--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/03.Thu

スチームモップレポ

ホルモン治療を始めてから、常に身体がダルく、家事をするのも億劫な日々が続いていました。
もしかしてホルモン治療のせいではなかったりして・・・と心配になり、先週末内科に行き採血してもらうと、中性脂肪が583もあり(正常範囲は30~149)このままホルモン治療を続けるべきか、婦人科の先生と相談した方がいいと言われました。コレステロールは正常範囲でした。
要は、血液がラーメン汁のように、脂が浮いてドロドロなんだそうです。
以前、ピルのような飲み薬で治療していたときも、中性脂肪やコレステロールが異常値になり、治療をストップしたことがありました。
そこで婦人科に電話をかけて相談しましたが、母からの遺伝で普段から中性脂肪が高い(200ぐらい)体質であることを知っている婦人科ドクターからは、中性脂肪を下げる薬を併用しながらこのままホルモン治療は続けることにしますと言われました。
専門の内科医に相談してくださった上での判断だそうです。
その後、真面目に中性脂肪の薬を飲んでいます。
以前より身体は楽になっているような気がします。気のせいかな~?(笑)

さてさて、スチームモップレポです。
今年の4月、楽天の某ショップの共同購入でスチームモップを購入しました。
シャーク1

シャーク2
ショップ○ャパンでは、14,940円+送料1,260円ですが、共同購入では送料込みで5,980円でした。
以前から欲しいと思っていたので、速攻で注文しました。
商品到着後、まず外箱から本体を取り出そうとすると、梱包している発砲スチロールがグチャグチャ・・・ホントにこれ新品なの?と疑いながら、本体を良く見ると、タンクの中に水滴が残っているわ、取扱説明書も使用済みのような跡がついていました。
(説明書の表紙には、動作確認の為本体に水滴が付いている場合があると書いてありましたが、そのときは知りませんでした)
更に本体を良く見ると、所々にキズもあり・・・まさに中古?!やられたっ!と思いました。
さっそく購入先のショップに「中古なら、中古だと最初から書いて欲しい。気分が悪い」とメールしたところ、「中古品は一切お取り扱いしておりませんが、検品の際不備があったのかと思います。」とのことで、改めて商品を送ってもらいました。でも結局、再び届いた商品の取説もグンニャリ曲がっているし、本体にも相変わらずキズもあるわで大した変わらず・・・これ以上何度交換しても同じかなと諦めました。
まずは、私が一番使ってみたかったベージュのエリアラグに挑戦!
汚れが目立っていたので、どのくらいキレイになるかな~♪と期待しながらカーペットリングをつけて、エリアラグを拭いてみましたが・・・全くきれいになりませんでした(笑)
てか、カーペットリングをつけると、汚れを取るはずのパッドがエリアラグまで届いていないという感じです。
エリアラグのことは、とっとと諦めて(笑)、フローリングを拭いてみました。
スイ~スイと拭けると思いきや、意外に抵抗があり、地味に力を入れなければ拭けないことがわかりました。
パッドを見ると、かなり汚れていましたから、フローリングの汚れはしっかり取れそうです。
シャーク3
少々床が濡れますが、すぐにサラサラになると聞いていましたが、なんとパッドの先端から水がピュッピュッと飛び出てくるので、床が少々どころの騒ぎではないほど濡れました。
(でも乾くとサラサラにはなります)
ネットで検索してみましたが、水が飛び出るような現象は見当たりません。
そこで、問合せ窓口に聞いてみようと思い、取扱説明書をよく見ましたが、どこにも問合せ先が書いてありません。
「こんな時には」というページのある項目には【巻末の修理受付センターにご連絡ください】と書かれているところを見ると、修理や問合せできる窓口があるはずです。
購入先のショップに、どちらに問合せすればいいのかを教えていただけますでしょうか?と2度もメールしましたが一向に返信はありませんでした。
返信すらしてこない、この楽天ショップ自体いかがなものかと思いますが、修理の可能性がある商品に関しては、共同購入してはいけないということですね。
とりあえず、床はキレイになるので、まっいいか・・・と開き直って使っています。
うちは、大したワックスもかけていないので、気を使うことなくスチームを当てることができますが、ピッカピカにワックスがけしている床の場合は、ワックスも取れてしまうと思います。
気軽に拭き掃除ができるかも~と思いながら購入しましたが、コードが邪魔だったり・・・私にとっては気軽じゃないかも(笑)コードレスなら良かったな~。
ということで共同購入には気をつけよう!ちゃんと保証がついているお店で購入すべきだ・・・という勉強になった商品でした。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【2010.10月追記】
その後、ショップ○ャパン会員特典(←私、会員です…笑)で多少お安く買えるタイミングで、ピンクのスチームモップを注文しました。返品可能とのことだったので、正規品も同じように床がじゃぶじゃぶになるのかを試したかったので…
結局、正規品は、そのようなことはあませんでした!ので、返品せずに今も使っています。
ニセモノ?!は、夫の会社のフロアで使用しています。←『shark』というシールも、ペロッとはがれました。(仮面が剥がれたってことかな~)
やはり、きちんとしたショップで正規品を買うべきですね…。
お掃除レポート | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/31.Tue

親水塗装加工(ベラスコート塗装)は・・・

3月上旬に購入してセットしたキッチンの換気扇パネル(2009.3.5記事参照)が、いい感じでギトついてきました。
パッケージ
パッケージに力強く書かれているように、ホントに『水洗いだけで簡単に油汚れが落ちる』のかどうかを、いよいよ試してみることにしました。
この日を待っていたんです(笑)
どれどれ~?と、(恐らくこのときの私の顔は、いじわる婆さんのような顔をしていたはず)水洗いしてみると
換気扇パネル水洗い

おぉぉ~!落ちます落ちます!落ちてます!ウソではありませんでした!
右側の水をかけた部分のみ、色がかわっていることがわかりますでしょうか?
水をかけるとウソのように油汚れが落ちていきました。
強いて言うなら、メッシュになっていない部分に少しだけヌルヌル感が残ったので、せっけんを手につけて軽く洗いましたが、それにしても楽ちんです~!
外して水をかけるくらいなら、私にも出来そうです(笑)
今回は、汚れ具合がわかるように・・・と、ほぼ1ヶ月放置しましたが、これからはもう少しマメに水洗いしようと思います。
これだけちゃんと汚れが落ちるのなら、ネジのついていないタイプを選んでおけば良かったかな~。

日曜日は、シューズクローゼットの中に入っているモノを全て出し、棚に手を加えました。
が、まだ収納は完了していません。
昨日は監督の送別会だったので、帰宅したのが午前3時過ぎ・・・朝から通常通り出勤していますが、こういう日に限って何だか忙しいです・・・。
ポカリをがぶ飲みしながら、せっせと仕事をしています。
今晩、気力と体力があれば(笑)シューズクローゼットの続きを頑張ります・・・。
↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/19.Mon

ガスレンジ周り 2008大掃除大作戦Part.4

「今年のガスレンジ周りは、nipoさんから教えてもらったとろとろ石けんで!」と、12月上旬から鼻息を荒くしておりましたが、結局のところ、年末ギリギリになってからの着手となってしまいました。
とろとろ石けんについて、更に詳しくは赤星コムをご覧下さい。
ギリギリ過ぎる人生も疲れてきたので、今年はもう少し余裕のある生活をしたいものです。
いよいよ1年ぶりに、シロッコファンとご対面~♪
シロッコ1
フムフム・・・ギャーと叫びたくなるほどの汚れでもありませんでした。
やはり以前、重曹やコーキングヘラで手荒にやったせいか(笑)、黒ずんでいる部分がありました・・・。
でも私は、油汚れが残ってギトギトしているよりも、黒ずんだとしてもスッキリ汚れが落ちる方を迷わず選びます。(見えないところですしね・・・笑)
本来であれば、ある程度汚れをこそぎ落としてからの方がいいのですが、今回はとろとろ石けんがどこまでイケるのかを試してみたかったので、敢えてそのままの状態で塗ってみました。
とろとろ石けん

シロッコ2

結果としては、1年越しの汚れに、そのままとろとろ石けんを塗っても、やはり多少の汚れは残ってしまいました。
例の如く割り箸を使ったり、コーキングヘラを使ったり、多少手荒なマネはしました(笑)
でも、今までよりはずっと楽に汚れを落とせたように思えます。
汚れをある程度こそぎ落としてから、とろとろ石けんを塗るといいかもしれません。
4月・8月・12月と、年に3回程度シロッコファンにご対面することができるならば、そのままとろとろ石けんでイケちゃうんだろうな~と思います。
で、仕上がりはこんな感じ~♪黒い部分は油汚れではなく、シミって感じです。
シロッコ3

シロッコ4

実は・・・私のメインイベントは、シロッコではなく、コレなんですよコレ!
ドラム1
コレ↓
ドラム2

昨年の大掃除の際、約10年越しで使っていたコレを始めて掃除したところ、エライ目にあいました。
【2007年大掃除】
2007年ドラム

2007年ドラム2
もっと詳しくご覧になりたい方は昨年の記事をどうぞ~(笑)

で、2008年はというと・・・
ドラム3
アララ・・・拍子抜けしちゃう程度の汚れでした。
この程度なら、外さなくてもいいんじゃない?と思い、覗き込みながら拭いていましたが、やはり掃除しづらかったので、思い切ってドライバーを使って外して拭き拭きしました。
やはり最初から外せば良かったな~と思っています。
ドラム4
↑未使用の割っていない割り箸は、面積が広く当たりが優しくていい感じです。
割り箸斜め切り
↑近藤流、斜めにカットした割り箸も活躍しました。
ぺこさんの姪っ子さん考案の、鉛筆削りで削った割り箸も使いましたわ~♪
お陰でこんなにピカピカになりました!
ドラム5

ドラム6

とろとろ石けんのお陰で、重曹やクリームクレンザー等でもなかなか取れなかったタイル目地の汚れもキレイになってます。
↓【Before】
ガスレンジ横B
↓とろとろ石けんを塗り塗り
ガスレンジ横とろとろ
↓【After】
ガスレンジ横A

換気扇の上も・・・
↓【Before】
換気扇横B
↓【After】
換気扇横A

2008年の大掃除は、石けんと100均の落ちピカクロスのお陰で、例年より楽ちんでした。
まだ終わっていない部分がチラホラ・・・(笑)
ボチボチやっていこうと思っています。なので、ゆるゆる大掃除のバナーはそのまま貼っておこうと思います。
年中ゆるゆる大掃除に参加しているつもりで2009年は頑張ります~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/07.Wed

靴洗い大会?!2008大掃除大作戦Part.2

12月に入ってから家計簿をサボっていいたので、昨日は約1カ月分のレシート束を入力するのに必死でした・・・。何とか残高と収支が合い、ホッとしています。
レシートがもらえない場合、別のレシートに書き込んだり、出先だった場合は、ケイタイで金額の数字を押して発信ボタンを押してすぐ切ると、金額が時間と共に発信履歴に残る・・・という荒業を使っています。(時間に余裕がある際は、メモ機能を使ったりもします)
といっても、収支を項目別に仕訳して分析しなければ意味がないのですが、その作業を約2年サボッています。
膨大なデータを前に、どうしよう・・・と、途方にくれていますが、今何とか生活できているので、追って考えることにします←ヘンに前向き♪

さてさて、年末に頑張った大掃除の様子をボチボチUPしていこうと思います。
仕事が休みに入った初日の27日は、ず~っと前から洗おうと思いながらバケツに入れて玄関に放置していた子供達の(夏用の)靴や、外サッカー用のシューズ、学校の上靴等を洗いました。
靴底にドロの塊がついていたり、草が絡まっていたりと、お風呂場で洗うのがイヤだったので、お休みの日に外で洗おう!と思っているうちに雪が積もってしまった・・・というわけです。
いまさら寒い外で靴底をほじくるなんて想像もしたくなかったので、洗面所に新聞紙を大きく敷いて靴底の汚れをほじくってから、洗面台で靴を洗いました。(最初からこうすれば良かった・・・と思いました)
こういうとき、よく学校や病院のトイレの手洗い横についている底の深い洗い場があると便利だな~と思います。あれはあれで深すぎて腰が痛くなるのかな~?
以前まで靴を洗う際は、洗濯用洗剤を使っていましたが、今回は靴用ブラシにウタマロ様を直接擦りつけてゴシゴシやりました。
靴ヒモまでキレイになるし、何よりも石けんは泡切れがいいので、すすぎが楽チンでした♪
休み休みですが、調子にのって次々と洗っている内に、ストーブの前はこんなことに・・・。
シューズ洗い
気づくと11組の靴を洗っていました。何かの大会でしょうか?(笑)
腰が痛くなりましたが、床が冷たいお風呂場で裸足になって、しゃがんで洗うよりもいいかな・・・と思います。
学校の上靴も、いつも新学期が始まる2日前くらいに慌てて洗っていましたが、今回は早めにクリア♪
この数ヶ月、ず~っと玄関を見るたびに、やらなくちゃ・・・と思っていたことが片付いてスッキリしました~!
以前こちらでも書きましたが、普通の靴を子供に履かせるとすぐに傷んで履けなくなることが多いので、普段の外靴や学校での上靴もサッカー用のトレーニングシューズやフットサルシューズを履かせています。
バーゲンだと2,000円程度で購入でき、長持ちするのでお得です!
たっくん→ゆーとへお下がりに使う際、何㎝の靴なのかサイズがわからなくなってしまうことに困っていました。
そこで最近は、購入後すぐ靴底に油性マジックでサイズを書くようにしています。
ちょっとしたことですが、意外に便利だったりします♪

↓本年も応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/16.Tue

2008大掃除大作戦Part.1

土曜日は、上学年のサッカー試合観戦に行った後、たっくんのスキーを買いに行き(セットで買っても2万円の出費・・・)、夜は子供達と一緒に寝てしまいました。
寝てしまった分、日曜日は、誰にも邪魔されない朝の5時から和室の大掃除に着手しました!
早起きだったのは、忘年会で飲み歩き、4時半頃に帰宅した夫に起こされたから・・・酔っ払いも時には役に立ちます(笑)
和室のモノを全部リビングに出すと大変なことになるので、半分ずつモノを移動させながら進めました。
邪魔だから売ってしまえ!と言われ続けているピアノも、カバーを外し洗濯をして『各部屋をスッキリお片づけしたら練習するからね~♪』と心の中で呟きながら、先日購入した落ちピカクロスでキレイに拭きました。
ホントに使い心地がいいクロスです♪
ピアノの背面は、壁との隙間があまりないので、クイックルワイパー本体に、痛んではけなくなった夫の靴下をはかせてホコリを取りました。モコモコと大量に取れてきました。
狭い和室のくせに、大き目の窓が2つもあります。何が大変って・・・結露のせいで黒カビが出かけている窓枠や窓ガラスを拭くのが一番大変でした・・・。ウエスを大量に使用して拭き拭き。
和室のカベは、ザラザラした砂壁調のクロスなので、カラフルモップを使って拭きました。
このカラフルモップは、今年の1月に夫が日中テレビで観たらしく、どうしても買いたいと言い出しました。私が「色が奇抜過ぎだしな~」としぶると、半分お金を出すから・・・と食い下がってきたのでOKを出しました。
夫が電話をかけて注文し、ホントに半分払ってくれました。
色は奇抜でも(笑)使い心地はなかなかで、特に高い場所を拭く際に役立っています。
角度によっては、引っかかり感がありますが、窓ガラスを拭くときも、しっかり絞ってから拭くと、拭きムラも少なめです。(ただし、細かいところはムリです!平面にのみ有効です)
リビングの大掃除の際は是非、このカラフルモップVS床用クロス(100均)を試してみたいと思っているところです。
途中、子供達とダ○ソーに行ったり、スキーを取りに行ったりと中抜けしましたが、夕方より再び拭き拭き大作戦!何とか和室のカベや床はキレイになりました。
が、モノはそのまま戻したので、ゴチャつき感は以前のままです。
夫の衣類や、子供達の思い出の品や作品、木材の余りが大量に放置されているので、今週は集中して和室の整理をする予定です。
大掃除をしていると、どうしても整理したい部分が目につきますが、そこで整理を始めてしまうと掃除の手が止まってしまう上に、あちこちが全部中途半端になってしまいます。
そして、どうすんの~コレ!状態になる訳です・・・。
時間が限られている場合、目に付いた不要なモノを捨てる作業まではOKとしても、掃除に徹底しなければ・・・と自分に言い聞かせながらも、どうしても気になり結構モヤっとしてきます・・・。
そこで私は、大掃除中に気がついたことは、1枚の用紙を近くに準備しておき、
□思い出品を整理 □子供のジャージ修理 □衣類の仕切り作成 □和室の照明を明るいものに変更・・・のように、掃除しながら思いついたことを書き留めておき、後からスケジュール帳の実行できる日や週に書き写しています。
途中、休憩~♪とダイニングテーブル付近に座ると、先日キレイにしたはずのエアクリーナーからでる空気が、どうもヤニ臭いことが気になりました。
前回分解してカバーは洗いましたが、ファンを外すための六角ボルトがどうしても外れず・・・外の物置までレンチを取りにいく勇気がなかったので諦めて終了させました。
そこで今回は、物置までレンチを取りに行き、ボルトをこじ開け、(シロッコファンにそっくりな)ファンの部分を取り出すことができました。
ファン1
7年以上使用していて、初めて外しました・・・すんごい汚れです。
それでは~と、腕まくりをして、とろとろ石けんを作って塗ってみました。
とろとろ石けん

ファン2
障子用のハケを使ったので、幅が広すぎでちょっと塗りづらかったので、この後100均へ行った際(本物のシロッコファンに備えて)細めのハケを購入してきました。
少しだけ放置して、石けんを流すと・・・ほら♪
ファン3
スッキリ!キレイになっています。
あ~やっぱり、とろとろ石けんてスゴいわ~と感動しました。
すぐにでも、シロッコファンに着手したかったのですが、まだ和室が終わっていなかったので、ガマンガマン・・・。
夜は、お風呂洗いのついでに、ロール状のフロふたも、狂ったようにブラシで擦ってキレイにしました。
何であんな面倒な形をしているんでしょう・・・。
二度とこの作業はしたくないので、3枚組み合わせて使うフタに変えようと検討中です。
結局、本物のシロッコファンに着手するだけの時間も体力もなくなり、日曜日はそうそうに寝てしまい、シロッコファンは、オアズケとなってしまいました・・・。
和室をもう少しスッキリさせてから、ガスレンジ周りにとりかかりたいと思います。
昨日の夜はまたまた子供と寝ちゃいました・・・しっかり朝まで(泣)

↓今日の夜こそ和室の整理を頑張れよ~!の応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/01.Mon

『セスキ』VS『洗剤革命』

先週の木曜日、夜9時も近くなってから、自宅にカラオケがある弟(夫の実弟)の家に行き、忘年会に向けてのカラオケ練習をせねばならぬ!とバタバタしだした夫・・・。(←言い出したらきかない人)
今日は辞めておきな~!と何度も止めたのに言うことを聞かず、結局私が弟の家に送って行きました。
「チョロチョロと街に飲みに出るのはダメだよっ!」と言うと、「行くわけないべや!金もないのに!」と言っていたのに・・・結局は私の読み通りチョロついたらしく、朝起きるとリビングのソファで寝ていました。
子供達が学校へ行くときも、私が出勤する時間になってもまだ寝ていました。
上から、やかんの熱湯でもかけてやりたい気分でしたが、ぐっとガマン・・・大人ですから。
でも神様は、ちゃ~んと見ていらっしゃるようで、土曜日の夕方より夫は発熱。
39度近くまで熱があがり、うなっていました。
私はハラの中でどう思ったのか、敢えて書きません。大人ですから・・・(爆)

というわけで、和室に放置してあるモノをリビングに引っぱり出して、掃除機をかけたり拭き掃除をしたり・・・と日曜日1日かけてやろうと思っていたお片づけ・大掃除計画は、夫がリビングでうなっていた為できませんでした。
私の計画までもつぶされて、ハラがたつったらありゃしない。
そこで、エアクリーナーの大掃除に着手しました。
いつもは前面のフィルター周りのみしか行いませんが、大掃除ということで、外側のカバーも外してお風呂場へ持っていき丸洗いすることに。
まず、不要になったフリースの服ををジャキジャキカットして(←この辺で少しストレス解消)、周りのホコリをサッと拭いてから、ビス止めしてあるカバーを外しました。
去年の大掃除の際、購入後7年目にして、初めてカバーを外して洗いましたが・・・それはそれは見事な汚れっぷりでございました。
エアクリーナー1
↑今年はこの程度・・・。
シュシュシュ!と洗剤スプレーをして、シャカシャカシャカとブラシで軽く擦り、シャワーでシャーです。
丸洗いできるようなものは、せこせこ拭くより、こうする方が早くて楽チン♪
エアクリーナー2

前面は、フィルター周りを掃除するときに、拭いたりしていますが、やはりタバコのヤニがついていました。
せっかく『セスキ』を100均で購入したので、今年の初めから活躍してもらっている『洗剤革命Ⅱ(2008.6.29記事参照)』とで、洗剤対決をしてみました。
エアクリーナー4
ブルーのラインから半分ずつ、スプレーしてシャワーで流した結果です。
さほど変わりないですね・・・。
この後、ブラシで擦りましたが、多少洗剤革命をかけた方が落ちやすかったように思います。(最終の写真は撮り忘れました)

サッカーのない休日となると、朝、子供達が起きてきた瞬間から『お母さん攻撃』が始まります。
朝から寝るまで「おかぁ~さぁ~ん」(←ゆーと)「おかあさぁん」(←たっくん)「ちゃこ~」(←夫)と1日中呼ばれ続けて、私の方が具合悪くなりました。
夜、7時も過ぎた頃には、もういい加減に返事をするのも面倒になり、私を呼ぶのを辞めて欲しいと思うように・・・とうとう
「もう、今晩はお母さんはいません!ここにいるのは、おじいちゃんです!」(←瞬時に口から出てきました。年齢も、性別をも変えたかったのでしょう)
するとお約束のように今度は「おじいちゃ~ん」と呼ばれる始末。
ホントに、スッとこの場から消えたくなりました。
軽くガスレンジ台周りを拭いていたはずが、気づくと『グリル』のコゲを、ガシガシガシガシと我を忘れて削りまくっていました。
コゲの部分にニオイのもとがあるのではないかと、重曹のお湯に漬け込んでみたり、コゲを削ったりとトータルすると2時間ほど手をつくしましたが、ニオイはイマイチ取りきれませんでした。
コゲを削らないでいい方法はないかしら~とネット検索してみたところ・・・
頑固な油のコゲ汚れ専用クリーナー 削り取らずに溶かして落とす。時間と労力を短縮します!
「レタスクラブ」12月10日発売号の「近藤典子さんの大掃除」でソコフが紹介されました!と書いてあります。(今年の12月なのかな・・・?)
レタスクラブは見ていませんでしたが・・・先生も絶賛しているのかしら~?
一度使ってみたいな~と思うのですが、ニオイがキツイようです・・・。
和室は手付かずのままですが、とりあえずエアクリーナーと、グリルはキレイになりました。
今週も頑張ります!
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/28.Fri

出勤前にやっつけました!

昨日の夜、子供達を寝かせたら扇風機をキレイにするぞ~!と意気込んでいたのに・・・目覚めると朝でした(泣)
(風のガーデンを観ながら寝ちゃいました。帰ったら録画したのを観ます)
そこで、今日は子供達を学校に送り出した後、出勤前の時間を利用して扇風機をやっつけてきました。
時計を見ながらスタート!
本体の外せる部分は全て外して・・・いつもはお風呂で洗いますが、今回は洗面台を利用してみました。
扇風機0

扇風機1

扇風機2
あらら・・・かなり汚れています。
正直に発表しますと、実は・・・去年は見て見ぬフリをして(←私の超・超得意技)汚れたままで納戸に入れていたので、この汚れは2夏分の汚れということになります。
今年は『ゆるゆる大掃除』に参加している以上、サボる訳にはいきません(笑)
じゃんじゃんスプレーをかけて、100均ブラシで軽く縦横にゴシゴシ。
扇風機3

扇風機4
ものの数分でピカピカになりました。
が、排水溝を見ると・・・ほこりが溜まっています。
扇風機5
不要になったハブラシを排水溝専用に常備しているので、ゴミをこうしてサクッとすくいます。
扇風機6

扇風機7
ティッシュ1枚でハブラシの先端をつまむと、ハブラシからすんなりとゴミや髪の毛もろとも外れます。
扇風機8
そうだ・・・お風呂の排水溝に溜まる髪の毛を、いつもは手で取っていましたが(その様子を子供達が見て、キモチワリィ~と言っています)ハブラシで取ればいいかも~!と、今思いつきました。
早速、今晩やってみます!
やはり洗面台を使うと、まわりの壁にブラシで擦ったときの汚れや水が飛び散るので、お風呂で洗った方が懸命かと思います・・・。
分解→洗い→排水溝掃除→扇風機本体を拭く時間を含めても、ものの15分程度で終わりました。(拭いて片付ける時間までなかったので、現在自然乾燥中です)
面倒だな~と思っても、時間を意識してやると「なんだ・・・この程度で終わる作業なんだ~」て感じです。
来年からは、少し気持ち的に楽に着手できるかもしれません。
あくまでも『かも』です・・・(笑)

明日は、お昼近くから夕方まで、ゆーとの試合、その後場所を変えて、たっくんの試合とサッカーのハシゴです。
日曜日は今のところフリーなので、お片づけ・掃除ができるかな~?
何とか、この土日で和室を終わらせたいと思っています。
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(5) | Trackback(0)
2008/11/12.Wed

餅屋は餅屋

おそうじマニアのぺこさんが、オススメしているクロスを100均で買ってきました。
100均クロス1
(3枚買ってきました)
クイックルワイパー本体にセットして使える優秀なクロスらしく・・・ぺこさんは、床に壁にとフル活用している様子をUPされています。
どうしてもすぐに使ってみたくなりました。
ちょうど和室で衣類を収納しているフィッツユニットの中を拭こうと思っていたところだったので、とにかく使ってみちゃお~!ってことで、ガマンしきれずパッケージをOPEN。
何だか頬ずりしたくなるような手触りのクロスだわ~♪
衣類を出すと、地味にゴミが溜まっていたので、拭き拭き・・・確かに起毛部分でゴミをちゃんと絡め取ってくれる感じです。
ただお掃除しなくちゃ・・・と思いながらやるよりも、このグッズはどうかしら~と試す気分でお掃除すると、ちょっと楽しいって気分になりました。←気のせいかな?(笑)
ケースを抜き取り中を覗くと・・・あら、こんなに汚い
フィッツユニット1

フィッツユニット2
こういう樹脂製の汚れって、なかなか取れないのよね~と思いながら、洗剤等は何も使わずに水拭きしてみました。
フィッツユニット3

100均クロス2
あらら・・・スッキリ汚れが取れるわ~♪
サイズ的にも扱いやすく、洗っていても苦になりませんでした。
これは次回100均に行ったときには、もっと買いだめしてこなくちゃだわ・・・と思った商品でした。
いや、まさに『餅屋は餅屋』ですな~(笑)
普通の拭き掃除にオススメしているクロスもあるので、それも買ってこなくちゃだわ♪と思っています。

↓ついでにこんなボトルもゲットしてきました。
100均ボトル2
よく無印では角型のボトルを目にしていましたが、100均でもあるんですね~!

↓かれこれ6年近く使ったこのボトルには引退してもらいました。
100均ボトル1

お風呂で使用しているボトルも角型に変えるつもりでまとめて購入。
詰め替えるのが面倒なので、詰め替え用のパッケージにそのままポンプを差し込んで使えるタイプが欲しいです。
でも何だかしっくりくるモノがないので、これからも探していくつもりで~す。

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
↓お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(3) | Trackback(0)
2008/10/23.Thu

ゆるゆる大掃除【和室編】

さぁて羽根布団も洗ったし~♪
いよいよ和室を片付けますか・・・と、スチールラックにかかっている夫の衣類に着手しました。
まずはリビングのソファの上に、半袖のポタンシャツ類と長袖類を分別しながらドサドサと置いていきました。
今年の春先、Gさんママがパパの形見分けとして長袖や半袖のボタンシャツ類を大量にくれたので夫は一気に衣装持ちに・・・そのまま夏の間も全てスチールラックにかけたままにしていたので、かなりギュウギュウ詰めでした。
年内はもう着ることがないであろう半袖のボタン付シャツ類は2F寝室のクローゼット内へ移動することにして~と考えていたところ・・・待てよ・・・ここまでリビングをフリーで使える日もなかなかないし、ここは一発『ゆるゆる大掃除』を兼ねて押入れの中身を全部出して掃除する方がいいかもっ!と、今度は急きょ押入れに着手しました。(スチールラックは上段のみスカスカの状態で放置プレイ)
思い立つままに押入れの中から次々とモノを全て出して、掃除機をかけて硬くしぼったウエスで拭き掃除。
窓を開けてしばらく風を通すことにしました。
押入れの中はこんな感じでサッパリ♪
押入れ掃除1
こうして中身がない状態で良く見ると、何だか中途半端な位置にある中板だな~。
こんな位置にあるから使いづらいんだよな・・・いっその事、外しちゃおうかな~と下から覗いてみたりしましたが・・・おおっと、また違う事に手をつけたら大変と、今回は妄想だけにしておきました。
で、リビングはこんなことに・・・
押入れ掃除2
やっちまったなぁ~♪も~ど~すんですか?コレ?って感じです。
でも後には引けなくなったので、出したケースの外側のみを拭きまくりました。(ケース内については、いつでも拭けそうだったのでスルー)
この段階で、子供達は友達を引き連れて帰ってくるわ、夫も山から帰宅。
リビングの状態を見て、皆あんぐりしてました(笑)
もう少し押入れ内も、ケースも風を当てたかったので、その間夫の衣類用スチールラックを拭いて~とよく見ると、結構汚れがついています。
細かいところまで拭いていたら朝までかかりそうだったので、棚の部分を外し、お風呂場で洗うことにしました。
スチールラック洗い
洗剤革命を溶かし入れたスプレーをプシュプシュ(洗濯洗剤をお湯に溶かしたモノを利用してもほぼ同じです)
後は少し放置して、細かいところは軽くブラシで擦ってからシャワーで流しました。
水滴をふき取って、これまた少し風に当てて乾燥させました。拭くよりずっと早いです・・・。
スチールラックの上段は、長袖シャツ+薄手のジャンパー類のみにしたのでスッキリしました。
押入れの中身を戻してこの日は終了させました。
まだまだ子供達の衣類を入れているケースや、私の衣類をかけているスチールラックもありますが、1日では到底ムリなので、日を改めたいと思います。

和室の大掃除の続きをやればいいとわかっていながらも、どうしても『とろける生キャラメル』を完成させたくて、チャレンジしていました。
とうとうやりました~!歯につかないとろける生キャラメルが完成しましたぁぁぁ~!
2回続けて出来たので、もうバッチリだと思います。
花畑牧場の生キャラメルを食べてみたいけど手に入らないと思っている方は、是非自分で作ってみるといいと思います。
次回は、『生キャラメルの作り方』をUPしま~す♪

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/21.Tue

(夏用)羽根布団を洗っちゃいました!

日曜日、夫はクマを求めて山へ、子供達は学校のグランドへ・・・と家族が出はらったので、これはビッグチャンス到来♪と和室のお片づけを決行することにしました。
並行して洗濯もしちゃお~と洗面所へ行くと、おぉっと・・・数日前に寝室から下ろしてきた夏用羽根布団が目に入りました。
以前読んだ松居一代さんの本に、布団をお風呂の浴槽で踏み洗いすると書いてあったので、お休みでお天気のいい日に洗ってみようと思っていたのでした。
ちょうど天気もいいし、洗ってみちゃおうっ♪と、急きょ羽根布団洗いからスタート!
浴槽を利用しようと思いましたが、夏用羽根布団なので、かなり薄くコンパクトになりそう・・・浴槽を使うまでもなさそうだし・・・何か洗いオケになるようなモノはないかな~としばしフリーズして考えた結果、押入れ内で利用している衣装ケース使って洗うことにしました。
かつてタレントの松本明子さんが、ベビーバスのかわりに衣装ケースを使ったと言っていたのを聞いて、なかなかやるなぁ~(他のタレントさんは呆れ顔でしたが・・・笑)確かにベビーバスってすぐに使わなくなるし、使わなくなったら邪魔になるし、その点衣装ケースだと、その後も利用価値があるし・・・いいアイディアだな~と感心した覚えがありました。(私は洗面台にお湯をはってベビーバス替わりにしましたが・・・)
さっそく衣装ケースにお湯をはって・・・洗剤はおしゃれ着洗い用を使いました。
衣装ケースもキレイになるし、一石二鳥だわ~。
羽根布団洗い1
羽毛布団といっても、要は鳥の羽だし・・・鳥だって汚れていたら洗剤使って洗ったってニュースで観たことあるし・・・大丈夫だよね、普通に洗剤もOKだよね・・・と自分に言い聞かせてやっちゃいました。
キャスターを外していなかったので、片足ずつ突っ込んで布団をフミフミ。(両足を入れてフミフミするとひっくり返る恐れがあり危険です)
写真を撮るのを忘れるくらい、必死にフミ続けました(笑)
てか、結構足が疲れます。いいエクササイズになるかもしれません・・・。
やっと我にかえって、その後の写真を撮りました。
羽根布団洗い2
やはり結構汚れていたようです。
夏用とはいえ、やはり水を含むと結構重い・・・冬用のお布団だったら大変かもな~と思いました。
踏んで洗剤をきってから、すすいで・・・を何度か繰り返し、洗濯機で軽く脱水しました。
無造作に洗濯機に突っ込んだところ、ガッタガッタとえらい揺れだしエラーになりました。
偏らないように入れろや~!という洗濯機からのメッセージですね。
脱水後は、羽根布団もペッチャンコでしたが、すっかり乾くと、またふんわりしています。
今になって思いましたが、柔軟剤仕上げをするのを忘れていました。

その後、再び和室へ戻り、スチールラックにかかっている夫の衣類に着手しました。
続きはまた後日UPしま~す♪

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

