--/--/--.--


スポンサー広告
2008/11/27.Thu

北海道で良かった~?

先日、たっくんの一番の仲良しK君のお家から、『殻付かき』を頂いちゃいました。
ゆーとと、K君の弟も同じく1年生同士でサッカー仲間な事もあり、家族ぐるみのお付き合いをしています。
平日、サッカー練習がない日は、いつも子供達がお邪魔してばかりで・・・この日も、ゆーとをお迎えに行くと『殻付かき』のお裾分けまで頂いてしまったという訳です。
気がひけましたが、めっちゃ嬉しかった~♪
カキ1
それにしても、見事だわ~!
カキ2
『サロマ湖産』のようです。
以前、殻付のままグリルで焼いていたこともありましたが、焼けてくるとバチバチと殻の破片が飛び散り、後片付けが大変でした。
居酒屋をやっているママから、フライパンに軽くお水を入れて蒸し焼きにするといいと聞いてやっていたこともありましたが・・・結局のところ、殻付のまま軽くラップをかけてレンジでチンするのが一番簡単!ということで定着しています。
火が通ってくると、殻にちょっぴり隙間ができるので、そこからこじあけます。
カキ3
海水でしっかり塩味がついていて、何もかけずにそのままプルルンッ♪と吸い込ませて頂きました(笑)

そうそう、今年の夏・・・同じくK君宅から、こんなに大量の『獲れたて甘エビ』をお土産に頂いたこともありました。(もちろん、方々にお裾分けしました)
生エビ
甘いのなんのって・・・新鮮なので、殻をむくのが大変でしたが、むきながら醤油もかけず、そのままチュルチュルッと頂きました。
から揚げの素をまぶして殻ごと揚げたり(カルシウム摂取の為です・・・決してむくのが面倒になったからではありません・・・笑)、お吸い物にしたりとエビを堪能することができました。

ついでにこれもいっちゃお~♪
夫の知人より、『殻付のうに(ムラサキウニ)』を頂いたこともありました。
うに1
うに2
こちらのサイトを参考にして、殻をせっせと取りました。
旨い!うにドットコム
動画とレシピでお手軽簡単 旬の素材調理方法
手が紫色になるので、ダメになってもいいゴム手を履きましたが・・・これがまた、ホントに大変な作業です。
大量に見えますが、殻を取り終えると・・・
うに3
このくらいにしかなりません。
うに4
うにが高いのは、この手間代なのかもしれないな~なんて思いました。
子供達は食べないので、夫と二人でうに丼にしてペロリッ。
道路はアイスバーンだし寒いし・・・こんな所に住んでいられないわ~と思うこともありますが、こういう時だけは、北海道で良かったわ~と思うものです(笑)

昨日は納戸の整理をしました・・・。
DIY用の引き出しを整理し、和室に放置してあった工具類も無事に納戸へ戻りました。
短い夏に活躍してもらった扇風機が汚れたまま放置されているのを発見・・・
扇風機なんて見ただけで寒くなりますが、今晩は、これを分解して洗います。←遅っ!
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/20.Thu

命がけ・・・

昨日の夜から雪が降り始め、朝は一面雪景色になっていました。
今日は年休をとって、札幌の婦人科まで3ヶ月に一度の検診(子宮内膜症・子宮筋腫)に行くことになっていたので、高速道路をひとっ走りしなければなりません。(高速を利用しなくても行けるのですけどね・・・時は金なり)
雪道の運転は、毎年のことながら慣れるまで少し時間がかかるというのに、普通の道路を大した走る間もなく高速道路へ・・・
朝は気温も低く、融雪剤の散布も追いついていなかったのか、路面は凍ってツルツルでした。
高速
怖ぇぇ~と思いながらも、命がけで写メってきました。
さっそく玉突き事故があったらしく、パトカーが何台も走っていました。
3月の下旬までは、余裕で雪が残っているというのに、11月にはまた雪・・・。
考えてみると、雪のない道路を運転できるのは、たったの7ヶ月しかありません。
ハッキリとした四季を感じることができ、食べ物がおいしい北海道と言うけれど、灯油代もバカみたいにかかるし、ツルツル路面を運転しなくてはならないし・・・。
やっぱり老後はもっと暖かい雪のない地方で暮らしたいと思わずにいられません。

今週中に、夫の会社の経理処理をして、銀行に書類を提出しなければなりません。
こういうときに限って、片付けをしたり、掃除をしたくなるものです・・・。
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/31.Fri

優秀なストーブ

もう北海道では、ストーブなしでは過ごせない寒さになっているというのに、壊れてクソの役にも立たないストーブがそのまま放置されていました。
(間に合わせに、持ち運び可能なポータブルストーブを使っていました)
夫が建築関係の会社を経営しているので、昨年から仕事をしてもらっている良心的なボイラー・ストーブ関係の業者さんに来てもらい相談しました。
中古で程度のいいストーブだと5,000円くらいで見つかることがあるけれど、新しいストーブだと8万円くらいします・・・どうしますか?と聞かれました。
ケタ違いもはなはだしいので(笑)迷いました。
何年くらい使っている中古なのか聞いてみると、5年程度は使っていることが多いですと・・・。
中古で安く買ったはいいけれど、結局何年も経たない内に、あちこちガタがきて修理代がバカにならなかった・・・ということになってもイヤなので、ハラをくくって新しいストーブを買うことにしました。(リサイクルショップに売っているストーブは手を出さない方がいいですと参考までに教えてくれました)
カタログを見せてもらうと、薄型のかっちょえ~タイプが載っていたので「コレは?」と尋ねると、薄型はあまりオススメできないとのことでした。(薄型の為にムリがかかって壊れやすいとのこと)
うちは、床暖房の設備があるので、本来はツインバーナーとかいうタイプにしなくてはならないのですが、灯油代が高過ぎて、この2年間床暖房を使用していません。
床暖を使用していなくても、冬の間は1ヶ月の灯油代が25,000円くらいかかります。これで床暖房を使ったら、1.5倍以上かかることになります。とてもじゃありませんが、床暖のスイッチには触れられません。
ツインバーナーのストーブは高いし、分解掃除を依頼する場合も、2台分の料金を支払うことになります・・・。(確かに、以前分解掃除に出したとき、5万くらいかかりました)
今後、もし床暖房を使用することがあるなら、床暖用に別途ボイラーをつけた方がメンテナンスも楽だし、長持ちするとのことでした。
いろいろ検討した結果、このストーブに決定しました。
ストーブ

定価186,900円のモノが8万円でOKとのこと。(別途取りつけ料がかかりますかが・・・)
こういうときだけは、いろいろな方面に知り合いの業者さんがいてくれるってありがたい♪と思います。
目が痛くなりそうなくらいピカピカです~!
しかも、点火する際は、「点火します」としゃべるんです・・・思わず「お願いします」と言ってしまいました。
ものの2分で点火するし、おしゃべりもする優秀な(笑)ストーブです。
マメにお掃除して、ピカピカをキープしたいと思います。

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
↓お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/23.Wed

千歳の『浜ずし』さん

以前、千歳のうまいお寿司屋さんとして『浜ずし』さんを紹介させていただきました。(2006.9.26記事参照)
実は昨年の春、近藤先生が札幌のセミナーに来られた際、時間があれば寄ってみて下さい~!と、先生にもお教えしたところ、お持ち帰りをしたとのことで先生のブログにもUPして下さっていました♪
お盆は、ちょうど浜ずしさんの定休日と重なってしまい行けなかったので、お彼岸にお墓参りへ行った際、久しぶりだね~!と言いながら行ってみると・・・大将が変わっていました。
お店の方に確認してみると、退職されたとか・・・ビックリすると同時に、何だか急に寂しくなっちゃいました。
やはり大将によって、変わる部分もでてくるかもしれませんね・・・。
そのときは、そんな印象を受けました。(ネタや料金に変更がある場合もあり得るかも・・・)
また春のお彼岸に行った際は、こちらでご報告いたします~!
北海道 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/22.Sat

大人にオススメ!定山渓の温泉♪

無事に帰宅いたしました。
今回宿泊した温泉は・・・
スケジュウル

このスケジュール表スケジュウル表(60代の役員の方が作成しました・・・笑)に書いてありますように、『昇月グランドホテル』。(詳しくはこちらをご覧下さい)
なかなか落ち着いた雰囲気で、ギャラリーがあったり、足を伸ばして本を読むスペースや、暖炉のまわりでくつろぐことができる共用のスペースがありました。
この暖炉がまたいい雰囲気をかもし出していて、やさしい暖かさ♪
バタバタしている日常からかけ離れ、ちょっと『豊かさ』を味わえる感じがしました。
昨日のモブログでUPしたように、夜食用のおにぎりとおしぼり、ポットにたっぷり氷の入った冷たいお水もさりげなく用意されていて、心遣いが感じとれました・・・。
朝ごはんも、バイキングではなく、どの席からも外の景色を眺めながら食事ができるようになっています。
スタッフの方も、感じが良い方ばかりで、お部屋もキレイに掃除してあり、気持ちよく過ごすことができました♪
ゲームコーナーもないので、子供は1人も見かけませんでした。(子供にとっては、楽しくないかもしれませんね・・・)
お風呂は、サウナではなく蒸し風呂(温泉からの蒸気)でしたが、しっかり汗もでました。
ちょっと残念だったのが、女風呂の洗い場にどこからともなく風が入ってきて、寒かったこと。(スタッフの方には伝えてきました)
この点を除いては大満足でした~!
もし、私が一人で定山渓温泉に宿泊するなら、ここを選ぶかもしれません。
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/12/22.Sat

朝です♪

20071222081042
何かね…この景色を見ると、定山渓に来たな~と思います。
朝からひとっ風呂浴びてきました。
毎日こんな生活がしたいです(^-^)
北海道 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/21.Fri

部屋に戻ると…

20071221203107
20071221203106
宴会場から戻ると…
夜食にって事なんでしょうね~。
こんな心遣いのあったホテルは今までありませんでした♪
でも、ミシュランの私にとっては(^^;

これから更にバスの送迎で二次会だそうな~(;_;)
勘弁してほしいです。残業手当欲しいです。
北海道 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/12/21.Fri

定山渓の温泉に来ています!

20071221155107
久々のモブログです。
会社の忘年会で定山渓の温泉に来ています。女は私一人なので、優雅に一人部屋です~!
温泉にサウナに♪
1年間の疲れをしっかりとって帰りたいと思います…
北海道 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/22.Wed

洞爺サンパレスに行ってきました!

駐車違反騒動にもなりましたが、結局は8月15日から1泊で『洞爺サンパレス』に行ってきました~。
子供達から「お泊りするならプール付きの温泉がいい!」と言われるようになってから、よく『定山渓ビューホテル』を利用していますが、今回は洞爺湖畔で連日行われている花火を見せてあげたいと思い、『洞爺サンパレス』を検討していました。
でも、お盆休み中は宿泊料金が高いので、普通の土日を利用して行こうかな~と思っていましたが、よくよく調べると、洞爺湖畔での花火を開催している間は、土日も高いことがわかったので、夏休みの思い出にもなるし・・・うかうかしてると、ハナクソ程度の私のボーナスも無くなっちゃうし・・・で、思い切って行ってくることにしました。
夫の両親と、私の弟にも声をかけましたが、あっけなくお断りされたので、例のごとく、あーちゃんも含め5人で行ってきました。
さすがに、ちょっと遠かった・・・でも、お部屋や露天風呂から見る湖畔の景色は、ステキでした~♪
プールは、定期的に人工で波が起きるようになっていました。
ゆーとは、プールの水を飲みすぎてハラが痛くなったそうです(笑)
サンパレスは『どのお部屋からも花火を見ることができます』と、うたっていたので、のん気に部屋で構えていましたが、ガラスに顔をくっつけて見なければダメな感じだったので、皆でダッシュして外に出て見ることに。
「すごぉ~い!すごぉ~い!」と思わず連発してしまいました。子供達より、私が一番喜んでいたかもっ・・・写真を撮る余裕がありませんでした(笑)
ボートで移動しながら花火を打ち上げていくのですが、特に湖畔の水面が爆発したかのように上がる花火は、間近で見ることができ大迫力です~♪一見の価値アリです!
お子さん連れの場合、うちの様にプールにこだわる場合もあると思いますが、サンパレスには『日帰りプラン』もあります。
大きな声では言えませんが、日中は日帰りプランでサンパレスに入場してプールや温泉を楽しんで、食事や宿泊は、他の格安ホテルを利用するっていう方法もあるなぁ~と思いました。(洞爺湖畔には、他にもたくさん宿泊施設があります)
洞爺湖畔での花火大会は、春から10月末ぐらいまで連日(昭和新山火まつりの期間は中止)行われていて、湖畔の遊歩道に椅子を置いて見ている方もいました。
北海道に来られる機会があれば、是非ご覧下さいませ~♪
北海道 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/07/13.Fri

道の駅で…

20070713142141
日高町の「道の駅」に立ち寄ったとき、売店に行って、ビックリ~!
珍しいタバコがたくさんありました。
思わず、写真撮っていいですか~?と聞いてから携帯で撮りました。
ハマキも売っているんですよ。
帰りにも寄るようであれば、お土産にタバコを買って帰りますぅ~
北海道 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

