--/--/--.--


スポンサー広告
2010/10/12.Tue

スケジュール管理はダブルで!

過酷な外サッカー観戦もいよいよ終わり、これからは室内でのフットサルに変わります。
それに伴い、この時期になると、外の小屋で管理していたサッカー備品を体育館の上へ移動させています。
昨日は、その備品のお引越しday。
事前に、父母会の会長さんから、11日の10時~と連絡がきていて、前日の夜も明日は10時に学校に行かなくちゃと夫と話していたのです。

それなのに…

ペロスケ忘れて、自宅でまったりしてました…

10時40分ころ、会長さんから「別にいいんだけどさぁ~(笑)」と電話がきて、慌ててダッシュで学校に向かいました。

ここ数年は、自分の記憶力を全く信じていない為、スケジュール帳を使っています。
会社勤めしていたときは、昼休みや会社帰りに済ませなくてはならない用件があったので、スケジュール帳をマメにチェックしていました。
でも、自宅にいるようになってからというもの…確実に以前よりチェックが甘くなっています。
スケジュール帳に書いてもチェックしなければ全く意味がないんですよね…反省
特に忘れてはいけない用件の場合は、ケイタイのスケジュール機能に入力して、アラームが鳴るようにしています。
引越しの件は、ケイタイに登録していませんでした…
Yahooのスケジュール管理機能のみで全てを管理してみようかと思ったこともありましたが、やはり手元にアナログなスケジュール帳がないと困るシーンもあり…
今後は、マメにスケジュール帳チェック+ケイタイのスケジュール登録を心がけます。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スケジュール帳活用 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/30.Thu

続・続・続(笑)私のスケジュール帳

今年も残すところ2カ月・・・ケツに火がついています。
年末には近藤先生が家に来るというのに(←モチベーションUPの為の妄想に過ぎません・・・笑)まだまだ片付いていない部分がたくさんあります。
相変わらず子供達を寝かせて自分も寝かせてしまうパターンが多いです。
スケジュール帳には、□(チェックボックス)を付けて、やろうと思っていることを書き込むのですが、ほぼ同じ内容を翌日に持ち込む日々が続いています。
ケイタイのアラーム付スケジュールに全て設定するのも面倒だし、せっかくアラームがなっていても寝てて気づかなければ意味がないです。
一番いいのは、子供と一緒に寝ないこと!なのですが、たとえ無事に復活できても時間の使い方に問題を感じていました。(ボケ~とテレビを観たり、たっくんに負けじとリフティングの練習をしたり、予定外のことをいきなりやり出したり・・・笑)
今使っているスケジュール帳も、佐々木かをりさんの本を読んで、参考にして作成していますが、今一度スケジュール帳を見直してみようと思い、ネットで『佐々木かをりの時間管理術講座』を読みました。

以下 『佐々木かをりの時間管理術講座』より一部抜粋↓
まず大切なことは、やりたい!と思ったらそれぞれをするために必要な時間を予測することです。
私たちはやりたいことがいっぱいあります。やりたい、と思ったことをすべて1日に書いてもできないこともあるでしょう。
□つきでやりたいことを書くときにまず大切なことは「所要時間を予測すること」です。それをするのに何分かかるかな?と予測して、それを「いつ、やろうかな」と決め、その時間のところに書くのです。
9時から9時半にやるなら、その場所に書きます。お昼休みに電話をかけたいならお昼休みの時間に書きます。
時間管理の基本中の基本に「自分がどのくらいの時間でその仕事ができるかを予想する力を身につける」ということがあります。ちょっとやってみてください。
それでもできないときは、翌日や翌週など、「その時間を確保することができる場所に移動」させてください。
目的は、「計画を立て、実現させること」です。そのために習慣にしましょう。
-抜粋おわり-

ここは、わかっていたようで、わかっていなかったのかもしれません。
去年の11月にもスケジュール帳について書いていました・・・進歩が見られません(泣)
やろう!やりたい!と思ったことを闇雲にスケジュール帳に□付で書き込んでも、結局は実行できずじまいになってしまい、かえって自己嫌悪に陥ります。
佐々木流に言うと、ハッピーではない結果になってしまいます。
自分がやりたいと思っていることの所要時間を予測していないというのが一番の原因なんだと改めて思いました。
スケジュール帳の週間予定のページをアクションプランナーもどきに変えてみました。

(↓クリックしていただくと、別画面で拡大して見る事ができます)
週間予定

朝の時間帯は、さほど重要な内容がないので、間隔を狭くしました。
何週間か、これを使ってみたいと思います。
でも結局は、『やる気』の問題・・・ですよね(笑)

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スケジュール帳活用 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/09.Thu

スケジュール・アラーム機能を有効活用!

私の大好きなドラマ『相棒』が、いよいよ今月から始まります。
相棒シーズン7 は10月22日(水)2時間スペシャル(20:00~21:54)からスタートだそうです~!
めっちゃ楽しみです。
夫がせっせとレンタルしてくる海外ドラマの『BONES(ボーンズ)』にもハマってしまいました。
新作3枚組 2泊3日で借りてきちゃうので、どうしても一気に観てしまうわけです。
例年だと、『24』のジャックにハラハラさせられている時期なのですが、来年になるようで・・・ちょっと寂しいな~。

ということで、絶対に見逃したくないテレビ番組は、ケイタイのスケジュール機能でアラームが鳴るように設定しています。
やはり、もしアラームが鳴らなかったら見逃すところだった・・・ということもしばしば。
子供達がいつまでもダラダラ~とゲームをやっているときなども「何時から宿題やるの?」と聞いて答えた時間にアラーム(普通のアラーム機能)を設定し、鳴ったら即ゲーム終了~!にさせています。
最近、このアラームを家事実行の為にも利用してみることにしました。
さ~てお片づけするかなっ♪その前に、他の皆さんはどうかしらぁ~なんて思いながら、パソコンに電源を入れようものなら・・・気づけば既に2時間以上も経過していて、目はショボショボ・・・今日はもう寝よっ♪(←結果、何も片付かない)ってこともよくあるパターン。
それならばと、予めパソコン終了時間にアラームを設定してからパソコンの電源を入れるようにしています。
夕食後も、ささっと片付けてしまえばいいものの、どっと疲れがでてくるわ、ハラいっぱいだぁ~と腰に根が生えるし・・・で、なかなか食器を片付けられなかったり、山盛りの洗濯を見て見ぬふりをしたり・・・というのも得意技なので、会社から帰宅後間もなく『洗濯を回す』アラームを、食後少し休んだくらいの時間帯に『夕食の片付け』アラームを毎日繰り返し鳴るようにスケジュール機能で設定してみました。
あっ鳴っちゃった、やるか・・・って感じで、腰があがりやすいような気がします。(気だけかな?)
自分に甘い私にとっては、結構イケるかも・・・と感じているので、このまま続けてみようと思います。

今日の朝は、子供達が起きてきてからソファでダラダラ~クネクネ~っとしていて、いつまでも着替えずにいたので、キッチンタイマーを2分にセットして、はいスタート!
めっちゃ早く着替え終わりました(笑)
遠い昔、私や弟がダラダラしていると、ヒモを引っ張るタイプのオルゴールを鳴らし、止まるまでに着替える・・・なんてことをさせられていたことを思い出しました。やっぱこれはDNAなのかな・・・。
キッチンタイマーは、リビングにも常備してあるので何かと有効活用しています。
子供が小学生の内は、このアラーム・キッチンタイマー大作戦は、なかなか役立ちそうです(笑)
私自身のお片づけにも有効であることを期待しています!

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スケジュール帳活用 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/16.Wed

マニュアル化

今年の目標でもある、夫の会社の経理処理をためずに行うべく、いろいろ工夫しながら取り組んでいます。(整理収納の方は、さっぱり進んでいませんが・・・泣)
こういった経理処理に限らず、定期的に面倒な作業を行う場合、どのタイミングでどんな手順で行うか、更に何を準備しておけばいいのかということを明確にしておくことが大切だと思います。
要は、面倒な作業は『マニュアル化』してしまうということです。
このマニュアル作りは、一見面倒だし、そんな時間があるなら作業自体を進めた方がいいと思われがちですが、一度作っちまえばこっちのもんです!
次回から、そのマニュアルに沿って作業を進めると、作業効率も数段よくなる・・・ということを実感しています。
マニュアルも、一発で完璧に・・・というのはなかなか難しいので、より効率よく行えるよう改善していくことも必要だと思います。
作業中や作業後に、もっとこうしておいた方がいいかな・・・と思ったことは、書き留めておき(頭で思っていても、すぐ忘れるので!笑)、マニュアルに手を加えていくことで、より効率のいいマニュアルができてきます♪
と、経理処理に関しては、この段階まで既に準備していたにもかかわらず、どうしても実行できないのは、な~んでかっ?!
そこで、スケジュール帳に組み込んで実行しやすいようにしていくことを考えました。
作業に要する時間を割り出し、作業項目に№をつけてみました。
このマニュアルを元に、この程度の処理内容なら会社の昼休みでもできるかな・・・とか、必要な書類が多いから家でやった方がいいかな・・・と、検討しながら、スケジュール帳に№○~№○という書き方をして実行する日を組み込むようにしています。
以前まで、経理処理マニュアルも別な場所にファイルしていたのですが、これではなかなか実行しにくいことがわかったので、今はスケジュール帳の中にファイルしています。
こういう点でも、A4サイズのスケジュール帳は好きなようにカスタマイズできるから便利だな~♪
このペースで、今年は苦しむことなく経理処理をこなしていきたいと思っています!
って、まだ1月だからな~。12月にも、こんな報告ができるといいな・・・。

生活全般に言えることですが、ただ漠然と物事をこなすのではなく、もっとどうしたら効率よくできるかな・・・ということを、ちょっと意識することで、新たな発見があるかもしれませんね~♪
サッカー役員の引継ぎの際にも、試合の準備手順(連絡すること・持ち物等)をマニュアル化して次の役員さんに渡したいと思っています。
スケジュール帳活用 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/11/13.Tue

続・続・私のスケジュール帳

やっと、会社の仕事が落ち着き、夫の会社の経理処理(4月から9月までの6ヶ月分)も終わりました・・・。
10月に近藤先生のセミナーを受講後、一気にモチベーションが上がり、まずはずっとやらなくっちゃ・・・と思いながら先延ばしにしていた経理処理に着手しましたが、結局は1ヶ月近くかかってしまいました。
今年の2月にも、9ヶ月分溜め込み、かなり苦しみ深く反省したはずなのに(2007.2.16記事参照)、どうしてもこの経理処理には手がのびません。
前回、今後はマメにやろう!と作業手順リストを作ったので、今回はそのリストに従って作業を進めてみました。お陰で、どの処理から手をつけていいのやら・・・と、途方にくれることなくサクサク進めることができました。
ただ、会社でもかなり忙しかったので、夜な夜な起きていられないことが多く・・・週末は相変わらず、やれサッカー(フットサル)だ、やれ野球観戦だ、発表会だといろいろな行事も重なり、作業に費やすことができる時間が少なかったので、思ったより日数がかかってしまったかな~と思っています。
そこで、今回の反省を生かし、今度は各々の作業にはどのくらい時間が必要なのかを割り出してみました。
1ヶ月分の処理だと、約4時間は必要になりそうです。
そこで、各々の作業をいつ実行するのかを1時間程度で処理できる内容で、スケジュール帳に記入していこうと思います。
たとえ、予定していた日に実行できなかったとしても、数日以内に処理するように心がけると、ここまで仕事を溜め込むこともなくなるかも~と・・・。
以前にも、スケジュール帳について書いたことがありますが(2006.11.8記事参照)、今年の3月に『佐々木かをりの手帳術』という本を読んでから、な~るほろ~!と思い、私のスケジュール帳にも手を加えてみました。
【やることリスト】をメインに利用していましたが、リストに書いてもなかなか実行できないことが多く、どんどんリストが増えていってしまいました。
結局は、作業時間を割り出し、それを『いつやるのか』ということをハッキリさせないと、何でも先延ばしになってしまうんですね・・・。
アクションプランナーの購入も検討しましたが、私の場合は朝の8時半から5時半までは会社内に拘束?!されています。
その間、時間に沿って行動ができるのは、昼休みと帰宅するときぐらいなので、30分単位での予定を書き込む必要性はあまり感じられません。
むしろ会社にいながら、あ・・・帰宅したら、夫や子供に確認しようと思ったことや、これをやらなくちゃとか、明日の昼休みに銀行に行くから通帳を持ってでないと・・・等、大まかな時間軸の中で処理すべき項目を書き込めるスペースが必要でした。
帰宅後も、急な来客があったり、外出したりと予定は未定なことが多く、時間軸の中に予定を書込みした場合、予定どおりできなかったぁぁぁ・・・と落ち込む原因にもなりかねない生活スタイルです。
佐々木かをりさん曰く、要はどんな手帳を使ったとしても、自分がハッピーならそれでOK♪とのこと。各々のスタイルにあった手帳を使って、アクションプランができればいいのだと思いました。
私の場合、持ち歩くとしても家⇔会社間でしかほぼありえないことと、デスクワークがほとんどなので、大きさも書込みやすいA4サイズのバインダで十分かも・・・ということで、こんな【週間】ページを作成してみました。
(↓クリックしていただくと、別画面で拡大して見る事ができます)
20071113102805.jpg

予定は手書きですが、今回は入力してからUPしました。
実行できたら、チェックボックスにチェックをつけるようにしています。
変更できない予定は、◆マークをつけて書き込んでいます。
お陰で以前よりは、うっかり忘れた・・・ということは少なくなったように思います。
でも、スケジュール帳にきちんと書き込んで、それを見るというアクションをしなけりゃ~意味がないんですけどね(笑)
という訳で、再び手帳術の本を読み直してみました。
何年も苦しみ続けている、夫の会社の経理処理については、マメにやろう!と今まで何度も何度も決心してきたのですが、さっぱり改善されないので、今後は週間ページに処理すべき作業を書き込んで取り組んでみたいと思います。

さてさて、このスケジュール帳にも、いよいよ大掃除の予定も書き込んでいかなくちゃ・・・。
今年こそは、大掃除をしないでいいように頑張ろう!と年初めに決めたはずなのに、もう11月になってしまいました。
スケジュール帳には、近い予定ばかりを書き込むのだけではダメなんですよね。
長いスパンで予定を書き込み、行動をしなくちゃ・・・。
もっと旨くスケジュール帳を利用すると、大きなプロジェクトも実現可能な気がします!
スケジュール帳活用 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/30.Wed

たっくんの運動会

いやいや、またもやすっかり更新が滞ってしまい、何から報告していいのかわからないくらいです・・・。

まずは、パソコン泥棒騒動のご報告から・・・。
結局、犯人は未だに捕まらず、新しいパソコンが先週末に入りました。
もしかしてデータが返ってくるのでは・・・という淡い期待を払拭しきれず、復旧作業にもなかなか力が入りません。
急ぎで使うデータのみ、ぼちぼち入力し直している状態です~泣。
頼まれて入力した図面データも無くなっていることに気づき、更にショックを受けているところです。
そうそう、文字入力の辞書もペロスケ無くなってしまったので、文書入力をしていても、かなり使いづらいです。
皆さんも、辞書登録を多くされている方は、辞書データもバックアップしておくことをおすすめしま~す!

さてさて、気を取り直して、この週末行われた、たっくんの運動会の報告です!
今回たっくんは、リレーの選手に選ばれました。しかも低学年リレーのアンカー♪
1年生の時も選ばれましたが、2年生のときは選ばれず、去年は地味に落ち込んでいました・・・。
そんなこともあり、今回リレーの選手に選ばれたと聞いたときは、皆大喜びでした。
たっくん本人も、とっても嬉しそうでした。
日ごろからサッカーで鍛えられているお陰もありますが、何よりも?今年たっくんは白組で、ライバルが少なめだったようです(笑)来年はどうなるかなぁ~?
気になるのは天気・・・天気予報では雨との予報だったので、前日の夕方より、たっくんとゆーとで『てるてるぼうず』を作っていました。
で、こんな感じになりました~(窓にセロテープで貼りつけてあります・・・)
20070530172734.jpg

次々と作っては、窓にベタベタ貼りつけるている子供たちに夫は「もういい加減にしろっ!外から見たら、鼻かんだティッシュでもつけてるんじゃないかと思われるべやっ!」と、結構マジで怒ってました(爆)
んなモノ窓に貼りつける人なんていませんて・・・ねぇ~。
予報通り、夜になってから、いい感じで雨が降ってきました。
運動会にあーちゃんは、のり巻きとおいなりさんを・・・Gさんママもサラダやおかずを3~4品持ってきてくれることになっていました。
あーちゃんや、ママと電話で、明日はダメだねぇ~と話しながら、のん気に構えていましたが、一応、からあげ用の肉を切ったり、ちょこちょこっと準備してから寝ることに・・・やはり寝る間際に外を見たときもジャンジャン雨が降ってました~。
ところが翌朝6時過ぎに『運動会やりますよ~花火』が上がり、目が覚めました・・・。
え゛~!っと、慌ててカーテンを開けてみると、わぉぉ~晴れてるぅぅっ!
結局は、いつものようにバタバタしながら運動会の弁当を作りました~。
私のスケジュール帳の後半には、運動会用の持ち物・サッカーの試合用持ち物・お泊り旅行用の持ち物・入院時の持ち物をリスト化したページがあります。
実際に行ってみて、今度から持った方がいいと思う物は、随時追加しておくと、次回は準備が楽にできますよね。
私の【運動会用の持ち物リスト】をちょこっと発表すると・・・
ビデオカメラ・デジカメ・プログラム・セロテープ(プログラムを貼り付けておくため)・椅子・テーブルセット・敷物・タオルや毛布(北海道なのでまだこの時期寒いことが多いです)・使い捨てカイロ(貼るタイプも)・サビオ・ゴミ袋・ティッシュ・ウエットティッシュ(家の場合は安上がりな赤ちゃんのおしりふきを利用しています)・割り箸・紙コップ・皿(風が強いときはプラスチックのお皿)・飲み物・おやつ・つまみ・ジュース・酒・お弁当・醤油やソースなどなど・・・
雨かも・・・な時は、傘・カッパ(100均でもいろいろな種類が販売されています)も用意。
ゴミ袋は大きめのサイズを多めに持っていくと、荷物をゴミ袋に入れて、雨よけに使うこともできますよ~♪
【運動会前日までに用意・準備するもの】
プログラムのコピー・ビデオ録画用の媒体(テープやDVD等)・ビデオとカメラの充電
プログラムは、予め子供が出る予定の部分にマーカー等で印をつけてから、何部かコピーをとるようにしています。
って、いつもバタついているので、こんなトラの巻でもなければ、忘れ物だらけになってしまうんですよ~。
今回は、特に・・・まさか運動会が決行されるとは思っていなかったので、いつも以上にバタついてしまいました。
準備して机の上に置いてあったプログラムのコピーを忘れてきてしまいました。(リストの意味ないともいう・・・)
学校から家までは車で1分なので取りに帰りましたが・・・トラの巻があってもこれです。
雨こそ、チラチラとしか降りませんでしたが、寒いのなんのって・・・カイロや毛布を持っていってて正解でした。
私なんて、ロングのダウンを着込んでいたぐらいです・・・恐るべし北海道!5月の末にダウンが役に立っちゃうのですから~♪
夫の父母、あーちゃん、Gさんママとなっちゃん、そして夫の弟と娘も観に来てくれました。
去年は、Gさんパパも来てくれていたのになぁ~。
今年は、ママがパパの写真を持参して来てくれていました。
去年の運動会の帰り道、パパはママに「来年も運動会に来れるかな~?」と言ったらしく、ママは「なに言ってるの~これるに決まってるしょ」と言うと、「ちゃんと拓也の姿を目に焼き付けてきたんだぁ~」と言っていたそうです。
それを聞いてまたひと泣きしてしまった私です・・・。
今年のたっくんは、今までになく(笑)優秀な結果で、100メートル走も1着で、リレーでも無事に1着でゴールすることができました!
本人も大満足だったようです。お陰でご褒美にと本を買わされました・・・。
ゆーとはというと・・・まず、じっと席に座っていることはなく、人ごみの中から、ちゃ~んと保育園のお友達を探し出していました。去年なんて、ちゃっかり人様の席におじゃましては、ジュースを飲んだりおやつを食ったりしていたので、今年はそのようなことのないように重々言い聞かせておりました。
期待を裏切らないゆーとくん♪
走るわ走るわ・・・走り回ったり、遊具によじ登ったりと、相変わらずじっとしていることはありませんでした。
運動会に出ている児童よりも多く走っていたかもしれません(苦笑)
そんなこともあろうかと、ウィンドブレーカーは上下とも赤を着せていたので、遠くからでもすぐに発見!することができました・・・(笑)
まさに、見たまんま・・・『走る赤信号』のような人物ですわっ。
そのゆーとも、来年は1年生になるので、もう1人の主役になります。
地味に楽しみです~!大いに実力を発揮してもらいたいものです(笑)
スケジュール帳活用 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/01/10.Wed

正月ボケ?!

何だかお正月気分が抜けず、なかなか気合が入りません。
年末年始の暴飲暴食がたたって、会社の制服がキツイです。
ムリヤリお腹を引っ込めてスカートのフックをとめていましたが、仕事中にクシャミをしたとたん・・・ブリッという音(糸が切れた)とともに、フックが取れてしまいました。
非常に微妙な音でして・・・会社の同僚からはクシャミと同時にオナラをしたと思われたかもしれません・・・が、あえて言い訳はしておりません(笑)
入社当時は、多少化粧もしておりましたが、その内に眉毛+口紅のみになり、1ヶ月も経たない内にノーメークで出社するようになってしまいました。
塗ったくるのはいいとして、メーク落としが面倒くさいんです。
すっかり取れたかどうか気になるし・・・。
化粧はしないわ、仕事中に平気で屁もこくオンナだと思われているかもしれません。
ナント思われてもいいやぁ~としか思えない方しか会社には存在しておりませんので(笑)、まっ、いいかぁ~♪
これで少し若いいいオトコでも入社してくれると改善されるかもしれませんね・・・ウハハ~!多分しないだろうな・・・

さて、そろそろ生活リズムを取り戻さないと、やらなければならないことがてんこ盛りです。
しかも、スケジュール帳にさえ書いていないときたもんだ。かなり重症な正月ボケです。
やらなければならないことがたくさんあるのに、やる気が出ないときはどうすりゃ~いいんでしょう?
そこで、スケジュール帳の【やることリスト】にガンガン書き出してみました。
ん~ホントにてんこ盛りです。
こうしてリストにすると、多少やる気が出てまいりました。
夫が経営している会社の経理の仕事も会計事務所の方から催促の電話が入ってるので、来週までに仕上げなければなりません・・・。
やっぱり書き出してリストにすると、優先順位も把握できるし、頭の中もスッキリするもんですね。
頑張りますわ~!
スケジュール帳活用 | Comments(5) | Trackback(0)
2006/11/10.Fri

続・私のスケジュール帳

前回に引続き、私の使っているスケジュール帳の活用法です。
【月間】【今日やることリスト】の他には・・・・
【いつかやることリスト】【家事・掃除リスト】【家族・健康・家】【食べ物・お金・保険】【音楽・PC・車】【会員・パスワード】【一時MEMO】のページを用意しています。

【いつかやることリスト】には、今すぐはできないけれど、実行したい内容を書くようにしています。
主に収納・整理のことですが、○○の引き出しを整理してラベルをつけるとか、○○の収納方法を検討しなおすなどなど・・・あっ!○○をこうしよう!と言ったアイディアなんかも思いついたときに、このページに書き留めています。
もともと収納に目覚めた時期というのも、まだ子供達が日本語のわかる人間に成長していない時期だったので(笑)、スキを見て実行するしかありませんでした。
でも、やりたいことは増えていく・・・ということで、メモするようにはしていたのですが、決まった場所に書いていなかった為、あのことってどこに書いたっけぇ~?なんてこともありました。
このスケジュール帳を使うようになってから、その点は安心です♪
今も尚、このページ内のリストがどんどん増え続けて、大変なことになっています(爆)

【家事・掃除リスト】には、曜日別に行う家事や掃除の予定(あくまでも予定です・願望に近いかも~)をリスト化しています。
リビング・和室・洗面所・バス・トイレ・納戸・玄関・寝室など、場所別にかなり具体的にリストUPしました。
○○を拭くとか、○○の引出しをチェックするとか・・・。
そして、その家事やお掃除の所要時間、どのくらいのスパンで行うようにするのか、毎週なのか、例えば第2・第4週とか、偶数月とか・・・年間を見越しての予定を立てています。
この通りに実行できれば、今頃は大掃除と無縁の状態になっているに違いありません!
でも、このページは一昨年に作成して、ほぼ活用されておらず・・・作成した当時のままなので、用紙の色が黄ばんでいます・・・爆!
来年からの目標にしま~す♪って、別に今日から大いに活用してもいいのですが(笑)
ここのリスト通りにいかなくても、平日は1日15分程度でできそうな項目をこのリストから選んで、【今日やることリスト】に書くようにすれば、実行しやすくなるかもしれません。(わかってるならヤレ!←心の叫び・・・)

【家族・健康・家】【食べ物・お金・保険】【音楽・PC・車】のページには、各々に関連している内容で控えておきたい内容を書いています。
ある程度グループにしておくと書き込む際も、探す時も便利です。
ページの名称は、用紙右下の部分にプリントしてあるので、この部分を見ながらページをめくっていけばいいようにしています。
自宅のみで使用するなら、見出しのシールをつけてもいいのですが、会社の机の上に置いておくこともあるので、私はあえてつけていません。

【会員・パスワード】このページは、特にフル活用しています。
このご時勢、ネット上でもよく会員番号やパスワードを入力しなくてはなりません。
全て統一できればいいのですが、文字数に制限があったり、予め決められていたりするIDもあるので、このページを見るとわかるように一覧にしています。
こうしておくと、メルアドを変更した際、どこに変更届をすればいいのかがわかり易いです。
その他、クレジットカードの番号と紛失した際の連絡先や有効期限も一覧にしています。

【一時MEMO】とり急ぎ、メモしておきたい場合に利用しています。
その後も必要だと判断したものは、各々のページに書いています。

こんな感じで、このスケジュール帳は、私にとってはかなりお役立ちアイテムとなりました。
何といっても、自分で好きなフォームを簡単に作成できて、入れ替えも楽ちんで書込み易い♪
そして、1ヶ所にまとめてあることから、どこに書いてあるっけ・・・というストレスがなくなりました。
一時期、買い物メモもここに書いていましたが、さすがにこれを買い物のたびに持ち歩かないので、以前紹介した使い放題のメモ(2006.9.21記事参照)を利用しています。

もともとは、近藤典子先生はカレンダーを利用してスケジュール管理をしていた・・・ということを思い出した事がきっかけとなりましたが、この本を参考にして私なりにアレンジしてスケジュール帳を作成しました。

少しの手間できれいに暮らす あなたを変える77の生活整理術 PHP文庫 少しの手間できれいに暮らす あなたを変える77の生活整理術 PHP文庫
デニース・スコフィールド (2004/01/06)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

モチベーションUPしたいとき、かなり有効な本です♪
スケジュール帳活用 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/11/08.Wed

私のスケジュール帳

今年も残すところあと2ヶ月となりました。
独身時代からず~っと、小さいシステム手帳を愛用していました。(ポケットサイズと呼ばれているタイプ)
販売されているリフィルに気に入るフォームがなかったので、毎年パソコンを利用して、好きなフォントで気に入るリフィルを作成していました。
でもこれが、両面を使っての印刷をしなければならなくて、結構面倒だったりします。
それに小さすぎるし、書き込む際にリングの部分が手に当たって書きづらいのなんの・・・。
どうせなら、もっと大きいタイプにしようかなぁ~と思い始めました。
しかも、会社での机の配置が上司から丸見えの場所だったので、ちょこちょこシステム手帳に書き込んだりニラメッコしたりしているところをチェックされるのもなぁ~と・・・。
ところで近藤典子先生は、あんなハードスケジュールを把握するために、どんな手帳を使っているのかしら~と気になっていました。
ぬぬぬ!なんと、その当時はカレンダーを携帯して利用していたとかっ?!
(数年前のことです。現在は変わっているかもしれません・・・)
かなりカラフルな色分けをしていたらしいです。
な~るほろ~!確かにカレンダーとまではいかなくても、A4サイズだと作成するにも、書き込むにも楽ちんかも~♪
それにこのサイズなら、仕事中でもカモフラージュできちゃう!と思ったのです。
更に、どうせならリングではない方法(いちいちパンチで穴を開けるのも面倒だし・・・)で閉じることができて、並べ替えや追加も楽ちんな方法はないかしら~と検討したところ・・・ありましたありました~!
プレゼン用のファイル。レールタイプやクリップタイプと種類もいろいろあります。
綴じる枚数によっても選ぶことができます。
これは、レールタイプと呼ばれています。
スケジュール帳

会社での仕事のスケジュール用と、プライベート用に2冊使い分けています。
これだと、会社でいくら書いたり消したりしていても、あたかも仕事をしているように見られるというメリットもあったりします(笑)
昨年から使っていますが、私のようなデスクワークが多い事務職の場合だと便利です♪
さて、どんな使い方をしているか、ちょろっと紹介します。
まず、月間スケジュールのページ(1月~12月まで)に、予めお約束の事柄を入力してから印刷しています。(家族の誕生日・新聞回収日・支払い等)
A4だと作成も楽ちんです。
(↓クリックしていただくと、別画面で拡大して見る事ができます)
月間

更に必ずこの日にやらなくてはいけないこと、例えば銀行等へ行く(入金額も書いておく)・病院の予約時間・子供の発表会開始時刻等を手書きで追加しています。
この辺は、普通のシステム手帳の使い方と同じですね。

あ、やらなくちゃ・・・と思ったことは、脳が覚えていられないので(笑)この用紙に書くようにしています。
やるとこリスト

何でもジャンジャン書いて(扇風機を片付ける・子供の靴を洗う・○○の申し込み用紙を書く・発表会用の衣装用意する等)実行したら線を引いて消していくようにしています。
書いたことを消していくときは、結構達成感があったりします(笑)
なかなか大掛かりな作業で1日では終了できそうにない事については、作業を細分化して書くようにすると、確実に目標に近づいていっていることが実感できます。
例えば、写真の整理をしたいという場合・・・ただ写真を整理すると書くのではなく
【写真を年別に分ける→年別になっているものを月別に並べ替える→各子供用と親用に分ける→ネットでどんなアルバムがあるか検索する→アルバムを購入する→アルバムに写真を貼る】といったように、実行できるサイズに作業を分けて書くようにしています。
書いてもなかなか実行しきれない事柄もありますが・・・爆!

その他にもいろいろなページがあるのですが、ちょっと長くなりそうなので・・・続きはまた次回UPすることにします♪


スケジュール帳活用 | Comments(6) | Trackback(1)
2006/10/17.Tue

時間の管理

先週の金曜日は・・・13日の金曜日でした。
夕食のときに「今日って『じゅ~さんにちのきんよ~び』だもんねぇ~」と夫に言ったところ、横で聞いていた、ゆーと・・・
「えっ!!今日、じーちゃんのたんじょうび?電話しなきゃっ!」と、すぐさま電話をとって夫の実家にピッポッパッ♪
もう何だか、すっかりツボに入ってしまって、ひたすら笑ってしまいました。
よく子供達に、おかぁぁ~さんっ!笑いすぎぃっ!と怒られます・・・。
一応、爆笑しながらも「違うよぉ~」とは言ったものの、既に電話はつながっており・・・
「え゛?違うの?」と夫の父と話していたゆーとでした。
いや~それにしても、そう聞こえるかな~?聞こえなくもないかな?

さてさて昨日は、みのさんの『午後は○○おもいッきりテレビ』に、近藤典子先生が登場しました。
夜、録画したものを観ましたが、久々に動く先生を拝見してパワーをもらいました。
そうそう、私のブログって家事ブログにエントリーしているんでした。
うっかりしてると、方向性を見失いそうです・・・(爆)
そろそろ冬用のジャンパーも登場するし、まじめに和室を何とかしないとヤバイです。
いろいろなケースや箱でごった返しています。
というのも、数ヶ月前からボチボチのんびりペースで進めている、8年間分(たっくんが誕生してからの分)の写真や保育園での作品を分類してケースや箱に入れて、中途半端になったまま・・・。
やらなきゃならないことが、いっぱいあるのに、ピアノも弾きたい・・・家事もやらなきゃいけないし・・・子供達からは「おかぁ~さん」と呼ばれるし・・・。
仕事から帰宅して寝るまでの数時間を有効に使わなければなりません。
こういう場合は、どうすればいいのか・・・。
答えは簡単!
優先すべき事柄を曜日別に決めればいいんです!』(ま、時と場合にもよりますけど・・・)
そうすると、たとえやらなければいけないことがありながら、ピアノの練習をしていたとしても、今日はピアノを練習する日だから~と罪悪感なく弾くことができそうです。
早速、今晩にでも部屋を眺めながら、1週間の優先事項を決めたいと思います!
スケジュール帳活用 | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | 

