--/--/--.--


スポンサー広告
2007/08/31.Fri

朝から憑依?

いやいやいや・・・全身筋肉痛です。
前回もそうだったので、覚悟はしていましたが、やっぱりイタイです。
今回のブートキャンプは、夜、子供を寝かせてからやろ~!と思っていましたが、結局私も一緒に寝てしまうわけです。
そこで夜がムリだった場合は、翌日5時前に起床して、朝からビリーの顔を拝んでいます。
で、体重は増えているってど~ゆ~こと???
ビリーに「必ず効果は出る!」とか何とか熱い眼差しで言われて、その気になってやっていますが、既に挫折しそうです(笑)

うちの朝食は、夫はご飯、子供達はパンだったりご飯だったりします。
(私の気分で)子供達にも強制的にご飯を食べさせる場合もありますが、私自身も何も食べたくない日もあれば、パンが食べたい日や、ご飯が食べたい日もあるし(時には両方食べたり・・・笑)何も食べないよりはマシなので、できるだけ食べたい方を選択させています。
時には朝からお茶漬けのことも・・・(笑)サラサラッと食べやすいようです。
口内炎ができて痛がっていたときは、コーンフレークを牛乳に入れてしばらく放置させたものを食べさせることもあります。
夫は、何よりも『朝メシが命!』の人。
たとえ前日の夜、飲み歩いて夜中の3時や4時に帰宅し(顔を半分容器に沈めながら)カップラーメンを食べてから寝たとしても、朝からメシが食える人です。
さっき食っただろ~がっ!と言うのですが、しっかり食います。食い過ぎです・・・。
私は低血圧のせいで、いつも朝は半分死んでいますが(苦笑)、昨日は朝からブートキャンプをこなし、テンション高め~♪
子供達に「何食べるの~?」と聞くと、たっくんは、夕食の残りのシチューに(焼いていない)パンをつけて食べるというので、何て手のかからないいい子なのかしらぁ~♪と思いながら、ささっとテーブルに準備しました。
ゆーとは、パンにジャム・・・(私に似たのか朝が弱いです)と低い声で言うので、めんどくせ~なぁ~と思いながら、ちゃんと焼いてマーガリンとジャムをつけてテーブルに準備すると・・・「歯が痛いから食べれない・・・」と。
今にも、ナンゴルゥラァ~!(訳:何コラ~)誰がパンを食うっつったんだよ~!とキレそうになったところで、すかさず夫が「ゆーとがパンって言ったから、お母さんが用意したんだべ・・・」と、私にキレる間を与えませんでした(笑)
確かに数日前より下の乳歯が相当グラついていて、昨日の夜も痛がっていました。
私もウッカリしていたわ~♪と思い直し、お茶漬けにするかい?と確認してから取り替えました。
保育園での昼食には、おにぎりを持っていくから!と言っていたのですが、「今日は、おにぎりじゃない方がいいんじゃないの?ご飯とふりかけにするかい?」と聞くと「ウン」・・・「それともおにぎりにするの~?」と聞くと、また「ウン」と空返事・・・。
とうとうブチリッと音がなり「どっちよぉぉぉ~!!!人の話聞いてんのかっっ!ゴルゥラァ~!」とキッチンから叫ぶと・・・
夫「あっ、今、憑依したね、憑依してるから・・・」と、真顔で淡々とゆーとに説明していました。
夫よ・・・そ~ゆ~問題かね?
でも、確かに朝からキレすぎました・・・反省。
ちょうど数日前、子供達と憑依の話をしました。
お父さんがお酒を飲みすぎて変身しているときは、お酒好きの霊に憑依されているんだと子供達に説明して笑っていたばかりでした。(ホントにそういうこともあり得るらしいです・・・)
確かに、私にも憑依してたのかも・・・憑依していたことにしたいと思います・・・。
家族・子育て | Comments(7) | Trackback(1)
2007/08/29.Wed

ブートキャンプに再入隊!

ラー様がいなくなってしまってから、散歩もしなくなったせいもあり、日に日に肥えています・・・。
そこで、今年の3月末に『ビリーズブートキャンプ』のDVDを購入し、水着を着る頃までには絶対痩せてみせるぅっ!と鼻息を荒くしながら、夫と一緒に始めてみました。
初日は、夕食後1時間程で始めたところ、思わず吐きそうになったので、2日目からは会社から帰宅後すぐにStartすることにしました。
1枚目(1・2日目)・2枚目(3・4日目)は、50分ほどの内容なので、長いんですよ~コレがっ・・・。
私と夫は汗だくで今にも倒れそうになっているし、その横で子供達はハラ減った~とわめいているし・・・で、ヘロヘロになりながら夕食の支度をするパターンが数日続きました。
結局は、週末が絡んだり、お出掛けしたり・・・で、リズムが狂ってしまい、1週間チャレンジどころか、2週間以上かけてやっと7日分をやり終えました。
体重も体脂肪率もほぼ変わりなし・・・。
あ、そうそうキャッシュバックしてもらわなくちゃ~と、応募用紙をよく見ると期限が過ぎていました。(商品到着後3週間以内らしいです)
期限なんてないと思っていました~!説明は良く読まないとダメですね・・・5000円もらい損ねました(泣)
夫は3枚目(腹筋プログラム)で脱落。今では「ビリーの顔はもう見たくない・・・」と言っています。
通販番組にビリーが出ていると、慌ててチャンネルを変えるそうな(笑)
この数ヶ月間、何度か再入隊しようと思ったこともありましたが、あの拷問に近い日々を思い出すと、DVDに手がのびませんでした。
でもやっぱり気になる・・・ということで「買った」という人の何人かにリサーチしてみると、すぐにリタイアしたという人もいれば、何週間も続けている人は『お腹が割れてきて、弟から気持ち悪いと言われている(通院している婦人科のナース)』とか『スーツのパンツがゆるゆるになった(同僚の娘さん)』とか『体脂肪が落ちてきた(あーちゃんちの隣の娘さん)』と、それなりの結果を得ていることがわかりました。
やっぱり・・・数週間は続けなくちゃそれなりの効果は得られないよなぁ~と反省。
もう、水着の季節は終わりそうですが(笑)今週の月曜日から再入隊しました♪
前回は、ちゃんとビリーの言うとおりにやっていましたが、あまりにもキツ過ぎると続かないことが判明したので、気合いを入れ過ぎないでやることにしました。
どう考えてもシェリーのようにはいきませんものぉ~!
継続は力なり作戦でいくことにします♪
少なくとも2週間は、続けてみたいと思います。(ここで宣言した方がリタイアしなさそうなので・・・)
体重、体脂肪率の変化は、こちらで報告いたしま~す!
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(4) | Trackback(0)
2007/08/27.Mon

段取りひとつで・・・

たっくんが入団しているサッカー少年団の学年役員をやっています。
4年になると、試合数が多くなるから、3年のうちに役員をやっておいた方がいいよ~!と言われたので、そうかもっ♪と思い、今年の3年生役員を引き受けました。
ところが、4年生の団員が少ないので、4年生の大会にも必ず3年生が参加することになります。
ってことは、うっっ(泣)4年生役員と大した変わりないじゃん・・・。
ま、いずれはやらなくちゃいけないことだったので、これもいい経験だと思うことにします。
先週も18時から、3年~6年の学年役員各2名ずつ+会長さん+会計さんでの役員会がありました。
私は17時半まで仕事なので、18時からの役員会は真っ直ぐ学校へ向かわなければなりません。
内容としては、備品の購入・ユニフォームの補充がメインの内容でしたが、終了したのが20時頃。
今までも、何度か役員での話し合いがありましたが、いつも時間がかかります。
今回も、この程度の内容を決めるために、2時間も必要なの?と首をかしげてしまいました。
結局、備品にしても、ユニフォームにしても、皆が集まり10人もの人数でがん首揃えてカタログを眺め、それから電卓をたたいて会計さんに予算と残金の確認をするのは、どう考えても段取りが悪すぎると思うのです。
予め高学年の経験豊富な役員2~3人の方で、ある程度商品をしぼり、金額を明確にした状態で役員を集め、購入したい旨を話し、反対がなければ、この数点をピックアップしましたが、この中のどれがいいでしょう?何か意見はありますか?でいいと思うんです。
以前、まだゆーとがヨチヨチの頃に、町内会の育成部の部員をやらされたことがありました。
そのときも、皆が集まってから去年はどうだったのかノートをひっぱり出してみたり、頭を抱えたりで、1つの行事について話し合うたびに、3時間もかかっていました。
会長にあたる方が、去年の状況を確認して、反省内容等を予めピックアップしてから話しを進めると、もっと早く事が進むのに・・・と思ったものです。
いずれもトップに当る方が、いかに段取りをしておくかによって、所要時間を短縮できるのでは…。
時は金なりって言うけれど、ホントに段取りって大切だなぁ~と思いました。
教訓! | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/22.Wed

洞爺サンパレスに行ってきました!

駐車違反騒動にもなりましたが、結局は8月15日から1泊で『洞爺サンパレス』に行ってきました~。
子供達から「お泊りするならプール付きの温泉がいい!」と言われるようになってから、よく『定山渓ビューホテル』を利用していますが、今回は洞爺湖畔で連日行われている花火を見せてあげたいと思い、『洞爺サンパレス』を検討していました。
でも、お盆休み中は宿泊料金が高いので、普通の土日を利用して行こうかな~と思っていましたが、よくよく調べると、洞爺湖畔での花火を開催している間は、土日も高いことがわかったので、夏休みの思い出にもなるし・・・うかうかしてると、ハナクソ程度の私のボーナスも無くなっちゃうし・・・で、思い切って行ってくることにしました。
夫の両親と、私の弟にも声をかけましたが、あっけなくお断りされたので、例のごとく、あーちゃんも含め5人で行ってきました。
さすがに、ちょっと遠かった・・・でも、お部屋や露天風呂から見る湖畔の景色は、ステキでした~♪
プールは、定期的に人工で波が起きるようになっていました。
ゆーとは、プールの水を飲みすぎてハラが痛くなったそうです(笑)
サンパレスは『どのお部屋からも花火を見ることができます』と、うたっていたので、のん気に部屋で構えていましたが、ガラスに顔をくっつけて見なければダメな感じだったので、皆でダッシュして外に出て見ることに。
「すごぉ~い!すごぉ~い!」と思わず連発してしまいました。子供達より、私が一番喜んでいたかもっ・・・写真を撮る余裕がありませんでした(笑)
ボートで移動しながら花火を打ち上げていくのですが、特に湖畔の水面が爆発したかのように上がる花火は、間近で見ることができ大迫力です~♪一見の価値アリです!
お子さん連れの場合、うちの様にプールにこだわる場合もあると思いますが、サンパレスには『日帰りプラン』もあります。
大きな声では言えませんが、日中は日帰りプランでサンパレスに入場してプールや温泉を楽しんで、食事や宿泊は、他の格安ホテルを利用するっていう方法もあるなぁ~と思いました。(洞爺湖畔には、他にもたくさん宿泊施設があります)
洞爺湖畔での花火大会は、春から10月末ぐらいまで連日(昭和新山火まつりの期間は中止)行われていて、湖畔の遊歩道に椅子を置いて見ている方もいました。
北海道に来られる機会があれば、是非ご覧下さいませ~♪
北海道 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/08/18.Sat

インドアでも魔法瓶!

あづい・・・さすがの北海道も、ここ3日間は異常な暑さが続いています・・・朝からリビングも30度以上あります~!
・・・と、記事を書きかけていたのが、14日でした(笑)
で、昨日より最高気温24度とかで、長袖のブラウスを着て出社しても余裕でした。
やっぱり北海道ですわ・・・。
ホントに、お盆休みに入ったとたん、ものすごい暑さでした。
もう少し涼しくなるまで待ちなさい!という私の言うことをきかず、子供たちは外でキャッチボールをしていたので、30分から1時間ごとに家の中に呼んで、水風呂(浴槽に水をはって)に入れるようにしていました。
元ナースだったGさんママは、熱中症等で白目をむいて運ばれてきた人を何人も見ているとか・・・。
「水ではおいつかないから、必ずスポーツ飲料を飲ませるように!スポーツ飲料がイヤなら、梅干とかでもいいから、とにかく塩分がとれるようなモノも水と一緒にとらせないとダメだよ~!」と、ママに強く言われているので、外遊びのときは、必ずスポーツ飲料を持たせるようにしています。
数年前に購入した、ペットボトルのように直接飲むことができる保冷ステンレスボトルは、ホントに便利で、年中大活躍です~♪
家の中も暑く、グラスいっぱいに氷を入れて飲み物を用意しても、すぐに氷が溶けてしまい、テーブルも水滴でジャブジャブに・・・。
保冷ボトルは子供達に持たせているし、何回も冷蔵庫を開けると冷気が逃げるし・・・。
そこで、食器棚の奥にひそんでいた『魔法瓶』を引っ張り出して、これに氷と飲み物を入れてテーブルにスタンバイさせました。
これだと、テーブルも濡れずに済むし、冷蔵庫の開閉回数も減るし、冷たい状態で飲むこともできるので、一石三鳥です~♪。
さらに、面倒くさがりの私は、フタをあけてそのまま飲んでいました(笑)
まだまだ暑い地方の皆様~アウトドアだけではなく、インドアでも魔法瓶は使えます!オススメですよ~!

さてさて先週の金曜日、子供達をあーちゃんに預けて、久しぶりに夫と2人で飲みに行ってまいりました。
居酒屋から始まって、2軒目は、夫の友人が経営しているカクテルバー、3軒目は、私の弟が働いているお店、4件目は結婚前からよく飲みに行っていたお店へ行って帰宅いたしました。
先日の記事でも(2007.7.31記事参照)少々ふれましたが、一応結婚10周年ということで、ダイヤモンドくれるんでしょ?と夫に圧力をかけていたところ、ネックレスと、ブレスレッドをプレゼントしてくれました。
20070818174035.jpg

とあるジュエリー店が閉店セールをやっていたらしく、夏休み中のたっくんと一緒に行って、そこで購入したそうです。
ネックレスは、たっくんが選んだらしく、後日私が身につけているところを見たあーちゃんは、「弥生時代の『まがたま』みたいだね・・・」と言っていました。
歴史に全く興味のない私は、先ほど『弥生時代 まがたま』と、ネット検索して妙に納得しちゃいました(笑)
結婚記念日当日の夜は、ママと娘のなっちゃんがケーキを買ってきてくれ、お祝いしてくれました~♪
20070818174048.jpg

パパもきっと参加してくれていたと思います。
そうそう、子供達2人とも、うちの洗面所(ほぼ真北に近い場所)で、よくパパを見かけると言っています。通りがかるときに見えるらしいです。
二人とも、怖がる様子もなく、あっ!またパパ見えた~!と言っています。
前からも、たまに見えたことはあったけど、8月に入ってから、よく見かけるようになったと、たっくんは言っています。やっぱりお盆だからかな・・・。
ゆーと曰く、遊ぶべって感じの顔をしているときもあるらしく、よく生前に、ゆーとを抱っこしたときにやっていたように、背中をこちょこちょっとすることもあるとか・・・。
お盆中、夫の実家に行ったとき、仏間に飾ってある写真を見ながら、この中で見たことある人いる?と、たっくんに聞くと、あっ!この人も見た事ある、あっ!この人も・・・全員見た事あるわっ!と、軽く言っていました。
夫の両親の親4人の写真を見て、全員、うちの階段のところで見たと・・・。
確かに、ハゲツルピッカのおじさんを見たと言っていたことがありましたが、たっくんにとっては、ひいじいちゃんだったんだなぁ~と、私も納得しちゃいました。
私には見えていなくても、いろいろな方に見守られながら生活しているということを、改めて実感しました~(苦笑)
ちなみに、ラッキーも、たっくんは見かけるそうです。
キッチンとリビングの間のところにいるらしく、やっぱり食いしん坊だから、なるべくキッチンに近い場所にいるのかな~?なんて思うと、ちょっと笑ってしまいました。
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
2007/08/09.Thu

高っ!駐車違反!

昨日、会社の用事で外出したついでに、とあるスーパーに寄って、本屋さんと100均で買い物をしてから車に戻ると・・・駐車違反シールが貼られていました。
会社に戻り、その話をすると、罰金は8000円ぐらいだわ~と聞かされ、相当ショックを受けていました。
が、自宅戻ってから、ネットで検索してみると・・・なんと!駐車禁止区域だった場合は15000円、駐停車禁止区域だった場合は、18000円だそうです。
スピード違反と変わらないだけ罰金をとられちゃうんですね。
もう、寝込みそうでした・・・。
そもそも車を止めてスーパーへ行ったのは、お盆休み中にプール付温泉にお泊りで行こうかと、ネット検索していたところ、目ん玉が飛び出そうなくらい宿泊料金が高かったので、日帰りで行けるスポットが載っている情報誌を買うことが第一の目的だったのです。
こんなことなら、情報誌なんて買いに行かず、多少高くてもとっとと宿泊予約をすれば良かった・・・と後悔しました。
で、夫にそのことを報告すると、「何事も必然だからっ!」と、夫婦揃ってエハラー(江原啓之さんを信奉する人々のこと)なので、この一言で片付けられました。
確かに・・・そう思うことにしよ~♪と、自分に言い聞かせていますが、立ち直れません(泣)
皆さんも、たかが駐車違反、されど駐車違反です。
気をつけて下さいね~!

さてさて、エハラー夫婦の私たちは、8月で結婚生活10年になります。
先日、たっくんと夏休みのスケジュールを決めるために、私が(夫も)使用している年間スケジュール表(2006.11.8記事参照)をプリントし、それを元にして、いつまでに自由研究を終わらせればいいのか、読書感想文を書けばいいのかを検討しました。
ちゃんと作業を細分化して、自由研究の場合は、①作成予定イラストを描く→②材料を揃える→③作成するという予定を書き入れてみましたが、予定は未定でなかなかその通りには行かないものですよね・・・。
そのスケジュール表には、(一応)『記念日』と入力されていたので、それを見たたっくんに「何これ?」と聞かれました。
そこで私は「お父さんとお母さんが結婚して10年になる日なんだよね~!お母さんもよく10年間も我慢して一緒に暮らしてきたと思わない~?」と本音で冗談交じりで言うと、たっくんは「そんな事言ったら、お父さんが可哀想でしょ~!」と真顔で怒られました。
私としては、たっくんも調子を合わせて「そうだよね~」と言ってくれるとばかり思っていたのですが、意外な反応にちょっとビックリするやら、何だか随分成長したなぁ~と感動するやらで、複雑な気持ちでした。
肝心な夫は、ソファーで横になりながら、ニヤニヤしていましたが・・・。
お父さんっ子のたっくんに、この冗談?いや本音(笑)は通じないことがよくわかりました。
ゆーとなら、きっと私に合わせてくれたかもしれませんけど(笑)
10年前に、チャペルでやった結婚式では、Gさん夫婦に立会人をやってもらいました。
きっと、Gさんパパなら「ちゃこ、よく頑張ったな~!」と言ってくれるはず・・・(笑)
まさか10年後・・・パパがこの世にいなくなってしまっているとは夢にも思っていなかったなぁ~と改めて深いため息が出てしまいます。
結婚式の後、札幌にある『かに家』(カニ料理専門店)でパーティをやりました。10周年にはパパとママと一緒にここでお祝いをしようと心に決めていましたが、それも叶わなくなってしまったなぁ~。
近い内にパパの写真を持参して、ママも誘って行ってこようと思います。

◆2007.8.31追記◆
駐車違反についてですが、正確には『放置車両確認標章』(黄色いシール)が貼られていました。
先日、免許の更新講習を受けた際にもらった教則本を見ると、『駐停車違反』と『放置駐車違反』とがあるようです。
メクソハナクソのような感じもしますが、反則金の額が違います・・・。
詳しくは、ネット検索して下さい(笑)
簡単に言うと、ドライバーが車のそばにいて、すぐに動かせる場合は『駐停車違反』、ドライバーが車から離れていてすぐに運転できない場合は『放置駐車違反』となり、罰金が高いです・・・。
結局、私の場合は『放置駐車違反』となるようです。
スピード運転の反則金と変わらないなんて、何だかおかしくね?!と思っています!
教訓! | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

