--/--/--.--


スポンサー広告
2007/12/31.Mon

今年の記事納め♪

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今年最後の記事は、今日の朝まで格闘したガスレンジ周りの掃除の事を書くつもりで、素晴らしい画像も用意しておりました。
結局、ギリギリまで掃除をしてから、あーちゃん宅に来たので、携帯からのモブログとなってしまいました。
年が明けてから、自宅より改めてUPする事にいたします。

本年も、お付き合いいただきましてありがとうございました。
私にとって一生忘れられない年になると思います。
来年もまた、自分のペースで更新していきますので、よろしくお願いします~!
良いお年を…♪
ある日の出来事♪ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/27.Thu

Yahooゆうパック

数年前より、ず~っと使いやすいキッチン用の水切りカゴを探していました。
家には食洗機がありますが、食洗機を使うまでもない量の場合など、やはり水切りカゴが必要です。
各種カタログやネット販売も、気が向いたときにチェックしていましたが、なかなか納得できるものが見つかりませんでした。
私が探していた水切りカゴの条件は・・・
①伸縮してシンクサイドにカゴを渡すことができ、水がシンク内に落ちること(受け皿がヌルヌルするのがイヤなので)
②お皿を立てて水切りできること
③カゴがシンク内に深く入り込まない(水がはねて食器にかかるのがイヤなので)ようになっていること
この条件を満たしているものがなかなか見つかりませんでした。
そこで、以前から目にしていた、ベルメゾンネットで販売されている3WAY水切りならいいかも~と思い、モノは試しにと注文してみました。
数日後届いたので、セットしてみると・・・ん~なかなかいいんじゃない♪
使わないときには移動させようと思っていたので、その動作をシュミレーションしてみたところ、カゴを持つと、伸縮部分とカゴの部分がバラバラになる仕様なので、非常に移動しづらいことがわかりました。(シンクにセットしっぱなしで使用するなら問題ないと思います)
ん~どうしよう・・・自分にとって、ちょっと使いづらいな~というモノに4,529円(送料込)払うのか、送料を自己負担しても返品した方がいいか迷いましたが、やはり返品することにしました。
梱包していた箱は、そこそこ大きかったのですが、重量は2キロ以下だったので、さほど送料もかからないかな~なんて軽い気持ちで郵便局に持っていくと、な、な、なんと、送料に1,500円もかかるというではありませんかっ!
ゆうパックの場合、30キロ以内なら重量に関係なくタテ+ヨコ+高さの合計サイズによって、料金が決まるとのこと。
一旦お金を払ったものの、返品する為に1,500円も出せますかいなっ!と急にアホくさくなり「やっぱり送るの辞めます!」と言ってお金を返してもらいました。
さて、どうしたものかとネットでいろいろ検索してみたところ、Yahooゆうパックなるものを発見。
同じゆうパックでも、Yahooゆうパックだと、3辺の長さの合計が150㎝以下だった場合は、重量で料金が決まるシステムになっているので、920円で送ることができます。
多少パソコンで送り先を入力したり、コンビニに持ち込んでタッチパネルで操作したりという手間がありますが、大したことはありません。
自分で持ち込みができる場合は、Yahooゆうパックの方がお得です~!
ちなみに、ヤマト運輸で計算すると1890円でした。
送料もバカにできないですよね・・・。
そういえば、以前『通○生○』で紹介されていた、節水シャワーヘッドを使ってみたことがありました。
水道代の節約になればいいな~と思い、8,400円を払う覚悟で注文!
これは、使った後でも返品可能な商品でしたので、早速使ってみました。
確かに、勢いよく水が出ます・・・が、まずヘッドが重たい。
初めて使ったときは、何?これで手首を鍛えればいいってこと?と思ったほど(笑)
しかも、それじゃなくても重いのに、水圧が高くなったお陰でシャワーヘッドもなかなかいうことをきかず、ビミョウなコントロールが難しかったです。
もう少し改良されてから、改めて購入することにしようとキレイにしてから返品いたしました。
あのまま使っていたら、水道代も節約できたのかな~?
結局、このときも返品するための送料がかかりました。
あ、低反発のマットレスもお試しで使って、送料かけて返品したな~。
いささか学習できない感も否めませんが、何事もやってみなけりゃ~わからねぇ~♪商品も使ってみなけりゃ~わからねぇ~♪ですよね・・・。
結局、水切りカゴは、たまたまカーテンレールを見に行った際にこれを見つけました。
水切りカゴ

多少シンク内にカゴが入り込みますが、深くないのでいいかな・・・と思い使ってみることにしました。
うまく皿が立たない場合もありますが、799円なら文句も言えないか・・・。
当面これを使うつもりですが、これからも納得できる水切りカゴを探し続けたいと思っています。
おすすめ情報・お知らせ | Comments(8) | Trackback(1)
2007/12/22.Sat

しゃっくりの止め方

前から記事に書こう書こうと思っていたこと・・・しゃっくりの止め方です。
かれこれ20年近く前に、弟から教えられて以来、私も子供達も、ほぼこの方法で止まっています。
やり方は簡単!
茶碗やおわんなど、口の広めの器(普通のコップでも可能ですが、広めの方が飲みやすいです)に水を入れて、頭を下げてこんな感じで水を飲みます。
説明が面倒なので、画像をご覧下さい・・・たまたま先ほど、ゆーとがしゃっくり出たので撮りました(笑)
しゃっくり

器の奥の方に口をつけて飲むので、アゴが水浸しになります。
シンク内等水がこぼれてもいい場所でやるか、タオルをアゴの下に用意して飲むといいと思います。
横隔膜がへったくれ?・・・という理由で止まるらしいです。
今度しゃっくりが出たら、試してみて下さいませ~!
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(6) | Trackback(0)
2007/12/22.Sat

大人にオススメ!定山渓の温泉♪

無事に帰宅いたしました。
今回宿泊した温泉は・・・
スケジュウル

このスケジュール表スケジュウル表(60代の役員の方が作成しました・・・笑)に書いてありますように、『昇月グランドホテル』。(詳しくはこちらをご覧下さい)
なかなか落ち着いた雰囲気で、ギャラリーがあったり、足を伸ばして本を読むスペースや、暖炉のまわりでくつろぐことができる共用のスペースがありました。
この暖炉がまたいい雰囲気をかもし出していて、やさしい暖かさ♪
バタバタしている日常からかけ離れ、ちょっと『豊かさ』を味わえる感じがしました。
昨日のモブログでUPしたように、夜食用のおにぎりとおしぼり、ポットにたっぷり氷の入った冷たいお水もさりげなく用意されていて、心遣いが感じとれました・・・。
朝ごはんも、バイキングではなく、どの席からも外の景色を眺めながら食事ができるようになっています。
スタッフの方も、感じが良い方ばかりで、お部屋もキレイに掃除してあり、気持ちよく過ごすことができました♪
ゲームコーナーもないので、子供は1人も見かけませんでした。(子供にとっては、楽しくないかもしれませんね・・・)
お風呂は、サウナではなく蒸し風呂(温泉からの蒸気)でしたが、しっかり汗もでました。
ちょっと残念だったのが、女風呂の洗い場にどこからともなく風が入ってきて、寒かったこと。(スタッフの方には伝えてきました)
この点を除いては大満足でした~!
もし、私が一人で定山渓温泉に宿泊するなら、ここを選ぶかもしれません。
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/22.Sat

朝です♪

20071222081042
何かね…この景色を見ると、定山渓に来たな~と思います。
朝からひとっ風呂浴びてきました。
毎日こんな生活がしたいです(^-^)
北海道 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/21.Fri

部屋に戻ると…

20071221203107
20071221203106
宴会場から戻ると…
夜食にって事なんでしょうね~。
こんな心遣いのあったホテルは今までありませんでした♪
でも、ミシュランの私にとっては(^^;

これから更にバスの送迎で二次会だそうな~(;_;)
勘弁してほしいです。残業手当欲しいです。
北海道 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/21.Fri

定山渓の温泉に来ています!

20071221155107
久々のモブログです。
会社の忘年会で定山渓の温泉に来ています。女は私一人なので、優雅に一人部屋です~!
温泉にサウナに♪
1年間の疲れをしっかりとって帰りたいと思います…
北海道 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/21.Fri

クロスのクギ穴

モール騒動で、いろいろと試行錯誤した結果、クロスにクギ穴が残ってしまいました。
クロスの穴1

古いクロスのときは、気にもしなかったのに、ちょっと新しくなると気になるんだな~♪
きっと最初の内だけでしょうね(笑)
賃貸のお家の方も、画鋲の穴などは結構気になるところだと思います。
そんな時は確か・・・そうそう文字を修正するホワイト液を使えばいいと、どこかで見たことがありました。(穴を埋める専用のモノも販売されていますが・・・)
んじゃ、やってみよ~ってことで、爪楊枝にホワイト液を少々つけて、穴に入れちゃいます。
クロスの穴2

表面をならすと・・・ほら♪
クロスの穴3

かなり目立たなくなりますよね~♪
こんなことをしているうちに、先週末は終わってしまいました。
2日ほど前、朝方までかかって、やっと食器棚の中をキレイにして、シートを敷いてから食器を戻しました。
ついでに食器の配置も見直そうと、食器棚の前で格闘していましたが、疲れ果ててやめました。
買い足したい食器もあるので、配置は食器購入後に改めて考えたいと思いま~す!
・・・って、いつのことになるやら。
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/20.Thu

両面テープ剥がしに奮闘!

前々回の記事でも少々ふれましたが、家では電話を置いてあるところと、パソコンまでが少々離れているので、ネット用のケーブルを天井の回り縁や壁にはわせています。
なるべく目立たないようにと、強力両面テープをつけたモールを使って、ケーブルを見えないようにしていました。
クロスはり替えの際、モールが邪魔になるので一旦外し、これを再びつける為にモール裏についている両面テープを剥がすことにしました。
使用していたのは1mのモールが約10本分・・・。
モール1

ISDN回線時代から(今は光回線にしたのでLANケーブルです)取り付けていたモール・・・数年間くっついていた両面テープはかなり手ごわい相手です。
モール2

シールを剥がす際に使う、専用の液を常備しておりませんでしたので(瞬間接着剤専用のはがし液は万が一の為に常備しております)、まずそのまま剥がしてみようと爪や指の腹で格闘しました。
・・・両面テープは少しずつ剥がれますが、指の細胞も剥がれてきそうになってきました。
食器等を購入すると、もれなくついてくるバーコードのシールや、子供達が家具に貼ったシールを剥がすときなど、私はドライヤーで温めてから剥がすようにしています。
ノリの部分があまり残らずキレイに剥がすことができます。
ていうか、面倒くさがりの私は、陶器のように溶けないモノの場合は、ライターでサッとあぶってから剥がしちゃってます。(くれぐれもお子さんの前ではやらないで下さいね)
それじゃ~モールも温めてみましょう・・・と、ドライヤーやストーブ等で温めてみると、多少は剥がしやすくなりました。
モール3

少し残った部分は、除光液を含ませたコットンで拭いて仕上げました。
(モノによっては変色したり、ツヤが消えたりするので注意が必要です!)
モール4

家具等に貼ってあるシール等を無理に剥がすと、表面のプリントが一緒に剥がれてしまうこともありますよね・・・。
ちょっと温めてから剥がすと家具への負担が軽くなるかもしれません。
近藤先生は、中性洗剤をシール部分につけて、ラップをして(←これがミソです)しばらく放置してから剥がす方法を紹介していました。(洗剤がしみ込まない家具の場合ですのでご注意下さい)
クッション素材の両面テープをつけていたモールも温めてみました。
クッション両面1

温めても、ビクともしませんでした・・・。
気の短い私はカッターでそぎ落としちゃいました。
クッション両面2

オラ~!オラ~っ!とイラ立ちながら、そぎ落としていましたが、よく考えるとこのモールは、回り縁がない天井部分に使っていました。接着先が天井のクロスなだけに、モールごと落ちてきてしまうこともしばしば・・・。
そこで、両面テープではない方法で留める方法はないものかと、100均へ行ってみました。
いよいよとなったら、モールを両面テープではなく、クギで留めちゃえばいいんじゃない?なんて考えながら店内を徘徊していると・・・こんなものを発見!
天井1

コード等はむき出しになりますが、とりあえずクギで止めるタイプです。
回り縁がない部分にはモールを使用せずに、これを使っちゃえば天井のクロスにベッタリと両面テープを貼る事もないし、いいんじゃないの~♪てことで、さっそく使ってみました。
天井2

そこそこケーブルも目立たないし・・・モールの両面テープを剥がすのも面倒くさいし・・・ということで、この部分はモールを使わないことにしました。
回り縁がある部分は、こんな感じです↓
モール5

ここの真下にパソコンがあります。
天井からパソコン本体付近まで、モールを使うべきか、ステップルで釘止めしちゃおうか・・・と、まだ迷っています。
現在もなおケーブルはぶら下がり中です。
数ヵ月後、このままぶら下がっていないことを祈りたいと思います。
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/19.Wed

乳がん検診

昨日は、会社を抜けて乳がん検診を受けてきました。
一応30代になってからは毎年受けています。
Gさんママは、40代も半ばにもかかわらず、一度もマンモグラフィーを体験したことがないというので、以前から私が検診を受けるときは一緒に行こうね~!と約束していました。
そこで、無理矢理誘って一緒に受けることに・・・。
このマンモグラフィーの検査は、以前記事にも書いたことがありますが(2006.6.16記事参照)半端じゃなく痛いです。
これって、もう少し痛くない検査だと受ける人も増えるのにな~といつも思っています。
アクリル板のような透明な板がついた装置でオッパイを挟み、ムニュ~とつぶした状態にしてレントゲンを撮るので、ものの見事にオッパイがペタンコになります・・・で、息が止まるほど痛いです。
私が行った病院では、まず上下につぶした状態で各1枚、左右につぶした状態で各1枚撮りました。
めちゃめちゃ痛い状態は数十秒間ずつですが、排卵の後のオッパイがはっている状態でこのマンモの検査を受けると大変なことになるので、くれぐれも生理直後の排卵前に受けることをオススメします。
マンモ初体験のGさんママが先に呼ばれ、数分後、検査室から出てくるなり一言・・・

「いや~伸びる伸びる!」(オッパイがって事です・・・)

・・・周りには、レントゲン待ちの人が男女問わずたくさんいるにもかかわらず、そ、そ、そんなコメントを・・・。
痛いと言いながら出てくることは予想していましたが、ママが気になったのはそっちの方ですか?
(マンモの検査の後は、板で挟まれていたところが赤くなりますので、その点もご注意下さい)
マンモで撮影した結果を診てから、Drの触診があります。
Dr曰く、マンモの検診は2年に一度でいいので、マンモの検査よりも毎月決まったサイクルで、自分でさわって変化がないかを注意していくことが大切です・・・とのことです。
わかっちゃいるけど、やらないんだな~これが・・・。
スケジュール帳の中に書き込んでしまえばいいかもしれませんね。
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/17.Mon

凹凸部分の掃除には♪

金曜日の夕方、会社から帰宅すると・・・クロスが足りなくてはり残していた部分に、新たなクロスがはってありました。
あ~!はってくれたんだ~♪とうとう完成したのね~!と思ったのも束の間・・・え?!このブタ小屋状態の部屋にクロス業者さんが入ったって事デスカ?
結構アセりましたが、もう見られてしまったのだから仕方がない・・・と開き直りました。
夫に確認すると、日中電話がきてやってもいいかと聞かれたからやってもらったとのこと。
人間、時には開き直りが大切です!

クロスの業者さんが、スイッチやコンセントのパネルをつけておいてくれたのですが、これが一旦外したものをランダムに付け直してくれたので、キッチンのスイッチパネルがこんなことになっていました。
スイッチ1

きっと、目立たない場所で使っていたコンセントパネルをここにつけたのだと思います。(さすがの私も、目に触れている部分はここまで汚くしてません・・・ホントかな?)
それにしても、キレイなクロスになると、やたらとこの汚れが目についてしまったので拭くことに。
表面は拭けばいいのですが、側面の細い部分を拭くと、せっかくキレイになったクロスにも汚れが広がってしまいそうだったので、結局は外して洗うことにしました。(簡単に外すことができます)
外したパネルを洗面所に持って行き洗濯洗剤を薄めたスプレーをシュッシュッと。
スイッチ2
スプレーしている段階で、汚れが流れていきます。
その後、さっとすすいで軽くふいた後は、ストーブ付近で乾燥させました。
厄介なのが、スイッチの上下にある300Vとか刻印してある部分・・・
スイッチ拡大
こんな細かく陥没していると、汚れがどうしてもはまってしまいます。
できる事ならカベから外して洗いたい気分ですが、こういう外すことのできない部分の汚れは、ハブラシに活躍してもらうことにします。
ハブラシに洗剤をつけて擦っても、ちょっとコシが足りません。
そこで、ハブラシの先端をカットして短くしちゃいました。
ザクザクカットしちゃってOK!なんちゃって山ギリカット程度が逆に良かったりするかも・・・。
ハブラシ

このぐらい短くしてからガシガシ擦ると、汚れが取れやすかったです。
仕上げには、ハブラシに布を被せて更にガシガシやりました。
スイッチ拡大2

スイッチ3

スッキリきれいになりました~♪
この週末は、クロスはり替えのために、天井やカベからひっぱがした配線モールを再びつけるために、モール裏につけていた両面テープ剥がしに没頭しておりました。(このモヨオは改めてUPします)
キッチン収納大作戦はどこへやら・・・予定していなかったクロスはり替えを決行してしまったので、そのしわ寄せがきています(泣)
今年も残り2週間になっちゃいました。
今週末は、21日から定山渓一泊で会社の忘年会が予定されており、23日・24日とクリスマスだというのにサッカーの試合が入ってしまいました。
さっぱり時間が足りないです・・・。
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/13.Thu

クロスはり替え(ほぼ)完了♪

火曜日の朝は、私が家を出る前に業者さんが来たので「普通の生活に戻りたい・・・」と切実に訴えておきましたところ、帰宅するとクロスはり替えは、ほぼ終了していました。

【Before】
20071207150806.jpg


【After】
クロス張替え後1


【Before】
20071207150812.jpg


【After】
クロス張替え後2


少しだけクロスが足りなかったようで、リビングのカウンター下の一部と、キッチンのガスレンジ横の一部がまだ残っています。
でも・・・でも・・・そんなのかんけ~ねぇ~!ってやりたくなるくらい嬉しかったです。
何が嬉しいって、もちろんキレイなクロスになった事もそうですが、何よりも宝探しをしながらの生活にピリオドを打てるということ、洗濯を干せるようになること(家ではリビングの一角に洗濯を干しているので洗濯もまともにできませんでした・・・洗濯物も山盛りです)、食器が選び放題になること(食器棚から出してダンボールに入れていたので目的の食器にたどりつけませんでした)、洗面所を普通に歩けること(キッチンから撤収したモノで足の踏み場もありませんでした)・・・と、もろもろ書き出すと止まらなくなるほど不自由な生活を強いられていたので、その状況から開放されることに喜びを感じました。
木曜日から始まって丸々5日間・・・長かったぁ~。
これもまた経験ですなっ・・・普通に生活できるってスバラシイ~♪と思わずにいられませんでした。
で、予定通りどこもかしこも粉だらけでしたが、この粉さえやっつければ・・・それに掃除でダイエットにもなるしっ!大掃除だと思えば何てことないさ~と前向きになり、

私:「ラーメンでも食べに行く?」←かなり高カロリー♪前向きな証拠♪

・・・と家族に聞いてみましたが、あっけなく却下され、結局は家でインスタントラーメンの夕食となりました。
ここで堂々と言い訳をさせていただきますと、キッチンもテーブルも粉だらけだったので、ちゃんとした夕食の支度をする状態ではありませんでした・・・。
その後は、もうひたすら粉との闘いです。
高いところから順番に、掃除機で粉を吸い取った後に拭いて・・・を繰り返しました。
床を拭いていると、お腹周りの肉に邪魔をされて何度もくじけそうになりましたが、大掃除とダイエット・・・と心の中で呪文のように唱えて掃除すること数時間・・・キリのいいところまで終えると朝の6時でした。予定どおり、朝までかかっちゃったな~。
よく考えると、昨日は朝4時に酔っ払った夫に起こされてから・・・26時間。夜勤デスカ? (こんな無茶な行動は、オススメ致しかねます・・・)
もう倒れこむように、無事に粉から救出されたソファで寝ました。
結局、1時間程度しか寝ていない中、フラフラしながら出勤しようとしたところ、お腹が痛いと横になっていたゆーとに触ると発熱しており小児科へ。
願わくば、午前中は有給休暇をとって、ゆーとと一緒に少し寝ようかな~♪こんなタイミングで熱を出すなんて地味に親孝行な息子なのかな~♪と考えておりましたが、ありがた迷惑な事にありがたい事に夫が看ていてくれることになり、私はあえなく出社することに。(もう有給日数もギリギリなので・・・)
小児科の駐車場では、私の車と同じ車種が隣に止まっていたことを知らずに、必死にドアを開けようとするわ、会社についてみると制服の中に着ていたインナーも後ろ前・・・もうボロボロな状態でした。
夜、ゆーとの熱は39度まで上がり、もしやインフルエンザか?とも思いましたが、今日の朝は既に熱は下がっています。
夕食は一応ちゃんと作りましたが、リビングに布団を敷いて寝ていたゆーとの横にもぐりこみ、とっとと一緒に寝ました。
バクスイしていたので、たとえ夜中に高熱が出ていたとしても気づきません・・・ダメ母だな(反省)
こんな母を持つと、夜中には高熱は出せないぞ~!と、子供の身体もそれなりに対応できるようになるのかもしれません。えらいぞ!ゆーと!
まだ、撤収したモノを戻しきれていないし、洗濯物もたくさんあるし・・・今晩からまた頑張ります。
リフォーム | Comments(3) | Trackback(0)
2007/12/11.Tue

粉で泣きました・・・

数週間前、私がお風呂あがりに洗面台に立ち、パンツ一丁で髪の毛を乾かしていると、ちょうど後ろを通りがかった夫から一言・・・

「ちゃこ、きぐるみ着てるのか?」


・・・いいえ、着ていません。

ハラ立つな~もぉ~!と思いながらも、30分程度で終わるビリーの腹筋プログラムを引っぱり出して、夜中に2回ほどやりました。やらないよりはマシかな~と思って・・・。
やはり「ビ(ヴィ)クトリー!」と声を出し、手を高々とあげないと効果を望めないのかもしれません。
これからは、たとえ夜中であろうと遠慮せずに「ビ(ヴィ)クトリー!」と吠えたいと思います。
最近は、きぐるみから更に昇格して『ミシュラン』(ミシュランタイヤのキャラクター)と呼ばれています。
ここまできたら、結構いい感じで開き直っています。
あ~いい事を思いつきました。大掃除でダイエット♪これしかないですね。
家の中もキレイになるし、ダイエットにもなる・・・やる気がUPしてきました。
大掃除と収納大作戦モチベーションUPの為に、青ポットさんの『脱出!汚散部屋』、リリココさんの『The・テキパキさんへの道』、ペコさんの『おそうじペコ』をお気に入りにリンクさせていただきました♪
見ているだけで、私もやった気になっています!


昨日は、どこまでクロスが進んでいるかな~とかなり期待しながらリビングに入ると・・・

・・・変化なし?

と思いきや、リビングとキッチンの天井部分が終了していました。
カベの部分は申し訳程度にカーテンに隠れている部分と、ストーブの背面が新しくなっていました。
古いクロスを剥がしたカベの色とあまり変わりないクロスだったので、新しくなったのがわかりづらいです。
それにしても、どこを見ても粉・粉・粉・・・気が狂いそうになりました。
床も、テーブルも、シンクの上もキッチンの作業台も、全て粉だらけでした。
まるで火山灰が降ったかのような状態・・・。
天井からやるとは思わずにいたので、キッチンまでは進まないだろうと油断して、炊飯ジャーやトースターやコーヒーメーカーなどなど、日曜日にシコシコ磨いたものを出しっぱなしで仕事に行って帰宅すると・・・全て粉だらけ(泣)
コンポの上もFAXも、パソコンもプリンターも白かった・・・。
普通は、粉がかからないようにシートをかぶせたり(養生)するんですけど・・・。
養生くらいしてよ~!ったく!いくら付き合いのある業者だからといって、ここまで手をぬくんかぁぁぁ~~!とブチ切れました。
イライラしていたところ、ゆーとに「お母さん、カルシウム足りないんじゃないの?牛乳飲みな・・・」と言われたので、素直に牛乳を飲みました。
掃除も上からやるのが鉄則ですが、考えてみるとクロスも天井が先ですよね・・・。
という訳で、粉だらけの空間にいるとイライラするので、昨夜は子供達と一緒にとっとと寝ました。
今日の朝は早めに起きて(ていうか、忘年会で朝の4時に帰宅した夫に起こされました)これでどぉ~だぁ~と言わんばかりにキッチンのモノやコンポを撤収しました。
一応、今日で終わる予定ですが・・・きっとクロスは新しくなっていたとしても、粉粉しいんだろうなぁ~。
家に帰るのが楽しみのような、コワいような・・・今晩は寝ないで部屋中拭き掃除をしないとダメかもしれません。
リフォーム | Comments(4) | Trackback(0)
2007/12/10.Mon

どさくさに紛れて大掃除♪

土曜日は、サッカーの1年生大会に、ゆーとが参加してきました。
室内で行われるフットサルの試合は、5人いなければ出場できないのですが、たっくんの入団しているサッカーチームは、1年生の団員が4人しかいません・・・。
そこで、1年生以下であればいいということで、ゆーとにも声がかかりました。
ゆーとは、日頃からたっくんの試合について来ては、プレーしている子より多く(しかも激しく)辺りを走りまくっているので、『メロス』と呼ばれています・・・(笑)
試合に出られることを聞いたゆーとは、とても喜んでいたのですが、土曜日はちょうど保育園生活最後の『親子餅つき会』があり、午後の試合から参加することにしました。
9月にも一度1~2年生の交流試合に参加したことがあったので、試合としては2回目になります。
身体も態度もデカく、1年生の中に入っても全く違和感はありませんでしたが、初めはデレデレしちゃって、見ていた私もあーちゃんもイラッ。
人目もはばからず・・・「ゆーとっ!ダラダラするなぁぁ~!」とデカい声で渇を入れたところ、周りのお母さんから、クスクス笑われちゃいました・・・。
3試合に出場しましたが、試合数を重ねるごとに動きは良くなっていきました。
やはり、何事も経験ですなっ♪
結果としては、あまりいい成績ではありませんでしたが(笑)ゆーと的には、とても楽しかったようです。

クロスはり替えは、ボチボチ進んでいます。
何年も前から付き合いのある業者に安くお願いしているので、先週の木曜日からリビングの古いクロスを剥し始め、金曜日は別の現場に入ることになりお休み、そして土曜日はリビングの続きとキッチンのクロスを剥し、日曜日はお休み・・・と、かなりスローテンポ。
一般宅だと日数をかけないように、ちゃちゃっと進めるようですが、ここの家なら、まっいっか・・・ってな調子です。できることなら一般宅向けペースでお願いしたいです。
当初は、木曜日から始めて土曜日には終わる予定でした。
でも、クロスのノリが想像以上に利いていたらしく、剥がす作業に時間がかかってしまいました。
何が困るって・・・クロスを剥がすと、かなりゴミや粉などが飛び散るため、モノを非難させました。
しかも、急に木曜日から!と決まってしまったので、3~4日のことなら大丈夫だろう・・・と、自分の記憶力を信じて手当たり次第にシンクの上や下の扉内に入れたり、ダンボールに入れて和室や狭い洗面所に非難させました。
ところが、私の脳も想像以上に老化しているようで、どこに何を避難させたのか、どんどん記憶が薄れてまいりました。
今は何かを探そうにも、宝探し状態になっています。ツライです・・・早く普通の生活に戻りたいです。
リビングもキッチンも同一のクロスだったので、何も考えず一度にお願いしましたが、今思うと同じクロスだったとしても、リビングが終わってからキッチンという具合に、一部屋ずつお願いするべきでした・・・。
今後、クロスはり替えを予定している方、参考にして下さい・・・。
昨日は、少しでも早く進んで欲しいと思い、窓枠やストーブの裏など、面倒な部分の剥し残しを専用のヘラを使ってもくもくと剥しました・・・。
クロスの業者さんから、4時間分の手当てをもらわなくてはっ♪
最初は子供達も面白がって手伝ってくれていましたが、すぐ飽きるし・・・昨日なんて私がやっていても、まだやってるの~?なんて言って、さっぱり手伝ってくれませんでした。
夫とは、古いクロスの上から珪藻土を自分達で塗ろうか・・・子供達の手形なんかつけてぇ♪と話したこともありましたが、子供なんてすぐ飽きるぞ~と周りから言われて辞めましたが・・・やっぱ辞めてよかったかもっ。
自分達で塗っていたら、来年一杯かかったかもしれません(笑)
そして、大掃除の一環として・・・トースター・レンジ・炊飯ジャー・コーヒーメーカーなども、重曹やクエン酸やアルコールスプレーなどを使って拭き拭き。
結婚して以来、一度もずらしたことのなかったデカい食器棚も、ずらしたままにしておくよう頼んであったので、今の内にと食器棚の裏をススハライ♪
カーテンレールを外したついでに、カーテンとレースもお洗濯。
照明器具も外して、カバー部分はお風呂に持って行き、洗濯洗剤ボトルを(洗濯用の洗剤をボトルに入れてお湯で薄めたもの。関連記事 2006.4.182006.8/28)じゃんじゃんスプレー後、シャワーでサ~っと流してキレイにしました~!
・・・こんなにガッチリ大掃除に取り組む予定はなかったのですが、やり始めると止まらなくなる性格でして・・・非常に疲れました。
今日からやっと新しいクロスを貼る予定です~。
帰宅するのが楽しみですが・・・せめてリビングだけでも全部終わってくれていることを願っています。

【2010.9月追記】
現在は、洗濯洗剤ではなく、100均でセスキを購入してきて使っています。
リフォーム | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/07.Fri

クロスをはり替えます~!

2005年の9月・・・ヒドイ豪雨の夜、いきなり天井から雨漏りがしてきました。
雨漏り?!こんなのドリフのコントでしかありえな~い!と思っていたのですが、ありえるんですね~。
この段階で、築12年になっていましたが、それにしても雨漏りって・・・。
たっくんが小さかった頃、ヒモがついた飛行機のおもちゃを天井に取り付けていたことがあり、そのビス穴からダラダラと雨水が落ちてきたのでした。
後日、夫が付き合いのある業者(夫は建築関係の仕事をしているので)をよんで、天井の一部を開いてみると・・・もうかなり広範囲で水浸しになっていました。
しかも、今始まったことではなかったらしく、水が落ちてきている部分は、木も結構黒くなり、カビっぽくなっていました。
もし、ビス穴がなければこのまま水が溜まって溜まって天井のボードごとガバッと落ちてくるってこともありえた様子・・・。
ま、不幸中の幸いとでも言うのでしょうか・・・そう思うしかないです。
天井の断熱材も水を含んでジャブジャブになっていたので、取り替えてもらいました。
でも、外に面している部分のどこから水が入ってきているのかが特定できなかったので、とりあえず水が落ちてくる部分の真下に点検口をつけてもらい様子をみることに。
20071207150812.jpg

(今日撮ったので、壁のクロスも剥がれています。天井の色が変わっている部分が修理した部分)
当然、雨の降る日は点検口から水が落ちてくるので、「バケツバケツ~!」と、ドリフのコント状態で生活しておりました。
天気のいい日にホースを屋根まで持って行き、屋根やカベ、サッシの枠や換気口などいろいろなところに水をかけて実験してみましたが、結局わからずじまい。
その内に雪が降ってきてしまい、その年は天井のクロスも剥がれた状態で年を越しました。
年が明けて去年は、ちょうど外壁塗装もしなくちゃだめな状態だから・・・と、屋根や外壁の怪しいところにはしっかりコーキングをうってから塗装してもらいました。が、雨漏りはおさまらず、相変わらずドリフのコント生活・・・。
何人か建築関係の人も呼んでみてもらいましたが、皆首をかしげるばかり・・・結局、去年もまた天井のクロスは剥がれたまま、今にも貧乏神が出てきそうな状態で年を越したのでした。
夫も、雨漏りするというトラブルのお客さんの対応を何軒もやっていたようですが、ここまで難解なのは初めてだとお手上げ状態でした。
そして今年、いよいよ頭にきた私は、「夫はあてにならん!」と、結局はこの家を建てた工務店の方に連絡を取ってみてもらうことに。
結局、屋根の板金をしめなおして、コーキングをうったところ・・・ピタリとおさまりました。
いや~もう、2年越しのドリフのコント生活にピリオドを打つことができて、ホントに嬉しかったです~♪
雨漏りしないって最高!・・・って、それが普通なんですけどね(笑)
やっと雨漏りがしなくなったので、天井のクロスを貼り直してと夫に催促していたのですが、夏場は安くやってくれる業者もなかなか忙しく、商売にならない自宅のことは後回し・・・結局、今になって急に声がかかり昨日からクロス張替えの業者さんが入りました。
20071207150806.jpg

(クロスを剥がしました・・・)
こうして突如業者が入ることになったので、リビングとキッチンからモノを撤収しなければならないことになり、てんやわんやとなっております。
でも、ちょうど大掃除の時期なので、要らないものを処分するいいキッカケになりそうです。
しかも、リビングのススハライはしなくてもいいってこと~♪
大きな家具もどけなくてはいけないので、これまた掃除をするいい機会になりました。
今年は、キレイなクロスと天井で年越しができそうです!
リフォーム | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/03.Mon

刺繍糸の収納

いよいよ12月に突入しましたね~!
昨日も1日、キッチンを行ったり来たりして、パントマイム状態でブツブツ言いながら、収納プランを考えていました。
年内に大掃除もしながら、キッチンが落ち着くのか不安になってきています。
しかも、金曜日の夜、あーちゃん宅で子供達とビーチボールでバレーをして遊んでいたところ、和室の鴨居に指を強打し、つき指をしてしまいました。
つき指をすると、昔は引っ張ればいいと聞かされていたような気もしますが、決して引っ張ってはいけません。ひたすら冷やすことです。
それにしても、相手がボールではなく、木でつき指・・・かなり痛いです。うまくタオルが絞れません。
これから大掃除だというのに、どうしたものか・・・掃除はしなくていいというお告げでしょうか(笑)

さてさて、たっくんの小学校では毎年、学校祭のような催しがあります。
今年は景品に、ミサンガを100本用意することになったらしく、女子とたっくんの2人で手分けして編むことになったとのこと。
たっくんは、少し前から、すっかりミサンガ編みにとりつかれていたので、きっと率先して作る側に回ったことと思います。
それにしても、1人50本とは・・・。
お母さんも手伝ってね~!と言われ、昨日は夕方から、もくもくと編み続けました。
といっても、刺繍糸を三つ編みするだけなんですけどねっ(笑)
洗濯ばさみを利用し、糸を固定すると編みやすいです。
途中からゆーとも加わり、ちょっと不恰好にはなりましたが、ちゃんと三つ編みになっています。
誰に教えてもらったの?と聞くと、兄ちゃんがやっているのを見て覚えたとのこと。
なかなか才能があるかもしれません。
将来は、ニットの貴公子『広瀬光治さん』のようになるかしら~?(実は私、昔から広瀬さんのファンだったりします・・・笑)
編んでいる間は、とっても静か・・・いや~こんなに静かになるなら、100mぐらいのミサンガ編みにでも挑戦してもらいたいものです(爆)

結局、昨日の内に50本完成しました!
20071203113025.jpg

↑50本中の一部です・・・
以前から、刺繍糸の収納をご紹介しようと思っていたので、どさくさに紛れてUPします。
ちょっとした厚紙(よく男性肌着や、子供肌着の中に入っているような厚紙)を2つ折にしたもの(多少厚みがあった方が巻きやすいです)をカットして、刺繍糸を巻きつけてしまいます。
糸が取れてこないよう、挟むための切り込みを入れておくと、収まりがいいです。
20071203133521.jpg

使わなくなったビデオケースの上部をカットして、高さを調整したものに入れるだけ♪20071203113037.jpg

これで、他の色と絡まってイラっとすることもないし、選びやすくなります~!
こんなことでもない限り、なかなか刺繍糸なんて使わない生活をしていますが・・・(笑)
その内に、たっくんがフェルトでマスコットを作る!とか言い出さないか、ドキドキしています。(私も小学生の頃、リリアンを作ったり、フェルトでマスコットを作ったりすることにハマっていたので・・・)
男だから、女だからと言うつもりは毛頭ないので、料理でも手芸でも興味を持ったことには、できる限りチャレンジさせたいと思っています。
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

