--/--/--.--


スポンサー広告
2006/12/31.Sun

私らしさっ♪

今年こそは、大掃除も年賀状も余裕でこなして、スッキリした気分で大晦日を迎えるつもりでいましたが、やはり予定は未定でございました。
年賀状なんて、入院中に住所変更のチェックまでやっていたのに、結局昨夜になって慌てて作成・印刷となってしまいました。私らしいと言えば、私らしいのですが・・・。

いろいろなことがあった1年でした。
思い立ったが吉日~!と始めたブログでしたが、こうして皆さんに支えられ、楽しく続けることができました。
ラー様との別れも、このブログに残すことができて良かったと思っています。
また、このブログを通していろいろな経験ができました。

29日から、1泊で定山渓の温泉で、恐怖の1泊合宿に行ってきました。
プール付きの温泉なので、ゆっくりくつろぐ・・・というわけにはいかず、どっと疲れて帰宅。
温泉旅行については、また改めて記事にUPしたいと思います。

これから、あーちゃん宅で年越しです。
皆様のブログまでご挨拶に伺う予定でしたが、これまった予定は未定・・・最後まで、私らしさを保ちます(爆!)
こんな私ですが、来年もよろしくお願い申し上げます!
皆様、よいお年を~♪
私のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/28.Thu

仕事納め

今日は、私の会社の仕事納めでした。
皆で一斉に大掃除することになっているのですが、(オンナは私しかいない会社なので)髪を振り乱して掃除してしまいました。
午前・午後トータルで6時間も黙々とお掃除・・・そして、18時からは忘年会でした~。
会社の人と飲んでもつまらないし、年賀状を作ろうと思っていたので、軽くしか飲みませんでした。
でも私・・・昨夜23時頃寝て、今日は午前3時前から起きているんです。
ナゼって、昨日は私の同僚の送別会を家で開きました。
その同僚は、会社の事情で12月いっぱいで退職させられることになりました。
8年近くも勤務していた方なのに、私の会社は送別会すら開かないんです。
今年1年間、一緒に頑張ってきたにもかかわらず、忘年会にも参加させるつもりはないようでした。
そこで「忘年会と送別会も兼ねませんか?」と社長に言ってみたのですが、本人も気まずいだろうと、あっさりと却下されました。
そして、別途送別会を開いてあげようと言い出す人も誰一人いないのです。
そこで、一枚乗ってくれそうな同僚に「送別会をしない?」と提案しましたが、これまた却下されました。
その話を夫にしたところ(夫と退職する同僚は、ちょっと面識がある程度でしたが)「うちに呼べっ!うちで送別会してやるべっ!」ということになりました。
そこで、昨夜は家で焼肉送別会と相成りました~。
共通の友人も呼んで4人で楽しく飲んでいましたが、結局オトコ連中3人は23時近くもなってから、チマタへ飲みに出ることに・・・。
「『スナックちゃこ』でおとなしく飲んでなさいっ!」と言ったのですが、チマタのおねえちゃんの方がいいそうです(泣)
結局、夫が帰宅したのが午前3時近くで、カギを持たせなかったので起こされました。
実は・・・夫は前日も忘年会という名目で飲みにでており、2夜連続午前様~♪さすがにお疲れモード。
でも、送別会の主役となった同僚は、カラオケを歌いまくり「奥さんによろしく伝えて下さい」と、とても満足して帰ったそうです。
まずまず良かったです~♪ホッとしました。
夫はとっとと寝てしまいましたが、私は寝るのも中途半端だし、何だかハラ減ってきたな・・・と
CIMG3344.jpg

んっんっん!焼肉用のナベをテーブルに出しっぱなしにしていたので、朝の4時から『ひとり焼肉~!』
早い朝ごはんですよ♪そうそう、朝ごはん!
もちろん『かねひろジンギスカン』です。
当然、こうなります・・・
CIMG3348.jpg

タレのついたメシもウマイっす!
これを食べたお陰で会社の掃除も頑張れたのかしら~?

そうそう、数日前に、こんなステキなお歳暮もいただきました♪
かねひろ

サロマの牡蠣でございます~
CIMG3343.jpg

デカッ!
殻を開けてみると、デカイのなんのって。
トゥルトゥルッと食べさせていただきました。
夫は、生牡蠣がニガテなので、フライパンに少々水を入れて蒸し焼きに・・・
CIMG3341.jpg

ホントにジューシーで、めちゃウマでした~!
レンジでチンしても、十分イケました。フライパンよりお手軽でいいかもしれません。

おまけ♪
年末年始に、お刺身やおせちに飽きて、カレーを食べたくなることありませんか?
うちで常備しているカレーがこちらっ!
これまたヘタなレストランのカレーよりウマイかも・・・オススメです。
CIMG3353.jpg

北海道 | Comments(11) | Trackback(0)
2006/12/26.Tue

大掃除第2弾!

いや~この週末は、大掃除にクリスマスパーティにと大忙しでした~。
まだ疲れを引きずっています・・・。
今回の大掃除のメインは、キッチンのガスレンジ台とバス。
バスの方は、日頃ちょこちょこしていたお陰で驚くほど汚れてはいませんでしたが、天井やカベ、換気扇なんかもしっかり掃除しました。
特に面倒なジャバラ状になっているフタは、以前に手がけていたので、今回はサラッとこする程度でOKでした。
その代わりに、ガスレンジフードと、五徳磨きにたっぷりと時間をかけてしまいました。
ガスレンジフードは、おえぇぇ~と言いたくなるくらい、ギトギト状態。
かなり手強い相手です。
まずは、ガスレンジ台の部分に新聞紙を敷いておくと、心置きなくガンガン掃除できますね。
油汚れがギトギトしていたり、固まってしまっている部分に対して、そのまま洗剤をつけると・・・ぬちゃぬちゃ状態となり、エライことになってしまいます。
そこで、不要になったプラスチックのカードや使い古しの割り箸(幅が広い場所は未使用の割り箸の太い部分)なんかを利用してこそげ落としてから行うといいです。
縦の面は、下から上に向かって削ると楽ちんです。(ちょっと面白かったりしました)
ちょっと面倒でも、油汚れが酷い部分については、この作業をしてから行った方が、結果的に早くキレイになります。
この削る作業も、下に新聞紙があるので、後片付けもとても楽ちんでした。
五徳や換気扇のドラムなんかをつけ置きしたい場合、かなりデカイゴミ袋を準備しておけば、開いた状態でシンク内に広げ、そこにお湯+重曹(もしくは洗剤等)を入れてつけ込むことができます。
私の家には45リットル用のゴミ袋しかなかったので、広げずに袋の中にお湯をはってつけ込みました。
入れるモノに角がある場合、ゴミ袋が破けてしまう場合も・・・漬物用のゴミ袋や米袋は厚みがあって、結構強度があります。
今回一心不乱に取り組んだのは・・・焦げ付きまくった五徳。
どうせ焦げてんだし~♪と、軽く7年以上は焦げ付きを放置したまま、サラッと表面の汚れを落とすくらいで見てみぬフリをしてきました。
お陰様で、コゲの宝庫となっており、ガッタガタ状態です。
今回はナゼか・・・この焦げ取りにチャレンジしたくなり、ゴミ袋に重曹を入れて五徳を漬け込んで数時間放置・・・お陰で夕食の支度は火を使わない簡単なもので済ませました(笑)
土曜日の夕方から始めて、一旦子供達を寝かせたりして中断。そして夜中の1時頃からまた始めて、気がつくと朝でございました。
7年以上放置した焦げ付きが、そんじょそこらのスポンジやたわしではとれるわけがないんですよっ!
焦げを取るための洗剤もあるようですが、夜中に買いにいくわけにもいかず・・・。
で、私が使ったのは・・・ステーキナイフとマイナスドライバー!(キケンですのでオススメはできません)かなり原始的です・・・爆!
もうね、どうにでもなれっ!と半ばヤケクソ状態で、ガリガリやっちゃいました。
何かにトリツカレているんじゃないかと思われるくらい必死・・・。
でも、コゲでガッタガタのところがツルツルになっていくのは、ちょっと快感!
これからは、マメにやります・・・。
その他、調味料の容器を磨いたり、エアクリーナーの分解掃除もやっちゃいました。
やっぱりピカピカになると、気持ちがいいですよね~。
子供達も手伝う!と言い出し、廊下と階段の拭き掃除をお願いしました。って、どんな風に拭いていたかチェックしていないので・・・微妙です(笑)
と、クリスマスだというのに、大掃除に力を入れ過ぎで、日曜日は気づくともう15時になっていました。
夫の両親とあーちゃんと私の弟を招待して、夕方からクリスマスパーティをすることになっていたのですが、これまた準備に大慌て・・・。
いつものことです・・・。←学習できない私
夫の両親からは、予めお金を預っていたので、子供達の欲しがったDSのソフトをそれぞれ購入して準備していました。
弟からも欲しいものをリサーチするように頼まれましたが、子供達は本が欲しいと言うので、図書カードにしてもらうことに。
あーちゃんからのプレゼントも、本らしい・・・と情報が入っていたのですが、何の本かは秘密でした。
子供達もかなり楽しみにして、ナニナニ~?と気にしていたのですが・・・たっくんは、まさかドリルとかじゃないよねぇ~?と私に聞いていたので、まさか~それはないでしょ~♪と言っていたら・・・
はい!たっくんビンゴ!
ドリルですよドリル・・・クリスマスプレゼントにドリルって、初めて見ましたわ・・・。
子供達の肩の落としようを見たら、何だか可愛そうになりました(笑)
弟からの図書カードで何か好きな本を選ばせたいと思っています。
子供達は、もらったゲームソフトに夢中になり、かなり静かでしたが、その分大人で盛り上がりました。
弟も加わったこともあり、かなり賑やかで、楽しいひとときでした~。

今日になってからわかりましたが・・・asahi.comの年末年始特集で、近藤典子先生の大掃除が紹介されています。
ほっほぉ~な~るほどっ!という内容が盛りだくさんです。
もう大掃除が終わった方も来年の為に?!是非ご覧下さいませ~!
http://www.asahi.com/special/06-07/index.html

今日は江原さんの『天国からの手紙』が放送されます。
録画しておいて、子供達を寝かせてから・・・ティッシュの箱を横に用意して観たいと思っています。
お掃除レポート | Comments(9) | Trackback(0)
2006/12/22.Fri

孫の手ハンガー♪

更新が滞っております。
身内で闘病生活を送っている心配な方がおりまして・・・病院へ行ったり、ネットで検索したりとバタバタしております。

・・・そうなんです。
その後大掃除は、さっぱり進んでおりません。
週末は、大変なことになりそうです・・・。
前回記事の中でも登場しました、近藤典子先生オススメの『孫の手ハンガー』をご紹介します。
もう数年前より雑誌やテレビ等でも紹介していますので、ご存知の方も多いかと思いますが・・・。
作り方はいたって簡単!
その辺にぶら下がっている(あ・・・それは私の家くらいかしら?)針金ハンガーをびょ~んと真っすぐのばす。
CIMG3332.jpg

古くなったタオル(私は古くなったTシャツを使いましたが・・・)をハンガーに巻きつけて、その上からデンセンした使用済みのストッキングの足の部分をかぶせる。
CIMG3330.jpg

以上です。
食器棚のように動かすことが難しい大型家具とカベとのスキマや、天井・壁のススハライも静電気の関係でよく取れるんですよ~。
で、このハンガーのメリットは、好きな形にグニグニ曲げても使えるということ。
CIMG3335.jpg

こうすると、高いところも楽に届くんです。
って、ベタベタ汚れになっている場合は・・・諦めて脚立を持ってきて、きちんと拭きましょう♪
ベトベトギトギト汚れには、石鹸+重曹も効果的ですが、家具や冷蔵庫の上のように直接口に入れるものではない場合、クリームクレンザーもオススメです。
クリームクレンザーをタラッとたらして、古いストッキングを丸めたものを使ってゴシゴシすると、これまた良く取れます。
先日の記事でも書きましたが、洗濯洗剤をペースト状にしたものも、これまた意外に汚れが落ちます。
除菌もしたいし、汚れも取りたい場合は、薬局で販売されている消毒用エタノール等がオススメです。
エタノールより価格が安い消毒薬もありますので、薬局の方に「お掃除用に使いたいのですが・・・」と尋ねてみて下さいね♪

おまけ~♪
ラー様の大親友、Gさん宅のマオちゃん(♂)です。
以前もチラリと登場しましたが(2006.8.21記事参照)、とってもキュートな犬なんです。
20061222152442.jpg


20061222152450.jpg

何をかぶっているのか、深くは追求しないで下さい(爆)
もう歳のせいか、ウ○コのキレが悪いらしく、腹圧がかかると、思ってもみないときに、コロリンと1口サイズのウ○コが飛ぶらしく・・・それを知らずに家族が足でムニャっと踏んでしまう・・・というアクシデントも起こっている様子(笑)
そんなマオちんですが、先日Gさん次女のなっちゃん(高3)と、町内を散歩していると、近所につながれている凶暴なことで有名な犬が首輪を抜いて離れてしまい、マオに向かってきたそうな。
なっちゃんが「マオ!ダメだよ!」と言ったところ、マオは襲われ何ヶ所か噛まれているにもかかわらず、伏せをしたまま抵抗せずに、じっとガマンしていたらしいのです・・・。
マオがマジギレすると、ヤバイことになるはず・・・よくガマンしたねぇ~♪と、感動していたら、まだ続きがありました。
今度は、なっちゃんの方にキバをむいて向かっていったらしいのです。
なっちゃんは、やられるっ・・・と目をつぶって覚悟すると、マオがデカイ声で吠えながら、そのアンポンタンな凶暴犬に向かっていったそうなっ!
マオちゃんすご~い!賢い~!
この話しを聞いたときは、ホントに感動しちゃいました。
そんな感動真っ只中に「やるねぇ~!マオ~♪」とウルウルしながらママに言うと「普段ウ○コ飛ばしている犬とは思えないよね・・・」と。
思わず大爆笑してしまったのは、言うまでもありません・・・。

もう一発おまけ♪
1996.6月の写真です・・・懐かしい~。10年前ですね。
夜、野外で焼肉をやったときに写したもので・・・マオは黒くてわかりづらいですね(笑)
20061222170739.jpg

マオと絡んでいるのが、以前Gさん宅で飼っていたサツマビーグルのキャンディ(♀)です。
赤ちゃんのマオがきたので、母性に目覚めオッパイが出ました~。
20061225102710.jpg

こんなに小さかった時期もあったのねぇ~♪私も歳をとるわけだ・・・。
おすすめ楽ちん家事 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/12/18.Mon

サンタさんの正体・・・

ホントに今年も残りわずかとなってしまいました。
大掃除のことばかり考えていましたが、気づけばクリスマスのプレゼントも準備しなくちゃいけないし、年賀状も考えなくちゃ・・・。
たっくんにも、ゆーとにも、サンタさんの正体は明かしていませんでした。
24日の夜は、子供達と一緒に寝てしまわないようにしなくては・・・と、年に一度、一番緊張する夜な訳です。
間違って寝ブタになろうものなら、翌朝どんなことになるのか・・・想像しただけでオソロシイ!
11月に入ってから、たっくんは・・・「サンタさんに、DS頼もうかなぁ~♪そしてぇ~、お父さんとお母さんからのプレゼントはぁ~DSのソフトにしようかなぁ~♪ゆーともそうすればぁ?」
∑(゚◇゚;) ゲッ ナント恐ろしいことを言うのでしょうこの子はっ!
本体+ソフトで軽くお一人様2万円也・・・いえ、それ以上です。
それを2人前御注文~なんてことになると・・・オソロシヤオソロシヤ・・・・年が越せません。餅も買えなくなります。
私「たっくん、サンタさんだって予算ってもんがあるんだよ~。ホンモノの車買って欲しいとか、新しい家が欲しいなんてことがムリなように、DSはヤバイと思うよ~!」(うんうん・・・我ながらウマく切りかえしたな♪)
たっくんは、天井を見上げながらアゴに手を置いて・・・「何だかヘンだなぁ~?わかったぞぉ~♪」と、何となく解っているような感じでもあるのです。
結局「DSは、お年玉で買いなさぁ~い!」と、その場はゴマカシました。
が、後日、ゆーとのいないときに、また同じ話になり、また同じようにニヤニヤしはじめたので、これはチャンスとばかりに「学校でもサンタさんの話しになるぅ?」と聞くと、やはり何人かは事実を知っているらしく・・・これ以上、DSの脅威にさらされたくなかったので、「ゆーとには言ったらダメだよ~!」と、どさくさにまぎれて暴露してしまいました。
もう少しサンタさんを信じさせてあげたかったのですが、4万円のことを考えると・・・背に腹は変えられません。
そうとなったら話しは早い♪
私「今年のお年玉がたまったら、その分で返してね。足りない分だけ貯金降ろして払ってちょうだい♪」と、さっそく電機ショップに電話をかけまくり、DSを探したところ・・・ありましたありました!
無事にカード払いで購入いたしました。メデタシメデタシ・・・
と、そんなこんなで・・・たっくんだけは、サンタの正体を知ってしまった訳です。
サンタさんには、新発売になったDSのソフトを頼むことになり・・・昨日無事に購入してまいりました。
ゆーとがサンタさんに頼むおもちゃが決まらず、お店をハシゴして歩き・・・結局4時半間も子供達を連れてウロウロ・・・どっと疲れました。
今日の朝は、夫が車を出してたっくんを学校まで送っていくことになりました。
たっくんには甘い夫です・・・。
昨年のある日、明らかに差別だ・・・と思えてしまう一件があったので、ゆーとに「(お父さんに)差別だぁ~!って言ってやんなっ(怒)」と言ったところ・・・
ゆーと「キャベツ?・・・キャベツだぁ~!キャベツだぁ~!」と吠えていたことがありました。
もう朝からハラがよじれるほど大爆笑した私です・・・。
毎朝たっくんは、保育園が一緒だった近所の3年生の男の子と一緒に登校しているので、その子も車に乗せて学校まで向かいました。
(帰宅した夫から聞いた話です・・・)
男の子「ボクの家にねぇ~、もうサンタさん来たさぁ~♪」
たっくん「早っ!!!」(間髪入れず冷静に言ったそうな・・・)
男の子「トイレットペーパーの上に乗ってたさぁ~」

ウハハ~!サンタさんったら1週間ほど早かったのねぇ~(_ _)ノ_彡☆バンバン!(たかちゃん、使わせてもらったから♪)
どうやら、まだサンタさんを信じている様子らしいのです。
きっと・・・お母さんが納戸のようなところに隠してあったはずだったのに、見つけてしまったってヤツなのでしょうね。お母さん、アセったでしょうねぇ~。
いや、朝からいろいろ想像して笑わせてもらいました。

さて、予告どおり大掃除頑張りましたよ~!
・外の窓・玄関風除室窓・・・そこそこ暖かい時間を狙って、クイックルワイパーに雑巾を取り付けて、軽~く拭きました。
・キッチンのカベ・天井ススハライ・・・近藤典子先生オススメの『孫の手ハンガー』(次回写真をUPします)が大活躍しました!
・冷蔵庫の上・食器棚上・・・1年ぶりに脚立を使って上を見てみると、恐ろしい状態でした。
・キッチン照明器具・・・何年も手をつけていなかったので、ギトギトベトベト汚れ+ムシが化石のようになっていました。粘土状になっている油+ホコリ汚れを割り箸でこそげ落とししてから、粉末の洗濯用洗剤をふりかけてこすると、汚れもスッキリ取れました~!
・冷蔵庫中・・・棚やポケット部分は全て洗いました。トータル4時間ほどかかりましたが・・・。
・子供部屋・・・子供達と3人で、遊ぶおもちゃ・遊ばないおもちゃを分けて、車のグループ・鉄砲のグループ等グループ分けをしました。トータル2時間近くかかりました~。
・リビング・寝室カーテン洗濯・・・数ヶ月前に1度洗濯しているので、それほど恐ろしい状態ではありませんでした。
窓ガラス・窓枠・・・これがヒドかった~!結露の末、黒カビが発生していました。キッチンハイターを水で少々薄めたものを霧吹きボトルに入れて殺菌しながら拭きました。

と、大まかに書くとこんな感じです。
冷蔵庫の掃除をする際は、掃除機をスタンバイさせておくと便利ですね。
結構、何かのクズがヒカラビタ状態で落ちていたりします。吸い取ってから拭いてあげると効率的ですよ~。
大掃除をしていると、意外なところからラー様の毛が出てきたりして、感傷的になってしまった一面も・・・。
毎年、年賀状には、家族と一緒にラー様も登場させていたのですが、今年はどうしようかなぁ~。
お星様か雲にでもなってもらって登場させよっかなぁ~♪

まだまだ大掃除、頑張ります!

おまけ♪
三毛猫さん、こんな灯油タンクが家にあるんですよ~。
灯油タンク

家族・子育て | Comments(9) | Trackback(0)
2006/12/15.Fri

大掃除は・・・

まずは、ご報告から・・・。
昨夜、無事に弟をあーちゃん宅へ戻しました!
いやね、喋りすぎでヤカマシイから・・・って訳ではなく・・・(爆)
夫も私も、こんな風にワダカマリがある状態で、いつまでも居候させてはダメだ・・・と思っていたので、ひとまず帰れ!ということに。
そこで、家族全員で弟を連れてあーちゃん宅へ行ってきました。
弟は「強制送還だ・・・」と言っていましたが(大爆)
昨日や今日の事・・・ということではなく、長年お互いのハラの中にあったものがはじけてしまったという感じだったので、なかなか難しいものがありました。
が、あーちゃんも、私と事前に話しをしていたので、とりあえずスムーズに納まりました。
あと数週間、何とか仲良くやって欲しいものです。(正月明けに弟は、本州へ行く予定なので・・・)
親子だから難しい・・・って事もありますよね。
あーちゃん宅へ向かう途中、車の中でゆーとは「てっちゃん(弟のこと)緊張する?」と何度も聞いていました。
弟も「緊張するなぁ~」なんて答えて・・・(笑)。
私は「まずは、あーちゃんちに戻って、たまに泊りにくるのは構わないから・・・」と言うと、間髪入れずに弟は「今日!今晩泊りに行く!皆と一緒に帰る」と・・・意味ないからっ。
子供達も一役買って、あーちゃん宅では、その場を和ませておりました。
無事に弟を残して帰宅後・・・
夫は「何だか、いなきゃ~いないで寂しいな・・・」と、しんみりしておりました。
皆が寝静まってから、別件で弟に連絡することがあり、電話で夫がこう言っていたと伝えると「明日!明日泊りに行くからっ!」と・・・早っ!早すぎっ!(爆)
また、ゆーととお風呂に入る為に、ちょこちょこ来ることと思います。
当然・・・しゃけトバは持参してくることでしょう。

さて、この1週間・・・あーちゃんVS弟の一件で、あっちの話しを聞いたり、こっちの話を聞いたりで、何だかバタバタしてしまい、さっぱり大掃除も進みませんでした。ど~してくれんのっ!って感じです。
私の崇拝する、近藤典子先生の大掃除はどうやっているかというと・・・基本的に、大掃除はしないそうです。
さすがです・・・。
家の中を12に分けて、1ヶ月に1ヶ所ずつ徹底的に整理・掃除していくという方法と、日頃から汚れに気づいたらその場で取り除く!という方法で、大掃除イラズの家にしているそうです。
この方法は、数年前から提唱していたので、知ってはいたのですが・・・未だ実践できずにいる私です。
後は、『~の後は~をやる!』というタイミングを決めて家事をためずに行うように習慣づけると、身体が自然と動くようになるとのこと。
トイレや洗面所については、私が使った時にササッと掃除するように習慣づいてきましたが、まだまだですなっ・・・。
来年こそは、大掃除イラズの家にするぞ~!!!←毎年、年末にこう思っている人。
ここぞとばかり、掃除と同時に整理や収納も見直そう・・・なんて恐ろしく大胆な事を考えると、とてもじゃないけれど年内には終わりそうもありません。
大掃除と言うからには、日頃手の届かない部分の掃除に徹したいと思います。
その中で、不要なモノが見つかったら処分する!程度に留めて、整理・収納で見直したいポイントがあったら、スケジュール帳のやることリストに書いておくつもりです。
次回の記事で、大掃除報告ができるように頑張ります!

おまけ♪
北海道では、よほどの暖気では無い限り、外側の窓ガラスを湿った雑巾で拭くと、その場で窓も雑巾も凍ってしまいます(笑)
(冷凍庫の拭き掃除と同じです・・・)
外の窓拭きは、春になったら~♪の課題にします。
近藤先生は、外のガラスを拭いた後、車の窓ガラスに使用する撥水剤を塗っているそうです。
こうしておくと、土埃なんかの汚れは、雨と共に流れるので窓拭きが楽になるとのこと。
これをお風呂の鏡にも使用していると聞いたことがあるような気も・・・。
外の窓ガラスはムリですが、浴室の鏡については、今回の大掃除で実践してみようと思います。
おすすめ楽ちん家事 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/12/14.Thu

バリカン事件?

ここ2日ほど、北海道は暖気の為、強烈な寒さとは闘わずに過ごせています。
暖かいのはいいけれど・・・12月に入ってから、ドカッと降った雪が解けてきたせいで、道路がグザグザです。
シロップのかかったカキ氷状の雪を想像して下さいませ♪
ん~想像しかねますなっ・・・という方の為に、昼休み終了ギリギリになってから、慌てて外へ飛び出し、しょぼいケイタイ片手に写真を撮ってまいりました(笑)
じゃ~ん!
SN290129.jpg

会社の入口も、こんな風にタイヤの跡で溝になっています。(これを『わだち』と呼んでます)
SN290128.jpg

パウダー状の雪と違って、ザクザクした深い雪はハンドルをとられてしまい、非常に運転しづらいものなんです。
真っすぐ前を向いて、ガッチリとハンドルを握ってハナの穴が広がるくらい真剣に運転しなければキケンです(爆)
北海道の冬の何がイヤって、路面がツルツルしてみたり、ザクザクしてみたり・・・運転すると精神的にとても疲れますし、肩もこります・・・。
月曜日の朝は、いつもブルーな気分で会社まで向かうのですが、今週は雲の隙間から太陽の光がもれて、穏やかな雰囲気の朝でした。
路面も比較的運転しやすい状態でした。
具合が悪くなり、早退するハメになるとも知らず、何だかこんな雰囲気って、ちょっとステキ~と、またまたケイタイで撮ってみました~♪
SN290141.jpg

冬でもいつもこんな穏やかで、滑らない路面なら・・・もう少し冬が好きになれるかもなぁ~。

さて、居候中の弟は電動のバリカンを使って自分で髪の毛を刈り、坊主頭にしています。
まさに、修行僧のようです・・・。
火曜日の夜、弟とゆーとペアでお風呂に入り、バリカンの話しをしたらしく・・・お風呂から出てくるなり「バリカンを見せてぇ~!」と、ゆーとが張り切って言い出しました。
「いいよぉ~」と弟は、荷物からバリカンを取り出し見せたところ、たっくんもゆーとも興味津々♪
その内に、弟がバリカンのスイッチをONにした状態で
弟「ゆーとの髪もこれで刈ってあげるっ!」
ゆーと「やだ~!」
弟「いいから刈ってあげるぅ~♪」と、笑いながら持ち手の部分をゆーとの頭に当てて、刈るふりをしたのです。
弟「あららっ!ゆーとの髪、刈っちゃったぁ~!」
ゆーと「うそぉ~?」
私も調子を合わせて「あら~!ホントに切れちゃったわぁ~!」

ゆーと号泣・・・

弟は、めちゃめちゃ慌てて「ゴメンゴメン!ウソウソ~ウソだから~切れてないよ~ゴメンゴメン。いや~泣かせちゃった~」と何十回も真剣に謝っておりました(苦笑)
姉弟揃って、悪ふざけが過ぎました・・・ゆーとゴメン。

弟は、泣かせてしまったお詫びに・・・と、昨日もゆーとの好きな鮭トバを購入して帰宅いたしました・・・って、アンタいつまでいる気?(笑)
ゆーとと一緒にお風呂に入るのが楽しい♪ということを口実にいつまでも居座っています・・・。
ある日の出来事♪ | Comments(5) | Trackback(0)
2006/12/12.Tue

笑いすぎで発熱?!

土曜日は、ゆーとの保育園で親子もちつき会がありました。
もちつきの後には、保育園の先生方での余興があり、私は毎年楽しみにしています。
今回は、二人場折でお雑煮を食べたり、化粧をしたり・・・一番前に座って人一倍デカイ声で大爆笑しながら拝見させて頂きました。
隣に座っていた夫からは「笑いすぎ・・・」と注意されましたが、その夫も結構デカイ声で笑っていました・・・。
数年前、Gさんママも来ていたこともあり、私があまりにもデカイ声で爆笑するから一緒にいて恥ずかしかった・・・と夫にもらしていたことがあります。
最近は、ゆーとに「ちゃこちゃん笑いすぎ~!」と言われています。
5歳児にちゃこちゃんと言われている私って・・・。
その後、先生方でのハンドベルの演奏もありました。
ハンドベルの演奏と共に子供達が自然に歌いだし大合唱に♪
何だかとっても感動してウルウルしてしまいました。
そんなちゃこちゃんの日曜日は、たっくんのサッカー(フットサル)の試合があり、当番校だった為、朝7時半に集合して準備し一旦帰宅。
その合間に、キッチンのガスレンジ台を磨いたりして、午後は12時半集合。試合の後は後片付けをして4時半解散でした。
覚悟はしていたものの、何だかどっと疲れた週末でした。
笑いすぎがたたったのか?疲れがたたったのか、昨日は午前中からちょっと調子が悪いなぁ~と思っていたら、午後から寒気がしてきて、胸もムカムカしてくるし・・・結局夕方になってから会社を早退。
帰宅後、案の定38度ぐらいまで熱が上がってきてしまい・・・とにかくひたすら寝ました。
タイミング悪く、夫は忘年会が入っていました。
そこで大活躍したのが、現在我が家に居候中の私の弟。
子供達の相手をしてくれたり、お風呂に入れてくれたり、私にスポーツ飲料を買ってきてくれたりで・・・助かりました~。
酒のつまみにと買ってきた、カンカイやトバ(2006.9.3記事参照)をゆーとにたかられていた様子。
更に、子供達と一緒にお風呂から出てきた弟は「ゆーとにチ○チ○を触られた・・・この子は男にも興味があるのかい?」と・・・
んなもん知ったこっちゃ~ない・・・こっちは具合悪くてそれどころじゃねぇ~という感じでしたが・・・。
どういう返事をしたのか記憶にございません。
妻が珍しく熱を出して寝込んでいるというのに、夫はしっかり3時近くまで飲んで帰宅したらしいです。
とても幸せな結婚生活です・・・。
で、今日は熱も下がっちゃったし、有給休暇も使い果たしてしまったので(笑)出社しました。
といっても、調子はイマイチですが・・・。
早く得意のブハハ~ガハハ~笑いができるまで復活したいです・・・。
家族・子育て | Comments(3) | Trackback(0)
2006/12/07.Thu

冬のお助けアイテム

昨日の夜、あーちゃんちに居候中の弟(2006.11.24記事参照)よりHelpの電話がきました。
もうここにはいられないから、迎えに来て欲しい・・・とのこと。
とりあえず今は、あの空間に2人置いておくわけにはいかないと思い・・・迎えに行って家に連れてきました。
聞くところによると、弟が仕事から帰宅後、持病の『過敏性腸症候群』の痛みが相当キツかったらしく・・・そんな中、夕食を食べる・食べないがきっかけとなって勃発してしまった親子喧嘩らしいデス。
とうとう「生まれてきてゴメンね!」というセリフを吐くハメになったとか。
お互いに切羽詰ってしまったのでしょう・・・。
ほとぼりが冷めるまでの数日間は、家に居候させることになりそうです。
張り切っているのは、うちのちびっ子ギャングたち。
「えっ♪てっちゃん(弟)来るのぉ~!」とかなり嬉しそうにしていました。
そして、弟を連れて家に戻ると・・・
顔色の悪い弟を尻目に「てっちゃん髪の毛切ったんだぁ~♪」と、坊主頭をくるくる撫でるゆーと・・・。
隠れて驚かせようと和室にうずくまっている?!たっくん・・・。
ハァ~今はそれどころじゃ~ないんだってば・・・って感じでしたが・・・。
弟は「ここの子供達に救われている・・・」とポツリともらしておりました。
と、そんな中、子供達を寝かせる為に、夫と私が寝室へ行っている間に、このブログを読んでいたらしく・・・私がリビングへ戻ると
弟「ねぇちゃん、アパートにいた頃は部屋キレイにしてたもんなぁ~。でも、ブログを読んでいる人が、今この家の全貌を写した写真を見たらガッカリするだろうね・・・確かに、汚くても命に別状はないけどさ・・・」と。
私・・・あ~耳が痛いです!・・・ウハハ~♪
弟「ブログに書いておいて。居候中の弟に言われたって・・・そして、とうとう・・・あーちゃんと弟は断絶しましたって・・・」
だそうです。(弟よ、しっかり書いておいたからっ!)
確かにね、ごちゃついているところがありますよっ。でも・・・ホントに・・・
アンタには言われたかぁ~ないわっ!って感じです
と言いながらも『頑張って大掃除します宣言』しちゃいますよ~♪
意外に、辛口のコメントが励みになるかもっ♪ ←何事もいい方に考える人
弟は、正月明けから、今やっている仕事の関係で本州方面へ行く予定ですが・・・それまで、どうなるんでしょ~。頭が痛いです・・・。

あ~かなり脱線してしまいました。
今回は、冬のお助けアイテムをご紹介します。
2Fの寝室では、ポータブルのストーブ(石油ファンヒーター)を使っています。
ポリタンクに入っている灯油をストーブのタンクに給油するわけですが・・・20年以上ず~っとこれを使ってきました・・・
CIMG3310.jpg

手動でシュポシュポするか、高低差をつけておいて空気圧を利用し灯油を流してやる・・・という方法でした。
しかも、さぁ~寝よう!と寝室に行くと、灯油切れのマークが点灯なんてことがよくあるわけです・・・。
ポリタンクは、玄関のシューズクローゼット内に収納しています。
めちゃめちゃ寒い中、震えながらシュポシュポ中、ちょっと油断すると、灯油が溢れちゃうことも・・・まさに最悪でした。
が、数年前にコレを購入してからというもの、今までの苦労は何だったんだぁぁぁ~!と叫びたくなるくらい快適です。
素晴らしいんですよ~!
何って、コレですよ~コレ!
CIMG3312.jpg

自動停止電動ポンプ~♪
単1電池2本を入れてスイッチONすると、5リットルを30秒で給油するスグレモノです!(もう3~4シーズン目ですが、未だに電池は交換していません)
センサーで灯油を感知して、溢れることもありません。
私は、試しに買ってみるか~くらいのキモチで、ホームセンターで購入しました。
私が試しに買うくらいなので、そんなに高くなかったはず(笑)
まだ、手動でシュパシュパされている方~!必ずモトはとれます!かなりオススメです!
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/05.Tue

請求書や領収書の収納

今日の朝・・・出勤時の風景です。
冬です・・・寒いです(泣)
20061205165912.jpg

運転しながら(前を見たまま)ケイタイで撮りました・・・北海道らしい風景かも~。
国道経由で会社へ向かった方が近いのですが、信号につかまりたくないということと、渋滞しやすいので裏道を通っています。かなり田舎道です(笑)
同じ道路で秋の風景もどうぞ~
20061205165935.jpg

虹がかかっていたので、思わず撮った1枚です。
両側が畑~♪なんです。この近辺は、特に目印となる建物もありません。
ヘタすると冬は遭難します!
のどかでしょ~?会社に行きたくな~くなる気持ち・・・解っていただけますでしょうか?
(も~ケイタイ変えなくちゃ・・・モヤモヤしすぎですよねぇ~この画像)

朝から、テレビに映る野田聖子議員の顔を観て・・・
私「誰かに似てるよね~」←似ている人を探すのがスキな人
私「あ゛っ!『山三中』の人に似てるんだぁぁ~!←(めちゃスッキリした気分)アレ?・・・『森三中』だった・・・ブァッハッハッハッ~!」
夫「『森』を通り越して、『山』になったか・・・まっ、関係はあるけどなっ」と、一言。
私「カァッカッカッカ~」(←かつての水戸黄門の如く笑い続ける)
ゆーと「おかぁ~さんっ!隣の家まで聞こえるよ~!」(←真顔でアセっている人)
あ~朝から笑い疲れました・・・よくやるんですよ~私。
先日も、二夜連続で放送された『氷点』を観たいから録画しといて~と夫に頼んでいました。
翌日・・・
私「昨日の『ショウテン』どれに入ってるんだっけ~?アレ?あっ『ヒョゥテン』だった・・・ブァッハッハッハッ~!」
もう頭の中は・・・『笑点』のチャッチャチャチャラララッチャッチャッ♪プァ~♪の音楽が鳴り響き、爆笑し続けた私・・・。
ハラが痛かったです

さてさて気を取り直して、前回に引続き100均シリーズです。
今回は、請求書や領収書の収納に使っているケースをご紹介します。
かつては、全てクリアファイルに収納していました。
が、毎月発生するものなのに、いちいちペラペラのビニールをめくりながら収納するのが面倒でした。
そこで、毎月発生するものについてはコレに収納することにしました。
20061203171433.jpg

フタを開けると、6つのポケットに分かれていて、見出しもつけられるようになっているもの。
20061203171446.jpg

電気・ガス/水道・新聞/電話/ケイタイ/灯油/その他に分けて収納しています。
全て見渡すことができるので、パパッと収納しやすいです~♪
NTTやケイタイの請求書は、A4サイズを折った状態で送られてくるので、そのまま折った状態で収納できるサイズにしました。
それでも請求書が届くたびに収納するのが面倒なので、料金を家計簿に入力した後、一旦クリアホルダーに入れておいて、1ヶ月分ぐらいまとまってから、このケースに振り分収納~。
この請求書や領収書も、素直に保存し続けると恐ろしボリュームになるので、半年~1年分程度を残して捨てるようにしています。
ほとんどの支払が口座引き落としなので、保管しておく必要もあまりないような気もするのですが、明細を確認したい場合や、灯油代のように単価を知りたい場合もあるので・・・。
税金等の領収書は、その他のポケットに入れておいて、年度が変わった際に別のクリアファイルに移動させて2年程度は保管するようにしています。
特に車税の領収書は、車検を取るときに必要になるので、わかりやすく収納しておかなければならないですよね。
確定申告で使う場合があるので、病院の領収書やクスリを購入した時のレシートは貴重品です(笑)
結構なボリュームになるので、これは余っているビデオケースに、サクッと『突っ込むだけ~収納』に・・・気が向いたら病院別に並べることも(笑)
いずれも、リビングの扉付カラーボックス内に収納しています。
なるべく生活スペースに近いところに保管場所を作ってあげると、整理する際も便利です。
こういう請求書や領収書も、いざ!という時に探しやすければいいんです♪
いずれ捨てるものなのですから・・・。
スペースが許されるのであれば、ビデオケースを何個か貼り付けたものに、光熱費関係・税金関係・医療費関係などのラベルを付けて『突っ込むだけ~収納』にすると楽ちんかもしれませんね。
放置しすぎるとヤバイことになるので『ここが一杯になったらやる!』とか、数ヶ月に1度は『領収書整理の日』を作って、スケジュールの中に入れて実行するとスッキリ!するはずです♪
整理・収納・DIY | Comments(5) | Trackback(1)
2006/12/03.Sun

お気に入りの100均アイテム

アパートで1人暮らしをしていた頃や、結婚当初は『大掃除リスト』なるものを作って、計画的にガンガン大掃除をしていた私ですが・・・たっくんとゆーとが産まれてからというもの、息を吸って生きていくので精一杯・・・という状態に・・・
世の中の働くお母さん、そんなもんではありませんかっ?
部屋が汚くても命に別状はないです!大丈夫です!←自分に言い聞かせているっ

さて、今回は私の大好きな(笑)100均で購入した、お立ち小物をご紹介します。

まず、朝に夜に大活躍しているコレ!
20061203171234.jpg

普通のスプレーボトルですが、ナニが入っているかというと・・・『化粧水』
資生堂に勤務している中学時代からの友人からは、コットンにつけなさいっ!と強く指導されておりますが、サボっております(笑)このブログ見られたら怒られるなぁ~きっと。
たまぁ~に会うと、ファッションチェックならぬ、肌チェックをされます。
コワくてなかなか会えません(爆!)
化粧水を手にドボドボとると、顔までもっていく間にタラタラッと垂れるのが気になっていました。
このスプレーだと、シュシュッと顔にかけることができるのでムダがなく快適で~す!
ただし、直接目に入ると大変なので、スプレーノズルの向きを確認したら、目を閉じてシュシュッとしています。
手軽に素早く潤い補給できますのぉ~。

タオルバーも、もちろん100均!
20061203171334.jpg

小さなピンを数箇所に刺すタイプで、石膏ボード等にも対応しています。
20061203171344.jpg

できる限り、夜ハミガキをしたときに、洗面台を100均ブラシでゴシゴシッとするようにしています。
時には、鏡や洗面台の棚、カベなんかの汚れを拭き取りたいことも・・・。
思ったときにすぐ実行できるよう、手の届きやすいところに掃除道具はおきましょう~!という考えなのが近藤流です。
先生のお宅も目立たない下の方に、雑巾やお掃除セットが必要な箇所に用意されているようです。
ズボラな私は、掃除道具をかなりOPENにしていますが、汚れているよりはいいかっ!と開き直ってっています(笑)見た目より、作業性重視!
この拭き掃除用のピンクのタオルも100均です。
20061203171409.jpg

鏡を拭いてもタオルの毛が残りづらいタイプ。
先生オススメの『あっちこっちふきん』は、リビング等の拭き掃除に使用しています。
なかなかお高いので(笑)洗面台付近のように、ヒドイ汚れではないところは、100均で十分かな~♪
で、これをどこにかけようか考えていたところ、ちょっと長めのタオルバーが目にとまりました。
これをこんな風に取り付けてみました~。
20061203171352.jpg

横からサクッと掛けられて便利~♪
モノグサな私としては、特に気に入っています。
洗面所は、よほど親しい来客以外は使用しないので、家族が気持ちよく使用できる・・・ということが一番のポイントだと思っています。
どうしても、見た目が気になるぅ~という場合は、まめに拭くというリズムが取れるまでは、こんな風に目立つ位置に掃除用具をOPENにしておき、リズムが定着した段階で、もっと目立たない位置に収納場所を変更するというステップを踏んでもいいかもしれませんね~。

最後はコレ!
20061203171422.jpg

キッチンのシンク内に取り付けています。
排水溝の溝などは、この古ハブラシでちょこちょこっと掃除しています。

私のスケジュール帳紹介の記事でも少々ふれた近藤典子先生のスケジュール帳ですが、カレンダーを卒業して?!現在はA4タイプを使っているとのこと♪
書き込みやすくて、薄くて、持ち運びが便利なタイプらしいです~。
んふっ♪やっぱり先生もA4なのねぇ~♪と、思わずニンマリしてしまった私・・・でした。

次回は、領収書の収納をご紹介しま~す♪
整理・収納・DIY | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

