--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/15.Thu

『整理収納レッスン・キッチン編』モニター様報告 Part.2

新たなスキルを身につけるために、1日約8時間の講座を6日間みっちり受けてきました。
ちょうど雪がごっそり降り始めたあたりからスタートでしたので、札幌までの移動も大変でしたが、何とか無事終了いたしました。
体力的にはギリギリ(笑)、でも昨年より学習したいと思っていたことなので、とても楽しく充実した毎日でした。
これから更に自分の中に落とし込めるよう復習し、来年にはお客様に提供できるようにしたいと思っています。


さてさて、前回の続きです。
モニター様宅のBefore→After写真で改善されたところをご覧いただきたいと思います。

まずはキッチン入口からの風景のBefore→Afterです
【Before】
キッチン入口B
いろいろなモノがぶら下がっていると、どうしても雑多な雰囲気になってしまいがちですね。
収納場所がきちんと決まっていないため、買ったり貰ったりしたものを収納するのがいまいち億劫…。
ゴミ箱があるがために、シンク横の引き出し2箇所が開かずの間になっています。

【After】
キッチン入口A
ゴミ箱が収納しやすいよう、ご自身で判断しスチールラックの棚の位置も変更したそうです。素晴らしい!
全て中身を整理し、何のグループなのかがわかるように仮ラベルをつけてあります。
整理しているときは、何のグループなのかがわかっていますが、一晩寝ると何だったっけ?ということになりかねません。
仮収納の状態でも必ずラベルは必要です。剥がし残りがないマスキングテープを使うと便利ですよ♪

シンク周り【Before】
シンク周りB
あまり使用頻度の高くない調理器具まで何となくぶらさげていたため乱雑に見えがちでした。
見た目もスッキリさせたい!というご要望でしたので、フック類に関しては、まずは一旦全て取り外し検討していただきました。

シンク周り【After】
シンク周りA
再びフックが取りつけられることはありませんでした…(笑)
シンク付近に洗剤を入れるコーナーが確保できたことから、表に出している洗剤が少なくなりました。
やはり色の氾濫があると、どうしてもごちゃついて見えるということがこの画像からもおわかりいただけると思います。

シンク左下【Before】
シンク左下B
ゴミ箱をずらさなければ開けられない引き出しだった為に、使用頻度の低いアロマ用品やドリンクボトルが収められていました。

シンク左下【After】
シンク左下A
キッチンのお掃除用品をまとめておくコーナーになりました。
シンクに立ったままで手にとることができる位置なので、シンク周りに出しっぱなしになっていた洗剤類もここに収納できるようになりました。

シンク左上【Before】
シンク左上B
製氷グッズのコーナーでしたが…

シンク左上【After】
シンク左上A
ゴミ箱に近いことから、ゴミ袋やビニール袋やジップロックなど、いつも使う袋類を一式収納。
ここに袋類を入れようと決めたのもモニター様自身で考えたことです~。

ダイニングボード【Before】
ダイニングボードオープンB
ダイニングボードには、主に密閉容器や子供用おやつ・飲み物一部や粉モノの調味料が収納されていました。
ティファールの3点セットもナゼかここに丁寧に収納されていました。

密閉容器【Before】
密閉容器B
使っていない、使う気持ちにならないという密閉容器も数多く収められていたことに気づいたようです。

密閉容器【After】
密閉容器A
ホントに使う容器のみに厳選しました。スッキリ!

ダイニングボード【After】
ダイニングボードオープンA
密閉容器を整理したことで、収納スペースに余裕ができ、他のモノも収納しやすくなりました。
飲み物のグループとドリンクボトルグループを関連づけて収納しました。
ティファールは、お鍋のコーナーへ移動したことで、出番が増えました。

ダイニングボード引き出し【Before】
ダイニングボード引き出しB
何となく入れていたモノが多かったようですが…

ダイニングボード引き出し【After】
ダイニングボード引き出しA
毎日子供達が持って行く給食用のグッズや、来年から幼稚園に入る子のお弁当用グッズを収納。
私が提案しなくても、毎日の生活を思いだしたり、想像したりしながら、ここのスペースは何のグループを収納すると家族が使いやすいのかを考えていらっしゃいました。
ここの収納を見たときは、家族への愛情が感じられ…本当に感動しました!

カトラリー【Before】
カトラリーB
カトラリー用のグッズを重ねて使っていました。
特に意識しない限り、どこのご家庭でも何となく持ち続けているモノが多いスペースですね。

カトラリー整理
お子さんがそれなりに大きくなっていても、キャラクターのカトラリーを使っていました。
子供は少しずつ成長しているので、ご家族にとっては見慣れていて、何の疑問もわかないことが多いですし、丁度いい大きさなので地味に使いやすかったりもします。
でも、少々傷みも目立ってきていたので、これを機に整理しました。

カトラリー【中間】
カトラリー中間
牛乳パック等を利用して、家族が使いやすいように、何度も試行錯誤を繰り返して…

カトラリー【After】
カトラリーA
この配置がいいと決まった段階で、100均からケースを購入したようです。
カトラリー専用ケースは、丸みがあり無駄なスペースをとってしまったり、区切り方が自分に合っていない場合もあります。無理に使わず、他のケースを代用した方が収まりがいい場合もありますよ。

調理台下引き出し【Before】
調理台下なべB
お鍋用のコーナーだったようですが、(何となく)お茶や調理器具も収納されていました。

調理台下引き出し【After】
調理台下なべA
整理したことで、壁に吊り下げていたフライパンも収納でき、見た目もスッキリしました!


モニター様に、感想を伺ってみましたのでご紹介します。

Q1.整理収納レッスンを受ける前、キッチンではどのような不満がありましたか?
シンク周りがごちゃごちゃしていて、食器洗いなどが終わってもいつもスッキリしない。
ストック類の把握がいまいちできない。

Q2.実際にレッスンを受けながら整理や収納を行ってみて、キッチンでの不満は解消されましたか?また、家事効率に変化はありましたか?
シンク周りにかけていた調理器具などを全て撤去した結果 、見た目もスッキリした。
麺類など縦収納にした結果残量などが一目でわかるようになった。
使っていないカトラリー・食器を整理したことで収納スペースに余裕ができ、片付けしやすくなった。
下の子が届く場所にスプーンなどを収納し、自分で取れるようになった。

Q3.毎回、次回までの宿題がありましたが、一人で作業しながら困ったことはありましたか?
次回までの宿題は多くもなく、おおまかに分類する程度だったので難しくはなかったです。

Q4.キッチン以外のところも自分で取り組むことができそうですか?
今回キッチンで習った整理収納の基本は他の所でも共通点が多いと思うので、私は次に洗面所、文房具類をやりたいと思っています。

Q5.1時間いくら位なら支払ってもいいな~と思えるレッスン内容でしたか?
一般的な主婦の立場からだと、1時間1,000円位なら嬉しいです。
でも、内容的には1時間1,500円位でも充分価値はあると思います。

Q6.その他、気づいたことや、感想があれば教えて下さい
今回やっていて、使っていない物がたくさんあることに気がつきました。
使える物じゃなく、使う物を選んで行かないと、私の理想のスッキリしたキッチンにはたどり着けないと実感しました(他の場所にも共通することですが)
例えば、乾燥ワカメやふりかけなど袋から違う容器に詰め替えるなど、最初のちょっとした手間で、その後かなり使いやすくなることに気がつきました。
ごみ袋やポリ袋など入っていた袋から出すことにより、片手で取り出せることがわかりました。
今回キッチンの整理収納に没頭する余り、気が付くとリビングなど他の場所が大変なことになっていました。
やり出すとなかなか切りをつけることが難しいので、今日はここまでと計画を立ててやった方がいいと思います。
フックやカゴを置いておくと、そこに掛けたり入れたりしてまたごちゃごちゃになると言われたのは実感。
全てフック類は撤去しました。

Q7.このレッスンを受けようか迷っている方にメッセージがあればお願いします
今は雑誌などでも整理収納のことは沢山取り上げられています。
私もそのような記事を読んで多少はわかっていつもりでいました。
でも、今回実際にレッスンを受けてみてビフォー、アフターの違いに驚いています。
自分だけでは何からやり出したらいいのかわからず、ここまでは達成できなかったと思います。
自分への投資と思い、やってみる価値はあると思いますよ。



今回のモニターさんは、本当にがんばり屋さんで、目を見張るほどぐんぐんと急成長されました。
実際にお宅にお邪魔したのは4回ほど。
一緒に作業をしたり、宿題結果にアドバイスをしたり…私が直接関わった時間は、1回につき2時間程度です。
ただ、小さい子がいたため作業のみに集中できない環境にあったということと、どうしてもサッカーの話に花が咲いてしまい手がとまってしまったことも(笑)
訪問回数や所要時間につきましては、所有しているモノの量や、収納スペースにもよりますので、あくまでも参考程度にとらえていただければと思います。
やはりキッチンが整っていると、家事効率が非常に良くなりますし、食材や調味料の在庫管理が楽にできるようになることから経済的効果も望めます。
パパッと家事をこなすことができるとストレスも軽減されますよね。
毎日何度も立つことになっているキッチンですので、整理前と後の快適さの変化は歴然です。
この快適さを多くの方に体感していただきたいと思います。
モニター様の意見を参考に『習い事』感覚でスタートでき、主婦の方でも払うことができる料金設定にしたいと思っています。
デザート付のランチを何回かガマンしていただければ、快適なキッチンを手に入れることができますよ~♪

お問い合わせは、こちらからお願いします!→

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

途中、記事が消えてしまったり…ずい分更新に時間がかかってしまいました~。
UPできて良かった。
親愛なるモニターA様、ご協力ありがとうございました。
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/25.Fri

『整理収納レッスン・キッチン編』モニター様報告 Part.1

息子のサッカー仲間のお母さんに、宿題形式で進める『整理収納レッスン・キッチン編』モニターになっていただきました。
まだ幼稚園入園前の小さい子を抱えている為、隙間時間を利用しながら自分で整理を進めていきたいという要望があり、私が現在計画している宿題+アドバイス形式でのサービスモニターさんとしては理想的な方でした。
宿題形式メインの場合、一体どこまで自分でできるのか?どのくらいの時間を要するのか?…ということが知りたかったのと、何よりも気心が知れているだけに感想や意見をはっきり言ってもらえると思ったからです。

まず自宅を訪問し、キッチンの収納部分を見せてもらいながら、困っている内容を聞き、なぜそうなってしまうのか、何から整理していくとスムーズに進めることができるのかをアドバイス。
(どのアイテムから整理していくといいのかは、モノの持ち方や収納の仕方を拝見させていただいてから決めています)
要領を理解してもらうため、いくつかのアイテムについては一緒に整理作業を行いました。
帰るまでに宿題を提示し(場合によってはメールで宿題追加)、ある程度宿題の目処がついた段階で連絡をもらい、次回訪問日を決定。
実際に訪問した際には、宿題の状態を確認・アドバイス+必要に応じて一緒に整理収納作業+次回宿題という形を繰り返しながら少しずつ整理収納を進めていきました。
3回目に訪問した段階では、宿題以上のことが出来るようになっていて…意識して生活すると、こうも変化するものなんだな~と感動しました。
その後、たまたま顔を合わせた際、「キッチン見て欲しいんだよね~!」ということで、ちょこっと予定外の訪問をしてみると…
「なんということでしょ~♪」とナレーションしたくなるくらい劇的に整理収納が進んでいたのです。
アイテム数が多く整理収納に慣れていない方にとっては難しいとされているキッチン…
生活しながら自分の暮らしに合うように、収納場所の変更を重ねたり、自分なりに工夫した形跡がありました。
そして、「何でこんなところにこんなものがあるのだろう…と思うモノが見えてくるんだよね~!」と言うのです。
まさに、私もかつて経験したことでした。この言葉が出てくるようになればもう大丈夫!
ここまで成長してくれるとは…ホントにウルウルしちゃいました。

【ガスレンジ台Before】
ガスレンジ台B

【ガスレンジ台After】
ガスレンジ台A

次回は、いくつかのBefore→After写真を交えながら、モニター様の感想をご紹介したいと思います~!

お問い合わせは、こちらからお願いします!→

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/18.Fri

『整理脳』へのスイッチ♪

以前、整理収納セミナーを受講して下さった方からのご依頼で、現在1軒まるごと整理収納作業に入っております。
自分一人では難しいので…ということからご依頼下さいました。
毎回、クライアント様と進める作業がとても楽しく、気づくとあっという間に時間が過ぎています。
1回につき3時間~6時間以内、数日間に分けながら作業を進めていますが、回を重ねるごとにクライアント様にも、どんどん変化が表れてまいります。
その変化を、クライアント様ご自身も感じて下さっている様子…
これまでのモノの持ち方や、今後のモノの持ち方について、どのようにしていけばいいのかということをクライアント様自ら分析し、私に伝えて下さいます。
この瞬間が…アドバイザーとして泣きそうになるほど嬉しく、この仕事をしていて良かった!と思える瞬間の一つでもあります。

これまでの経験上感じていることは、作業を始めてトータル10時間ほどで『整理脳』のスイッチが入るのではないかと感じています。
初めは「何かに使えるかもしれないから」とか「もったいないから」「また使うかもしれないから」と手放せずにいたモノも、整理作業をトータル10時間以上取り組んだ後、再び同じモノと向き合うと「やっぱり使わないね」とか「何でこんなモノ保管しておこうと思ったんだろう…」と思えるモノが多くなっていくように感じます。
モノが多くお困りの方は、だまされたと思って『トータル10時間で整理脳』を体験してみて下さい!
(連続ではなく、あくまでもトータルで10時間です)
きっと、身の回りがスッキリしてきますよ~!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/11.Fri

講演会のご感想を紹介させていただきます☆

緑中学校区での『民主教育をすすめる岩見沢市民会議』講演会の感想が届きましたので、少々ご紹介させていただきます。

・自分の好みを分析し、ポイントを持って持ち物を見直してみたいと思いました。大掃除を控えたこの時期、いいタイミングでこのお話を聴けてよかったです。

・うなづくことが多く、たいへん参考になりました。目で見やすい収納も必要だとわかりました。

・モノにあふれた我が家が目に浮かんできました。はりきって息切れしないよう、コツコツ整理整頓をがんばっていきたいと思います。参考になりました。

・「捨てられない」「もったいない」ものも「どう活かしていくか」「使っていくか」に注目すると、基準がハッキリすることがわかりました。

・帰ったらすぐ片付けがしたくなりました。物があふれている世の中、自分自身も麻痺していることに気づきました。気持ちにゆとりがあれば、物なんていらないんですよね、きっと。そう思った講演でした。

・今後こそ、家族をまきこんで!!と思っています。あとは決断!です。

・楽しい時間でした。もともと捨てるのが大好きなんですが、貧乏性なので捨てられないものもたくさんあります。がんばって快適空間を作りたいと思います。

・机の引き出しを縦に使う、スプーンなどを収納するしきりを自分で作るなど、実行に移しやすいことがわかりました。

・自分に当てはまるケースが多く有り身にしみました。

・『自分の時間を「もの」にふりまわされたくない』という言葉に感動(?)しました!たのしく整理収納してみたいと思いました。

・とても参考になりました。お話を聴きながら、整理したいところがアタマにうかんできました。

・家に帰ってすてるもの、ほかの人にあげるものが何コか思いつきました。整理脳になれるようにガンバリます!

・わかってはいてもできなかった整理ですが、改めて話を聞いてやってみようと思った。子どもにもかかわる内容でよかった。

・年末の大そうじに向けて大変勉強になりました。子供のものが捨てられずに困っていたのですが、すごく参考になったので、写真にとってから整理しようと思いました。


ヘソ踊りでもしたくなるような嬉しい感想をたくさん頂戴いたしました…ありがとうございました。
お伝えしたい!と思いながらお話したことが、皆さんに伝わっていることがわかり、ホントに嬉しいです。
このようにお話する機会をいただけたからこそ、お伝えできたことと感謝しております。
また機会がございましたら、どこへでも参上いたしますので(笑)声をかけて下さいませ~!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/05.Sat

『民主教育をすすめる岩見沢市民会議』講演会終了~★

11月1日 美流渡中学校区にて、11月4日 緑中学校区にて『民主教育をすすめる岩見沢市民会議』が行われ、整理収納に関するお話をさせていたただきました。
本来であれば、ゆっくりお休みになる時間にも関わらず、たくさんの方にご参加いただけましたことお礼申し上げます。
やらなきゃな~と思いながら、なかなか腰が上がらないのが整理だと思います。
でも、少しでも前向きに整理を行うきっかけになっていただければ嬉しいな~と思いながらお話させていただきました。
「今、ちょうど自宅の整理をしていたので…今日は来て良かったです!」と声をかけていただきました。
嬉しかったです~♪

美流渡中学校区での感想が手元に届きましたので、少々ご紹介させていただきます。

・自宅の様々な所を整理したくなりました。

・何でも「「もったいない」とためこんでしまいがちでしたが、とりあえず明日から靴の整理から始めようと思います。

・ついついいつか使う時が来るのでは…と捨てられない物がいっぱいになっているので、これをきっかけに少しずつゆっくりと整理していきたいと思います。いつもいっぺんにやろうとして失敗してしまっていたので

・本当に必要なものを持ち、本当に必要なものだけ買えるようになりたいな~と思います。まずは台所の引き出しからやろうと決めました。

・捨て方のコツ、ファイリングの仕方など、新たな考え方を教えて頂き楽しい時間でした。少しずつ無理せずグループ化し、その中から選別していきたいと心に決めました!!

その他、たくさんの決意!を感想に書いていただけました。
嬉しくて鼻の穴が広がりました(笑)

やはり、実例を見ながら聞く方がわかりやすい、もっとたくさん見たいと思ったとのご感想もいただきましたので、今後のセミナー構成の参考にさせていただきたいと思います。
緑中学校区の感想につきましては、手元に届きましたら改めてご紹介させていただきます。

これからも受講された皆様が「整理がしたくなった!」と思っていただけるようなセミナーを考えていきたいと気持ちを新たにしました。
美流渡中学校区の皆様、緑中学校区の皆様、お世話になりました!ありがとうございました!

尚、5名様以上お集まりいただける場合、出張セミナーも可能ですのでご相談下さいね♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/18.Tue

整理納アドバイザー2級認定講座を終えて思うこと

15日は、整理納アドバイザー2級認定講座を行いました。
受講して下さった皆様、ありがとうございました。
以前より受講したいと思い広報をチェックして下さっていたという方と、たまたま会社でこの資格取得を勧められ、そういえば広報で見たわ~ということでお申込み下さったという方…このような、たまたまなタイミングのお陰で(笑)無事開催することができました。
この講座は、グループワークの関係上(ハウスキーピング協会規定により)3名様以上の申込がなければ開催できないことになっているので、ホントにタイミングが良かったです♪
楽しい!1日が長く感じなかった…というご感想もいただき嬉しい限りです。
今後も受講される皆様にとって、より理解していただきやすい実例をおりまぜながら、楽しい講座にしていけるよう努力を続けていきたいと思っています。
なお、この講座は3名様以上お集まりいただけますと、ご希望の日程で出張開催することも可能です。(2日間に分けて行うこともできます)
また『何月くらいに受講したい』というご連絡を予めいただければ、受講希望の方が3名様に達した段階で、日程を調整して開催することも可能です。
2級認定講座に限らず、『整理収納のきほんセミナー』や『書類整理セミナー』なども、出張にて行うことができます。
職場の男性社員にも是非聞かせたい!!ですとか(笑)、ママ仲間やサークル仲間などなど、数名お集まりいただけましたら参上いたしますので、ご相談下さいねっ!

今回のことからも、広報をご覧いただいているのだな~と感じました。
岩見沢市の広報は、年間に4回しか情報を掲載できない決まりだそうです。
そこで、セミナー予定を数ヵ月分まとめて載せていただくこともありますが、見落とされてしまうことも多く…
情報は生モノなので、小さいスペースでも毎月載せて欲しいです~。
詳細を載せられるのは年に4回まででも、催し物カレンダーのようになっていて、岩見沢でいつどのような催し物が行われる予定なのかくらい毎月載せられればいいのに…。
昔からこうだから!と固執するのではなく、より市民が情報を得られやすいように工夫・改善してくれればいいのに…と思います。
…市長に会ってこようかな(笑)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/05.Wed

整理収納アドバイザー1級試験終了~☆

気づくと既に10月です。更新サボり気味です…ね。頑張ります!
でも、ボヤボヤしてばかりいた訳ではないんです~
書類整理をしたり、パソコン内を整理したり(←改めて記事にします)、長年精算するのをしぶってきた息子たちのお小遣いを計算したり…
お小遣いの精算がきっかけで、長男たっくと親子喧嘩になりました。
毎月きちんと渡した方が無難ですね…。
立替えた分も、あやふやになってしまい結局親の方が損をするはめになります~(泣)
何事もためこんではいけませんね。

さてさて先日『整理収納アドバイザー1級試験』が札幌で行われました。
今年も試験官として、朝から夕方までプレゼンテーションと筆記試験に立ち会ってまいりました。
皆さんの緊張が私にもひしひしと伝わってきました…。
現在1級試験は、北海道では年に1度しか行われていないので、受験する方も力が入ってしまうのは当たり前ですよね。
きっと緊張しながらも、力を発揮されたことと思います!
良い結果が出るといいですね!お疲れ様でした~♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/09.Fri

クライアント様より実作業レポ☆

小4の次男ゆーとは、CMに出ている聖子ちゃんを見て…
「聖子ちゃん、かぁわいいなぁ~♪」とつぶやいていました。
「ホント、かわいいよね~!」と私は素直に同意しましたが、夫は「ピースの綾部みたいに、将来熟女好きになるわけじゃないべな…」と地味に心配していました。
いや~聖子ちゃんは、熟女とは言えない可愛さがありますよね。

以前、整理収納セミナーを受講して下さったKさんからのご依頼で、コンサルティング+整理収納実作業を行わせていただきました。
始めは、モノを持ったまま考え込み固まってしまうシーンもありましたが(笑)、何でも処分する必要はないということ、モノをグループ分けするためのキーワード等をアドバイスさせていただく内に、ご自身でサクサクとグループ分けができるようになっていました。
また、収納も始めは私のアドバイスを元に考えていらっしゃいましたが、その内に「これはこうだからココの方がいいかな…」という具合にご自身で決めることができるようにまで成長して下さいました。
時間の関係で、書類の整理については、宿題としてやっていただきたいことを提示し、その日は帰りました。
後日改めて伺ったところ、しっかりと宿題をこなして下さっていたので、非常にスムーズに作業を進めることができました。
作業終了時には、とても前向きな表情になっていらっしゃったのが印象的でした。
Kさんに、この作業についての感想等をいただけると、今後の参考になるのですが…とお願いしたところ、ご丁寧なレポをいただきました。
Kさんの了承を得ましたので、こちらに掲載させていただきます。


『私がハウスキーピングのセミナーを受けて。』
私は所謂(いわゆる)『片付けられない人』『掃除が出来ない人』でした。
「でした。」と言うと、まるで今は『片付け上手』になったかのように聞こえますね。(笑)
今は、まだ「発展途上」ですが、セミナーを受講し、そこでご縁が出来た講師の畠山さんに自室の整理・収納のアドバイスと実際の作業をお願いする事となり、先日、2日間を要して作業していただきました。
結論から言えばまさに、『目から鱗』でした。
今までの私に圧倒的に欠如していたのは、身の回りにある「モノ」(アイテム)を「分類する」と云う感覚やスキルであったのだと実感しました。
セミナー受講時は、畠山さんの実体験(お子さんとの微笑ましいやりとり)等を交えた大変充実した講義で、何となく解ったつもりになったのですが、私の散らかった部屋でまさに、『手取り足取り』しながら作業をされる畠山さんの動きに正直、圧倒されました。
例えば、私がある書類に目を留めて思案しているのに気が付くと、
「それは『書類』としてまず、まとめておきましょう。後で必要な書類かどうかを判断しましょう♪」と、おっしゃられたのです。
これは、今まで私にはなかった概念です。
でも、セミナー受講時には解ったつもりでいたのです。
全てにおいて、そういった調子の私を畠山さんは、その都度、優しく(笑)諌めながらの作業でした。
私にとっては目が回るようなスピードで、正直、ついて行くのがやっとでしたが、あっという間に、部屋が広くなり正直、なぜ今まであんなにも「モノ」に囲まれていたのか自分でも不思議な感覚になったものです。
畠山さんの2度目の訪問まで2日程、日が開いたのですが、その間に『宿題』を出して頂き、書類や書籍類の「いる」・「いらない」を、自身で判断し分類するよう指導されました。
私が至った結論は、全てのことが「分類」と「取捨選択」の連続の上になりたっているということでした。
それは、何も「整理収納」だけに留まらず、例えば人間関係などにもそのまま当てはまるのでは?と、感じました。
これからは常に、「分類」と「取捨選択」を意識して、生活して行きたいと思います。
畠山さんに言われた印象的な言葉があります。
「どうしても処分出来ないモノは捨てなくてもいいんですよ。でも、もう2度と使わないモノであれば、例えばリサイクルショップに持って行ったり、処分する時に『お塩』をかけて「ありがとうございました」と言って処分すると気持ちが楽になりますよ。」と。
その通りでした。
今まで、「これはあの時にもらったから・・・」「これは誰にもらったから・・・」と、使いもしないのに私が所有することが、「モノ」本来の意味ではないのですね。
その言葉を聞いて、今までどうしても処分できなかった「モノ」数点を処分し、その中の幾つかはデジカメで写真を撮って保存しました。
この畠山さんの言葉こそ、「整理収納」の本来の意味なのだと、最後に気付かせて頂いたのは、私の今までの人生の中でも大変貴重な体験であったと思います。
たまたま参加した整理収納のセミナーのおかげで、今後の人生の捉え方を変えるきっかけとなったことを幸運に思うとともに、実際に作業して下さったアドバイザー畠山さんに最大限の感謝を申し上げます。


こんなにご丁寧な感想をいただけるとは思っておりませんでしたので、正直驚きました…。
改めましてKさん、ありがとうございました。
このように、実際に作業を共にしながらコツを掴んでいただくことで、全てのモノを一緒に行わなくても、整理や収納ができるようになっていきます。
また、ちゃんとモノと向き合い手をかけることによって、意識して生活するようになりますので、あ・・これは使いにくいな~とか、これならどうかな?と考えるようにもなります。
そして間違いなく…以前と比べると、簡単にモノを増やさない生活に切り替わっていくという特典もついてきます。
Kさんからの感想を拝見し、私も反省すべき点が見えてきました…。
お互いの為にと、なるべく短時間で行おうとテンポよく作業を進めましたが、クライアントさんが目を回してしまうのは問題です(笑)
もう少しペースを考えなくてはなりませんよね。

よく「畠山さんに来てほしいけど、このままだと恥ずかしいから、もう少し片付けてから呼ぶわ~!」と言う声を耳にします。
片付けてからではなく、そのままの状態を拝見させていただくことで、何が原因でこのようになってしまうのか?何をどのようにすれば改善されるのかをクライアントさんと一緒に考えアドバイスするのが私の仕事です。
是非そのままの状態で私を呼んで下さいね♪
連絡先はこちらです!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/15.Fri

子供もママも片付け上手に!

岩見沢市内で整理収納アドバイザーとして活動している松浦さんより声がかかり、岩見沢市私立幼稚園PTA連合会研究大会にて『子供もママも片付け上手に!片付けたくなる整理収納講座』を行わせていただきました。
私も自分の子供(長男5歳・次男3歳頃)を実験台にして(笑)取り組んできたことでしたので、思わず力が入ってしまいました。
皆さん熱心に聞いて下さり、「参考になった」「いろいろ発見があった」とのご感想もいただきました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
(また、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。大会長様、ご丁寧なお手紙ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます…)

どんなテーマのセミナーでも必ずお話させていただいていますが、『意識して生活してみる』ということが非常に大切だと感じています。
これまで何とも思わなかったことも、意識して生活することによって見えてくることがたくさんあるはずです。
急に雑誌に出てくるような部屋に仕上げよう!とすると、自分や家族にストレスを与えてしまったり、金銭的にも負担がかかったり…少しずつでOKです!
どんな暮らしがしたいのか、その暮らしに向かって少しずつ整理をすすめてみて下さいね~♪
応援させていただきます!
困ったことがありましたら、いつでもご相談下さい!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/04.Fri

JAいわみざわ女性部大会内にて

1月26日、栗沢市民センター大ホールにて行われた『JAいわみざわ女性部大会』内で整理収納についてお話させていただきました。
いつもは受講者様の表情や反応を観ながらお話させていただいていますが、今回は175名様…しかも大ホールの壇上からお話させていただきましたので、受講者様の反応が分かりづらく、伝わっているかな~と少々不安でした。
後日、担当の方から「みなさんに大変好評でした。特に食器棚の説明が大変わかりやすくて、早速実践してみるわと声が上がっておりました」とのご報告をいただき、ホッとしています。
やはり、実例をお見せしながら手順をお話すると、実際にどのように進めていけばいいのかイメージがつかみやすいのかもしれませんね。
そういった意味でも、実例盛りだくさんの私の自宅を公開してのセミナーをなるべく早く実現できるようにしたい…と現在、自宅内の収納を総見直しているところです。
是非、皆さんも少しずつ動いてみていただきたいな~と思います。
自分一人では難しいわ~という方は、遠慮なくご連絡下さいね♪
お手伝いさせていただきます~!

最後になりますが、JAいわみざわの担当の皆様、私にこのような機会与えて下さり感謝しております。
ありがとうございました。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】はこちら↓です♪


お願い
2月開催予定のセミナーにつきましては、岩見沢市広報には掲載されていません。
もし身近にセミナー受講希望の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけると大変助かります♪



【整理収納の基本とコツがわかるセミナー】
 
整理収納の基本やコツについて、全2回コース(計4時間)でじっくり学んでいただくセミナーです。
実習や短時間でできる簡単な宿題を通じて、整理収納の効果を実感していただけます。

★こんな方にオススメ
整理や収納の方法やコツをじっくり学びたい方
整理しなくちゃな~と思いながら、なかなか行動に移すことができない方

◆日 時 整理編・収納編の全2回コース 2月18日(金)10:00~12:00 ・ 2月25日(金)10:00~12:00
 
◆会 場 ぶらっとパーク内 小会議室(岩見沢市4条西2丁目)

◆定 員 各6名(申込順)

◆受講料 2,000円(テキスト代込)

◆持ち物 筆記用具

◆申込先 開催日前日までに畠山へ 090-2053-5160(対応時間8:00~20:00)

この講座は、5名以上お集まりいただけると、出張開催が可能です。ご相談下さい。



【セミナー受講者様限定・整理収納個別相談】 

過去に、整理収納セミナーを受講して下さった方限定のサービスです。
お時間を予約していただき、整理収納でお困りのこと等、個別にアドバイスいたします。

◆日 時 2月18日(金)・2月25日(金)13:00~15:00内のお時間をご予約下さい
 
◆会 場 ぶらっとパーク内無料休憩所(岩見沢市4条西2丁目)

◆定 員 各日2名様まで

◆料 金 30分 1,000円(延長可能な場合:15分毎に500円増)

◆持ち物 筆記用具・お困りの部分の写真など

◆申込先 前日までに畠山へ 090-2053-5160(対応時間8:00~20:00)

セミナー受講者様専用(ご自宅での)フォローアップコンサルティングや、整理収納作業お試しコースもございます。
お気軽にお問い合わせください。




【整理収納アドバイザー2級認定講座】 

ハウスキーピング協会での整理収納認定講座は2種類。
スキルアップを目的とした「2級」と、その2級取得者を対象にアドバイザーとしてのプロを目指す「1級」があります。
整理収納に自信がないという人はもちろん、インテリアやカラーのコーディネーター資格を持っている方が、さらなるスキルアップを目的に参加するケースも多数あります。

★こんな方にオススメ
・整理の資格を取得したいと考えている方
・家庭や職場で整理収納のノウハウを活かしたいと考えている方
・主婦としての家事経験を活かして、仕事をしたいと考えている方
・インテリアコーディネーター等の仕事をされていて、+αのスキルとして身に付けたいとお考えの方

※2級資格は講座を受講することで取得できます。(1級を受験するためには、2級ライセンスが必要です)
※講座受講後にハウスキーピング協会より認定ライセンスカードが発行されます

◆日 時 2月19日(土)9:30~16:30
    
◆会 場 ぶらっとパーク内 小会議室(岩見沢市4条西2丁目)

◆定 員 6名 (ハウスキーピング協会規定により最小開催人数3名となっておりますので予めご了承ください

◆受講料 22,500円(全国一律/ライセンス発行料・テキスト代・税込)

◆カリキュラム 1.整理について考える/2.整理収納を促進させる5つの法則/3.人とモノとの関係/4.整理を妨げている要因/5.グループ演習/6.整理収納アドバイザー認定テスト

◆持ち物 筆記用具

◆申込先 2月16日までに畠山へ 090-2053-5160(対応時間8:00~20:00)

この講座は、3名以上お集まりいただけると、出張開催が可能です。ご相談下さい。



詳しくは、こちら(問合せフォーム)からもお問い合わせいただけます♪
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

