--/--/--.--


スポンサー広告
2006/07/29.Sat

誕生日♪

今日は、私の30+ん回目の誕生日でした♪
が、朝っぱらから、おもしくろくねぇ~!ことが重なり、ブチ切れた私は、あーちゃんに子供たちを頼んで、とっととサウナへ行ってまいりました。
とっても久々のサウナ♪
自宅から数分のところにあったサウナ付き温泉も、事情があり只今閉鎖中なので、ここ1ヶ月くらいはサウナにも行けていませんでした。
今日は少々離れた(といっても、自宅から車で15分程度)ところにある、ログハウス風の温泉まで足を伸ばしてみました。
そこの温泉は、自然がいっぱい♪の中に建てられていて、浴室から少し離れたところに、ログハウス風のサウナがあり、外で涼むこともできるようになっています。
周りは、一応カベが用意されてますけど、ほぼ山の中・・・。
2時間程度、ゆっくりサウナと自然を満喫して、身も心もリフレッシュすることができました。
こういうリフレッシュする日も作らないとね~♪なんて思いながら帰宅すると、ゆーとが久々の発熱・・・。
39度5分だそうでして・・・慌てたあーちゃんと夫は、座薬を挿したはいいけれど、良く見ると『ナウゼリン』。
ちゃんと、吐き気止めと書いてあったはずなのにぃ~。
結局は私が改めて、熱さましの座薬を挿しました。
外食の話も出ていましたが、ゆーとがこれじゃ~仕方がない・・・。
夜、ママがケーキを届けてくれました。
私がサウナへ行っている間、あーちゃんが入れ知恵をしたらしく、誕生日プレゼントにと、たっくんが絵を書いてくれていました。
CIMG2723.jpg
いつも、こうして微笑んでいる母にならねば・・・
家族・子育て | Comments(8) | Trackback(0)
2006/07/28.Fri

保育園の引出しの中

保育園では、小さな引出しが1人ずつ与えられていて、その中に着替えを入れておけるようになっています。
何組かの着替えを入れておくようにしているのですが、こまめにチェックして補充しなければなりません。
が、こまめではない私…
ちょっと油断すると、中がぐちゃぐちゃに・・・。
しかも最近、ゆーとの保育園へのお迎えは、夫の母がすすんで行ってくれてマス。ありがたいことです。
となると、朝バタバタと(バタバタしないようにすればいいんですけどね・・・笑)送っていった段階で、引き出しの中を一瞬でチェックしなければならないということになります。
そこで、ぐちゃぐちゃになりづらく、更に楽ちんにチェックできる方法はないものかと考えたところ・・・
引出しの中を、いらない箱なんかを使って仕切ってみました。
SN290048.jpg
(ケイタイで取ったので、見づらいですね・・・)
ちょっとイラストも入れてみました。
こうしておくと、ぐちゃぐちゃにならないし、引出しを開けた瞬間で、何が不足しているのか一目瞭然♪
左側半分は、1つの箱をカットして重ねて入れています。
なんちゃってスライド式になるので、中のボリュームによって移動することができます。
右側半分は、よくシャツやストッキングの間に挟まっている白い厚紙を利用して、可動式の仕切りを入れています。
SN290095.jpg
こんな形にすると、パタパタ倒れずに仕切ることができます。
これも近藤マジックの一つです♪
これで、とっとと足りないものを補充すればいいのですけど・・・忘れる私~!
んふふ~♪意味ないとも言う・・・。
あーちゃんや、Gさんママからは「アンタ、長生きするわ~」といつも呆れられてます・・・。
ちっくしょ~!長生きしてやる~!!
自宅の引き出しでも、こういう仕切りを利用していますが、湿気の多いところでは、カビが喜ぶので紙の仕切りはNGです。
100均のブックエンドや、アクリル板なんかを利用するといいですね。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2006/07/27.Thu

湿気った柿の種

ビールのおともに最適な『柿の種』カリッとピリッとウマイですよねぇ♪
家のちびっ子ギャングも柿ピーは大好物!
ピーより柿の方が好きらしい。
将来『のんべ』だなこりゃ・・・。
ところが、うっかり出したまま放置プレイ♪
翌朝にはこんな感じ・・・
CIMG2712.jpg
立てても落ちてきません。全部合体しています。
ダメだなこりゃ~と思ったのですが、このまま捨てるのも、もったいない。
湿気ったお菓子が大好き♪という奇特な人も我が家には存在していないし・・・確かレンジでチンするって方法があったはず!
でも、チンするとバクハツしたりするかしら~と思いながらも、恐る恐るレンジでチンしてみました。
500ワットで1分半~2分程度チンして、再び放置プレイ♪
荒熱が取れると・・・
CIMG2717.jpg
いいっ!いいじゃあ~りませんか~♪
見事、カリッカリに復活いたしました!
おせんべいでも、クッキーでもOKらしいですよ~。
おすすめ情報・お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/25.Tue

捨てる生活突入中!

ボチボチ写真の整理は進めています。
が、ちびっ子ギャングがいると、おかしを食った粉つきの手で「見せて~!」と始まるパターンが見え見え・・・。彼らが遊びに行っている時や、寝静まってからのタイミングを狙ってやっています。
こういう整理って、モチベーションが大切ですよね。
やるぞっ!という気持ちになるには、キレイなお部屋の雑誌を見たり、ネットでお片づけを頑張っている人のページを見たり・・・と外部からの刺激が効果的だったりします。
特に近藤典子先生の講演に参加したり、収納技をTVで拝見した後は、やる気モードマンマンになったりするんですけどねぇ~。最近テレビで先生の技を拝見する機会もなく・・・すっかり『重い腰』になっていました。
そこで、数年前に買い込んだ著書をひっぱり出して見たりしています。
収納に目覚めたころは、ホントにどこから手をつけていいのか・・・途方に暮れていました。
とにかく先生の本を買いまくり~!
そして、読んでは自分がやった気になる・・・という幸せな特技を持ち合わせております。
先生の本は、ほぼ全部持っています。
他にも何冊か、別の著者の収納・整理本も読んでいますが、やはり皆さん共通している点は、『要らないものは処分すること!』につきます。
捨てるのが忍びなければ、リサイクルでも何でもいいのです。
とにかく『必要なものを厳選する』という作業ができるかできないかで、スッキリ感が左右されると思います。
どうしても捨てることができないなら、ある一定の期間ダンボール等に入れて保管しておき、それでも使う機会がなければ処分するという方法もあります。
この時点では気持ち的にも、かなりフンギリがつけやすい状態になっていますから・・・。
私も数年前、家中のものすべてを見直し『要る・要らない』と、処分しまくりました。
が、どうやら再びやる必要がありそうです。
子供の成長と共に、収納も変化していくことになりますし・・・。
それに、以前までは収納にも、ラー様の存在が大きく関わっていました。
毛が落ちて当たり前!という生活でしたから、毛が入り込みやすい位置には、それなりの収納を心がけてきました。
でも、当分の間は・・・その心配もなくなっちゃったな・・・。
ま、何と言ってもズボラな私なので、掃除もしやすいスッキリ収納を目指していきたいと思っています。
このブログでも、お片づけ進捗状況を報告できれば、モチベーションを保ちながら進めていけるかな・・・と思っています。
まずは、できることから始めようと思い、リビングのカラーボックスに入っている料理本の整理をしてみました。
以前の職場で毎月届くシステムの料理本を3セットほど購入していましたし、その他にも雑誌の付録や切抜き等、かなり場所をとっている割には活用されていませんでした。
今では何か作り方を知りたいと思っても、ネット検索すればすぐに情報を得ることができますものね。
ホントに必要だと思うもの以外は、処分することにしました。
それから、たっくんが1年生のときに、学校からもらってきた学習プリントも、なぜかご丁寧に保存してあったので、これも処分!
こうして、棚1ヶ所・引出し1ヶ所ずつでも片付けていけば、スッキリしてくると思います。
それから改めて、これはどこに収納するのがベストなのかと検討していけばいいのです。
と、自分に言いきかせてみたりしてます・・・今日は寝ブタにならないようにしなくっちゃ♪
整理・収納・DIY | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/23.Sun

さくらんぼ狩り

今日は以前から、たっくんと約束していた『さくらんぼ狩り』に行ってきました!
北海道でさくらんぼと言えば、仁木町というところが有名ですが、今日は砂川市までお見舞いに行くついでがあったので、ちょっと足をのばして深川市でさくらんぼ狩りをしてきました~。
060723_1218~0001.jpg
とっても甘くてジューシー♪
たっくんも、用意されていた脚立に乗って、真剣に採っています。
060723_1218~0002.jpg
さんらんぼ大好き人間の私も、ここぞとばかりに人目もはばからず、サルの如く食いまくり~!
とっても幸せ~♪でした。
ゆーとも、調子よく採っていたと思ったら、突然「早く帰りたいなぁ~」と・・・。
どうしたのかと思ったら「ウ○○したい・・・漏れそう・・・」
うぉぉ~大変だこりゃ~!
帰りたいって・・・アンタ、家までもつわけありまへんがなぁ~
ゆーとの手を引き、ダッシュする私・・・トイレに近づくとイヤな予感・・・。
ほったて小屋のようなトイレで、ドアを開けると案の定、昔ながらのボットントイレ。
しかも、便器の枠が全部穴・・・更に虫がブンブン飛びまくり~!
絶対ムリ・・・私でさえもムリ・・・もうこうなったらしょうがない、ゆーとの手を引いて裏山の方まで猛ダッシュ。
失礼ぶっこいて、野○○と相成りました。
はぁ~一気にテンションが下がってしまいました。
トイレ問題は、子供連れの宿命ですよね・・・。
その後、ゆーとは爽やかな顔で、さくらんぼをほおばっておりました。
お食事中の方、失礼しました・・・。

お詫びに、おいしい情報を♪
CIMG2701.jpg
このパン、復刻版なんです~!
私が高校生のころのお気に入りで、よくコンビニで買っては食べていたのですが、ある日突然なくなってしまいました。
その当時から、疑問に思ったことはすぐ問い合わせるタイプの私・・・
さっそくメーカーに問い合わせたところ、製造中止になったとのことで、しばらく凹んだ覚えがあります。
ところが、先日・・・スーパーで発見!!!
うれしくなって、2個買い込みました~。
直径20cm前後ありますが、帰宅後1人でペロッと1つ食べちゃいました。
子供達には半分ずつ・・・(笑)
「うめぇ~っ!どこで買ったの~?」と大人気でした。
で、またまたメーカーに問い合わせたところ、一時的に生産しているとのこと。
今の内に、たくさん食べます!(太りますっ宣言!)
何ともやさしい味のパンなんですよっ♪

調子に乗ってもう一発!
060109_1738~01.jpg
このキムチは、お手ごろ価格のわりには、かなりウマイッ!
スーパーで見かけたら、是非カゴへ入れてみて下さいませ~♪

北海道 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/07/22.Sat

ラー様参上!

昨日の夜、頂き物のメロンを食べた後、洗面所で手を洗ってきたゆーと。
その後、少したってから・・・「おかぁ~さん、ラッキーいた」と言うのです。
「どこっ、どこにっ?」と慌てて聞くと「玄関にいた!水の横に・・・さっき手洗ってるとき、振り向いたらラッキーいたさ~」と。
どうやら、暗がりで目が光っていて、ゆーとにとってはコワかったらしく、すぐ言い出せなかったようです。
確かに暗いと、目が光ったりしますよねぇ。
CIMG2721.jpg
ゆーとの目線で、洗面所から振り向くと、こんな感じで玄関が見えます。
夫の母が、湧き水を汲みに行っては、ビックマンの空きペットボトルに入れて届けてくれるのです。
昨日も母が、どっさり届けてくれたのを、そのまま玄関に置きっぱなしにしておりました。
ラー様が体調を崩し、水さえも飲めなくなっていたときも、この湧水だけは口にしました。
その事を母に伝えると「私には、こんなことぐらいしかしてあげられないから・・・」と、その時もせっせと水を届けてくれたのでした。
最期のお別れの朝も、この水を飲ませました。
夫と私でほぼ同時に「ラッキー、水が飲みたいんだぁ!」と・・・。
「飲みたかったんでしょ?ゴメンねぇ」と言いながら、写真の前に水を置いたのでした。
最近、特にラー様に会いたいモードになってしまう私・・・。
昨日も会社帰りの車の中で、涙が出て出て止まりませんでした。
こんなことやってるから、ラー様は逝くとこに逝けないでいるのかな?
それとも、メロンも大好物だったから、ニオイに誘われてきたのかなぁ?
いずれにしても、お水はあげるようにしないとな・・・と思いました。

そうそう、先週の土曜日の朝、初めてラー様の夢をみました。
なぜか、家の外に犬小屋が置いてあり、そこに繋がれていました。
「ラーちゃん」と呼ぶと、犬小屋から出てきて、前足で目をこすっているのです。
どことなく調子が悪いのかな?と思える感じ・・・大丈夫かな~なんて思いながらラー様を見ていた・・・という夢でした。
せめて、夢の中では、もう少し元気のいいラー様に会いたいな~
愛犬ラッキー | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/21.Fri

手術?

以前にも書きましたが、私は子宮筋腫+子宮内膜症持ちの女です♪
2ヶ月に一度検診に行っておりますが・・・水曜日にいつも通り検診が終わり、ドクター(女医さんです)の前に座ると、机の上に『入院診療計画書』という用紙が置いてありました。
まさか私のじゃないだろうなぁ~なんて思っていると・・・私のでした・・・。
卵巣内に子宮内膜症が発生しているのが原因で、卵巣が半年で倍の大きさまで腫れているらしく「半年でこんなに大きくなってきているものぉ~このまま大きくなることは間違いないわよ~手術しましょ♪」と簡単に言われちゃいました。
前回の検診時も、卵巣が大きくなってきているというのは聞かされていましたが、手術が必要なレベルまできているとは思わずにいたので、結構ビックリしちゃいました。
手術といっても切腹する訳ではなく、要は腰椎麻酔をして、スソから長い注射器を入れて卵巣に刺し、中からドロドロ血液を取り除いて洗浄するといったものだそうです。
「針を刺す深さ加減は、私にかかっているのだけれど、得意なのよ~♪」(いつもこんな感じのドクター)
この手術をしたからといって、卵巣以外にも内膜症があるので、全て改善されるということではないけれど、「まだできることがあって良かったでしょ~」と言われちゃいました。
薬物療法でピルを使用しての治療も行ってきたのですが、私の場合、あーちゃんから頂戴した体質のお陰で高脂血症なので治療の制約があります。余計なところまで、しっかり遺伝しております。
数ヶ月ピルを飲み続けていると、コレステロールや中性脂肪が異常値になり、やむを得ず薬を中断するというパターンをこの数年間繰り返してきました。
ネットでも見てみましたが、時にはこの卵巣子宮内膜症は卵巣がんへ進んでしまうこともあるらしいので、とっととやってもらった方がいいかな・・・と思っています。
手術して取った内容液は細胞診検査に提出する予定になっています。
ドクターは「9月の診察に来るときまでに決めてきてね~」と、さほど急を要する調子でもありませんでしたが「早くしたければ電話ちょうだい」とも言っていたので、私次第なんでしょうね。
入院も3泊4日でいいらしいので、ちょっとした骨休めになるかしら~♪
問題はゆーとです。おか~さんがいないと寝られない子なので・・・。
思ってもいない診察結果になってしまって、なんだかブルーな気分で帰宅したのでした。
でも折角の有給に、凹んでばかりもいられないので、やっぞっ!と気持ちを切り替えて収納大作戦に突入しました。
数ヶ月前にホームセンターでカットしてもらっていたパイン材にラッカー塗装!
ちびっ子ギャングがいるときは、絶対にできなさそうだったので、この日を狙っていました。
塗装後・・・クサくてリビングに持ってこれないので、まだ完成していません。
別の記事でまた詳しくUPしま~す。

-おまけ~♪-
20060721130720.jpg
ラー様と大の仲良しだったラブラドールのマオ♂です。
このブログでもチョコチョコ登場しているGさんママ宅の愛犬です。
んふふ~ん、何かヘンでしょ?
おさげのヅラをつけてます~♪
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/19.Wed

ゴール!

土曜日・日曜日とサッカーの試合観戦してきましたぁ!
060715_1354~0001.jpg
土曜日は2年生の試合で、な・な・なんとっ、たっくんゴールしたんですよ~!
ま、ゴォォォ~~~ル!!!というより、アレ?今、たっくん蹴った球入ったの???ってなゴールでしたが、ゴールはゴールですよね♪
「ロングシュート!」(たっくん談)だそうでございます。
3コートを使い、次々と試合が行われたので、観戦する側も結構楽しむことができました。
1試合のみ引き分けでしたが、後は全部勝つことができたので、2年生のなんちゃらブロックの中では1位だったようです。
日曜日は3年生の試合でしたが、3年生だけでは人数が足りなかったので、2年生も不足枠に代わる代わる出場する形になりました。前日よりは試合にも慣れ、結構積極的な感じ♪
こうして経験を積んでいくんだなぁ~なんて思いながら観てました。
その2日間のゆーとくん、サッカーの試合に出場しているメンバー以上に走り続けておりました。
夫は「おっ走れメロス来たぞ!」とからかうくらい、まぁ~まぁ~走るわ走るわ・・・。
一緒に観戦していた父母の方々にも苦笑いされる始末。
それでも、よく2日間つきあってくれたなぁ~と思っています。
そして月曜日は、海の日にちなんで『着衣水泳を体験してみましょう』という企画が市内のプールであり、あーちゃんのススメでたっくんが参加いたしました。
2日間の試合の後だったのでお疲れかな?・・・とも思いましたが、服を着た状態で水に入るってこともなかなかないので、これも経験しておくべきかも・・・と参加を決めました。
ホント、服を着ていると着ていないのでは大違いなんですね。
服を着た状態で1時間以上水の中にいたので、もうたっくんは寒くてガクガク。
講師の方いわく、とにかく誤って服を着たまま水に落ちてしまった場合、まずは必ず浮いてくるので慌てないこと。周りにいる人は、すぐに飛び込んだりせずに(共倒れになるので)周りにあるもの何でもいいから投げ入れてあげることだそうです。ペットボトルでも、木でも、バッグでも中身が入っていてもいいので、手当たりしだい投げ入れて下さいとのこと。クーラーボックスも結構浮くんですね・・・。
救急隊が来るまでしのげるようにしてあげることが第一!
どうしても、ヒモや棒などで引っ張る際は自分も岸に腹ばいになって身の安全を確保しながらにして下さいとのことでした。
と言っても、目の前で子供が落ちた・・・なんてことになったら絶対飛び込んでしまうでしょうね・・・。
最後は水中の中で服を脱ぐのがいかに大変か・・・ということもやりましたが、足がつかないプールで補助の方の力を借りながら、たっくんは、ホントに良く頑張ってました。
そう、水中で服を脱ぐのは大変なので、無理矢理脱がず、体力を温存していた方がいいらしいです。
それに服に空気が入って多少なりとも浮くのを助けるとか・・・。
どうしても飛び込むなら、服を脱いでからにしなければダメですね。
女性ならパンツとブラジャーで、なんちゃってビキニ状態かしら・・・。

相変わらず・・・連日寝ブタ状態。連休の疲れをひきずりまくっています。
今日はこれから婦人科の検診の為、有給をとったので、帰宅したら少し家の中を片付けます!
そろそろ収納大作戦に取り掛かりますかっ。やっぞっ!
家族・子育て | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/14.Fri

キン・タマ

毎年この時期、収納大作戦に突入しているのですが、会社が忙しいせいなのか、年齢のせいなのか・・・家に帰るとどっと疲れて寝てばかり・・・夫からは『寝ブタ』と呼ばれています。
家の中もあちらこちらが、いい感じでごちゃつき状態なので、寝ブタの汚名を返上して、何とかお片づけに励みたいところです。
昨日は、夫が『SAYURI』をレンタルしてきました。
観るか?と聞かれると観たくなる・・・何とか寝ないで観る事ができました。
観終わった後、さぁ~少しお片づけでもしますか・・・と思いきや、突如目が覚めたゆーとに「おかぁ~さぁ~ん・・・」と呼ばれて添い寝、そのままバクスイ!やっぱり寝ブタ?!
呼ぶなっつぅ~のっ!目つぶっとけば、またすぐ寝れるんだからぁ・・・って感じですけど
「何でゆーと一人になってるのさぁぁ~!」と怒られちゃいました。
もう、メシの支度→仕事→メシの支度→フロ→寝る→メシの支度→仕事・・・の繰り返し。
チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~♪とメロディが聞こえてきそうな毎日です。
あ~悪い夢なら早く覚めて欲しい・・・。
しかも、米もとがずに寝てしまったので、朝、オカマの中は空っぽ♪
よくあるんですよっ。驚きもしませんけどね~。子供達はパンだし、夫には待て!と早炊きで何とか間に合わせました。
さて、明日から2日間、たっくんのサッカーの試合です。
張り切ってますよ~たっくん♪
初めての試合だし、学年別の大会なので、楽しみと言えば楽しみですけど・・・祝日の月曜日も少々予定が入っており、結局連休も休みナシの状態になりそうです。
で、そのたっくん、学校から漢字のプリントを持って帰ってきました。
『場』と『近』という漢字を練習したものでした。
書き順と漢字を練習するマスがいくつかあり、最後に『場』のつく漢字を書きましょうと四角くスペースが用意されています。
そこには・・・『くそ場』と書いてありました。
ゲゲッ・・・確かに『場』はつくけれど、もっと違うこと書けばいいのに~と呆れながら、続いて『近』のつく漢字を書きましょうのところを見てみると・・・
『近玉』
ナニナニ?これはキン・タマと読むのでしょうか?
本人は既に寝ていたので確認することはできていません。
もう、大昔の暴走族でもあるまいし・・・意図はくみ取ることはできますけどね~。
もっと勉強させないとダメだなこりゃ。
とり急ぎ、今晩にでも正しいキン・タマという漢字を教えたいと思っています。
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/13.Thu

ウンとかスンとか

昨日、一番乗りで帰宅した私・・・。
何だか無性にラー様に会いたくてしょうがなくなってしまいました。
シ~ンとしたリビングに入った後、制服も脱がないまま・・・いつもラー様が座っていたソファに座り「ラッキー」と何度か呼んでみました。
何か音の一つでも聞こえたらうれしいなぁ~なんて思いましたが・・・ウンともスンともいってくれないのねぇ~。
以前、ある事でたっくんに・・・
私「聞いてんのぉ~?聞こえてるなら、ウンとかスンとか言ったらど~なのっ!!!」と怒ると
たっくんに「スン・・・」と言われて思わず噴出してしまったことがありました。(オヌシ、なかなかやるなっ!)
もう、いいところへ向かっているのかもしれないのに、ここで私がまたメソメソしたら『何だよぉ~』とトボトボ戻って来ることになっては困るなぁ~と思いながらも・・・やっぱり泣けちゃいました。
ラーちゃんゴメン・・・また会える日が来るはずだったよねっ。

ベッドにもなるソファ♪
うちの場合、ベッド状態になっていることの方が多いです。
いつも、こんな感じでバクスイしてました・・・
060331_030402.jpg
気持ちよさそうに寝てますね~
でも何だか足が変です♪
060331_032803.jpg
え?何か?問題でも?
足が知恵の輪状態ですね~♪

もう一度「ラーちゃん、いるのぉ~?」と声をかけてみましたが、やっぱり「スン!」とは言ってくれませんでした・・・。

愛犬ラッキー | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/11.Tue

スチームアイロンレポ

今回は、スチームアイロンについてもう少し詳しく紹介してみましょ~。
本来は、これでどうだぁ~!ってくらい、シワッシワのシャツをアイロンがけしたところをUPしたかったのですが、残念ながら、先日長袖のシャツをがっぱりやっつけてしまったので、ありませんでした。
夫の夏用シャツは、こういう生地のシャツを探して購入するようにしています。

夏用シャツ
書くまでもありませんね・・・シワが目立たないからぁ~♪
こんな生地のシャツは、洗濯後干す前に軽くシワを伸ばしてさえおけば、アイロンなしでもOKだったりします。
この生地は、夫いわくサラサラしていて、着心地もいいらしく・・・まさに一石二鳥です。

そこで、今回は私の制服のスカートでアイロン前・アイロン後をご覧いただきましょ~♪
1週間、がっちり私のオシリにつぶされて、深いシワができてしまっている痛々しいスカートです。

スカート1
これを普通のアイロンでかける場合は・・・
まずアイロン台を出して~、アイロンが温まるのを待って~、そしてテカテカになっては困るので当て布なんかもしなくちゃダメですよね。
ところが、このスチームアイロンは、洗濯後干している状態でそのままささぁ~といけちゃいます。
電源をONしてスチーム発生までの時間も、普通のアイロンが温まるのを待つよりもずっと早いです。
少し待つと、こんな感じでスチームが発生します。

スチームアイロン
しかも当て布いらず!
この当て布がクセモノで、いらんシワをこっそり作る原因だったりしますよね。
さて、アイロン後は・・・

スカート2
ものの1分程度でこんな感じです。

長袖のシャツのアイロンがけ・・・どこが面倒って、袖の部分が面倒ですよね~。
それも、袖口から手をいれて、指を開いて広げながらかけると・・・あら簡単、余計なところにシワが入らずに、シワが伸ばせます。
コードが短いとイライラしてくるので、延長コード等を使って、ストレスのないようにしてあげるといいかも~。
スチーム用の水は、一度に大量に入れておくことができないので、注ぎ口がついているような入れ物に水を用意しておくのが便利かと思います。
私は毎日かけるわ~という方は、ペットボトルなんかに水を用意して、アイロンの側にスタンバイしておくと、毎回水道まで足を運ばなくてもいいですよね。
私は、間違っても毎日アイロンがけするということはあり得な~いので、キッチンで使っている、この計量カップに水を入れて利用してます。
計量カップ
生地によって、シワが伸びる時間に多少違いがありますが、慣れてくると、シャツ1枚につき2~3分で仕上がります。
夫に深~い愛情を感じている方は、もっと時間をかけてあげるとよろしいかと思います(笑)
私のように『毎回洗濯するのに、やってられっかっ!!』と思われる方は、この程度でよろしいのでは・・・?

★おまけ~★
運動会
日曜日の運動会、はりきってましたよ~!
かけっこも、個人競技も1等賞♪自慢気にハナの穴は全開・・・でした。
少しもじっとしていることがなく、前の女の子にちょっかいをかけたり、男の子を蹴飛ばしてみたり・・・よっぽど、近くまでいって頭をスコーンと叩こうかと何度も思ったくらいでした。
たっくんは、テープ持ちのお手伝いを頼まれていました。
たまたまサッカー少年団のキャプテン(6年生)と一緒で、かなり緊張してましたねぇ~。
運動会2
終了後は、ゆーとより、たっくんの方がお疲れモード。
でも、何事も経験ですよね♪
おすすめ楽ちん家事 | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/08.Sat

ハマる♪スチームアイロン

思い出しましたっ!
このブログ・・・家事のジャンルにエントリーしていたことを・・・(笑)

私が必要に迫られてアイロンがけをするのは、夫の洋服ぐらい。
友人の中には、アイロン大好き~♪子供達のハンカチまでかけちゃう!という方もいますが、私の場合・・・もちろん、できればやりたくないッス!
ポロシャツとか洗濯してもシワになりにくい服を着てくれればいいのですけどねぇ~。
それでも形状記憶とうたっているシャツを選んで購入するようにしています。
以前まで、普通のアイロンを使っていましたが、数ヶ月前にハンガーにかけたままでアイロンがけできる『パワフルスチームアイロン』を購入致しました。
定価では買いません!送料込みで3100円也!
いいですよ~コレ!私と同じような人種の方にはオススメです。
コツさえつかんでしまえば、早く仕上げることができちゃいます。
普通のアイロンを使用していた頃は、本意ではないところにアイロンじわが出来てしまう・・・ということがよくありました。気をつけているつもりなのに、なぜかチャッカリできている、いらないシワ!
今は、ほぼ有り得ない・・・それが一番うれしいかな♪
子供のボタン付きのシャツなんかも、このアイロンの方がかけやすいです。
昨日の夜中、突如思い立って、アイロンをかけてもらえる日を心待ちにしていたと思われるシャツ軍団・・・総勢10着程度を一気にやっつけました。
地味にハマって、気づけば外は白々と明るくなってきておりました。
アイロン台がいらないし、スチームの為のお水を予め計量カップに入れて用意さえしておけばOKなので、準備も楽ちんです。
スチームの勢いが弱まった場合は、水の沸点を上げスチームの圧力を上げる為の塩を追加すると、オラオラ~!と声が聞こえてきそうなくらいスチームがジャンジャン出てまいります。
ちょっと大きめのハンガーにシャツを吊るして、下方に衣類を引っ張りながらかけると、シワが伸びやすいかなぁ・・・。
アイロン自体もとっても軽いし、ボタンのところも気にせずにかけられます♪
それに、お出かけ間際にシワ発見!というときも、ささっと対処できるところもいいですよ~。

はぁ~今日は、以前からたっくんと約束していた映画『ブレイブ ストーリー』を観て来ました。
最後は地味に泣いてしまった私・・・。
明日は、ゆーとの保育園の運動会です。
あ~私に休日をおくれぇ~!
おすすめ楽ちん家事 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/04.Tue

『女王』

先週末、たっくんの担任より、しっかりと宿題が出されていました。
B4用紙表の面には漢字を、裏には同じ漢字のふりがなを書くというプリント。
結構キツイですよねぇ~両面だし・・・。
こんな一気に出すくらいなら、毎日でもいいから少しずつ出してもらった方が子供も覚えるのに・・・なんて思ってしまいました。
お泊りしたお友達も一緒にやるつもりで、プリントを持参していたので、土曜日の夜・・・私はカテキョ~に変身!
もう、そのお友達の早いこと!
たっくんのやる気が失せてしまうほどのスピードでした。(もともとやる気もないんですけどねっ)
ていうか、たっくんが練習不足なんでしょうね~。
ホント2年生になってから、同じようなプリントの漢字テストを、ほぼ白紙に近い状態でお持ち帰りしてきたときは焦りました・・・。
ヤバすぎなので、6月の中旬から毎日家庭学習に励んでいるのですが、これがまた私を疲れさせる原因の一つなんですよ~。
漢字どころか、カタカナもろくに書けないことも・・・頭が痛いです・・・。
本来は、1人で家庭学習する要領を既に身につけているハズ?!なのですが・・・それをきちんと教えなかったのは親の責任・・・ツケがまわってきたということなんですね~。
良く見ていると、鉛筆は正しい持ち方をしているけれど余計な力が入っているという感じ・・・。
これも訓練なんでしょうねぇ~。
私は、あまり何でも早くから教えて、授業中に余裕ぶっこくわ「オレそんなの知ってるぅぅぅ~!」なんて言う子供にはしたくないなぁ~と思っていたので、あえて入学前、家では字の練習をさせていませんでした。(保育園では少しやったんですけどね)
でも、今の学校のカリキュラムではペースが速くて・・・入学前に、ひらがなくらいはスラスラ書けるようにしておくべきなんだなぁ~と実感しています。
ゆーとの時は、とっとと練習させよう!と思っています。
たっくんも、何とか無事にプリントを書き終えて2人分の丸付けを(親が丸付けをして提出する指示になっていました)していると、『女王』という字にふりがなをつけるところがありました。
皆さん、どのようにふりがなを書きますか?
私は、今の今まで30歳とほにゃらら年間生きてきて・・・ず~と『じょうおう』だと思ってきました。
『じょおう』なんですものねぇ~。パソコンでは『じょうおう』でも変換できます。
お友達のプリントに『じょおう』とふりがなが書かれていたので「残念~!!」と力強く私が言うと『ポッカァ~ン』という顔をされちゃいました。
そこで、え゛?もしかして???とプリントを裏返して、ふりがながふってある方を確認すると・・・
うっそ~!信じられず、家にある国語辞典で『じょうおう』を探しても、やっぱりない・・・。
「えぇぇ~知らなかったぁ~ごめんねぇ~おばさんが間違ってたねぇ~」とちゃんと謝っておきました。
「信じられなぁ~い」と暫く言い続けていると、たっくんに「まだ言ってる・・・」と呆れらる始末。
よく考えると、彼女のことは『かのじょう』とは言わないし、男女は『だんじょ』ですもんねぇ~。
書き順を聞かれて、アセってみたり・・・と、私も地味に勉強になってます。

たっくんが長い棒状のガムをひっぱり出して食べると、お友達が「オレも食べたい!」と。
最初から、お友達に半分あげれば良かったのに・・・と思いながら黙って見ていると・・・
たっくんは「いいよ~」と言いながら、自分がかじった方と反対側の方をお友達にかじらせました。
そして「半分こ、するべっ」と残りのガムを半分にすると・・・
「こっちがオレのかじった方だべっ」
「いや、それなら口づけになるべや~」
「いや、こっちの方が口づけになるべや~」
『口づけ』ですよ、く・ち・づ・け♪・・・プププ~
どこから『口づけ』なんて言葉を仕入れてきたんでしょうねぇ?
思わず、オマエ達は昭和初期の人間かっ?と突っ込みたくなった私です。

昨日の朝、橋本龍太郎さん逝去の報道を見ながら・・・「えぇ~身体悪かったなんて、全然知らなかったぁ」と私が言うと、すかさず夫に「お前は身内かっ?!」と突っ込まれてしまいました。
いいえ、全くもって親交はございませんでした。
でも、ダンディでステキなおじさまぁ~だわぁ♪ウマイものでもご馳走していただきたい・・・くらいは思っておりました。
ご冥福をお祈りします。
家族・子育て | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/03.Mon

お疲れの週末・・・

土曜日の夕方より、たっくんのお友達がお泊りでした。
お友達は保育園時代から仲良しだったので、ゆーととも顔なじみ・・・ちびっ子ギャング3人組ハリキリまくり~です。

はい、ご覧下さい~


じゃ~ん!
ガラス破損
やっちゃいましたねぇ~。
もちろん犯人は・・・皆さんのご想像通り・・・正解です!
調子にお乗りになったゆーとくん。
土曜日の夜、寝るまぎわになってからの出来事でした。
「バーン」と音がしたと思ったら、たっくんが「おかぁ~さぁ~ん大変だ~」の声。
ゆーとがリビングの出入り口のドアを蹴っ飛ばしたらしいです。
ここまでガラスが割れているのに、足は薄く切れている程度で血は一滴も出ず・・・目に見えない力に守られているとしか思えませんね。
夫は、既にお疲れでリビングのソファで寝てしまっていたので、今回はゲンコツされずに済みました。
翌朝になってからガラスのことに気付き「少しケガした方が本人のためだ!」と怒ってました・・・。
ホント、このままだと何でもアリになってしまって、そのうち大ケガしかねませんね。
はぁ~それにしても、どこまでこの家を破壊していくつもりなのでしょう。

さて日曜日の午後からは、たっくんの小学校のプールへ行くことに・・・(土曜日も付き合ったのに)
監視のおじさんも一応いるので、たっくんとお友達だけなら2人でも大丈夫ですが、ゆーとが行くとなるとそうもいきません。
家の中を破壊されるよりはマシか・・・と思い付き合うことにいたしました。

もうご存知だと思いますが、ここで正しい水泳帽の使い方を確認しておきましょう。
正しい使い方

そして、誤った水泳帽の使い方は・・・
ゆーと水泳帽
ゆーとです・・・
良い子のみなさんは、マネをしないようにしましょ~♪

出発前・・・
たく水泳帽
たっくん
ゆーと水泳帽2
ゆーと
こういうことになっていました。
すかさずプールでも実践したゆーと・・・

実はゆーと、妊娠初期の頃は、双子だと言われていました。
双子と聞いたとき、先生の声が遠く聞こえ気を失いたくなりました。
エコーで見ると2つ映っていたのですが・・・数週間後は1つになっていました。
婦人科の先生いわく、良くあることらしいです。
今思うと、ゆーとは何でも2人前・・・。
きっと双子のままだと、もう少しパワーダウンした子が2人+たっくんが存在していたのかもしれません。
ま、どっちが良かったのか・・・考えものです。
家族・子育て | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/01.Sat

親バカ?!

ひさびさの更新になってしまいました。
も~マジっすか?と聞きたくなるくらい仕事が忙しぃぃ~!
入社7年目にして最大級かもしれません・・・。
ヘロヘロになって帰宅後、またヘロヘロになる家庭環境~♪
てな訳で、記事をUPするどころではありませんでした。
あ~1人でゆっくり温泉にでも行きたい気分です・・・。

さてさて、今回はラー様メモリアル♪ということで、少々昔の写真をUPしてみます。
ホント自分の子供の写真を見ても、ここまでならないかな?と思ってしまうほど、写真を見ながらメロメロ~♪になった私でした。ムハハ~
親バカ丸出しですね・・・
ラッキー1

ダメだからねっ!!と強く言っていたにもかかわらず、犬をもらってきてしまった夫・・・。
電話で「もう、車に乗ってる・・・」と聞いたときは、かなりファイヤーした私ですが、見たとたん・・・萌え~♪でした(笑)
まだ鼻先が短くて・・・フライパンで顔面叩かれたような顔だったなぁ~。
ラッキー2

何?勉強中?
いいえ!カレーライスを食べ終わった後の皿を真剣になめています。
たまねぎエキスが犬に悪いことは百も承知でしたが、思わず写真を撮ってしまったのでした。
私にとって、一番お気に入りの写真です♪
ちょろっと見えている足が何ともいえません・・・。
ラッキー3

ただいま歯磨き中~!
夫の顔はカットしていますが、眉間にシワを寄せて・・・マジ顔です
その後も『歯磨き粉』が大好きだったラー様。
夫が洗面所に立つと、ささっと駆けつけ空中をペロペロしながら、歯磨き粉をおねだりしてました。
ラッキー4

困ったな~ボクちん・・・てな顔してますね~!
ラッキー心の声『おかあさんが、ボクの目の上に何か貼ったと思ったら、お父さんもお母さんも大爆笑・・・どういうこと?』
ラッキー6

まるでぬいぐるみのようですね~♪かわい~!
ラッキー5

↑の写真とホントに同じ犬なのでしょうか・・・呪いにかけられそうです
でも、この座り方がなんとも言えません・・・萌え~♪
ラッキー7

座椅子の上で寝ていたラー様
伸びてます~!犬とは思えません
この後また何事もなかったように眠り続けました
ラッキー8

我が家にとって『ほっかぶり』は儀式のようなもの
たっくんも、ゆーとも経験済み~です。
また機会があれば、子供達バージョンも発表したいところです。
ラッキー9

いいんでしょうか?
この状態で寝てました・・・
ホント自分のことは犬だと思っていなかったかも~
ラッキー10

ラッキー「お父さん、何見てんの?」
ラッキー11

夫「ほら~ラッキー見てごらん、小さかった頃の写真だよ~」
ラッキー12

ラッキー「ふ~ん、こんなんだったんだぁ~」
ラッキー13

あ~飽きた!おもしくねぇ~寝るかっ・・・
4コマ劇場でしめてみましたがいかがでしたでしょう?

まだまだ楽しい写真がいっぱい♪思い出もいっぱい・・・です。
ラー様の遺影は、ダイニングテーブル付近へ移動しました。
いつも見守られています♪
愛犬ラッキー | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

