--/--/--.--


スポンサー広告
2012/03/04.Sun

うまうまなサラダ

岩見沢にもある『びっくりドンキー』
かつて岩見沢に店舗がなかったころは、札幌までわざわざ食べに行っていたくらいお気に入りのお店です。
お手頃価格で、お腹いっぱい幸せになります~♪
よく注文するのが、『シーハーハーサラダ』
野菜があまり得意ではない息子達ですが、このサラダは食べやすいようです。
アスパラのピクルスは取り合いに(笑)
そこで、自宅でも『なんちゃってシーハーハーサラダ』を作って食べています!

なんちゃってシーハーハー1

【作り方】
生野菜(レタスやキャベツや白菜やトマトなど)の上から黒コショウをパッパと振り、びっくりドンキードレッシングもバッバとかける。
その上から、カリカリベーコンのかわりに『すきやきふりかけ』をザッザと振る。
アスパラピクルスのかわりに『らっきょう』を(笑)
気が向いたときは、カニカマがのることも…
なんちゃってなシーハーハーサラダですが、かなり本物に近い味になってウマいです~!

なんちゃってシーハーハー2

最近はレタスやキャベツが高いので、白菜を多用しています。
キャベツ独特の青っぽさが苦手な子供達にとって、かえって生の白菜は、くさみが少なくシャキシャキしていて食べやすいらしいです。

シャキシャキと言えば…
ほうれん草のおひたしに、青じそドレッシングをかけて食べるとウマウマです。
(ベチャベチャにならない程度に、サッと湯がいてある方がいいです)
ぜひぜひ試してみて下さ~い!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
簡単レシピ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/09.Wed

ご飯がすすむ!うまうま簡単レシピ♪

食欲の秋ですね~♪
特に新米の出回るこの時期は、ホントにご飯がすすみやすいですよね。
そんな中…ここ最近は、これさえあれば何膳でもご飯がいけちゃう!というくらいハマッている、うまうまな【ほうれん草のナムル】をご紹介します。
みんなで太ればコワくない(笑)?

ナムル1

ほうれん草は、軽く茹でておく(シャキシャキ感があった方がおいしいので、1分以内にお湯からあげる)
水に軽くさらしてから水気をきり、適当な大きさにカットする
・しょうゆ 小さじ1弱(味がなじんでから調整して下さい)
・にんにくパウダー 少々
・とりがら 小さじ1/2
・ごま油 小さじ2
・白ゴマ ぱっぱとふりかける

ナムル2

保存容器に入れてから調味料を混ぜると、余計な洗いものが発生しませんよね。

おかわりしないでおこう!という私の決意を揺るがせてしまうほどウマいです。
簡単なので是非作ってみて下さいね~♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
簡単レシピ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/24.Sun

あらびきウィンナーを美味しくするひと手間

夏休みがスタートしましたね~暑苦しいです(笑)
1日中、ご飯支度をしているような気がしているのは、私だけでしょうか?

さてさて、皆さんは『あらびきウィンナー』をどのように調理していますか?
焼いたり、ボイルしたりといったところでしょうか…
お徳用の割安なあらびきと、有名どころの割高なあらびきとでは、やはり少々味に違いがありますよね。
そこで私は、お安いあらびきでも美味しく、そしてお高いあらびきはより美味しくなるように、ちょっとひと手間かけています。

それは…
あらびきを、軽くレンジでチンしてから焼くこと
触ってみると暖かいな~くらいのレンチンでOK!
(あまり長くレンチンすると、爆発しますので気をつけて下さいね)
その後、フライパンで表面に焼き目をつけます。
プリプリ感が出て、美味しくなりますよ~!是非お試し下さい♪
あらびき

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
簡単レシピ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/27.Wed

ちゃこちゃんの焼き鯖寿司

今年に入ってから、何度か飛行機に乗る機会があり、羽田空港で売っている『焼き鯖寿司』をお土産に買って食べました。(2種類食べ比べました)
両方とも、うまっ♪と思わずつぶやいてしまうほど、旨かった~!
夫もとても気に入り、また食べたいから取り寄せをして欲しいと言われたほど…。
それじゃ~私が作ってしまえ!ということで、何度かチャレンジしてみたところ、おいしく出来るようになったので、ご紹介しま~す。

【酢飯の作り方】
いつも適当に作っていましたが、おいしい焼き鯖寿司のため…と、いろいろと検索してみました。
そこで、札幌すすきののお寿司屋さんのおかみさんが書いているブログを発見し、そのレシピを参考に作ってみたところ…うまうま。
酢飯の作り方を画像入りで詳しく解説してあり、動画まで見られます。
めちゃめちゃ参考になりました~!おかみさん、どうもありがとうございます♪(鮨処いちい HP)
酢飯は、地域やお店によって、配合が違うらしく…やはり北海道だから、尚更しっくりくるお味なのかしら~?
3合のご飯を基準にしているので、余った酢飯は、子供たち用の納豆巻きにしています。
たっくんは、この酢飯がえらく気に入り、酢飯だけで食べたりもします。
海苔+酢飯だけでも旨いです(笑)

◆用意するもの(ご飯3合に対しての配分です)
・白砂糖:55g
・塩:18g
・酢:82ml

我が家は、三温糖で代用しました。
55gって、結構な量でビックリしました~!
焼き鯖寿司02

ちゃんと500ccの計量カップもありますが、少ない量のときは、100ccの哺乳瓶を使っています。
これだけは、どうしても思い入れがあって処分できなかったので、計量カップがわりに使っています…スリムなので、食洗機にも入ります(笑)
焼き鯖寿司03

ご飯3合分を用意する(おひつがないので、大きい器で代用しました)
焼き鯖寿司01

始めは、じゃぶじゃぶした感じになりますが、ご飯をひっくり返しながら混ぜていくと…
焼き鯖寿司04

こんな感じに、ちゃんと馴染みます(三温糖を使っているので、多少ご飯が色つきになりました)
焼き鯖寿司05

【焼き鯖を準備する】
スーパーで、398円程度の真鯖です。(298円だったかな?)
お店の方に3枚におろして欲しいと頼むとやってくれるところもありますよね。
ごま鯖で作ったこともありますが、どちらも大した変わらないような…
夫は真鯖の方が旨かったと言っています。
3枚におろして、骨を取ってから、両面焼きます。(皮の部分にこんがり焼き目がつく程度まで)
骨を取り忘れたまま焼いてしまい、後々骨を発掘したことがありますが、身がボロボロに崩れてしまいますのでご注意を…。
焼いた後は結構油が出るので、キッチンペーパー等の上でしばらく放置。(私は途中で裏返して、ペーパーも取り換えます)
鯖に、油があまりにもたくさん残っていると、ご飯に油がしみてしまい、カットするとき崩れやすくなります…。
焼き鯖寿司06

鯖の大きさと同じくらいのタッパーに、ラップを敷いてから、酢飯をヘラで押しつける要領で入れる。
焼き鯖寿司07

後々形を整える際に厚みが出るので、酢飯はほどほどに…
焼き鯖寿司08

お好みで市販のガリをのせたり、干しシイタケを甘辛く煮たものをのせてもOKです。
焼き鯖寿司09

酢飯はこの程度の厚みで十分です。
焼き鯖寿司10

酢飯の上に、焼き鯖をのせて、ラップの両端をしぼるようにして形を整える。
焼き鯖寿司11

形を整えると、こんな風にいい感じで厚みがでます…。
焼き鯖寿司12

この要領で、次々と作ると、ツチノコの行列みたいになりました(笑)
焼き鯖寿司13

作ってから半日以上経過してからの方が、酢飯がしまっていて切りやすいです。
お醤油をつけて召し上がれ~♪(上からお醤油を少々かけてもOK)
簡単でおいしいので、ぜひぜひ作ってみて下さいね~!
焼き鯖寿司14

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪

この鯖寿司に凝ったお陰で、鯖を3枚におろせるようになりました。主婦歴13年ですが…(笑)
仕事から帰宅した夫に…
私「いや~鯖を上手に3枚におろせるようになったさ~!いつでも嫁に行けるわっ!」
夫「頑張れ!応援はするぞ!」

頑張りたいと思います(笑)

簡単レシピ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/17.Tue

私にもできそう!な居酒屋レシピ本

私が仲良くさせていただいているブロガーの筋肉料理人さんがレシピ本を発売されました~!
本業のガソリンスタンドでの仕事をしながら、飲食店のアルバイトを始めたことがきっかけでお料理が楽しくなったそうです。なんと昨年は、調理師免許まで取得してしまいました。
自宅で居酒屋気分を味わうためのレシピ本というだけあって、居酒屋のテーブルに置いてあるメニューに、ご丁寧にも作り方まで載っているような本です。
魚のさばき方や、刺身の切り方や盛り方、プロの魅せ技など、ちょっと得した気分になるワンポイントアドバイスも載っています。(私がブログに書いたコメントも本に載っちゃいましたっ!)
外でチョロチョロされるよりも、『居酒屋ちゃこ』で飲ませた方がいいと思っている私にとっては、役に立ってくれる1冊となりそうです♪
ちなみに、2年前のたっくんの誕生会では、筋肉料理人さんが教えてくれた新玉葱のオーブン焼きを作り大好評でした。
このレシピ本を見ながら、私にもできそう!という料理から、どんどんチャレンジしてみようと思っています。

【筋肉料理人さんからのメッセージです】
(・∀・)僕のレシピ本「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」は3月7日発売です。
150の美味しい居酒屋レシピをオールカラー96ページにおさめました
とっても綺麗な製本で見てるだけでも楽しいです。
アマゾンで購入できます、1冊税込み890円です。
皆さん、宜しくお願いします~ 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖 (e-MOOK) (e-MOOK)筋肉料理人の居酒屋ごはん帖 (e-MOOK) (e-MOOK)
(2009/03/07)
藤吉 和男

商品詳細を見る
簡単レシピ♪ | Comments(4) | Trackback(1)
2009/01/28.Wed

ココア味の生キャラメルにチャレンジ♪

昨日、私が帰宅すると、珍しく子ども達が2Fの子供部屋で遊んでいました。
どうしたの?珍しいね?と夫に聞くと、バドミントンをやっているそうな・・・?
日中、夫がホームセンターへ行った際、ラケット2本+羽がセットで798円だったから買ってきた・・・だそうです。甘いな~。
たっくんが学校から帰宅後、夫とたっくんは外でバドミントンをやったらしく・・・(ゆーとはお友達の家に遊びに行っていたそうな)『こんな真冬に外でバドミントンをやっている子も見かけませんが・・・』と昨日の記事に書いたばかりでしたが、見かけるも何も・・・ここにいました物好きな親子が・・・。
って、土曜日あたり天気が良ければ、きっと私も物好きな親子の仲間入りすることになりそうな予感(爆)

しばらく生キャラメルを作っていませんでしたが、バンホーテンのココアを使って、ココア味の生キャラメルを作ると、包丁やシートにくっつくキャラメルになってしまう・・・というコメントを頂いていたので、私もココア味にチャレンジしてみることにしました。
昨日、会社の帰りに生クリームをゲットして帰りました。が、またもや子ども達と一緒に寝てしまいました。
しかも、江口っちゃんが出ているドラマ『トライアングル』を楽しみにしていたのに、観ながら寝てました(泣)今晩、録画したのを観ます・・・。
今日の朝は、いつもより少しだけ早く起きることができたので、とっとと朝ごはんの支度をしてから、ココア味の生キャラメル作り(詳しくは過去記事を参照して下さい)にチャレンジしてみました。
牛乳にココアを混ぜてから火にかけて作ると、くっつく生キャラメルになってしまう・・・とのことでしたので、私はある程度とろみがついたころにココアを入れて混ぜる方法でやってみました。
↓このくらいとろみがついたところで
このくらいのとき

↓ギフトで頂いたココア(ブレンディ牛乳で作るココア)をスプーン1杯程度入れて混ぜ混ぜ♪
ココア

↓初めはココアの粉のツブツブが見えますが、グルグルかき混ぜていく内に馴染みます
ココア味1

色が濃くなってしまうので、火を止めるタイミングを色で見極めるのは難しいです。
ボールに氷と水を入れたものに、ペーストを少し垂らして固まるのを確認してからクッキングシートに流し込みます。
ココア味2

会社に行く時間が近づいてきたので、(粗熱を取ってから)冷凍庫で10分くらい冷やしたところを取り出してカットしてみました。
まだ厚みのあるところは固まりきっていませんでしたが、大丈夫そうです。
ココア味3

食べてみたところ、バニラの味が強く・・・あまりココアの味はしませんでした。
もう少しココアを多く入れて、バニラビーンズを通常よりも少なくした方がココア味らしくなるかな・・・と思いました。
ちょうど生キャラメルを作っている間に、子ども達が学校へ出発したので「お見送りできないけど、帰ってきたらココア味のキャラメル楽しみにしてて~♪」とキッチンから吠えておきました(笑)
子ども達から「あまりココアの味がしないね・・・」という辛口のコメントが出そうだな~。
私が帰る頃、まだキャラメルが残っているかが不安です・・・。

カット後に冷やしておく際、そのまま冷蔵庫に入れておくと、地味に冷蔵庫のニオイがついてしまうので、密閉容器等に入れて保存しておくことをオススメします~!

【私信】れんさん、やはり後からココアを入れてみてはどうでしょうかぁ~?

↓片付け・収納ランキングに登録しています!クリックで応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
簡単レシピ♪ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/24.Fri

花畑牧場仕様?!生キャラメルの作り方

10月4日に初めて生キャラメル作りにチャレンジしてから計5回・・・とうとう歯につかない生キャラメルが完成したのでレシピをご紹介します。
ネット上には、以前テレビで田中義剛さんが公表した生キャラメルの分量と簡単な作り方は出ていたので、そのまま作ってみました。
【材料】
・生クリーム200cc
・無塩バター20g
・牛乳150cc
・バニラビーンズ1/5本
・グラニュー糖120g
・ハチミツ10g
・水あめ10g

【作り方】
①生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかける。
②グラニュー糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で25分煮詰める。(温度110度)
③バットなどに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
④食べやすい大きさにカットして完成。

で、出来上がったのがコレ!(失敗バージョン)
失敗1
失敗2
色がここまで濃くなっちゃダメのようです。
失敗3
味も見た目もいい感じ~ですが、あまりとろけず歯にくっついてしまう生キャラメルになってしまいました。
火加減の関係か、煮詰める時間が長すぎたのでしょうか・・・。
グラニュー糖を鍋にかけると、溶けて固まって飴のようになってしまうのだから、グラニュー糖や水あめを少なくした方が溶けやすいのでは?と、たっくんと相談して少し分量や時間も変更してみました。

最終的には・・・
【材料】
・生クリーム200cc
・無塩バター20g
・牛乳150cc
・バニラビーンズ1/5本
・グラニュー糖80g ←減らしてます!
・ハチミツ10g弱 ←気持ち減らします!
・水あめ10g弱 ←気持ち減らします!

【作り方】
①生クリーム・バター以外の材料を鍋に入れ、弱火にかけて軽く混ぜる。
私はテフロン加工のフライパンを使いました。

②グラニュー糖がザラザラしなくなったら、生クリームとバターを加える。
細かい泡が見えてきて、沸騰してきたかな~?という状態になったら、20分にセットしたキッチンタイマーのスイッチON!(あくまでも目安です)
火加減は、110度ということですが、温度計がないので、常に細かい泡が見える状態の弱火で煮詰めました。

以下、約5分間隔で写真を撮りました。
デジカメを用意する時間がなかったので、ケイタイで撮ってます。
生キャラメル1
生キャラメル2
↑このくらいまでは、サラ~サラ~と撫でるように混ぜててOKですが・・・
生キャラメル3
↑このくらいになってくると、ナベのフチにくっついている部分がコゲないように、こそげ落としながら手早く混ぜます。よそ見は厳禁!集中あるのみです!
生キャラメル4
↑この状態に近くなってきたら、予め準備していた氷水に少し垂らしてみて固まるようであれば、たとえ20分経っていなくても、もう火をとめてOKです。
生キャラメル5
早すぎると、水の中で散ってしまいます。
いい感じ~のときは、散らずに下に沈んでゆる~く固まります。
生キャラメル6
③試しに火からあげる時間をズラして容器に移してみました。
(私はバットを持っていないので、空き箱のフタにクッキングペーパーを敷いて代用しました)
左側が約20分、右側が約22~23分・・・色が微妙に違いますよね。
生キャラメル7
左側の20分で火からあげた方のアップ。(画像が粗くてわかりずらいですね・・・)
結果的に、こちらの方がとろける生キャラメルになりました。

④キッチンの作業台の上で荒熱をとってから冷凍庫へ。
生キャラメル8
冷凍庫だと、約10分程度で固まります。
左側のとろける生キャラメルだと、カットする段階からサク~っと気持ちよく包丁が入ります。
右側のとろけない歯につく生キャラメルは、切り口がガタガタしているのがわかると思います。
表面が硬くカットすると割れてしまったりします。煮詰めすぎだということですね・・・。
生キャラメル9
生キャラメル比較・縦
手前がとろける生キャラメル、奥にある色の濃い方がとろけない普通のキャラメルです(笑)
それでも味は美味しいですけど・・・。
1発で成功するのは難しいかもしれないので、材料を買うときには2回分程度準備した方が無難かもしれません。
ホントにとろけて歯につきません・・・花畑牧場の生キャラメルが手に入らない方は、是非自分で作ってみて下さいね~!
カット後に冷やしておく際、そのまま冷蔵庫に入れておくと、地味に冷蔵庫のニオイがついてしまうので、密閉容器等に入れて保存しておくことをオススメします!

↓片付け・収納ランキングに登録しています!クリックで応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【2008.12.2追記】
混ぜる際には、このヘラ(2008.12.2記事参照)が便利です~!

【2009.1.28追記】
ココア味の生キャラメルにチャレンジしてみました♪
簡単レシピ♪ | Comments(63) | Trackback(3)
2008/01/28.Mon

鏡餅をおやつに♪

数年前・・・鏡餅は、水周りにも置いた方がいいと聞いてから、キッチンやバスやトイレにも鏡餅を置くようにしています。
こう何個も鏡餅があると、鏡開きの日には食べきれず、何個か冷蔵庫に取り残されてしまいます。
そこで土曜日の夕方、ちょうど小腹が減ってきた時間に、残っていた鏡餅を使って、ちょっとしたおやつを作ってみました。
鏡餅を細かくカットして、油で揚げて塩をふるだけ♪
080126_1444~02

このくらい細かくカットすると、カリカリに仕上げやすいです。
これを揚げると、こうなります・・・(少々ピンボケしてますな)
080126_1451~01

もう少しカリカリになるまで揚げた方が、おいしいかも♪
このくらいまで↓
080126_1444~01

油の中に入れるときは、お餅をドバッとまとめていれてしまうと、お餅同士が合体して怪しい塊になってしまうので、ちょっと離れたところにポイッポイッと入れてあげるようにすると、うまくいくと思います。
お餅がプシュッとふくれるので、油はねによるヤケドに注意して下さいませ・・・。
油の量はさほどいらないので、私は特に自分の為に(笑)健康油を利用しました。
お皿にあげて、熱いうちに塩をバンバンふりかけます。(私は味塩をふってます)
え?ヤバクね?と思うくらい塩をふらないと、なかなかお餅に塩がからまってくれないので、何度かつまんで塩加減を調節した方がいいです。
突然の来客が(酒飲み)あった場合も、お餅さえあれば手軽にお酒のおつまみとして出すことができます。
それに、悪酔い防止にもなりますよね♪
焼いて食べるにはちょっと・・・というお餅でも、この方法ですとおいしく食べられます。
もう少し大きくお餅をカットして揚げると、表面はカリッ中はモチっという状態に・・・私は結構このパターンも好きだったりします。
子供から、酒飲みまで喜ばれますよ~!オススメです!

【今日のお宝画像~♪】
クリスマスのときのケーキです。
071225_2110~02

このチョコレートの厚さ・・・全部食べたら鼻血がでそうです。
夫が幼少のころからお付き合いのあるお菓子屋さんに注文しているので、特別サービスしてくれるんです。
でも、もう少しチョコが薄くてもいいかな・・・。
簡単レシピ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/11/27.Mon

パパッと簡単手作りグラタン

土曜日は、保育園の先生とクラスのお母さん達での『親睦会』がありました。
ま、言ってみれば、『ぶっちゃけて飲みましょ~!会』ですなっ♪
ほどほどに飲んで、一応2次会までお付き合いして帰宅いたしました。
よくよく考えると今年に入って飲みに出たのは、初めて・・・って、もう今年も終わりだわ。
私は、10代後半から20代半ばまで、飲みに出まくっていたせいか、今では外に出て飲むのが面倒になってしまいました。
そうなんです・・・すっかり出不精?デブ症?(爆!)宅飲み大好き派です。
正社員として働いている私の会社も、飲み会といっても『忘年会』のみっ!しかありません。
会社の人たちと飲んでもおもしろくないので、それでOK牧場ですけど・・・。
ゆーとは、保育園でも力が有り余っていて、お友達にケガをさせてしまったり・・・日頃は謝ることが多い中、「いつか、ゆーとのお父さん・お母さんにお礼を言わないと・・・と思っていたのぉ~」なんて言い出す、奇特なお母さんがいらっしゃいました。
ナンデショウ♪と思わず正座してしまった私(笑)
で、何かと思えば、そのお母さんの子供Rくんは、小さいころから酷い便秘で、ヘタをすると2週間もウ○チ君に巡り合えないこともあったとか・・・。
そんな中、まだ3歳くらいの頃に、保育園でRくんがトイレに行こうとすると、毎回ゆーとがついてきて「頑張れよっ!」と肩を叩いて応援してくれたらしいのです。
ゆーとがいてくれたから、ボクも頑張れた!とRくんがお母さんに報告していたそうで・・・

ギクッ!

実は、ゆーと・・・家でもたっくんがトイレでふんばっていると、出たっ?出たっ?と、チェックに行ったりしていました。
・・・しかも、見せてぇ~♪と言ってみたり・・・ソレッテタダノ ウ○コフェチ?
その奇特なお母さんからは、ゆーとのお陰で、すっかり便秘も良くなりました~♪なんて真面目な顔でお礼を言われてしまい、ホントに恐縮しちゃいました・・・。
ま、たとえどんなことでも、人様の役に立つことは良い事ですよね(爆)

さて、昨日は急きょお通夜が入ってしまったので、夕方より大急ぎでグラタンを作りました。
焼くだけの状態にしておけば楽ちんなので・・・。
30分以内でできる、簡単手作りのグラタン♪
簡単なわりに、おいしいので人気メニューです。
夫の実家やあーちゃんにも毎回焼くだけの状態にして皿ごとお裾分けしています。

【材料】4~5人前
・玉ねぎ 大1個
・鳥むね肉 1かたまり(肉が好きだぁ~というご家庭は多めに♪)
・マカロニ 適量(私は、ペンネを使うことが多いです)
・バター 多めに?お好みでどうぞ
・小麦粉 レンゲで山盛り1.5~2ハイ
・牛乳 お好みで要調整(500㎜ぐらいかな?)
・鳥がらスープの素 ほどほどに
・コンデンスミルク にょろっと
・とろけるチーズ

【作り方】
①玉ねぎと鳥むね肉を切る。
②マカロニを茹でる(指定の茹で時間より多少短めに・・・)
③たっぷり目のバターを溶かしたテフロンのナベ(ホワイトソースの後片付けが楽ちんだから・・・家では唯一テフロン仕様になっているのが中華ナベなので、私は中華ナベを使っています)に玉ねぎを入れて炒め、しんなりしてきたら鶏肉を入れて炒める。(軽く塩コショウしてます)
※シーフードグラタンにしたい場合は、ホタテやエビほっき貝なんかも投入する。
④この段階で、小麦粉をレンゲで1.5~2ハイ入れて、玉ねぎや肉に絡めるようにしながら、焦げないように(火加減を調整して下さい)炒める。
⑤粉っぽさがなくなったところで、牛乳を少しずつ入れて、焦げないようにのばしていく。
初めはシャバシャバしていますが、火が通ってくるとドロドロになるので、くれぐれも牛乳は一気に入れず、硬さをみながら追加していって下さい。
⑥ホワイトソースがお好みの硬さになったところで、茹でたマカロニと、鶏がらスープの素をババッと入れ、ついでにコンデンスミルクもにょろっと入れる。これがまろやかな味になる秘訣かも♪
⑦後は味を見ながら、お好みで塩や調味料で味を調えて焼くだけ~!

たっくんも、ゆーともこの段階で、味見すると言って小皿に何回もおかわりされちゃいます。
でも、この味見がまたヤメラレナイ!んですよね~。

書くまでもありませんが、グラタン皿にはサラダ油やマーガリンなんかを塗っておくと、焦げ付き防止になります。
夫や子供達は、表面がカリカリ気味なのが好きなので、グラタン皿に入れた後、パン粉を少々+とろけるチーズ+粉チーズを振ってからオーブンで表面がキツネ色になるまで焼きます~。

焼き上がりをUPする予定でしたが、あっという間に食べてなくなっちゃいました・・・。
この方法だと、小麦粉がダマになる心配もないし、ホントに簡単です。
30分もかからずに、手作りできちゃいます~オススメです!
簡単レシピ♪ | Comments(4) | Trackback(0)
2006/11/13.Mon

ハイジの?!白パン

とうとう雪が降ってしまいました。
ただでさえ寒いのに、視覚的にも・・・とっても寒いです。
もっこり降ってしまうと、諦めもつくのですが、私はこの時期が一番嫌いかも・・・。
早く春になって欲しい♪って、まだ冬にもなってませんね(笑)

以前の記事(2006.7.21記事参照)にも書きましたが、子宮内膜症の手術を受けることになり、明日より入院します。
今のところ、術後何事もなければ3泊4日の予定。
正式な病名は『卵巣子宮内膜症腫』で、手術名は『膣式卵巣卵巣嚢腫内容排除術』だそうでございます。
これが、私の加入している生命保険では、手術見舞金の適用外。
入院給付金も5日目からの適用という保険なので、全て自腹・・・かなりイタイです・・・。

私がいないと眠れないゆーとは、先月末より「あと何日寝たらお母さん入院するの?」と、週に何度か聞いてきていました。
さすがに昨日は「明日の明日になったら入院するの?」と、いよいよ間近せまってきて焦っている様子・・・。
「そうだよ」と言っても、何度も「ホントに明日の明日?」と・・・。
最初は、優しくそうだよ♪・・・と言っていたのですが、あまりにもしつこい。
とうとう私も「そうだってばぁ~!」になってしまいました(爆)
私としても、子供を産んでから3泊も家を開けたことがなく、とっても心配なのですが・・・ここはスピリチュアル的に考えると、少しゆっくりしなさい♪というお告げだと思うことにします。
市内ではなく札幌の病院なので、私も何だかんだと言いながらもホームシックにかかってしまうような気も・・・。
でも、意外にあっと言う間に3食昼寝付の生活は終わってしまうかもな~。
別れ際、ゆーとに泣かれるのがイヤなので、お見舞いには絶対に来ないよう、強く夫には言ってあります。
夕食は、あーちゃんちに2夜、Gさんちに1夜行く予定とか・・・。
オトコ3人での生活、どうなるんでしょう?
朝は、夫の母がサポートに来てくれるようなので安心なんですけどっ。
また、退院後に報告記事を書きたいと思っています。

さてさて、昨日は3億円のオトコ(夫)は、相変わらずマタギとなって山へ行ったので、子供達とお買い物に行ってから、夕方よりパン作りをしてみました~♪
私のお気に入りブログの『キモッタママ』で、おいしそうな『ハイジの白パン』を紹介していたので、手ごねでチャレンジしてみました!
じゃ~ん
白パン

形成の時に、真ん中を箸などでギュッとするのを忘れて、ハイジの白パンではなく、普通のまあるい白いパンになっゃいました。

たっくん作
恐竜
恐竜だそうな・・・(私には深海魚に見える・・・)

ムシ
○○ムシ(とにかくムシだそうです。何ムシって言っていたのか忘れました・・・)

ゆーと作
ピカチュー
ピカチュー(宇宙人に見えるのは私だけかしら~?)

人間
人間!だそうな(プッ♪これじゃ~土偶だろ~よ・・・)

と、こんな感じに仕上がりました。
しっとりしていて焼きたてはホントにおいしかったです~!
でも、一夜明けると、中はまだしっとりしていますが、表面はカチカチに・・・(笑)
すぐラップをしなかったからかな~?焼き過ぎだったのかなぁ~?

そうそう、どうせパンなら・・・と以前購入してあった、チーズフォンデュのモトをひっぱりだしてみるとビックリ!
チーズフォンデュ

パンは『ハイジの白パン』にはなりませんでしたが、チーズフォンデュのパッケージにはしっかりとハイジがついてました~♪(ペーターもヨーゼフもユキちゃんもいますっ)
あまりにもmuchしすぎでビックリ!
ホーロー鍋がなかったので、お粥用の素焼きの鍋にチーズフォンデュのモトを入れて、長めの竹串にパンを挿してクルクルっとしてみました。
うめぇぇぇ~♪
酒のつまみに作っていた、鶏ムネ肉と玉ねぎ炒めもついでにクルクルして食べてみましたが、これまたうめぇぇぇ~♪
今度チーズフォンデュをするときは、もっと計画的にいろいろな食材を用意したいと思いま~す。
簡単レシピ♪ | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

