--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/02.Mon

ジュエリーの見直し

4月だというのに、朝起きると車に雪が積もっていました。
いつになったら春になるのでしょう…

結婚指輪を作ったとき、当時の私は細身だったので(笑)、指輪のサイズは7.5号でした。
8号だと洗剤等を使ったときに抜けやすくキケンなくらいでした…。
ところが、ここ数年ウエストサイズUPと比例して、指のサイズもUPしてしまい、結婚指輪がビクともしないくらいキツくなってしまいました。
数年前、全身麻酔でのオペを受けるために入院した日…
「明日の朝(オペ当日の朝)までには指輪を抜いておいて下さい。もし抜けなかった場合は指輪をカットすることになります」と言われ、持参していたアロエクリームを大量につけてやっとのことで抜いたことがありました。
その後、体調が落ち着いてから再び指輪をしましたが、いざ抜こうとすると血液も遮断され指がちぎれてしまうのでは?というくらいエライ目に合い、その内に結婚指輪をしなくなっていました。
すると次男のゆーとに「どうして結婚指輪をしていないの?入らないなら直したら?」とたしなめられたので、しぶしぶ市内の大型スーパー内にあるジュエリーショップでサイズを測り、サイズUPの修理見積をしてもらったところ、7,000円前後はかかるとのこと。
はいど~も~と速やかにお断りし、もう少しお安く修理できないかとネット検索してみると、岩見沢市内で指輪の修理をしているお店を発見し、問い合わせてみると何と2,200円でOKとのこと。
さっそく修理をお願いしに行きました♪
夫の指輪も年月と共に、おにぎりのような形に歪んでしまっていたので見てもらうと1,000円で修理してくれるとのこと。
トータル3,200円で、まるで新品のような状態になって返ってきました。
指輪
もちろん2サイズアップしたことなんてなかったかのような仕上がりです~!
私のウエストもなかったことのように修理してもらいたいです…

お安く修理してくれたお店は
野田貴金属修理加工
北海道岩見沢市3条西5丁目2
0126-25-1808

風水的には『使わないアクセサリーを手放すと運が得られる』と言われています。
気にいっているアクセサリーは、機会があれば使うようにし、使っていないアクセサリーは手放すようにすると運が良くなるかもしれませんね!
私も数年前、2度と身につけないと思われるアクセサリーを手放しました。
その当時は、パーソナルカラーの知識もなく、私はシルバー系のアクセサリーが気にいっていたので、ゴールド系のアクセサリーはほぼ手放しました。
パーソナルカラーが、イエローベースの方はゴールド系が似合いますし、ブルーベースの方はシルバー系が似合います。
ストーンについても、パーソナルカラーによって似合う色が変わってきます。
私はイエローベースなので、ゴールドのジュエリーも少し残しておけば良かったかも…と少々後悔しましたが、手放したジュエリーは、あまりいい流れではなく手に入ってきたモノがほとんどでしたので、私とは縁がなかったのだと思うことにします。
ジュエリーの持ち方を見直す前に、パーソナルカラー診断を受けておくと、高価なジュエリーの持ち方も迷わずに判断できますよね♪

現在、イメージコンサルティング(パーソナルカラー診断/パーソナルデザイン分析/パーソナルメイクアドバイス)をモニター価格で提供しています。
人数限定となっておりますので、興味のある方は気軽にお問い合わせ下さいね!
詳しくは、こちら(問合せフォーム)からもお問い合わせいただけます♪
お電話の場合は、畠山まで 090-2053-5160(対応時間8:00~20:00)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/03.Wed

回転式ダイニングチェアの落とし穴

10年以上前、ニトリで購入したダイニングセット。
立つときも、座るときも楽だと思い、回転するチェアを選びました。

P1130024.jpg

確かに楽です…。
ところが、購入して数年も経たない内に、回転するチェアならではのトラブルが発生しました。

それは…実際にご覧下さい~

椅子の真裏には、回転させるためのベアリングがついています。
P1130025.jpg

ズームしてみましょう~
わかりますか?ひき臼のように、黒い粉を製造し始めます。
P1130028.jpg

その粉が、床に落ちると…
こんなことや
P1130029.jpg

こんなことや
P1130183.jpg

こんなことにも…
P1130033.jpg
エリアラグや靴下も黒くなり、洗剤を使ってもなかなか取れません。
しかも、下手に拭くと汚れが広がり、余計ひどくなってしまいます。
フローリングや素足についた場合も、ただの水拭きではビクともしません。
かつて、椅子からベアリングを取り外して灯油で洗ったこともありますが、一時しのぎでした。
様々な出来事を見守ってきてくれたダイニングセットですが、特に椅子の傷みが目立ってきているので、買換えを検討しています。
どんなことがあっても、次は回転しない椅子を選びます…
ダイニングセット(チェア)購入を検討中の方は、参考にして下さいね~!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪

【おまけ画像♪】
先日、無事に誕生日を迎え、Gさん宅で誕生会を開いてくれました。
里帰り出産のために、実家にいる長女のあいちゃんが、特製カレーを作ってくれました。
旦那さんが独身時代から何年もかけて思考錯誤しながら作り上げたレシピがペース。
ヒロシさ~ん♪スパイシーでホントにうまかったわ~!
110730_122634.jpg

生ハム+クリームチーズ入りの豪華なサラダもありましたが、あまりにもおいしくて写真を撮るのも忘れ食べてしまいました。

ホールケーキも準備してくれていました~♪
HI3H0248.jpg

子供達と夫からのサプライズプレゼントもあり、嬉しかったです~!
みんな~ありがとうね♪
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/07.Tue

たこ焼き作りに便利よ~♪

昨年、大阪へ遊びに行った際、大阪の友人に「おいしいたこ焼きのお店を教えて欲しい」と言ったところ、自分の家のたこ焼きが一番おいしいに決まってるっ!と豪語され、子供たちと一緒に大笑いしながら妙にナットクしたということがありました。
以来、自宅でたこ焼きをするときは『我が家の味』を意識するようになりました。
表面がカリカリで、中がもっちりしている香ばしい焼きたてのたこ焼きは、ホントにおいしいですよね。
焼く前に油を塗る際、キッチンペーパーを使ってきましたが、高い健康油がペーパーにガッチリ吸収されてしまうのがもったいなくて仕方がありませんでした。
そこで100均で見つけたのがコレ!
DSCF2239.jpg
シリコンでできているので、食洗機もOKです。
先日たこ焼きの際に使ってみましたが、油の加減も調整しやすく扱いやすくてGOOD!
これだと油も無駄になりませんよ~オススメです♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/12.Thu

ニトリのソファ

リビングのソファは、代々ニトリで購入しています。
子供が小さいうちは、汚すことを想定して、多少汚されてもキィィィ~とならないよう、座り心地がよく、そこそこ価格のモノを選ぶようにしています。

以前は、ソファベッドを使用していました。
子供達がカゼをひいて寝込むことが多かったので、ソファベッドに寝かせたり、付添いの私が寝たり…と何かと便利でした。
購入する際、店頭で実際に寝てみて試したつもりでいましたが、いざ自宅で使用してみると…
ベッドにすると座面と背もたれの継ぎ目部分が丁度真ん中にあり、そこがめちゃめちゃ固いことから、左右どちらかに寄った状態で寝なければなりませんでした。
しかも、購入後何年もしない内に、背もたれがひっかからなくなり、常にフラットな状態になってしまいました。
つまり、リビング中央に常にベッドがある家になってしまったのです(笑)
この段階では、ソファにも保証期間があることを私は全く知りませんでした。
後々、書類整理をした際に『承り票』と書いてある伝票を発見し、よく見ると…ソファの保証期間が3年になっているではありませんかっ!!!
その段階では、既に3年以上経過していました…
早くから知っていれば、長い期間ベッド状態で使用しなくても済んだということです。
ニトリ1

ニトリ2

そして、現在使用中の3人掛ソファ。
普通に使用していたのですが、2年も経たない内に、真ん中が陥没してしまい、座ると固い枠がお尻に当るようになってしまったのです。
そこで、保証期間内だったことから(前回の悔しさも込めて)はりきってニトリに連絡をして修理依頼をかけました。
まずは、店舗の方が現状を確認しに来てから、回収の手配→回収→工場で修理となりました。
先日無事に、安心して座れるソファになって帰ってきました。

保証期間って、家具にもあるんですね~♪
『承り票』を見つけなければ一生知らずにいました。

ねっ♪整理をするといいことがあるんですよ~(笑)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/29.Mon

お掃除が楽しくなる本♪

いよいよ今年も残りわずかとなり、世の中も大掃除モードにスイッチが入ってきましたね。

特にフルタイム勤務時代は、いかに効率よく掃除をするかということも課題の一つでした。
そこで、近藤典子先生の書籍を始め、ドイツ流の沖幸子さん、松居棒の松居一代さん、そうじ力の舛田光洋さんの書籍や、雑誌のお掃除特集など、数々の本に目を通してきました。
風水を取り入れ、曜日別にターゲットを決めて、取り組んでいた時期もありました。
やはり整理収納と同じく、ただ闇雲に取り組むよりも、手順や方法を知った上で、自分にとって合っているな~と思う方法を取り入れながら汚れと闘う方が、より効率的だということを実感しています。

そしてブログでは、3年ほど前より『おそうじペコ』さんとお付き合いさせていただいています。
ペコさんは、『掃除こそマイホビー!』と公言しているほどお掃除好きな方で、私は爪の垢を送って下さいとお願いしたほどです(笑)
面倒だと思ってしまうような掃除も、楽しそうに行っている様子を拝見すると、私も思わず…この方法ならどうかしら?このクロスならどうかしら?と、チャレンジしてしまうことが幾度となくありました。
お陰で、今では汚れを見たら、どう闘えばより効果的なのかを判断できるまでに私も成長させていただきました!

そんなお掃除マニアのペコさんが、このたび『ぺこさんの暮らしを楽しむお掃除エッセンス』という本を出版されました♪

ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンスペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス
(2010/11/19)
おそうじペコ

商品詳細を見る

いつかこんな日が来るのでは…と以前より思っていましたが、実際に本を手にしたときは、ぐっとくるものがありました。
一気に読ませていただきましたが、読み終わったときは、お掃除って楽しいことなのか~!という気持ちに(笑)
ここ数ヵ月、セミナーのことや、もろもろの勉強などで、掃除もおろそかになっていたな~と反省…。
大切なことを見失いそうになっていたことにも気づかせてもらいました。

ちょっと掃除が苦手な方や掃除が面倒だな~と感じている方は、ぜひぜひ読んでみて下さいね。
きっとペコマジックで、お掃除する気持ちがわいてくるはずですよ~♪
誰にでもできる効果的なお掃除方法が盛りだくさんです。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/13.Wed

お気に入りの100均ボトル

100均に行くたびにチェックしていたのですが、なかなか見つからず…先日やっと発見!
嬉しくなって2個買いました。

旅行用ボトル

以前からお気に入りで、近くの温泉に行く時や、旅行の際に使うボディーソープやシャンプー・コンディショナーを入れて使っていました。
今年、たっくんがサッカー遠征に行く際に持たせたら、紛失して帰ってきました…。
キャップを片手で開けられること、本体がやわらかいので、指で押し出しやすく、とっても使い勝手がいいです。
キャップが別になるタイプを使っていたとき、開けたと同時に手からキャップがツルッと滑り落ちて転がってしまった…ということが何度かあり、気持ち悪い排水溝から救い出したという経験も…。
それ以来、ポンプ式かキャップ一体型を使うことに決めています。
キャップを置く場所を考えなくてもいいですしねっ♪
本体が固いタイプを使ったこともありますが、中身が少なくなってきたときに扱いづらいのです。
指で押せば、ほどよくつぶれるやわらかさもポイントです。
化粧水や乳液等を入れても便利ですよ~!

こうしてお気に入りのボトルが決まっていると、むやみにボトルを買うこともなくなります。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/13.Tue

レンゲで粉薬

毎年子供達の誕生日には、夫の両親や私の母、Gさんファミリーにも参加してもらい、誕生会をしています。
先日、ゆーとの誕生会が予定されていたので、大きいケーキを注文し、お料理の分担をして、プレゼントも買って・・・と準備していたところ、誕生日前夜から、主役のゆーとが高熱を出し、当日インフルエンザと診断されてしまいました。
敢え無く誕生会は延期に・・・。
仕方がないとわかっていても、とても楽しみにしていただけに、ゆーとは朝から泣いていました。
ほぼ1日中39度以上の熱が出て、解熱剤を飲むと一時的にさがりますが、またすぐに高熱になってしまいます。(翌日には、高熱も出なくなり回復に向かいました)
リビングにふとんを敷いて寝かせ、水枕を換えたり、足の付け根に冷えピタを貼ったり(脇の下にはることもありますが、熱を測るときに困るので)と、いつになく静かなゆーとの看病をしました。
私の添い寝用に寝袋を敷布団代わりに使ってみたところ、暖かくて身体も痛くなく正解!でした!
片付けもし易く、万が一汚しても洗うこともできるし・・・かなり使えそうです♪
夜、ホントは誕生会やってたはずなのに・・・と寂しそうに言うので、熱が下がって人にうつさなくなったら(熱が下がり3日経つと人にうつさなくなるとのこと)やろうね~となぐさめました。
ゆーとが生まれたころに撮ったビデオを何年かぶりに見ながら、当時の話をいろいろとしました。
一生忘れられない8歳の誕生日になりました(笑)
食欲もなく多少吐き気もあったので、サッカー用に買い置きをしていたエネルギーチャージ用のゼリーを飲ませました。
子供は急に高熱を出したりするので、冷えピタ・粉状のスポーツドリンク・飲むゼリーの3点セットを用意しておくと安心ですね。
いつもクスリは錠剤でお願いしているのですが、今回のタミフルは粉薬でした。
しかも結構いいボリューム・・・そこで、飲むゼリーを使って薬を飲ませました。

粉薬1
スルッと口に流れていくように、予めゼリーを少し入れておきます。

粉薬2
なるべく真ん中に粉薬をのせて~

粉薬3
粉薬が崩れないように、周りをゼリーで囲んでから・・・

粉薬4
最後に真ん中の粉薬を隠す要領で・・・

このままスルッと口の中に滑らせるように入れて、素早く飲み込む。
決してじっくりと味わってはいけません(笑)

最初は普通のスプーンを使って何度かに分けて飲ませていましたが、レンゲを使うと一発でイケました。
お薬用のゼリーが薬局で販売されていますが、こちらの方が割安ですね。
実は、私も粉薬がニガテです・・・今度粉薬を飲むときは、これで飲んでみよ~♪
一緒に飲んではいけない成分も入っているのかな~?
今度、ドクターに相談してみようと思います。

延期になっていた誕生会を11日に予定していたところ、10日からたっくんがインフルエンザになり、またもや誕生会は延期に・・・。
(ゆーとの時と同様、約1日は高熱が出ましたが、タミフルを飲ませた翌日には高熱までは出なくなりました。)

そして今日から学校閉鎖になりました~。
元気が良く、身体をもてあましている小学生が二人家にいると、いつもケンカしてるし・・・ろくなことがありません。
日中は、一人ひとり別なところに預けようかと画策しています(笑)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/01.Thu

願いごと手帖

すっかりご無沙汰しております~!
会社の仕事も、夫の会社の関係も今に落ち着くだろう・・・と思っている内に、今年も残り3ヶ月となってしまいました。
身体のダルさも更年期状態に慣れたせいなのか、中性脂肪を下げる薬のお陰なのか、以前より楽になっています。
週末は相変わらずサッカー三昧で、今年はゆーとの試合も増え、例年以上に休みのない生活が続いています。
数えてみると、4月から9月までの土日は52日、その内サッカーの試合がなかった土日は15日だけでした。土日の約7割は、朝からお弁当を持って外で過ごしている訳ですから、顔も黒くなりますわ~!
もう少しサッカーのない休みの日が欲しい・・・と思いながらも、いざサッカーの試合がないとなると、何だか物足りない感じがしたり・・・要は無いものねだりなのでしょうね(笑)

さて、今日は面白い本をご紹介したいと思います。
洗濯物をどこに干そうかといろいろネット検索していたところ、この本に出会うことができました。

運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

要は、自分が叶えたいと思っている願いごとを気に入った手帖やノートに書き、ときどきチェックするだけで、書いた願いごとが叶っていくというのです。
私もさっそくノートを買って実行していますが、確かにいくつも叶っています。
願いごとを書いていると、それだけで楽しくなってきますよ~♪
ノートに書いていくことによって、今自分は何を望んでいるのか、何が不満なのか・・・等もわかり、気持ちも整理することができます。
是非試してみて下さいね~!オススメです!

こちらも参考になります~!→願いごと手帖のつくり方 オフィシャルサイト

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/18.Tue

これで視力回復?!

またまた久しぶりの更新です~!
13日から4日間仕事がお休みでしたが、子供達の自由研究や感想文に追われて?!クソも休めないお盆休みでした。
辛うじて納戸の中をほじくり返し、軽く整理したところ、廊下にはみ出ていたものが収まり、少しだけスッキリ♪しました。
ゆーとは、なかなかの整理整頓好きで、ヒマさえあれば自分用のおもちゃ入れや教科書ノート用ケースをひっくり返して整理しています。(胎教のせいかもしれません~)お片づけサービスを始めたら、助手として使いたいところです(笑)
納戸を整理していたのを知っていたゆーとは、お片づけ終わったの?と聞いてきたかと思うと、廊下を見たり、納戸の扉を開けて中をチェックして「スッキリしたね~!整理すると広くなるもんね!」と言っていました。おっしゃる通りでございます・・・。
まだ収納方法については問題点が残っていますが、種類別に納まったのでわかりやすくなりました。
夫やたっくんは無関心・・・。
家族の中で誰か一人でも反応があると、また頑張ろう!と思えるものだな・・・と思いました。勉強になります♪

さてさて、前回予告していたので、今回はスチームモップの記事を書くつもりでしたが、画像を持ってくるのを忘れていました。必ず近い内にUPします(笑)
変わりにオススメの本をご紹介します・・・。
ここ数ヶ月前より、針に糸を通すのが難しくなっていることに気づいていました。
そして先日、市販の薬に小さな字で書いてある説明も、少し離さないと見えなくなってきていることに気付きました・・・。
老眼?!
とりあえずまだ老眼はかけたくないので、ネットで視力回復を検索したところ、立体画像を見るようにすると回復できるとのこと・・・。
そこで、仕事の合間には、ネットで公開している立体画像を見るようにしていました。
子供達にも是非見せてみたいと思い、本を探してみたところありました!
どんどん目が良くなるマジカル・アイmini pink


この他に何種類も出ています。
文庫本なので、手軽に持ち運ぶことができて好きなときに見られます♪
子供達は、すぐにコツをつかみ、見えるようになりました。
老眼に、どのくらい効果があるのかを身を持って実験中です。
気持ち小さい字も見えるようになってきたような・・・(笑)
機会があれば、メガネ店で視力検査してもらおうかな~と思っています。
また結果を報告します!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
地味にクリックして下さっている方ありがとうです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【2009.8.21追記】
ちなみに、立体画像の見方には、平行法と交差法の2種類があるようです。
老眼の視力回復には、交差法で見るようにすればいいとのこと・・・。
慣れるとすぐに見れるようになると思います~!
ネット上で、立体画像を見ることができるページの一部です↓
ステレオ写真のススメ(前編)
立体視で楽しむ風景
立体画像館
おすすめ情報・お知らせ | Comments(7) | Trackback(0)
2009/07/02.Thu

お気に入りの100均グッズ♪

最近、あちこちでアリが大発生しています・・・。
先日は、食べ物の気配がないはずの和室でも数匹発見!
子供達が甘い系のお菓子を食べるときは、キッチンのシンクの前で食べるようにさせています。
トムとジェリーに出てくるアリは可愛く感じるんだけどな~(笑)
ケースに入りきらない調味料(特に砂糖や三温糖)のストックにも気を使っています。
引き出しを開けたら、アリで真っ黒だったなんて、想像しただけで痒くなりますよね・・・。
そこで、キッチンを整理したら使お~と思って以前購入していた100均グッズが活躍してくれています。

どこでもキャップ

どこでもキャップ2

しっかり封をすることができ、口も大き目なので、ケースに移しかえるときもドドーっと入れることができます。
私としてはかなり使い勝手がよくてお気に入りです♪
ちなみにキャン○ゥで購入しました~!今も売っているかな?

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
地味にクリックして下さっている方ありがとうです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

