--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/08/31.Thu

大活躍!キッチンバサミ

キッチンバサミって便利ですよねぇ~。
面倒くさがりの私は、スクランブルエッグの中にカットしたベーコンを入れる場合や、お味噌汁に長ネギをちょろっと入れたい場合など、フライパンやお鍋の上でキッチンバサミを使って材料をカットしちゃいます。
こうすると、わざわざ包丁とまな板を汚さなくてもOKですもの~。(既に包丁とまな板を使用している場合は使います)
あのギトギトのベーコン汚れは、キッチンバサミの先端部分ですんでしまう訳です。
まな板と包丁の2点セットを洗うよりも、ずっと楽ちん♪ズボラ過ぎ?
子供達の離乳食時代は、薄めの味付けで大人用のおかずと一緒にある程度作ってしまってから、必要な分だけ取り出してキッチンバサミで細かくカット。後はおのおのの味を整えるだけ・・・というズボラな方法もよくやっていました。
ていうか、ゆーとはほぼ離乳食を食べていないかも~!
たっくんのときは、結構まじめに離乳食作っていたのになぁ~。
麺類の時も、器に入れてから何ヶ所かカットすると、小さい子供も食べやすくなります。
しらたきは、さっとザルで洗った後ザルの中でキッチンバサミを縦に入れて何ヶ所かカットすればOK。
まな板にしらたきが、へばりつくってことがなくなります(笑)
ちょっと子供達のニガテな野菜入りのスープ等、具が大きいと食べづらくてオエッとなってしまうので、器に入れてからキッチンバサミでジャキジャキと野菜を細かくしちゃうのです。
こうするとスープと一緒に細かくなった野菜も食べられます。
ここ数ヶ月前より、たっくんの前歯がはえかわりの時期・・・。
デカイ肉が噛み切れないので、こんな感じに縦使いでカットしています。
CIMG2891.jpg

お肉は、火が通ってからの方がカットしやすいですよね。

粗品としてキッチンバサミを頂いたりして、何種類か使ってみました。
中には、ちょっと開閉がギスギスしているタイプも・・・こういうタイプは、細かい作業するにはちょっと不便です。
キッチンバサミをフル活用するポイントとしては、開閉が楽にできるタイプ・・・ハサミの片方を持つと、もう片方がプラ~ンと開くぐらいの方が、使い勝手がいいと思います。

私のオススメは、ツブ!
ツブを煮たときに、爪楊枝で取り出そうと思ったら、身が切れてしまって取り出せなくなった・・・という経験をしたことありませんか?(って、北海道人くらいかしら~?ツブを甘しょっぱく煮たりするのは?)
そこまで見えているのに、ツブの身がいい加減ぐちゃぐちゃになって、結局は断念する・・・という悔しい思いを何度かしてきました。
あるときハラ立つなぁ~もぉぉっっ!と諦めかけて・・・あ゛!と思い、取り出せなかったツブのカラを憎憎しげに、キッチンバサミでじゃかじゃかカットしてみました。
んっんっんっん・・・見事取り出しに成功!無事、ツブは私の胃袋に納まりました。
意外に見かけより簡単に切れちゃうんですよ~。
魚をさばく際も、ヒレの部分をちょっとカットしたり、グリルから尻尾がはみ出る~っていう魚を焼く場合も尻尾をカット・・・などなど包丁よりも楽ちんにできたりします。
さっと取り出しやすい位置に、キケンのないよう収納しておくと、結構便利なアイテムだと思いますよ~♪
スポンサーサイト
おすすめ楽ちん家事 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/08/28.Mon

簡単にピカピカよ~ん

私のキライな洗濯・・・以前まで、水道代がもったいないし(ていうか、面倒だし)・・・と、ある程度溜まってから洗濯をしていましたが、ちょっと発想の転換をしてみました。
干すにも、たたむにも、ボリュームがあると、なおさら面倒っちくなっちゃうし・・・ということで、ここ最近は、私にとっては、かなりマメマメしいペースで洗濯をするようにしています。
ん~いいかもしんなぁい♪
やはり、ボリュームが少ないと、干すのもたたむのも、片付けるのも楽ちんですね。(当たり前か・・・)
土曜日も、天気がいいし、いっちょう洗濯すっかっ!
…と洗濯後、干しハンガーに目をやると・・・かなり汚れています。
今までは、大量の洗濯物を干すことでイッパイイッパイ・・・。
あ~汚れてるなぁ~と思いながらも・・・見なかったことにしよう・・・と(笑)
私が愛用しているハンガーは、結婚後すぐに通販で購入したもの。
既に9年選手です。
1.jpg
シャツを干す際、首の部分がゲロリと広がらないように干すことのできるスグレ物。
当時2セット購入し、その後家族が増えたので、ハンガーも更に2セット購入し、合計4セット存在します。
2~3年前に、初代ハンガーのチェーン部分が壊れてしまったので、チェーンごと交換しようかな・・・と思いましたが、チェーンの間に結束バンドを入れて修理完了!
5.jpg
ホント結束バンドって便利~♪
私は、大・中・小サイズを常備しておくようにしています。
さてさて、この見事なまでに汚れたハンガー・・・細かいところも、いい感じで汚いデス。
3.jpg
手っ取り早く、やっつけてしまいましょう!
ということで、こういう大きい物をキレイにする場合は、キッチンのシンクより、浴室が便利!
2.jpg
そして、洗濯洗剤スプレーの登場です。
洗濯洗剤を霧吹きボトルの中に少々入れて、お湯で薄めてハイ出来上がり♪
これなら、惜しげもなくシュッシュッ出来るでしょ~。
しかも、シュッシュッしていると同時に、汚れも一緒にどんどん落ちてきます。
これがテレビショッピングなら・・・
私「どうですかぁ~奥さん!」
会場内「うわぁぁ~~~♪」パチパチパチ~と拍手のひとつも聞こえそう・・・後はシャワーでサ~っと流すだけ。
4.jpg
ものの数分で、ピカピカ☆ですよん。
メラミンスポンジを使っても、よく取れますが、こういう細かい部分がある場合、ちょっと大変ですよね。
ドイツのクリーナーを買ってみたりと、いろいろ試してみましたが、水で流すことが可能なものであれば、この洗濯洗剤スプレーが、手頃で楽ちんかなぁ~と思います。
数年前までなら、キッチンのシンクで、古い歯ブラシ片手に苦戦していたかもしれません・・・。
キレイさっぱり、4セットとも見事ピカピカ☆になりました。
やってみれば、大した時間もかからないもんだなぁ~と実感!
ま、やる気があるかないかってことですよね。
で、調子に乗って、洗濯槽のカビ取りもやっちゃいました。
洗濯槽内のフチも結構汚れやホコリがついていたので、100均ブラシでキレイに♪
見ないことにしよ~と思っていたところが、キレイになると気持ちがいいですね。
しっかり見てもいいんだ!って感じです(笑)
更に、重い腰をあげて、いよいよ夫の会社の経理処理にも着手しました。
(結婚後、夫の会社の帳簿関係もやっています)
やらなきゃなぁ~と思いながらも、いつも数ヶ月分ためては、エライ目にあっては反省する・・・という繰り返し・・・。
毎回、今度のお正月には「毎月きちんとやる!」と書初めでもしよう・・・。
書初めをしなかったせいか?!今回も、決算後4月~8月分まで4ヶ月間、放置しているので、かなり手ごわい・・・。
これも、処理内容を細分化して、スケジュールの中に組み込んでしまえばいいのに~と、わかってはいながらも実行していませんでした。
洗濯と同じですよね。処理するボリュームが少ないと、楽にできるのに・・・。
面倒なことほど、マメにやる!これにつきますね。がんばるぞっ!
お掃除レポート | Comments(4) | Trackback(0)
2006/08/23.Wed

近藤マジック実践レポート第6段!

もっと、じゃんじゃん実践レポートをUPする予定でしたが・・・まさに、4ヶ月ぶりっ♪
ラー様のことがあってからというもの、整理?収納?そんな気力はなく、日常の家事をこなすのがやっと・・・。
まさに『ふぬけ状態』でした・・・と、軽くいい訳をぶっこいてみました。
でも、ここ数週間前より、少しやらなくっちゃ・・・という気持ちになってまいりました。
今回は、以前からUPしようと思っていた、カラーボックス棚をちょいとご紹介しちゃいます。

そもそも、この棚を作ったのは、2003年のこと。
この当時は、近藤典子先生の本を買いあさり、寝ても覚めても頭の中は収納のことばかり。
でも・・・まだ、ゆーとがヨチヨチの頃で、何でも触りたがる・・・『ダメ!』と取り上げると仰向けにひっくり返り、頭を床にゴツンッ!と打ち付けて泣く・・わめく・・・という手の付けられない状態でした。
必然的に、彼の視界に物が入らないよう何でも高いころに物を置く!という生活をしておりました。
いつの日か、Before & Afterとして、写真をUPしようと思っていたので、この当時の恐ろしい状態の写真もあるのです。

2003年1月の写真・・・
DSC00024.jpg

スゴッすぎ~!!
ここは、ダイニングテーブルのすぐ後ろだということと、リビング内には、ここ以外に収納場所がなかったということもあって、特に物が集中する場所で物がてんこ盛でした・・・。
安易に収納スペースを増やしてしまうと、物が増えてしまう・・・ということを念頭においたとしても、絶対的に収納スペースが不足していたので、ここにカラーボックスで棚をつけることに。
特に、近藤典子先生の著書は、私にとっては教科書同然でしたので、思い立ったらすぐ手に取ることができる場所に収納したいと思っていました。
そこで、普通サイズのカラーボックスではなく、雑誌やファイル等も収まるA4用サイズのカラーボックスを利用することに。
もともと5段のA4用カラーボックスも販売されていましたが、後々違う収納方法にしたいと思った場合、別な場所でカラーボックスを再利用することを考えると、背の高い家具はちと難しい・・・そこで3段のA4カラーボックス2個を連結金具で合体させて6段分の高さにしました。
2~3段のカラーボックスだと、比較的再利用がしやすいですよね。
で、こんな感じに完成しました~!
CIMG2857.jpg
(って、これは最近の状態です・・・UPできるように、お盆休み中に必死で片付けました・・・)
背が高い家具は、地震対策もしっかり行う・・・これも近藤流!安全第一!
天井とカラーボックスの間には、耐震用のつっぱりを設置してあります。
1つ問題が・・・壁にインターホンが取り付けられているので、そのままだとどうしてもカラーボックスがおさまらなかったのです。
そこで、ほぼ同色のカラー合板に、インターホン分をカットした1ボックスを作って、反対側のカラーボックスと同じ高さになるように組み込みました。
CIMG2854.jpg
そして、カラーボックスに、木製の棚受け(もち100均)を取り付けて、ラワン材(ホームセンターのお兄ちゃんいわく、軽くてしなり難いそうです)を横に渡して、収納スペース兼、飾りスペースを増やしました。
今でこそ、ちびっ子ギャングはゲームをすることで忙しく、あまりブロック遊びをしなくなりましたが、当時はよくブロックでいろいろ作っていました。すぐ壊したくない作品を飾るスペースが必要だったのです・・・。
カラーボックス内を丸見えにしたくなかったので、厚めのベニア板と薄めの白いベニア板をタッカー&両面テープで貼り合わせた扉を作り、取り付けました。
更にカギがかかるようにしたので、『よくひっくり返って発狂する危険人物』には開けられない仕組みに・・・。
この当時は、このカギのお陰で私の精神状態もかなり安定したものになりました(笑)
カラーボックス内には、よく見る雑誌や本・領収書等のファイル・取扱説明書・クスリ・よく使う日用品なんかが収納されています。
こうして、あの世にも恐ろしい、てんこ盛り生活ともおさらばしたのですが・・・3年も経つと、気軽に物が置けるので、油断するとこんなことになります・・・。
20060823153914.jpg
これは、数ヶ月前の状態・・・いい感じで、盛り付けされていますね。
あ~片付けないとな~!と思いながらも、腰が上がらずにいました。
そんな中、とうとう私の家も『光回線』にすることに。
お盆明けに工事が入ることに決まりましたが、よく考えると・・・あのインターホンの下辺りに配線が・・・。
となると、工事の際は、カラーボックスをずらさなければならないのです・・・。
という訳で、片付けろ!というお告げなのだと思い、お盆中のクソ暑い中、合間を見つけては、せっせと棚の上やカラーボックス内の整理をしました。
ま、何事も必然ということですから、これも必然なのかしら~♪
NTTのお陰で重い腰が上がってよかった・・・そして、ここぞとばかりパソコン内も整理しちゃいました。これも以前からやろうと思っていた事・・・お陰でスッキリしました。

CIMG2859.jpg
以前、たっくんが作ったブロック作品がかわいかったので、カラーボックス棚に・・・。
って良く見ると、右側のブロックには油性ペンで目と口がついてました・・・ハハ

整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
2006/08/21.Mon

マイペース

いや~北海道民としては、ホントに駒苫、残念無念デス・・・。
今日は、優勝おめでとうビールを飲む予定だったのにぃ~!
でも、良く頑張りましたよね♪

昨日は、1年ぶりに専門学校時代の友人2人と私の家で、焼肉&酒盛りで甲子園観戦いたしました。
友人Aは、いろいろあってシングルマザー。札幌在住。
友人Tは、高給とりのキャリアウーマン。東京在住。もともと東京の育ちでしたが、専門学校の2年間は北海道で過ごしたいということで、北海道にある祖父母宅を拠点にして通学し、就職は東京へ戻ってしまったという訳です。
現在は、両親が北海道に住んでいる為、この時期になると1週間ほど北海道入りするので、それに合わせて私たちも再会するというのが恒例になっています。
かれこれ卒業してから15年以上経ち、生活環境もそれぞれ違いますが、久々に会っても全く違和感なし!
ホント、隣の家まで笑い声が聞こえただろうなぁ~と思うほど、よく笑ったなぁ~♪
夫も美女3人?に囲まれて、さぞかし楽しい時間を過ごしたことでしょう・・・。
まぁ~飲むわ、喋るわ、笑うわで・・・ホント楽しかった~。また来年会おうね~!

さて、前日の土曜日は、Gさんファミリーが定山渓で1泊することになり、マオを預ることになりました。
数年前にも2泊ほど預ったことがありましたが、その当時はラー様も健在だったので2頭でにぎやかに過ごしたのでした。
今回はどうなることやら・・・と、ママもちょっと不安な様子。
午前中の内に出発するということで、マオ用のふとんとドッグフードも預り、いざお見送り・・・ラー様と同じようにお見送り用窓から外を見てました。
初めはやっぱりちょっとしょんげりモード・・・。
CIMG2817.jpg
自分のふとんで、大人しくしてました。
CIMG2825.jpg
しかも、乱暴者のゆーとがいるときたもんだ!
ゆーと的には、悪気はなかったものの、以前マオの足をがっつり踏んでしまったことがあり、それ以来マオ的には、ゆーとはかなり要注意人物と位置付けられているのです。
Gさん宅に遊びに行っても、ゆーとがいるときは、なるべく避難するようにしているマオ・・・。
やはり、ゆーとの動きや声に敏感に反応して、目だけは常にゆーとを追っていました。
でも、ゆーとが外に遊びに行ってからは・・・リラックスモード。
CIMG2834.jpg
体はデカイけど、とってもキュートなマオちんなのです。
CIMG2833.jpg
ラー様もよくやっていたように、夫に寄り添い甘えてみちゃったりして・・・。
マオも毎日ラー様と同じ場所で散歩をしているので、夕方になってから家族全員でお散歩コースへ行ってきました。
「久しぶりだね~!」と子供たちもちょっと嬉しそう。
もう、散歩が終わるころには19時近くなっていて、人っこ1人もいない山奥なのでノーリードに・・・。
ちょっと油断したスキに、水が大好きなマオは、やってくれました!
近くにある、パークゴルフコース内の池へドボン!で、全身ジャブジャブ。
嫌な予感はしていたけれど・・・。
スキあらば、田んぼの中でも下水でも、水のあるところへ突っ込むのが好きなマオなのです。
帰宅後は、全身キレイにシャンプーする羽目に・・・。
そんなこんなで遅くなってしまった夕食の支度でしたが、まるでラー様のようにキッチンをチョロついてました。
CIMG2837.jpg
これまた何とも懐かしい光景で、思わずウルウルしてしまった私。
夜、心配していたママから電話がありましたが・・・ママの心配も何のその。
自分のふとんは既にどうでもよくなり、ラー様も愛用していたソファで眠ってました。
CIMG2841.jpg
更に、毛だらけ防止用のタオルケットは邪魔らしく、前足でシワ伸ばししてまとめてしまいました。
ソファの縫い目も気になるらしく、堀まくり~!
「マオ、ソファに穴開くでしょ!」と私に怒られて諦めてました・・・。
最終的には、こんな状態。
CIMG2845.jpg
ママ、悪いけど、何も心配ないからっ!何泊でもしておいで・・・って感じです。
ママにこの状態を写メしたところ、少々ガックリしていた様子・・・。
マオも10歳。ラー様より半年遅れてGさん宅のファミリーとなったのでした。
私たちとも長い付き合いなので、わからなくはないけれど・・・それにしても、いいんですかこれで?
翌日、昼近くに「マオ~!」とお迎えにきましたが・・・
「ん~別にオレ、この家でもいいけど・・・」ってな感じで、なかなか帰ろうせず、「とりあえず、帰るか・・・」てな調子で帰っていきました。
Gさんファミリーとしては、もっと感動的な再会を期待していたようですが・・・あくまでもマイペースなマオでした。
いつでも大歓迎よ~ん♪またおいでねマオ。

今日の夜、ゆーとがトイレからリビングへ戻ってくるなり、「今、体のないラッキーいた・・・」と言っていました。
私が「いいねぇ~ゆーとは見えて・・・」と言うと「大人には見えないんだわ・・・」とあっさり言われちゃいました。
8月22日は、ラー様の誕生日。生きていれば11歳になるんだったのになぁ~。
忘れないでね・・・と言いたくて出てきたのかな・・・。
忘れてないよラーちゃん♪

ある日の出来事♪ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/08/18.Fri

猫のお迎え?

先日も少し触れましたが、夫の叔父が心筋梗塞で亡くなってしまいました。
夜の9時半ころに倒れたと知らせがあり、夫は車をぶっ飛ばして叔父の自宅に向かったところ、救急車に乗せるところだったらしく、バンバン顔を叩いて呼んでも既に反応はなく・・・結局は病院に到着して間もなく目を落としました。
まだ70歳・・・病気知らずで、医者にもほとんどかかったことのない方でした。
一番お世話になっていた叔父だったので、夫も相当ショックを受けていました。
その叔父の通夜が行われる会場に到着するやいなや、夫の鼻がグズグズ・・・時間が経つにつれて目も腫れてきました。
夫は、アレルギー反応がでやすく、特に猫を飼っているお宅にお邪魔すると、こういう状態になります。
ポケットティッシュを3つほど用意していましたが、間に合わず車から箱のティッシュを持ってきたほどでした。
完璧に猫の反応・・・叔父の家では、長年に渡って猫を数匹飼っています。
叔母に「猫が来てるみたいよ・・・既に亡くなっている猫もいるんでしょ?」と聞くと、やはり既に亡くなっている猫も数匹いるとのこと。
「倒れる直前、いつもはす~っといなくなる猫が、ず~っと父さんに寄り添って離れなかったのさ~。昨日の夜もお父さんの側でずっと猫が一緒に寝てたわ・・・」と叔母は言っていました。
猫は、何かを察知していたのかもしれませんね。
そして天国の猫がお迎えにきたのかな・・・。
夫の鼻ヅルヅル状態は、通夜の間どころか、翌日の告別式の間も続き・・・帰宅すると治まりました。
まるで会場に猫がいたかのようでした。結構広い会場だったにもかかわらず・・・すごい反応。
江原さんだったら、見えるんだろうなぁ~(笑)
こんな風に、急に病気や事故で亡くなってしまった方は、自分が死んでしまったことを認識できないらしく、葬儀というのは故人に亡くなってしまったことを認識させるという意味もあるそうです。
まだやりたい事も、言っておきたかった事もたくさんあっただろうなぁ・・・天国から手紙を出したい気分だろうなぁ~と思いながら、私は手を合わせました。
火葬場では、叔母が「写真の顔が変わるんだよ・・・さっき引導渡したら諦めたんだろうね・・・父さん泣いてた。信じてもらえないかもしれないけど・・・」と言っていました。
いいえ、私はとても信じるタイプです。皆の気持ちが伝わったのでしょうね。

昨日の日中、その叔父の初七日の法要が行われました(夫と私は仕事の為欠席しましたが・・・)。
夜の7時過ぎ、夫が実家に電話をかけて父と話していました。
夫「今日の初七日はどうだった?」「今日だったんだべ?」「イヤ、昨日じゃなくて、今日だべや~、今日17日だぞっ!」「イヤ17日だってぇ~木曜日だぞ!大丈夫か?ボケてきたんじゃないのか?」とエキサイトして結局電話を切ることに・・・。
夫の父は、今日は金曜日だと言い張るのだそうな・・・。夫の母は留守のようでした。
私は「寝ぼけてんじゃないの?」と言ったのですが、少々不安が残りました。
その後しばらくたって、再び夫の父から電話が・・・夫は大爆笑。
第一声が「やっぱり夜なんだもんなぁ~!」と言ったそうな・・・。
夫の父は、法要でお酒を飲んで帰宅後寝てしまったらしく、てっきり朝の7時過ぎだと思ったらしいのです。
朝だと思い、会社のシャッターも開け、今日はずいぶん明るくなるのが遅いな~と思ったと・・・(笑)
しかも、新聞も届いていないから、新聞屋に電話をかけて届けさせたそうな・・・
「結局同じ新聞が2つになった!」と言っていたらしい(爆)
お詫びにとスポーツ新聞も一緒に届けてくれたそうな・・・。
ウケる~!もう私は倒れそうになる程、笑わせていただきました。
その後、ボケてなくて良かった・・・とホッとしました。
お義父さん、頼むよ・・・
ある日の出来事♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/08/15.Tue

お盆休みも・・・

今回のお盆休みは5連休♪・・・って、もう明後日からは仕事です・・・早っ!
12日(土)は、札幌の月寒グリーンドームで行われていた『こども未来博』に行ってきました。
入り口には、こんなロボットのお姉さんが立っていて、動きながらしゃべってました。
SN290102.jpg
お~!本物の人間みたい~!
これは期待できるかも~♪とワクワクしながら会場に入りましたが・・・ハッキリ言って、金返せ!
今までも、やれ『恐竜王国』だの『虫王国』だのと、イベント会場に足を運んできましたが、これほど見所のないイベントも初めて・・・。
面白そうかな?と思ったブースは、1時間近く並ばなければならなかったり、事前に整理券を受け取っていなければならなかったり、しまいには調整中とかで動かないロボットがあったり・・・。
それ以外は、これといって面白そうなブースもなく・・・結局、ただ、ただ疲れて帰宅いたしました。
ま、お盆休みに絡んでいない日にすればよかったのかもね・・・。
たっくんは、こういう科学物やロボット系に興味があるらしく、将来は科学者になりたいらしい。(あくまでも、今のところ・・・)
原子記号なんか言われちゃって、びっくすることも・・・。
担任の先生が原子や分子の模型を使って、子供達にわかりやすく実験をして、見せている影響もあるのだと思います。
今回のイベントは、とっても楽しみにしていたのに、なんだか可哀想な結果になってしまいました。

その代わりと言っちゃ~なんですが、13日(日)は、Gさんパパ(2006.7.24記事参照)が、クワガタ捕りに連れて行ってくれることになりました。
Gさんちの次女のなっちゃん(高3)と、親戚の子供、ちゃこファミリーと、総勢9人で出発。
『クマ出没!』の看板を横目に、車で山の中へ・・・。
まずは、車から降りてすぐにバクチクで、クマに私達の存在を知らせてから歩き始めました。
すぐに、クワガタ1匹ゲット!なかなか期待できそうです。
CIMG2802.jpg

クマより何よりコワかったのが、スズメバチ!
近くに巣があるとみえて、ブン・・・・・ブン・・・・すごいスピードで、行ったり来たりしながら、私達を威嚇してくるんです。
も~コワイよ~ヤバイよ~泣きたいデスよ~!
ブンブン言わせながら飛び回る小さなハチなんて、可愛らしくさえ思えてくるほど・・・。
そんな中、どんぐりの木を1本ずつ、デカいカナヅチみたいので、コンッと叩いては、落ちてこないかをチェック。
CIMG2791.jpg

CIMG2805.jpg
命がけで歩きましたが、これまたなかなかクワガタが、いないのですよ・・・。
結局は全部で3匹ほどゲット!
パパとしては、もっとたくさん捕れる予定だったらしく・・・「なっちゃんが小さい頃は、たくさんいたのになぁ~また連れてきてやるからなっ!」と言っていました。
それでも、ちびっ子ギャングたちは、トンボを捕まえたり、エゾサンショウウオの子供を捕まえたりと、結構楽しんでいたようです。
CIMG2796.jpg
ちょっと変わったトンボもいましたよ~♪
私も初めて見ました。
入場料かけて、クソもおもしろくないイベント会場に行くよりも、子供達にとっては、よっぽど楽しいひと時をすごすことができたかな・・・と思っています。

夫の叔父が心筋梗塞で急逝してしまったため、通夜・告別式とバタバタしていたので、今日はこれから墓参り・・・。
もう疲れがピークの私・・・ゆっくり休みたい~!
ある日の出来事♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/08/11.Fri

家電製品の保証書

日頃、私の片腕となり、文句の一つも言わずに、よく働いてくれている『食器洗い乾燥機』が、故障してしまいました。
操作パネルの下の方から、お湯が漏れてくるようになってしまいました。
購入後、3年程経過しています。
今日、修理してもらった結果、ドアの歪み?・・・とのことで、ドアごと交換となりました。
購入時、商品代金の5%程度の保障料で、5年間まで延長保障してもらえる保険に加入していたので、修理代はかかりませんでした。
数年前、ハンディのビデオカメラを購入した際、この5%の保障料をケチったがために、エライ修理代を支払うハメになってしまいました。それ以来、必ず保障期間を延長する保険には入るようにしています。
修理代ってバカにならないんですよね~。
特に、大型の電気製品に関しては、修理に来てもらわなければなりません。
となると、修理部品代+技術料+出張料金を取られちゃう訳です。
保障料以上の料金がかかります・・・ホント入っててよかった~♪
私の場合、こういう保証書や領収書は、本体の取扱説明書の最後のページにホッチキス又は両面テープで止めておくようにしています。
こうしておくと、すぐに購入時期や保障期間等を確認できますものね。

さぁ~お片づけをしよう!と思っても、子供達と一緒に寝ちゃったり、せっかく子供を寝かせてから復活したとしても、ダラダラと・・・どうでもいいテレビを観ていたりと、反省の日々が続いておりました。
そこで、あらかわ菜美さんの『時間簿』について書かれている本を読んでみました。
この時間簿については、以前より雑誌等でちょこちょこ目にしていましたが、家計簿をつけるのでハラいっぱいの私に『時間簿』までつけろというのは、ちょいと難しい相談・・・。
時間簿をつけないまでも、要は自分の時間の使い方を省みて、時間を有効に使うためのノウハウを理解すればいいということ♪
理解させていただきました結果・・・『テレビをつけない作戦!』を決行してみました。
もちろん、観たい番組は、しっかり観ますが、目的もなしにテレビをつけている・・・ということを、やめてみたのです。
いいではありませんかぁ♪
さて、やるかっ!と腰が上がりやすいし、仕事もはかどります。
テレビ好き・レンタルビデオ好きの夫が寝ているとき限定の作戦かしら・・・誘惑に負けないように頑張ってみます。
整理・収納・DIY | Comments(4) | Trackback(0)
2006/08/10.Thu

正しいお箸の持ち方

正しいお箸の持ち方を子供に教えるのって、思った以上に大変。
まだ幼い頃は、とりあえずお箸を持てればいい・・・その内に、自分で食べられるようになればいい・・・という思いが先行してしまい、持ち方うんぬんなんて言っている場合ではありませんでした。
ふと、お箸の持ち方を見ると・・・2人とも、ちょっとヤバイ。
今の内に直さなくては・・・と焦りました。
かといって、ハラ減った~と世の中がひっくり返るほど吠えている中、お箸を正しく持って食べなさい!というのも酷な話しになってしまいます。
ネット上でもいろいろ見てみましたが、やはり食事以外のときに練習させましょうと書いてありました。
更に、3~4歳からはじめましょうと・・・。
え゛・・・やっぱり、気づくのが遅かった?!
食後はテレビをみたいし、ゲームもしたい・・・と鼻息を荒くしているちびっ子ギャングに、さぁ♪お箸の練習をしましょ~!なんて言っても・・・ハァ?ってなことになってしまう訳です。
そこで、100均で売っていた、練習用のお箸を購入して、付属の小さな消しゴムをつまむ・・・という練習をさせてみることにしました。
ゲーム感覚にするといいかも~と、兄弟で競争ねぇ~なんつって、やらせてみましたが・・・いまいち。
それでも、無理矢理練習させていると、子供達自身も自分の指が思うように動かず、イライラしてきちゃう訳です。はぁ~
そこで、何かいいアイテムはないかしら~とネット検索してみたところ・・・ありました!

しつけ箸『はしはじめ』という商品。
CIMG2789.jpg
お箸自体に、補助突起がついているので、正しい持ち方に矯正した状態で、お箸を持てる仕組みになっています。
これなら、食事をしながら体で覚えることができちゃいます。
何よりも、キーキー言いながら、お箸の練習をさせなくても済む!ので、私にとっても子供にとっても幸せなこと~♪
3段階のステップで進んでいけるよう、3本セットで販売されています。(木製のお箸もあります)
送料等を考えると、普通のお箸よりは、お高くなってしまいますが、『時は金なり・・・』と自分に言いきかせて購入しました。
数ヶ月使用していますが、いい感じで矯正されています。
大人用もあるようなので、正しい持ち方に矯正したいという方・・・今からでも遅くはありませんよ~!
これはオススメです♪

【2010.10月追記】
その後についてはコチラ(2009.2.6記事参照)をご覧くださ~い。
家族・子育て | Comments(3) | Trackback(0)
2006/08/09.Wed

ツボマッサージ

会社では、パソコンに向かっていることが多いので、ほぼ1日中イスに座っていることになります。
そこで、机の下にゴルフボールを置いて、足裏でコロコロと転がしています。
これっ最高に気持ちいいですのよ~!
『竹ふみ』も会社に置いてありますが、これだと立っていないとダメなので、仕事をしながら・・・ってのが、ちょいと難しい。
でも、ゴルフボールだと簡単に持ち運びもできて、机の下でこっそりコロコロできちゃいます。
時差ボケで眠れない時なんかもいいとかで、ある航空会社の社員用売店では、足裏コロコロ用にゴルフボールが販売されているらしいですよん♪
もともと、足裏コロコロ用の健康器具も販売されていますが、何てったってゴルフボールはお手軽なのがいいですよね。その辺に転がってませんか?確か100均にも売ってるはず・・・。
テレビを観ながらでも、試しにコロコロしてみては?
よく行っていた(只今閉鎖中)近所のサウナ付き温泉でのこと。
サウナの中で、私がじぃ~と前を向いて座っていると、何やら両手をすり合わせて真剣に拝んでいる人が左側の視界に入ってくるのです。
恐る恐る視線を向けててみると・・・その回転がまた、めっちゃ早っ!
何の儀式かと思いきや、ゴルフボールを手の平でコロコロしていたのでした。
帰宅後、私も試しにやってみると・・・これまたいい感じぃ!
これもオススメです。

私が日頃、使っているツボをちょこっと、ご紹介しちゃいマス。
【鼻づまりのとき】
小鼻の辺りをグリグリマッサージしてから、鼻筋を挟むようにして、下から上に向かって3秒ずつ押していくと・・・す~っと鼻づまりが解消できます。

【歯が痛いとき】
基本的には、歯医者へ行って下さい(笑)
手の薬指と中指の間の付け根のあたりを、反対の手の指で挟むように押すと、不思議と痛みが一時的に軽減されます。

【目の下のけいれん】
これ、いやな感じですよねぇ~。でも時々なるんですよね・・・。
目の下の骨のくぼみのラインに合わせて押すと、おさまりますよ~。

【しゃっくり】
ツライですよね~。
みぞおちを親指以外の4本指で差し込むようにゆっくりと差し込むように押します。
比較的早く効くときと、なかなか効かないときがあるかなぁ~。

これはオススメ~!ってツボがあったら、是非教えて下さい♪
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(3) | Trackback(0)
2006/08/08.Tue

チャリンコ事件

その事件は、土曜日の夕方に起こってしまいました。
実は遅ればせながら、ゆーとはチャリンコの補助輪をはずす事を決意!
数週間前にも一度「はずして欲しい」と言われ、はずしたところ・・・すぐにガンガンこぎ始め、あれよあれよという間に、町内の交差点も曲って行ってしまいました。そして危うく車に激突するところだったのです。
そんなこともあり、補助輪なしで乗るなら、たっくんと2人で出かけることはできないよ!と言うと・・・再度補助輪を付けて乗っていたのです。
が、今回はマジだったようで、近くにアスファルトではない広場があるので、そこで特訓!
しかも、お昼過ぎのガンガン照りの時間帯。何悲しくてこんな時間に特訓な訳~?デスよ・・・泣
といっても、ゆーとの運動能力は目覚しいものがあり・・・やはり、ものの数分でスイスイ乗るようになってしまいました。
その後、夕方に再びチャレンジすると言い出したゆーと。(さぁ、この辺から雲行きが怪しくなってまいりましたでしょ?)
広場まで行かず、家の前で練習することになり、家の前を行ったり来たりしていたのはいいけれど・・・
「ゆーと!ストップ!!!」と言っても既に遅し。
路上駐車してあった車に、あぁ~れぇぇ~とぶっ倒れていってしまったのです。
右手を車について、身体を支えたけれど・・・ハンドルが車の運転席ドアにギギィ~~!
恐る恐る車に近づいてみると・・・やはりキズがついていました。
すぐ、車の持ち主(女性でした)に出てきてもらい、平謝りの私・・・。ゆーとにも謝らせました。
私なら「いいよ・・・」というレベルのキズですが、どうやら先日も当て逃げされて10万かけて修理したばかりだそうで・・・タイミング悪すぎ。結構ムッカリされてしまいました。
車の修理をしている知り合いに、至急来てもらい、見てもらったところ、ちょっと凹んでいるとのこと。
道民共済のこども保険に加入しているので、第3者への損害賠償という項目で補償できることを思い出しました。
ていうか、ゆーとに関しては、いつかはこの保険を使うことになるだろうと予感はしていたのですけど・・・。
昨日の夕方、会社から帰宅すると間もなく、車の持ち主の方が家へ来られて「夫とも相談したけれど、他にもこの位ならキズもあるし、直さなくてもいいわ~」と言うのです。
「でも、後になってからサビてきても困るので、修理して下さい」「いや、いいわ~」の押し問答に・・・。
そこへ、夫の母に連れられて帰ってきたゆーと。
「ゆーとがぶつけちゃった車だよ・・・」と私が言うと、ゆーとは何を言い出すかと思いきや「このくらい、大丈夫でしょ!」だそうな・・・もう、穴があったら入りたいという気分した。
あ~あ、子供が親を選んで生まれてくると江原さんは言うけれど・・・これから先が思いやられます。
ま、大したケガもなくて良かったと思うしかないですよね。
夜、知り合いに電話で確認したところ、修理へ持ち込んでいないらしく・・・どうしましょ~。
修理となれば、保険でカバーできるけど、修理しないとなると自腹で商品券の一つも持っていかないとダメですよね・・・。
何とか修理してもらうように、今晩にでも再び連絡してみるつもりです。
どうか私に安らぎを~!ていうか、ビールでも飲まなきゃやってらんないッスよ。
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2006/08/07.Mon

海水浴日和

皆さん、もうご存知ですか?
あの懐かしの、コカコーラのヨーヨーが、セブンイレブンで売っているんですよ~!
昨日、海水浴へ行く途中、セブンイレブンでたまたま見つけちゃって、懐かしさのあまり興奮状態になってしまいました。
思わず家族の人数分購入してしまった私・・・。
CIMG2780.jpg
何が入っているかはお楽しみなのです。
ギャラクシーヨーヨー、持ってたなぁ~♪
ホントに懐かしすぎる・・・あの頃に戻りたいとは思わないけれど(笑)
ちびっ子ギャングも、昨日よりヨーヨー修行に入っております。

海水浴は、石狩の海水浴場へ行きました。
昨日は天気も最高!で、ホントに海水浴日和♪
もう車・車・車・人・人・人・・・すんごい状態でした。
海水浴場付近の信号より、長蛇の列で車はさっぱり進まず・・・。
やっと駐車場まで近づいたのに、駐車がいっぱいで駐車できず・・・ゆーとはキレてました。
夫と私にとっては、修行のような家族行事でしたが、子供達はとっても喜んでいたので何よりです。
CIMG2749.jpg

CIMG2742.jpg

CIMG2769.jpg

そうそう、石狩には『赤井川 山中牧場のソフトクリーム』を売っているところがあるんです。
この山中牧場のソフトが、めちゃウマなんですよ~!
北海道内には、何店舗かあるはず・・・。
是非、こちらへお越しの際は、食べてみて欲しぃ~1品です。

さて・・・明日は待ちに待った江原さんの『天国からの手紙』が放送されます。
とっても楽しみ~♪
あの番組を観るたびに、ホントに心が温かくなります。
あ~家族を大事にしないとなぁ~と、ついつい発狂?!してしまう自分の戒めにもなるんですよね。
もう観る前から、ティッシュをスタンバイしては、いつも夫婦で号泣してます。
号泣と言えば・・・日曜日の朝方、夢の中でゆーとを抱いて歩いていると、透明のラー様が私の足元に絡んできているのがわかるのです。
「ラーちゃんきてるわぁ~!ラーちゃんだよねぇ~!」と嬉しくて夢の中でオイオイ声を出して号泣している私・・・その自分の声で目覚めると、ホントにハナ垂らしながら泣いてました(笑)
江原さんなら、ラー様からのメッセージもわかるかな~?
ラーちゃん!手紙くれ~!
夫の父は、この番組を観て妻に「おい、オマエにも天国から手紙出してやるからなっ♪」と言ったところ・・・
「あの世に逝ってまで、手紙なんか欲しくないわっ!」と軽く蹴散らされたそうな・・・爆!
笑っちゃ悪いな~と思いながらも、この話しを夫の父から聞いたときは、本人を目の前にして大爆笑してしまいました。
ケンカがボケ防止になっているような夫の両親ですが、いつまでも元気でいて欲しいものです。
ある日の出来事♪ | Comments(8) | Trackback(0)
2006/08/05.Sat

手作りアイス♪

この時期、よく雑誌等で見かける手作りアイス。
簡単そうだし、ウマそう♪
以前より、一度チャレンジしてみたいと思っていました。
たっくんは、結構お菓子作りやパン作りに興味があるようで、今までも何度か一緒にチャレンジ!
20060805101220.jpg
たっくん作:カメ

20060805101319.jpg
たっくん作:家族の顔(かなり破壊されている顔のファミリーねっ)
後片付けのことを考えると、少々頭が痛くなったりしますが、それは目をつぶることにして・・・私も一緒に楽しんでます。
もう、パンやケーキを焼いてるときって・・・何とも言えずいい匂い♪
この時ばかりは?!幸せを感じます(笑)
先日の日曜日、まさか翌日より高熱が出るとは思ってもいなかった、たっくんとアイスクリーム作りをしてみました。
といっても、材料をまぜて、後は氷で冷やすだけ!
作ったと言えないかも~?ってくらい、簡単に手作りアイスができちゃいました。
いろいろな情報をMIXして、結局自宅にあるものを利用して作ってみました。
〈材料〉
・牛乳200cc
・卵黄1コ
・砂糖50g(コンデンスミルクを使うときはもう少し減らしてもいいかも・・・)
・バニラエッセンス 少々(でも、家にはなかったのでコンデンスミルクをにょろっと入れました)

〈作り方〉
①材料をボールに入れてよく混ぜる。
(この段階で味見をして、砂糖の量やコンデンスミルクの量を調整)
②これをジップロックに入れる
③大き目のボール(又はナベ)に氷をたっぷり入れて、塩をブァッとかける
この塩がポイント!氷が解けるときに周りの熱を奪ってマイナス10度くらいまで下がるそうな・・・
④そこに、しっかり口を閉じたジップロックを入れて冷やす
氷が解けてきたら多少追加する。
中のアイスが固まってきたら、食べ頃よ~ん♪
ね?簡単でしょ~?
20060805205728.jpg

20060805205756.jpg
器に入れたところも写真を撮りたいところでしたが、解けやすいため断念。
器も冷やしておくといいかも・・・。
これだとアウトドアでも、氷と塩さえあればデザートができちゃうのね。
中には、ビンに入れてコロコロ転がすとか、缶に入れて冷やすとか書いてあるものもあるけれど、ジップロックでも十分でした。
ゆーとが水枕を使っていたので、かなり氷不足の状態にもかかわらず、無謀にも始めてしまったアイス作り・・・。
でも始めてしまっちゃ~しょうがねぇ!と、片手ナベに氷と材料を入れた後、たっくんにナベごと少し動かしているようにさせました。
薄いビニールの方がいいとのことなので、普通のビニールでも可。
但し破けないように気をつけないと、塩味のアイスクリームになっちゃいマス。
味は・・・リーベンデールやハーゲンダッツにも負けないくらい、めちゃウマ~!でしたよん。
カキ氷に飽きたらどうぞっ♪
氷+塩ではなく、冷凍庫に入れて、マメに混ぜてもいいかもしれません。
ただ、冷凍庫に放置しすぎると、一旦解けたアイスクリームを再び冷凍庫に入れたような感じに固まってしまいますのでご注意を。

いずれ子供達にも、お料理や家事もやらせるつもりでいる私♪
今の時代、男も女も関係ないし、何でも出来るにこしたこたぁ~ないと思っています。
まずは興味のあることからやらせて、いずれお料理にもチャレンジしてもらおうというのが、私の密かな計画です!
簡単レシピ♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/08/04.Fri

我が家の必需品

一度使うと、もう手放せないのがコレ!『カグスベール』
CIMG2733.jpg
その名のとおり、これをつけると家具がスイ~スイと、気持ちが良いほどスベールのです。
数年前、近藤典子先生がこれをテレビで使っているのを拝見して、いいかもしんなぁ~い♪と私も購入してみました。(貼るだけだしねっ)
ホームセンターや家具屋さんなんかで、500円前後で扱っていると思います。
ネット上でもいろいろなタイプが販売されているようです。
我が家では、主にダイニングセットのイスの脚に、こんな感じで貼り付けています。
CIMG2734.jpg
よく通販で、キルティング仕様になっているイスのカバーを見かけますが、これだとゴミが絡まって・・・お手入れが大変そう。
以前、粘着式でフェルトタイプの商品を使っていたことがありました。
これはゴミやラー様の毛が絡み付いて、どこまでがフェルトで、どこまでが毛の塊なのかわからない・・・という世にも恐ろしいことになってしまいました。
その点、このカグスベールは、表面がツルツルしている(ふっ素樹脂製だそうでございます)ので、ゴミが絡みづらいし、拭くことも簡単です!
イスに座ったり立ったりするときはもちろんのこと、お掃除するときにイスを引いたり戻したりという作業もかなり楽ちん♪
特にお掃除の際、移動が面倒だと、まっいいかっ・・・と省略するのが得意な私にとっては、なくてはならないものになっています(笑)
意外に耐久性もあるので、まめまめしく取り替えなくてもいい点も好きデス。
イスの他にも、要は動かす必要がある家具の底に貼っておくと、移動が楽ちんになる!という訳です。
畳やカーペットの上でもOKだそうですよん。
私は、キャスターが取り付けられるものに関しては、100均キャスターを購入して取り付けています。
ついでにちょっとした取っ手なんかも付けておくと、更に移動が楽ちんになりますね。
使い分けるポイントとしては、キャスターだと下にゴミやホコリが入ってしまうけれど、カグスベールを貼った場合は、ほとんど隙間がない状態なのでゴミが入りづらいという点かな・・・。
機会があれば、一度お試し下さい。きっと・・・やめられなくなりますよ~ん♪
おすすめ楽ちん家事 | Comments(9) | Trackback(0)
2006/08/02.Wed

ヤキベン大好き!

月曜日の朝より今度は、たっくんが発熱。
ひさびさのヒットでした。40度も出てしまいました。
たっくんも、ゆーとも、熱さましの座薬を挿した後、一旦下がってまたすぐ上がってしまう・・・という状態。
こうなると、水枕と冷えピタが大活躍でした。
冷えピタは、おでこはもちろんのこと、わきの下や足のつけ根のリンパのある部分にペタペタはりまくり~。
寝がえりをうっている内に冷えピタが、タマブクロに移動・・・なんて事も・・・
ゆーとは、体力があるせいか、毎回比較的に早く回復します。
お陰で、たっくんがウンウンうなっているときには、既に元気ハツラツ!
看病疲れというより「うっせ~!静かにしろ~!」と、ゆーとを静かにさせることに体力を使い果たした私・・・。
こうなると、一気に2人同時進行の方が楽かも?
夏風邪ってコワイですよね。皆様もお気をつけ下さい。

さてさて、そのたっくん・・・土曜日の夕方、トイレに行こうと廊下に出たかと思ったら
「うわぁ!ビックリした!」と顔をひきつらせながら、トイレにも行かず、すぐリビングに戻ってきました。
「今、ラッキー歩いてきたっ!洗面所の方から、たっくんの方に歩いてきて、頭ペコッと下げていった」と少々興奮状態。
「ええ~いいなぁ~♪お母さんはラッキーとなら、いつ会ってもいいな~」と言いましたが、たっくんは急に出てこられて、かなりビビッた様子。
ま、出るよ~と合図してから登場してねってのも、なかなか難しい注文ですよね。ププッ
夏になると、玄関とか洗面所とか、涼しいところを選んで寝ていました。
実は、その数時間前、たっくんはインスタントのマルチャン『やきそば弁当』(通称ヤキベン)を食べていたのですが、もうお腹一杯・・・と少し残してしまいました。
「ラッキーにあげれば~」と私が言うと、「そうだね、ラッキー好きだったもんね・・・」と写真の前に残ったヤキベンを置いてあげたのでした。
きっとヤキベンのお礼を言いにきたのかもねっ♪とたっくんには言いましたが・・・
ちゃんと逝くべきところに逝けているのかなぁ~?
逝けてるけど、ヤキベンにつられてちょろっと登場したのかなぁ~?
江原さんも、心が純粋な子供には見えることが多いと良く言っています。
私も、心が純粋になれば・・・ラー様に会えるのかな・・・。
愛犬ラッキー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。