--/--/--.--


スポンサー広告
2007/05/30.Wed

たっくんの運動会

いやいや、またもやすっかり更新が滞ってしまい、何から報告していいのかわからないくらいです・・・。

まずは、パソコン泥棒騒動のご報告から・・・。
結局、犯人は未だに捕まらず、新しいパソコンが先週末に入りました。
もしかしてデータが返ってくるのでは・・・という淡い期待を払拭しきれず、復旧作業にもなかなか力が入りません。
急ぎで使うデータのみ、ぼちぼち入力し直している状態です~泣。
頼まれて入力した図面データも無くなっていることに気づき、更にショックを受けているところです。
そうそう、文字入力の辞書もペロスケ無くなってしまったので、文書入力をしていても、かなり使いづらいです。
皆さんも、辞書登録を多くされている方は、辞書データもバックアップしておくことをおすすめしま~す!

さてさて、気を取り直して、この週末行われた、たっくんの運動会の報告です!
今回たっくんは、リレーの選手に選ばれました。しかも低学年リレーのアンカー♪
1年生の時も選ばれましたが、2年生のときは選ばれず、去年は地味に落ち込んでいました・・・。
そんなこともあり、今回リレーの選手に選ばれたと聞いたときは、皆大喜びでした。
たっくん本人も、とっても嬉しそうでした。
日ごろからサッカーで鍛えられているお陰もありますが、何よりも?今年たっくんは白組で、ライバルが少なめだったようです(笑)来年はどうなるかなぁ~?
気になるのは天気・・・天気予報では雨との予報だったので、前日の夕方より、たっくんとゆーとで『てるてるぼうず』を作っていました。
で、こんな感じになりました~(窓にセロテープで貼りつけてあります・・・)
20070530172734.jpg

次々と作っては、窓にベタベタ貼りつけるている子供たちに夫は「もういい加減にしろっ!外から見たら、鼻かんだティッシュでもつけてるんじゃないかと思われるべやっ!」と、結構マジで怒ってました(爆)
んなモノ窓に貼りつける人なんていませんて・・・ねぇ~。
予報通り、夜になってから、いい感じで雨が降ってきました。
運動会にあーちゃんは、のり巻きとおいなりさんを・・・Gさんママもサラダやおかずを3~4品持ってきてくれることになっていました。
あーちゃんや、ママと電話で、明日はダメだねぇ~と話しながら、のん気に構えていましたが、一応、からあげ用の肉を切ったり、ちょこちょこっと準備してから寝ることに・・・やはり寝る間際に外を見たときもジャンジャン雨が降ってました~。
ところが翌朝6時過ぎに『運動会やりますよ~花火』が上がり、目が覚めました・・・。
え゛~!っと、慌ててカーテンを開けてみると、わぉぉ~晴れてるぅぅっ!
結局は、いつものようにバタバタしながら運動会の弁当を作りました~。
私のスケジュール帳の後半には、運動会用の持ち物・サッカーの試合用持ち物・お泊り旅行用の持ち物・入院時の持ち物をリスト化したページがあります。
実際に行ってみて、今度から持った方がいいと思う物は、随時追加しておくと、次回は準備が楽にできますよね。
私の【運動会用の持ち物リスト】をちょこっと発表すると・・・
ビデオカメラ・デジカメ・プログラム・セロテープ(プログラムを貼り付けておくため)・椅子・テーブルセット・敷物・タオルや毛布(北海道なのでまだこの時期寒いことが多いです)・使い捨てカイロ(貼るタイプも)・サビオ・ゴミ袋・ティッシュ・ウエットティッシュ(家の場合は安上がりな赤ちゃんのおしりふきを利用しています)・割り箸・紙コップ・皿(風が強いときはプラスチックのお皿)・飲み物・おやつ・つまみ・ジュース・酒・お弁当・醤油やソースなどなど・・・
雨かも・・・な時は、傘・カッパ(100均でもいろいろな種類が販売されています)も用意。
ゴミ袋は大きめのサイズを多めに持っていくと、荷物をゴミ袋に入れて、雨よけに使うこともできますよ~♪
【運動会前日までに用意・準備するもの】
プログラムのコピー・ビデオ録画用の媒体(テープやDVD等)・ビデオとカメラの充電
プログラムは、予め子供が出る予定の部分にマーカー等で印をつけてから、何部かコピーをとるようにしています。
って、いつもバタついているので、こんなトラの巻でもなければ、忘れ物だらけになってしまうんですよ~。
今回は、特に・・・まさか運動会が決行されるとは思っていなかったので、いつも以上にバタついてしまいました。
準備して机の上に置いてあったプログラムのコピーを忘れてきてしまいました。(リストの意味ないともいう・・・)
学校から家までは車で1分なので取りに帰りましたが・・・トラの巻があってもこれです。
雨こそ、チラチラとしか降りませんでしたが、寒いのなんのって・・・カイロや毛布を持っていってて正解でした。
私なんて、ロングのダウンを着込んでいたぐらいです・・・恐るべし北海道!5月の末にダウンが役に立っちゃうのですから~♪
夫の父母、あーちゃん、Gさんママとなっちゃん、そして夫の弟と娘も観に来てくれました。
去年は、Gさんパパも来てくれていたのになぁ~。
今年は、ママがパパの写真を持参して来てくれていました。
去年の運動会の帰り道、パパはママに「来年も運動会に来れるかな~?」と言ったらしく、ママは「なに言ってるの~これるに決まってるしょ」と言うと、「ちゃんと拓也の姿を目に焼き付けてきたんだぁ~」と言っていたそうです。
それを聞いてまたひと泣きしてしまった私です・・・。
今年のたっくんは、今までになく(笑)優秀な結果で、100メートル走も1着で、リレーでも無事に1着でゴールすることができました!
本人も大満足だったようです。お陰でご褒美にと本を買わされました・・・。
ゆーとはというと・・・まず、じっと席に座っていることはなく、人ごみの中から、ちゃ~んと保育園のお友達を探し出していました。去年なんて、ちゃっかり人様の席におじゃましては、ジュースを飲んだりおやつを食ったりしていたので、今年はそのようなことのないように重々言い聞かせておりました。
期待を裏切らないゆーとくん♪
走るわ走るわ・・・走り回ったり、遊具によじ登ったりと、相変わらずじっとしていることはありませんでした。
運動会に出ている児童よりも多く走っていたかもしれません(苦笑)
そんなこともあろうかと、ウィンドブレーカーは上下とも赤を着せていたので、遠くからでもすぐに発見!することができました・・・(笑)
まさに、見たまんま・・・『走る赤信号』のような人物ですわっ。
そのゆーとも、来年は1年生になるので、もう1人の主役になります。
地味に楽しみです~!大いに実力を発揮してもらいたいものです(笑)
スケジュール帳活用 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/05/21.Mon

パソコンが消えました…

2度目のモブログです…。
今日の朝、出勤すると、私の会社に泥棒が入っていました。
パソコン4台とデジカメがやられました。
私の使っていたパソコンも取られていました。
マウスとテンキーと、パソコンに差し込んでいた、LANカードだけが、机に取り残されていました。
しかも、比較的新しいパソコンばかりを狙って持って行ったようです。
データ損失騒動を経験したお陰で、家計簿等の個人的なデータはバックアップを取っていましたが、会社のデータのバックアップは昨年の暮れにしただけなので、かなりヤバい事になりました。
作成しなおさなければならない文書が山盛りです。
想定外の事態に朝からどっと疲れています。昨日は夜の11時まで仕事をしていた人がいるので、それ以降の仕業です…。
ガラスを割って侵入しています。
パソコンは買い替える事はできますが、データは返ってきません。もう、パソコンを取られた人は、皆肩を落としています。
勘弁してほしいです…泣
ある日の出来事♪ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/14.Mon

1年経ちました・・・

先週の9日、ラー様の1周忌を迎えました。
もう1年?まだ1年という不思議な感覚です。
その日はちょうど、たっくんが遠足だったので、朝からお弁当作り。
からあげを揚げながら「ラーちゃんにもあげるからねぇ~♪」と透明なラー様に向かって、1人でつぶやいていました。
いつもキッチンで「何かくれっ!」という顔をしていたラー様の様子を思い出したりして・・・。
1周忌には、帰って来てくれるかなぁ~?と話していたら、昨日音が聞こえていたというし・・・(2007.5.8記事参照)この家に来てくれているのかもな~と考えながら、卵焼きを焼こうとヘルシーな油(『脂肪がつきにくい』と書いてあるけど、私の身体にはしっかり脂肪がついています・・・)のボトルを手に取ると、注ぎ口に何か光っているものが見えました。
そういうば、昨日の夜もレンジ台を拭くときに気になっていたんだった・・・何だろうとよく見ると、なんと注ぎ口にラー様の毛がついていたのです。
やっぱり来ているんだ~!と思うと、嬉しさのあまり泣けてきちゃいました。
ラー様と一緒にいるであろうGさんパパが「ラッキー、みんな待ってるから、ちょっと行ってこ~い」なんて言ってくれたのかなぁ?なんて想像していたら、更に泣けてきて・・・朝こっ早くから、一人で嗚咽してました(笑)
昼近く、Gさんママからメルがきていました。朝からママも泣いてばかりいると・・・。
会社の帰りにスーパーで、お花とほねっこも買って帰りました。
去年もそうだったように、五月人形を2つ並べて飾っていた台に、ラー様の写真を移動させて、お花を飾り、祭壇にしました。
その日の夜は、1周忌焼肉をすることに・・・。
前日からママにも「来てね~♪」と声をかけていたので、次女のなっちゃんと一緒に来てくれました。
ママは、お花と「ラーちゃんガムが好きだったからねぇ~!」と3種類の人間用ガムや、サラミを供えて手をあわせてくれていました。
20070514100251.jpg

焼肉も大好物だったので、何枚か供えました(笑)
ママといろいろ話していると、昨日ちょうど私もラー様の事をブログ記事に入力していて、夫が音を聞いた時間帯に、ママもラー様の事を考えていたことがわかりました。
不思議なものですね・・・。
「ちょっくら行ってくるか~」てな調子で遊びにきていたのかもしれません。
欲を言うと、姿を見せてくれたらもっと嬉しかったのに・・・なんて思ってしまいます。
ママもパパの余命を少しずつ延ばしてくれたのは、ラッキーじゃないかと思っていると・・・そう言ってもらえると、ラー様も本命ですよね。
この1年で、ラー様とGさんパパを見送って、今思うのは・・・悲しくて、寂しくて、悔しくて・・・涙が涸れるほど泣いたけれど、当時と全く同じ痛みではないということ・・・。
やはり歳月というものは、少しずつではあるけれど、痛みを和らげてくれるものなんだなぁ~と改めて実感しています。
きっと今頃ラー様は、またパパのもとに戻っているんだろうな・・・。


週末は、たっくんのサッカー(交流試合)を観戦してきました。
久々にグランドでの試合だったので、私も楽しみにしていましたが、も~寒くて寒くて・・・ロングダウンジャケットを着て震えながらの観戦となりました。
冬の間も、体育館で練習を続けてきたし、試合にも慣れてきたこともあって、1年前から比べると、ホントにみんな上達していました~!
継続は力なりだなぁ~と感心しながら応援しました。
今週の土日には、公式試合があるので、これまた楽しみです♪
って、また土日がサッカーということは、休むヒマがありませんけどね・・・。
愛犬ラッキー | Comments(4) | Trackback(0)
2007/05/08.Tue

トライアスロン?

何だかバタバタしているうちに、4月も終わってしまいました。
仕事の方は、連休前に片付けなくてはならない仕事が山盛りでしたので、4月の半ばより毎日残業の日々でした・・・。
お陰で、日に何度か不整脈が出てしまう状態が何日も続いたので、先週は会社を抜けて病院に行ってきました。
採血・レントゲン・ものの10秒くらいで終わる心電図も特に異常なしとのことでしたが、一応連休あけに24時間の心電図を記録するホルダーをつけてみましょうとのことでした。昨日から付けて、先ほど外してきたところです。
心電図の結果は、1週間後とのことですので、また来週ご報告します。
と、こんな体調にもかかわらず、連休は・・・まさに、修行?強化合宿?の日々でございました。
思い出すとどっと疲れが蘇りそうなので、軽~く発表します。
3日は、去年のGWにも訪れた(2006.5.6記事参照)、プールも温泉施設もある『ガトーキングダムサッポロ』へ行ってきました。
5時間コースで入場し、きっちり5時間楽しみました。
去年は、点滴を受けさせるためにラー様を病院に預けて、ここに来たんだったよな~、病院から電話がきているんじゃないかと何度も何度も携帯電話を見ながら早く帰りたいと思っていたんだったなぁ~と、いろいろ思い出しては、また胸が痛くなりました。
相変わらず、子供達はカッパ状態。手もいいだけシワシワになっていました(笑)
4日は、片道4キロ程度の公園まで親子でサイクリング~♪
もう、20年ぶりぐらいで、立ちこぎしましたよ~!
ゆーとは、自転車が小さいので、回転数も多いわ、速いわで・・・あと家まで何百メートルってところで「疲れたぁぁぁ~!お腹へったぁぁぁ~!」と、キレてました(笑)
もう、ここまできたらトライアスロンかよっ?てな訳で、翌日の5日は砂川にある『子供の国』という屋外施設へお弁当を持って行ってきました。
子供の日のイベントでスタンプラリーがあり、広い施設の端から端まで歩くハメに・・・。
風が強く、結構肌寒かったです~。
この3日間で疲れ果てたので、6日は休養日にしました。
私の不整脈も、連休中は落ち着いていたのですが、仕事が始まったとたん、また始まりました。ストレス性なのでしょうか?

明日は、ラー様の1周忌です。
五月人形のオルゴールを聴くと、ラー様の様子が思い出されます。
何年経っても、こうして思い出しやすい季節を選んで旅立ったのかもしれないなぁ~なんてことを思ったりもします。
先日、もう少しで1年経つね・・・ラッキー帰ってくるかなぁ~?と家族で話していると、たっくんは「しばらくは、よくラッキーの姿みたけどね~全然見えなくなったなぁ~」と言っていました。
何か言いたそうにしていたときもあったらしく、夫は「たっくんにありがとうと言いたかったんじゃないの・・・」と言っておいたそうです。
会社の昼休みに、この記事を入力していたら、夫からメールがきました。
『2階にラッキーいる』と。
慌てて電話をかけると、2Fの寝室辺りから『ゴトン』という音が聞こえたそうです。
よくラー様がベッドから降りるときにたてる音と同じだったそうな。
夫は急いで階段まで行って「ラッキー♪いるのかぁ~い?」と声をかけたそうです(笑)
1日早いけど、遊びにきているのかな~?
会いたいなぁ~私も・・・。
ある日の出来事♪ | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

