--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/21.Wed

Gさんパパ三回忌

先日Gさんパパの三回忌がありました。
お経をききながら、優しく微笑んでいるような、悪戯を考えているときのような憎めない顔で写っている遺影を見ながら「パパいつも心配かけてゴメン、パパが生きていてくれたらと思うことがたくさんあったよ・・・」という思いがこみあげると同時に、私の目からも次から次へと涙が溢れていきました。
パパの四十九日に、『当たり前のことをありがたいと思いながら日々を大事に生きなければならない』という内容のお説教を聞いて以来、このことはパパが身をもって教えてくれたことなんだと常日頃から意識するようにしています。
そして、今回は『諸行無常(しょぎょうむじょう)』であること・・・万物は常に移り変わり,永久不変のものはないという内容のお説教を聞きました。
たまたま私が進学した高校では仏教の授業があり、よく耳にしていた言葉ですが、当時は理解できていたようなできていなかったような・・・。
こうして年齢を重ね、失いたくないものが増えると共に、こういう言葉も心にしみいるようになるものなのかな・・・と感じています。

ゆーとは、今も時々家の中や、学校の教室でパパを見たと言うことがあります。
体育館でサッカーの練習を見ていることもあるらしく・・・子ども達が、逞しく育っている姿を見に来てくれているんだな~と思っています。
先週、Gさん宅次女のなっちゃんが成人式を迎え、ママから『なっちゃんの振袖姿をパパにも見せてあげたかった・・・』という内容のメルがきました。必ずババは見ているはずだから、パパが見てくれていることはわかっているよ・・・と声に出してパパに言ってあげてほしいとママに伝えました。
瞬間移動できるスーパーマンのようなパパ・・・(笑)、これからも皆を見守っててね!
ある日の出来事♪ | Comments(5) | Trackback(0)
2008/12/24.Wed

ど~すんの?

昨日は、朝から夕方まで、たっくんのフットサル試合観戦・・・。
寒いし、待ち時間が長いし~で疲れて帰宅した後、今日のクリスマス用食品の買い出しに。
バタバタしながら遅めの夕食後、1時間ほど室内でたっくんのキーパー練習につき合わされました。(私がボールを蹴って、たっくんがキャッチする)
なんぼサッカーやれば気が済むんだっ!って感じです。
てか、つき合いのいい母親だ・・・と自画自賛しています(爆)
でも結局、コアることもできず、片付けもできず、夕食の後片付けもできず、洗濯もできず・・・バクスイしました。洗濯物が山盛りです・・・ど~すんの?って感じです。
今日は、夫の両親と私の母、Gさんママとなっちゃんも一緒にクリスマスパーティをやりま~す♪
私は、揚げ物担当ですが何も準備してないで~す♪
もう開き直ってま~す!

ちなみに、ウエストは3㎝・下腹は2㎝ダウンしていますが、体重はほぼ変わらず・・・です。
DVDを再生できなくても、気がついたときにコアと同じような動きをするようにしています。
今晩、お開きになった後、お片づけやコアできるかな~?今日もムリっぽい予感が・・・(笑)
↓最初から諦めずにやれ!の応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ある日の出来事♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/18.Tue

Xファイル観てきました~

土曜日は、PTA行事のミニバレー大会に参加してきました~!
毎年行われている行事なので、中・高校時代に私がバレー部だったことを知っているお母さんから「出ない?」と誘われることもありましたが、今まではパスしてきました。
今年の夏にレディスサッカー試合に参加したとき、今度はミニバレーに出ようよ!と誘われたので、4年生チームの一員として参加することにしました。
身体が動くかな~?と心配しつつも、いざ試合になると体育会系の血が騒ぎ出し、やるからには勝つ!・・・とマジでやってました(笑)
結果、4年生チームが見事優勝し、洗濯用液体洗剤をゲットしてきました~!
ミニバレーは初体験でしたが、ボールも軟らかく大きいので、思わぬ方向にボールが変化したり・・・結構面白いな~と思いました。
決勝戦の応援にきていた夫は「サッカーの応援並みに燃えた!」と言っていました←夫婦揃って血の気が多いです(笑)
私のプレーがしょぼいとグタグタ言っていたので、来年は夫にも参加させて、たっくんの学年とゆーとの学年とに分かれて夫婦で対決しようかな~と考えています。

翌日の日曜日、子供達をGさん宅にお願いして、以前から観ようと思っていた映画「Xファイル」を観てきました。
かつて、ゆーとがまだお腹にいる頃から産休中を利用して(お片づけもそっちのけで)Xファイルのビデオを全シーズン制覇しています。
ひさびさに観たモルダーとスカリーは、何だか年とっちゃったなぁ・・・(って、私もですが)
もう少しモルダーとスカリーじゃなければダメだという内容にして欲しかったな。
Xファイルファンとして、今回の映画をとても楽しみにしていただけに、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。

と、なかなかお休みの日も、お片づけや大掃除に専念できません・・・。
そうそう『セスキ炭酸ソーダ』を初めて使ってみました。
以前から使ってみたいとは思っていたものの、ここら辺のドラッグストアにも売っていないし、通販だと北海道までの送料が高いし・・・と躊躇していましたが、先日100均で発見して即購入しました!
会社でもぼちぼち大掃除を始めているので、窓や窓枠を拭いてみたところ・・・なるほど!噂どおり(笑)なかなかの実力の持ち主です。
自宅でも、いろいろな場所に使って試してみたいと思います。

↓お片づけ・大掃除モチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ある日の出来事♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/13.Fri

自分に渇!

先日、長い間療養中だったGさんママのお母さんが亡くなり、昨日・・・無事葬儀も終えました。
もう年齢も年齢なので、覚悟はしていたものの、ママにとってはまた1人大事な人を失ってしまったことになります。
かつてGさんママが、ナースとして働いていた頃は同居して、子供たちの面倒をみてくれたお母さんでした。
数年前に、脳の病気を患ってからは、少々認知症も混じり、パパが事務所兼ママのお母さんの住居として建てた所で生活していました。でも、パパの病気がわかってからは、事務所が空になってしまうので、病院付の施設に入院させていました。
パパの病気のことを全て話す訳にもいかず、ママは自分の母親に対してもウソをつきとおさなければならない辛い状況に立たされました。
パパの葬儀の際も、高齢で体力も弱っているお母さんを参列させるべきか否か随分悩みましたが、病院サイドとも相談し、少し落ち着いてから話をすることにしました。
その後、パパが亡くなったことをお母さんに何度説明しても、パパは?パパのことが心配だ・・・と言い続けていたようです。
認知症が進んだせいで、食欲が無くなくなり、Gさんママのお母さんにとっては、三度の食事が最も苦痛な時間となってしまいました。
そこで、ここ数ヶ月間・・・ママは食事の時間の度に病院に通い、食事の介助をしていました。
お粥を食べるのがイヤだと、口に入れても出してしまう・・・と、別な食べ物でカロリーを摂取できないかと手を変え品を変え、ママはできる限りの手を尽くしていました。
私がママだったら、同じことをしてあげられるだろうか・・・と感心するくらい、一生懸命ママはやっていたと思います。
数週間前より、以前から調子の悪かった肺の病気が急に進行してしまい、覚悟をしておくようママはDrから言われていました。
そして、皆に見守られながら、静かに逝きました・・・。
出棺の前、棺を前にして「もうお粥を食べなくていいから、白いご飯をいっぱい食べるんだよ・・・パパと一緒に逝くんだよ・・・」と声をあげて泣くママを支えながら、私も泣いていました。
どんなに手を尽くしても、後悔はつきものなんでしょうね。
ママとしては、もっとお母さんが動ける内にしてあげたかったこともあったのでしょう・・・。
きっと、パパの両親には同じ後悔をしないよう、親孝行しなさいということなんじゃないかな・・・とママと話しました。
ママは、パパを失った時とは、またちょっと違う悲しみだと言っていました。
親を看取ること・・・順番でいくと、誰もが通る道ですよね。
お陰さまで、夫の両親も私の両親も健在です。
後悔しないよう、できる限りのことをしていかなくては・・・と改めて自分に渇を入れました。

来客等、バタバタするので、月曜日の夜よりGさん宅のマオを預かっていました。
ゆーととマオ

ゆーとは大喜び♪学校から帰宅すると、ランドセルを下ろさずにマオの傍へ・・・。

子供たちは、まだまだマオにいて欲しいと言っていましたが、今日の夕方マオをGさん宅に返すことになっていました。
でも、今朝からご飯を一つも食べなくなってしまい、ホームシックかも・・・とママに連絡したところ、迎えに行くとのことで、先ほど家に戻ったそうです。
マオは、ほねっこをもらった後、ご飯も全部食べたとのこと。
やはりホームシックだったのかな・・・ほねっこをもらえなくてふてっていたのかな・・・(笑)
ゆーとは、夕方までマオがいると思っているから、寂しがるだろうな~。

さて、ママは、自宅のモノ・事務所のモノ・母親の家のモノと片付けなければならないモノが盛りだくさんです。お片づけも手伝ってあげなくちゃ・・・。
私もいよいよ整理収納を再始動させなければ・・・でも、土日はまたサッカーです~。
空いている時間を利用して、少しずつ進めたいと思います!←こうして宣言して自分のケツを叩くことにします(笑)
ある日の出来事♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/23.Fri

近況報告です~!

相変わらず忙しく、なかなか更新や訪問ができず・・・書きたい事もたまりまくっています。
会社の方は、来週いっぱいで少し落ち着きそうです~!
夫の会社の決算処理をする為に、遅くても今週中に経理データを会計事務所に提出する約束をしていたのですが、会社から帰宅すると疲れ果てて子供たちと一緒に朝まで寝てしまう日々・・・。
今年の目標にしたお陰で、ある程度まとめてはあったものの、入力しなければいけないデータが残っていたので、結局は期限ギリギリ・・・昨日の夜はほとんど寝ていません(泣)
今晩、もうひとふんばりして明日の朝に提出します。毎年この時期こんな感じ・・・さっぱり成長してないなぁ。
そして、いよいよ週末と言えばサッカーの試合!というシーズンも到来してしまいました。
更に今年からは、ゆーとも入団したので2人分・・・。
さっそく先週末の土曜日は、全学年の練習試合、日曜日はたっくんの学年の試合と2日連続でした。
土曜日の練習試合では、たっくんとゆーとが同時刻に別のフィールドで試合・・・なんてパターンもあり忙しかったです・・・。
団のユニフォームは何種類もあるので、学年別に違うユニフォームを着ていたのですが、ナント2人とも同じ番号でした~!
ユニフォーム

デザインは似ていますが、たっくんはアンブロ、ゆーとはナイキのユニフォーム。
当日は写真を撮るヒマもなかったので、こんな珍しい事はなかなかないよね・・・と、翌日たっくんが試合に行く前になってから改めて前日に着ていたユニフォームを着せて写真を撮りました。
今月末は、運動会も予定されています。
たっくんも、ゆーとも無事にリレーの選手になりました~♪
低学年と高学年で分かれてしまうので、同時に走ることはありませんが・・・とっても楽しみです!

このままではお蔵入りしてしまいそうなので、母の日の記事を無理矢理UPしちゃぃます(笑)
当日の午前中、Gさん宅の次女なっちゃんが、子供たちを迎えにきて何やら連れ出してくれました。
どこに行くの?と聞いても、何だかハッキリ答えてくれず・・・。
以前から、相棒の映画が観たいと声を大にして言っていたので、気を利かせてくれたのだと思い、今だ!と言わんばかりに、夫とあーちゃん(私の母)と一緒にダッシュで?!映画に行ってきました。
テレビが大好きな夫は、相棒のシーズン1から毎週観ていました。
夫の影響で、私もちょこちょこ一緒に観ていたところ、いつしかあの妙なテンポにハマってしまい、シーズン2の後半からは毎週楽しみな番組に・・・。はぐれ刑事シリーズも好きだったんですけどね~(笑)
夫が「外で炭をおこして焼き鳥でも焼くか~」と言い出し、映画から戻ってからは夫婦でせっせと鶏肉約2.5キロ分を串に刺しました。(砂肝とエビも・・・)
やきとり

私の住んでいる地方では、鶏肉と玉ねぎを交互に串刺しているのが定番です。
今の時期・・・新玉ねぎが最高にウマイ!ということで、カットした新玉ねぎもせっせと刺しました。
家ではよく魚を焼くグリルのところで焼き鳥をしますが、これまた結構イケますよ~♪
夕方、ようやく焼き鳥の下準備ができたころで、なっちゃんが子供たちを連れてきてくれました。
すると、なんと母の日にとカーネーションの花束+その辺に生えていた花(笑)と、手作りのガトーショコラ、そして子供たちからのメッセージが書かれた色紙をプレゼントしてくれました。
このプレゼントを準備するために午前中から連れ出してくれたのでした。
もう、玉ねぎのせいで地味に目がウルウルしていたところに、このサプライズ!
涙とハナミズと・・・で大変でした(笑)
母の日01

なっちゃんのお金でかってくれたカーネーション(笑)

母の日02

ゆーとが摘んできてくれた花

母の日03

ガトーショコラは、ハートのケースに入ってました~!

母の日04

なっちゃんと、たっくんと一緒に作ったそうです・・・

母の日05

↑たっくんより・・・
『◆ちゃんへ(←私の名前が書いてありました・・・友達かっ!)
お母さんいつも、めんどうみてくれてありがとう。これからもめんどうみてねおねがいね。
これからもおし事がんばってね。これからもせんたく、めしを作ったりするのがんばってね。
たくやより』

よほど家事をするのが面倒に見えているのでしょうか・・・(笑)頑張ります!

母の日06

↑ゆーとより・・・
『おかあさんへ ゆうとより
きょうわははのひ
いつもあそんでくれてどうもありがとう』

きょうわの『わ』は、くっつきの『は』だよっ!!大丈夫か?1年生!と、つっ込みたい気もしましたが・・・今回ばかりはスル~しました(笑)
なっちゃんにも感謝感謝です。どんどん焼き鳥を食べておくれ~!でした。
結局、Gさんママや、長女あいちゃんも参加して、にぎやかな夜になりました。

そうそう・・・数週間前、暇そうにしていたゆーとをつかまえて、ハンカチ等簡単なモノにアイロンをかける方法を教えてやらせてみました。(あまりにもシワシワだったので・・・)
ヤケドもせず、そこそこ上手にやっていたので、いいぞ~!ゆーと・・・と思っていました。
そして先日、私が会社から帰宅すると当然の如く洗濯物はたたんであり、更に夫はアイロンがけにチャレンジしていました。
子供たちのハンカチや給食用ナフキンもかけてくれたそうな・・・(笑)
なかなか順調に育っています~♪
ある日の出来事♪ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/03/05.Wed

手ブラの時代♪

日曜日、1週間分の食料品を買いに行った際、やっと雛あられ等を購入してきました。
「ちょっとぉ~、10年近く箱に入れられっぱなしで、やっと出してもらえたのはいいけど、食うモンなんもねぇなぁ~!サービス悪いな、この家・・・」とお雛様同士で話しているかもね~(笑)と、子供たちと話していました。
ちゃんと年間スケジュール帳の2月ページに『雛人形を出す』と『雛あられ等を買う』を追加しておきました。
これで、来年からは大丈夫だと思います。
数日前に、(娘がいる)Gさんママから「3日はパパの両親も来て、ひな祭りをやるから、おいでよ~」と声がかかりました。ありがたいことです。
何で?と、たっくんに聞かれたので、おひな祭りの説明をすると・・・
(目をキラキラさせて)「あっ!そうかぁ~!うちって、女いないもね!」
私「・・・・・」(絶句、泣く)
息子にも、女だと認めてもらえていないようです。
今日から家の中でも、ひらひらのスカートをはいた方がいいでしょうか?
ということで、ひな祭り当日は、家族でGさん宅のマンションへ。
おいしい食事に、ケーキまで用意してあるママ・・・さすがです!んまかった~♪
同じマンション内に、Gさんの親戚も入居しているので、そのお宅へGさんパパの両親が行くことになり、私の夫とゆーとも一緒にお邪魔することになりました。
親戚宅では猫を2匹飼っています。
ひどい猫アレルギー持ちの夫のことを心配していましたが、1時間ほどして戻ってきたゆーとを見てビックリ!
目・目の周り・おでこの方まで赤く腫れてボコボコになっていました。
しっかり夫の体質を遺伝しているようです。
あまり人になつかない猫らしいのですが、珍しくゆーとに甘えてきたらしく・・・ゆーとも嬉しくなっちゃって、かなり撫でまくったそうです。
元ナースのGさんママ曰く、アレルギーで息ができなくなる人もいるとか・・・。
これからは、気をつけないとね・・・と、ゆーとに話しました。
目薬をさしましたが、それでも痒がるので、冷えピタで冷やそうか?と聞くと、ビニールに入れた氷で冷やしたいとのこと。
前髪が邪魔になるからとピンで留め、氷入りのビニールを手に持って冷やしていました。
が、ふと気づくとこんなことに・・・
冷やす

今は、何でも手ブラの時代よね~♪

Gさん宅では、パパの仏壇を置くためにパソコンを撤去し、ネット回線も外していましたが、最近ようやく光回線の工事を行いネットが再度開通しました。
Gさんパパの病気のことがあったので、私はママにこのブログのことを、ず~っと知らせていませんでした。
今回のネット再開とともに、このブログも読み始めてくれているとのこと・・・。
パパの記事を読んで泣いたり、マオのブラジャー付の写真(2006.12.22記事参照)を見て笑ったりと忙しいそうです。
私は特にロバの写真(2007.2.22記事参照)が気に入っているんだけどな~(笑)
ある日の出来事♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/19.Tue

サッカー三昧

パイナップルを逆さまにしたまま、すっかりブログを放置してしまいました(笑)
起きていられる夜は、ぼちぼちキッチンのちょこっとDIYや、整理収納を進めています。
写真を撮ったら記事にしたいな~と思っています。
そして、今日こそ簡単な洗濯物のたたみ方を写真に撮ろうと思っているものの・・・例の如く帰宅すると、ほとんど夫がたたんでくれちゃってます・・・(笑)
最近は、何分でたためるかっ!と、自分で時間を決めてチャレンジしているとか・・・
そうそう!ゲーム感覚でやるといいかもね~♪と心の中で思いながら(口に出して言うと、怒られそうなので黙ってます・・・)
もちろん、ありがとうねぇ~!とハデ目なリアクションをしています。
夜な夜な1人で写真に撮ってみようとチャレンジしてみましたが、たたみ方がわかりやすい写真にするには1人じゃ~難しく・・・夫にモデルになってもらおうかな~。
会社では相変わらずヒマ気味なので、文具の入っている棚を整理したり(てか、いらないモノをバンバン捨ててます)、取り出しやすく収納し直したり・・・そしてメインは、サッカー役員を引継ぐにあたって、次の役員さんが要領よく仕事が進められるように仕事内容や手順のリスト(自分が失敗したことをふまえて注意事項も入れながら)や、監督に確認すべき項目のフォーム、備品の貸し出しリストなどを作成しています。
やはり、自分がやってみなければ、わからないことってあるもんだな~と感じています。
4年生からは、試合数もグッと増えて役員さんも大変です・・・できる限り協力していきたいと思っています。

さて日曜日は、朝からフットサルの地区大会決勝トーナメントがありました。
2月の上旬に16チームで予選リーグを行い、無事今回の決勝トーナメントに参加することになりました。
ところが数日前、キーパーの子が捻挫をしてしまい、試合に出られなくなってしまいました。
たっくんと、どうする~?と話していると、オレやるかな~なんて本気のような、冗談のような言い方をしていたのですが、な・な・なんと!当日たっくんがキーパーに立候補し、監督からもGOサインが出てしまいました。
いや~フィールドで参加しているときも地味にドキドキしますが、キーパーとなると・・・いつもと違う汗が出るものです~。
もう、力が入りまくり・・・私が妊婦なら、ここで産んじゃってるわっ!ってくらい、いきんでしまいました(爆)
結果、見事に優勝することができました~♪
即席キーパーのわりには、いい活躍ができてホッとしています。
何かとサッカー絡みで忙しさも倍増しますが、その分試合ではエキサイトして楽しめたりするもんですな~!
終了したのがちょうどお昼過ぎだったので、優勝のお祝いに・・・と、監督や保護者も含めて総勢20名でレストランへ行くことになりました。子供達は大喜び♪
ちょうど私が高校時代にアルバイトをしていたことのあるファミレスをちょこっと改装したハンバーグがメインのレストラン。
(役員なので)私が、20名分の注文を聞いてまとめましたが・・・何だか懐かし~♪またウエイトレスに復活できるかも~なんて思ったり。
ここでアルバイトしていたのが、ついこの前だったような気がしていましたが、よく考えると20年近くも前の話・・・でした(笑)大きな勘違いってヤツです・・・。
お父さん連中も、調子にのって昼からジョッキーをクイッと。
やな予感はしていたものの、案の定・・・私の夫が家で続きを飲む!と言い出し、子連れのお父さんが3名来ました。
結局、子供は総勢6名、お父さんは総勢4名。
ほどほどにね・・・と言う私の声もむなしく、最終的には夜の9時に解散となりました。
いや~優勝できてホントに良かったな~♪と、感動を味わうヒマもないくらい忙しい日曜日でした・・・日給+残業代が欲しいところです。
ある日の出来事♪ | Comments(3) | Trackback(0)
2008/01/31.Thu

Gさんパパの1周忌

オーラ・ソーマの結果(2008.1.22記事参照)が手元に届きました。
選んだボトルについて、それぞれ解説してありましたが、確かに・・・今の私にはピッタリとハマるメッセージが書かれていました。
たくさんあるボトルの中から、直感で4本選びましたが、それぞれ選ぶ順番にも意味があったようです。
な~るほど~と頷きながら解説を読みました。
特に私の本質を示すボトルの解説には・・・
『何かあっても、それを乗り越え明るく元気で朗らかでいることを選ぶ方ですね。(中略)苦しいことを経験しても、その事を恨んだりはしない方で、痛みや苦味の中から新しい気づきをオリーブの新芽のごとく胸に持つことができる方ではないでしょうか』と書いてありました。
ほっほ~♪まさに、江原さんのお陰で、スピリチュアル的な物事の捉え方をするようになってからは、きっついな~これ!と思う出来事があっても、何事も必然・・・どんなことに気づけというメッセージなのだろうか・・・と考えるようになったのは確かです。
エハラーになっていなければ、また違うボトルを選んでいたのかな~。

先日、Gさんパパの1周忌が執り行われました。
1年って、早いですよね・・・。
Gさんママは、相変わらず寂しがってはいますが、1年前と比べると元気です。
やはり、深い悲しみを癒せるのは、歳月しかないのかな~としみじみ感じています。
この1年の間に、ママは何度か「こんなことではダメだよね。パパが悲しむよね」と私に言ってきたことがありましたが、私はいいんじゃない?と答えるようにしていました。
これが落ち込んで、ご飯も食べられない状態になっているというのなら話は別ですが、悲しいものは悲しいし、寂しいものは寂しいし、少なくとも1周忌を迎えるまでは、ゆっくり悲しんでもいいと思っていました。
中には、引きこもっていないで、働いた方がいいんじゃない?とか、スポーツした方がいいんじゃない?とアドバイスする方もいたようですが、1年くらいは働かなくても食べていけそうだったし、マオの散歩もしていたし・・・ゆっくり充電する時間、ゆっくり気持ちを整理していく時間がママには必要だと私は思っていました。
ホントに壮絶なパパの闘病生活を、ママは全身全霊で支えてきたから・・・。
パパの病気がわかってから、ママは簡単な日記をつけていました。
それを毎日毎日見ては、去年の今日はパパと一緒に何をした日か・・・と思い出していたようです。
夢の中にはパパが時々現れるそうで、時には手を握ってくれて、体温も感じる・・・とママは嬉しそうに話すことも・・・。
一緒に寝てる、マオの足じゃないの~?と突っ込まれて笑っていましたが・・・少しずつ元気になってきています。
今、辛くて辛くて仕方がない・・・というときも、いつの日か「そんな時期もあったよね・・・」と話すことができる日が、必ず来ると私は思っています。
私も、夫や子供達が寝静まってから、リビングに飾ってあるパパの写真に向かって「パパ~どう思う~?」と、一人で話すことも・・・。
ママの夢にパパが現れては、ちゃんと状況に応じたメッセージを伝えてくれたりするんですよ~。
いつも見守ってくれているんだな~と感じずにはいられません。
そして、パパのことを思うと同時に、『あたりまえ』ということが、どんなにありがたいことなのか・・・という話(2007.3.13記事参照)も思い出しています。
いつの日か、あの世でパパに会ったとき「ちゃこ、よく頑張ったな・・・」と言ってもらえるよう、私も頑張りたいと思います。

【本日のお宝画像~♪】
Gさんちのマオ・・・
悲しみにくれる私たちの癒しになってくれていました。
Gさんちの娘達が出かけている夜も、マオがいてくれて良かった~。
マオがいなかったら、ママはもっと落ち込んでいただろうな~と思います。
ダンディマオ

たっくんのサングラスをかけた、ダンディなマオ☆
甘えんぼうマオ

甘えん坊なマオ♪
Gさんちの長女には、こんな風に甘えることも・・・。
ラー様の分も、うんと長生きして欲しいと思っています。
ある日の出来事♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/31.Mon

今年の記事納め♪

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今年最後の記事は、今日の朝まで格闘したガスレンジ周りの掃除の事を書くつもりで、素晴らしい画像も用意しておりました。
結局、ギリギリまで掃除をしてから、あーちゃん宅に来たので、携帯からのモブログとなってしまいました。
年が明けてから、自宅より改めてUPする事にいたします。

本年も、お付き合いいただきましてありがとうございました。
私にとって一生忘れられない年になると思います。
来年もまた、自分のペースで更新していきますので、よろしくお願いします~!
良いお年を…♪
ある日の出来事♪ | Comments(4) | Trackback(0)
2007/11/23.Fri

不思議な出来事

数日前、Gさんパパの命日だったので、夕食を済ませてから19時半近くに家を出てGさん宅へ行き、22時近くに帰宅しました。
玄関に入るなり、ちょっと灯油臭いな・・・まるで寝室のストーブがついているようなニオイだな~と思いながら、リビングに入りました。
子供達に寝る準備をさせている間に、寝室のストーブをつけにいったところ・・・やっぱりストーブがついていました。(ここ数年、タイマーのセットはしたことがありません)
え???誰がつけたの???と、一応夫や子供達に確認しましたが、やっぱり誰もつけていないとのこと。
しかも、朝起きて寝室を出てからというもの、その後は誰も寝室には行っていないのです。
とても寒い夜だったので、ストーブをつけていなければ、寝室の室温は10度以下のはずなのに、22度になっていました。
ていうことは・・・結構前からついていたということになります。
しかも、ファンヒーターなので2時間たったら自動的に消える設計なのです。(いつもちゃんと消えます)
2時間前といっても、私たちはGさん宅にいたはず・・・。
いや~、パパが子供達が寒いだろうからと、つけてくれたんだろうかねぇ~?
お陰で丁度いい温度になってるよね・・・と話しながら、その段階でストーブを消して、家族全員でベッドに入りました。
ベッドの中で、Gさんママにそのことをメルで知らせると、ママからは、寒かったからつけてくれたのでしょうかね?長女のあいちゃんは、パパがつけてあげたの?と仏壇に問いかけていたと返信がきました。
そして間もなく、また勝手にストーブのスイッチがカチンと入った音がしたと思ったら、ストーブがつきました・・・。
・・・。
そうだよ~という合図でしょうか?
ゆーとは、こえぇぇ~!と連発していました。
パパなのでしょうか?ただ単に、ストーブの故障でしょうか?
その後、勝手につく・・・という現象は起きていません。

ところが、昨日・・・またちょっと不思議な出来事がありました。
昨日は、夫の誕生日でした。
来月は、クリスマスも控えていることだし、今回はたくさんの方に声をかけず、家族だけで済ませる予定でした。
誕生日の数日前、ママから「22日は夕食を済ませてから、ちょっとお邪魔するね・・・」とメルがきました。それなら、夕食を一緒に食べようよ~♪ということで、昨日は、Gさんママと娘のあいちゃんとなっちゃんも加わり、7人での誕生会になりました。
20071123191739.jpg

お料理を少し取り分けて、リビングに飾ってあるパパとラー様の写真の前に置き、皆で楽しく過ごしていると、玄関のチャイムが「ポーン」となりました。
普通なら、「ピン・ポーン」なのですが、接触が悪かったのか「ピン」が抜けて「ポーン」とだけなったので、時計を見ながら(21時過ぎでした)、こんな時間に誰かな?夫の誕生日なので、誰か身内が来たのかな?と思いながらインターホンで「ハイ?」と言ってみましたが、何も反応がありません。
首をかしげながら、外が見える窓まで行き、誰かの車があるか見てみましたが、車もない様子。
不審に思った夫が「誰~?」と言いながら玄関ドアを開けてみましたが、やはり誰もいません。
昨日の夜は、しんしんと雪が降り積もっていました。
そこで、恐る恐るインターホン下の地面を見てみましたが・・・誰の足跡もなく、雪がきれいに積もったままでした・・・。
おぉぉ~コエェェ~!いよいよ私もコワくなってきました(泣)
今のポーンて、テレビかな?と皆に聞くと、やはり皆もインターホンから聞こえたと・・・。
雪にも足跡がないんだよね~と言うと、ママが足のない人か・・・と。
ん~パパかな?パパだねきっと・・・夫の誕生会が楽しそうだったからきたのかも~と思うことにします・・・。

ちなみに、今日はちゃんと「ピン・ポーン」となります・・・。
ある日の出来事♪ | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

