないと~!普通の靴じゃすぐ穴あくよ~!」と・・・。
な~るほど~!言われてみるとナットクです。目からウロコでした。
確かに、外で遊ぶときは野球かサッカーばかり・・・。
安ければいいと普通のシューズを次々に買うよりも、多少高くてもつま先が強化されているサッカー用のシューズを普段履かせる方が長持ちするに決まっています。
さっそく試合から帰宅後、スポーツ店で探したところ、バーゲンで2,990円のトレシューを発見しました。
トレシューは21㎝くらいまでだと、ヒモではなくマジックテープになっていて履きやすいタイプもありますが、それ以上大きいサイズだとヒモになると思います。
定価は約4000円くらいで、靴裏は小さな突起がついています。
靴裏がフラットになっているタイプの方がよければ、フットサル用(室内でやるサッカー)のシューズも穴があきづらいですね♪
靴がすぐにダメになると嘆いているお母さん!サッカー用のコーナーでバーゲン品を探してみるといいですよ~!
今までも収納用品については、○○用という固定観念にとらわれないようにしようと心がけてきましたが、着るモノや履くモノも同じだな~と思いました。
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/13.Fri

自分に渇!

先日、長い間療養中だったGさんママのお母さんが亡くなり、昨日・・・無事葬儀も終えました。
もう年齢も年齢なので、覚悟はしていたものの、ママにとってはまた1人大事な人を失ってしまったことになります。
かつてGさんママが、ナースとして働いていた頃は同居して、子供たちの面倒をみてくれたお母さんでした。
数年前に、脳の病気を患ってからは、少々認知症も混じり、パパが事務所兼ママのお母さんの住居として建てた所で生活していました。でも、パパの病気がわかってからは、事務所が空になってしまうので、病院付の施設に入院させていました。
パパの病気のことを全て話す訳にもいかず、ママは自分の母親に対してもウソをつきとおさなければならない辛い状況に立たされました。
パパの葬儀の際も、高齢で体力も弱っているお母さんを参列させるべきか否か随分悩みましたが、病院サイドとも相談し、少し落ち着いてから話をすることにしました。
その後、パパが亡くなったことをお母さんに何度説明しても、パパは?パパのことが心配だ・・・と言い続けていたようです。
認知症が進んだせいで、食欲が無くなくなり、Gさんママのお母さんにとっては、三度の食事が最も苦痛な時間となってしまいました。
そこで、ここ数ヶ月間・・・ママは食事の時間の度に病院に通い、食事の介助をしていました。
お粥を食べるのがイヤだと、口に入れても出してしまう・・・と、別な食べ物でカロリーを摂取できないかと手を変え品を変え、ママはできる限りの手を尽くしていました。
私がママだったら、同じことをしてあげられるだろうか・・・と感心するくらい、一生懸命ママはやっていたと思います。
数週間前より、以前から調子の悪かった肺の病気が急に進行してしまい、覚悟をしておくようママはDrから言われていました。
そして、皆に見守られながら、静かに逝きました・・・。
出棺の前、棺を前にして「もうお粥を食べなくていいから、白いご飯をいっぱい食べるんだよ・・・パパと一緒に逝くんだよ・・・」と声をあげて泣くママを支えながら、私も泣いていました。
どんなに手を尽くしても、後悔はつきものなんでしょうね。
ママとしては、もっとお母さんが動ける内にしてあげたかったこともあったのでしょう・・・。
きっと、パパの両親には同じ後悔をしないよう、親孝行しなさいということなんじゃないかな・・・とママと話しました。
ママは、パパを失った時とは、またちょっと違う悲しみだと言っていました。
親を看取ること・・・順番でいくと、誰もが通る道ですよね。
お陰さまで、夫の両親も私の両親も健在です。
後悔しないよう、できる限りのことをしていかなくては・・・と改めて自分に渇を入れました。

来客等、バタバタするので、月曜日の夜よりGさん宅のマオを預かっていました。
ゆーととマオ

ゆーとは大喜び♪学校から帰宅すると、ランドセルを下ろさずにマオの傍へ・・・。

子供たちは、まだまだマオにいて欲しいと言っていましたが、今日の夕方マオをGさん宅に返すことになっていました。
でも、今朝からご飯を一つも食べなくなってしまい、ホームシックかも・・・とママに連絡したところ、迎えに行くとのことで、先ほど家に戻ったそうです。
マオは、ほねっこをもらった後、ご飯も全部食べたとのこと。
やはりホームシックだったのかな・・・ほねっこをもらえなくてふてっていたのかな・・・(笑)
ゆーとは、夕方までマオがいると思っているから、寂しがるだろうな~。

さて、ママは、自宅のモノ・事務所のモノ・母親の家のモノと片付けなければならないモノが盛りだくさんです。お片づけも手伝ってあげなくちゃ・・・。
私もいよいよ整理収納を再始動させなければ・・・でも、土日はまたサッカーです~。
空いている時間を利用して、少しずつ進めたいと思います!←こうして宣言して自分のケツを叩くことにします(笑)
ある日の出来事♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/03.Tue

寒かった運動会+カサの間違い防止策~!

今週末、無事に運動会が終了しました。
ハンディタイプのビデオカメラの調子が悪く、今までも何度か有償で修理を(以前にも書いたことがありますが、5%の延長保証料をケチったせいで高額な修理代を何度も取られています・・・)してきたのですが、たっくんが生まれる前から使用していたモノなので、古いしデカいし重たいし・・・これ以上お金を出して修理する気はありません。
そこで、広告に載っている安売りのビデオカメラを購入しようかとも考えましたが、やはり慌てて買うのはキケンだと思い、今回は友人より新しいタイプのビデオカメラを借りました。
おおぉぉ~コンパクト!軽い~♪充電も簡単!と、とても感動しました。
ところが、やはり使い慣れていないビデオカメラなので、ズーム等ビミョウな操作が思うようにできず、歯がゆい思いもしました。
更に、記録媒体の切り替え(テープorカード)スイッチを触ってしまい、撮っていたつもりが撮れていなかったり・・・。
大事なイベントに使う場合は、予めちゃんと操作に慣れておく必要があるな~と大いに反省しました。
しかも、フル充電して持参したデジカメも、途中でバッテリーがなくなり・・・これもかなり古いタイプなので、きっとデンチの寿命・・・というところなのでしょう。(デンチを購入するか、本体を購入するか・・・)
一度にビデオもカメラも両方購入するのは難しいので、ビデオカメラから検討したいと思います。
メーカーが違うと、ズーム操作をするスイッチの位置が違ったり、ベルトの感覚が違ったりするものなんだな~ということが今回よくわかったので、購入の際は、しっかり店頭でいろいろ操作をしてから決めたいと思います。

さてさて運動会の方ですが・・・ゆーとは小学校初めての運動会で少々緊張気味。
それでも無事に50m走は1位でした!
てか、ゆーとと同じくらいの速さの子がいて、ゴールギリギリにその子を抜かしたので、夫は差し馬だと笑っていました。
午前の部の最後に、低学年の紅白リレーが行われました。
ゆーとが走るのはグランド4分の1周・・・。
たっくんのサッカーの試合に付き合い、暇さえあればいつもフィールドの外をグルグル走り回っていたゆーとにとっては、かなり物足りない距離だったに違いありません(笑)
それでも1人抜かしてバトンを渡すことができました。
たっくんの100m走は、今年から出席順とか背の高さ順ではなく、事前に測定したタイム順にグループ分けされていたので、リレーの選手が何人もいるグループで走ることになっていました。
んんん・・・これはヤバいぞ~と思っていたら、案の定3位という結果になってしまいました。
2位の子は、サッカーも一緒に始め、いつも仲良く遊んでいるK君でした。ホントにどちらが2位なのかわからないくらい同時のゴール。帰宅後、ビデオをスロー再生してみましたが、それでもどちらが2位かホントにわからない・・・というくらい同時でした。
たっくんはさほど落ち込んでいなかったので安心しました。
特にEXILEの曲に合わせて踊ったリズムは、めちゃカッコ良かった~!
思わずビデオを撮りながらウルウルしてしまいました。
午後の部の最後に行われたリレーも、無事抜かされることなくバトンを渡すことができ、ホッとしました。
いや~もう寒くて寒くて・・・今年もロングダウンを着ての応援となりました。
こんなに寒いというのに、子供達は半袖とハーフパンツで競技・・・肩をいかり型にして見ているだけで寒さが伝わってきました。
昼ごはんを食べに来たとき、子供たちの背中に貼るカイロを貼ってやりました。朝から貼ってやれば良かったな~。
それにしても、あまりにも寒すぎます・・・来年から本州のように秋に運動会をやってくれればいいのに・・・。
それが無理なら、せめて7月上旬とか・・・。
無理矢理こんな寒い時期に運動会をやる必要があるのかっ!と、ハラクソが悪くなっています。
署名運動でもしようかな~(笑)←結構マジです。

そうそう、学校の話題ついでに・・・
子供たちが学校にカサを持っていくと、学年別に用意された長いバーに引っ掛けておくことになっています。
みごとなカサの量です。しかも、どれも似たようなカサだし・・・。
たっくんがまだ1年生の頃、カサを間違って?!持っていかれたらしく、濡れて帰ってきたことがありしまた。ちゃんとカサを持っていったのに、何で濡れて帰らなくちゃいけない訳?
カサを開くと見えるところに大きく名前も書いていたのに・・・。
そこで、パッと見てすぐにわかるようにする方法はないかと考えた結果、こうしました~!
カサ

ハデ目なコ○コーラのテープがあったので、貼ってみました。
これだと大量のカサの中からもすぐに自分のカサを発見できるし、他の子も間違えることもないでしょう・・・。
以来、カサを間違えられることもなくなりました。めでたし♪めでたし♪

運動会が終わり、ホッとしたところで・・・ステキな写真をUPしときます~!
20080602211347.jpg
家族・子育て | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

