--/--/--.--


スポンサー広告
2012/03/20.Tue

暴れん坊な調味料ケース

ダイニングテーブル上で使う調味料と料理に使う調味料は、分けて収納しています。
調味料ケースとしてクリアさせたい条件は…

『口が閉じること』と、『ワンタッチで開閉できること』

ここ数年間、そんな視点で、いろいろなお店を探しまくっています…
まずは100均のキャ○ドゥで見つけたケースを使ってみました。
使い勝手はまぁまぁ…
調味料1

その後、ダ○ソーでスタイリッシュなケースを発見し変更してみました。
調味料2

調味料3

使い勝手ですが、口の部分を回転させて開閉するシステムになっていますが
調味料4

閉じると、このように間に挟まっている調味料が見え隠れ~
調味料5

極めつけに、調味料を付け足そうとフタをオープンすると…
調味料6
何ということでしょ~♪
ケース本体のフチに調味料がたんまり挟まっていて、フタをオープンすると一気にこぼれ落ちます…
そこまで散らかさなくてもいいのに…ってくらい、暴れん坊な調味料ケースですよね(笑)
頻繁に使うものは、見た目だけで判断してはいけません…。
でも、こういうことは購入して実際に使ってみなければわからない実態です。
しばらくは、見た目重視でこのケースを使用していましたが、結局は以前使用していたキャ○ドゥで購入したケースに戻しました。
大体のモノは、買い替えた段階で以前使用していたモノは処分しますが、今回の調味料ケースに関しては、もし使い勝手が悪かったら元に戻そう!と思っていたので、キャ○ドゥで購入したケースは保管していました。
このように場合によってはテスト期間を設けて、新しいモノを実際に使用してから以前使用していていたモノの処分を検討するということもありです。
ただし、あくまでもテスト期間を限定しなければ、どんどんモノが増えていってしまいますので注意が必要ですよね。
暴れん坊な調味料ケースは、迷うことなく速やかに手放しました。
いつか、しっくりくる調味料ケースに出会えることを信じて、今も探しながら生活しています。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/10.Thu

見た目スッキリ!モチベーションUP法

スッキリさせているつもりでも、写真やビデオで室内を客観的に見ると、思った以上にごちゃついていてビックリするということを何度となく経験しています。
やはり色味が多いと、どうしてもごちゃごちゃして見えてしまうものです。

例えば…
キッチンでは、健康油のパッケージをはいでみると

ガスレンジB

ガスレンジA

ハンドソープのボトルを入れ替え(無印の泡になるタイプを使用しています)
キッチンB

キッチンA

洗面所でも…ハンドソープボトルを入れ替え
洗面所B

洗面所A

このように、ちょっとパッケージをはいだり、ケースをシンプルなモノに換える(私は中身が見える化されているタイプが好きです)と、見た目がスッキリしますよね。

なかなか整理が進まず、モチベーションが下がりそうなときは、こういう小物を換えてみるのもオススメです。
さほど手をかけずにスッキリするので気持ちが上向きになりやすいですよね。
上手にモチベーションをあげながら、少しずつ進めて下さい。
くれぐれも、何をどこにしまうのか決まっていないのに、収納家具を買うのは危険ですのでおやめ下さいね…。
整理を始める前と、途中経過で何度か各部屋の写真をとっておくと変化を楽しむことができます。
私、できてる~!少しずつでも進んでる~!って感じると、嬉しくなってまた頑張れたりします♪(笑)
自分で整理収納アドバイザーになったつもりで、各部屋の写真を見ながら自分にアドバイスするのもオススメです。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/13.Thu

取扱説明書整理のポイント♪

お蔵入りしそうな画像データを救出してまいりました(笑)
昨年、取扱説明書を整理したときのものです。
取説は、困った…わからない…よしっ調べよう!と思った瞬間に、サッと手に取れるようにしておく必要があります。
重く大きいケースごと取り出して、ターゲットの説明書を探す…という方法ではストレスを感じてしまいますよね。
そこで私は、2006年の記事に書いたように、取説は使う部屋別にグループ分けして収納しています。
が、腕時計や美容関係のモノや電卓などなど…部屋別に分類しきれないような雑貨類の取説については、1冊のクリアフォルダにまとめていました。
次々と追加していき、気づくとこんな厚さになっていました↓

取説整理1

見るからに、重く扱いにくいことがおわかりいただけると思います。

取説整理2

持つと、手首に筋が出るほど重い…
ホントに全て必要なのかな?と見直してみると…

取説整理3

保証期限が切れている保証書や、たとえその製品がまだ存在していたとしても、取説は見ない、見てもわからないようなものも排除しました。
クリアフォルダは、並べ替えが面倒なことから、分類も崩れやすいので、使うのをやめて、他の取説と同じようなケースに入れました。

取説整理4

たとえ製品があっても、見る予定がない取説は不要…という視点で全ての取説をチェックしてみると、こんなに不要な取説がありました…。
当たり前のお手入れ方法しか書いていない取説や、システムキッチンの換気扇やつり戸棚の取説なんて一生見ないと思います(笑)
そう考えると、保管しておくべき取説って、さほど多くないのかもしれません。
手に取る機会が多いテレビ・プルーレイ・FAX・洗濯機等の取説は、ケースには入れずにそのまま立てて収納しています。
かなり頻繁に見るという取説に限っては、他の取説と一緒にせず、その製品の近くに収納するという方法もありますよね。
書類整理や取説の整理は、どういうキーワードで分類するかで整理の効率に差がでやすいのでは…と感じます。
たとえ自分が不在でも、家族の誰もがわかる分類にして、取りやすい場所に取りやすく収納する!を目指してみて下さいね♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/24.Wed

家を設計をする前に…

数年前より、機会があればモデルルームを見学しています。
玄関ドアを開けた瞬間、新しい匂いがしてワクワクしますよね~♪
その後は、やはりアドバイザーとしての血が騒いでしまい(笑)こんな造りになっていて、お掃除どうするんだろう…とか、これは使いにくいだろうな~ここがこうなっていればいいのに…という具合にいろいろ目についてしまいます。
特に最近思うのは、無駄に収納スペースが多いと感じています。
男性が設計しているからなのでしょうか?
収納は、たくさんあれば暮らしやすくなるという訳ではありません。
収納するスペースがあると、何か入れなくちゃ…という心理が働いてしまい、モノを貯め込むことに繋がりやすいのです。
やはり必要な場所に必要な収納スペースがあることが暮らしやすさを左右します。
要は『かゆいところに手が届く収納を』です。
ちょっと遠回りに思えても、家を建てる(設計する)前に、価値観やモノを整理し家族構成も考慮して収納を検討する必要がありますね。

さて先日も、とあるモデルルームに行ったとき、このキッチン…ステキだけどゴミ箱はどこに置くのだろう?と心配になりました。
モデルルーム1

モデルルーム2

片側は洗面所へ繋がるドア、片側はリビングダイニングへ繋がっているので、ゴミ箱を置くスペースが全くありませんでした。
せめてカウンター下がオープンになっていればいいのですが…造りつけのカウンターなので、簡単に変更できそうにありません。
岩見沢市もゴミの分別が厳しくなることが予想されます。
ゴミ箱スペースは、暮らしやすさに大きく関わってきますので、予めよく検討しておく必要があります。
また、モデルルームには、ダイニングテーブルさえ置かれていない場合も多いですよね。
一見広く見えても、テレビやソファ、ダイニングテーブル等を置いた場合、どんな感じになるのかも想像しながら見なければ、こんなはずではなかった~ということになりかねません。

モデルルーム同行サービスも行っておりますので、詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さいませ♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/18.Thu

子供部屋の整理

整理収納アドバイザーの畠山でございます~!とセミナーや整理収納サービスを行わせていただいておりますが、中1の我が息子の部屋は…

【Before】
HI3H0239.jpg

HI3H0238.jpg

あららら…あまりにもヒド過ぎませんか?
小さい頃から定期的に(強制的に)モノの整理をさせてきたので、所有しているモノの量はさほど多くはありません。
でも、さすがにこれでは机に向かって勉強する気になれませんな~!
床でうつぶせになって宿題をやっているのも頷けます。
やはり、時間に追われる生活をすると家や部屋が乱れます。
ただ、その乱れをパパッと元に戻せるシステムを作れるか作れないかの問題だと思います。
そこで、夏休みになったと同時にお片付けを決行♪
まずは、自分の部屋でどのように過ごしたいのか?ヒアリングと現状を写真撮影。
セミナーでもオススメしていますが、肉眼ではなく是非デジカメやビデオで撮って、客観的に見て下さい。
きっと、いろいろなことに気づくと思いますよ~。
自分の部屋を画像として見た息子は…「きったね~!!!」と言っていました。
きっと、肉眼で見る以上にごちゃごちゃしていることに気づいたのでしょう。
子供に、片付けなさい!といくら吠えても改善の余地がない場合は、是非写真に撮ってそれを見せて感想を聞いてみるといいと思いますよ~。

続いて、持っているモノをまずはグループに分けさせます。
勉強道具・文房具・ゲーム関係・本・思い出のモノ等…まずは、ざっくりグループ分けでOK。
大人でもそうですが、必要か必要ではないのかを判断するのは非常にエネルギーのいることです。
特に子供の場合は、始めから手に取るモノ一つ一つに対して要る要らないを考えさせながら整理を進めると後が続かなくなり、その内に全部必要に思えてきます…。
グループになってからだと、これだけ同じモノがあるなら…これは必要でこれは必要ないと判断がしやすくなります。
その後、どこに収めるのがベストかを一緒に考えながら収納していきます。
グループに分けたり、要不要の判断は息子本人にやらせましたが、収納を検討する頃には、息子の集中力は切れていました(笑)
胎教のせいか、次男のゆーとは整理収納が得意分野ですが、長男のたっくはあまり得意ではありません。
ブラウン管テレビをコーナー収納するための家具を使用していましたが、テレビも変わったので家にあったカラーボックスを使うことに。
XBOXを横に置けるよう棚板を1枚外し、配線を後ろに回せるよう背板を1枚外して使用しています。

子供部屋を整えるポイントとしては、勉強コーナー・寝る(くつろぐ)コーナー・TV(ゲーム)コーナー・飾るモノコーナーと、場所に目的を持たせると、ここには何を収納すればいいのか、逆に…ここに置くべきではないのかがわかってきます。

【After】
HI3H0246.jpg

HI3H0245.jpg

その後、多少散らかっても短時間で元に戻せているようです。
一度システムを作ってあげると、楽になりますよね…。
また、子供が自分の部屋が好きになるよう工夫してあげることも大切なのだと感じています。
たっくの友人K君が遊びにきたので、K君の部屋も片付けに行くかい?と申し出ましたが却下されました(笑)
が、その後自分で部屋を片付けたらしく…片付けたさ~と電話で報告してくれました。
こういうエネルギーって、連鎖するんですよね。
家族にごちゃごちゃ言われるよりも、他人からアドバイスされる方が腑に落ちるという場合もあります。
アドバイスのみのサービスも行っておりますので、こちらまでご連絡下さいませ~♪


↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/29.Wed

断る勇気

モノが増えてしまう原因の一つに、貰いモノがあります。
今日、夫の母が「私が30代に着ていた服なんだけど、高かったから、もったいなくてリサイクルにも出せなかったんだよね~」と言いながら、赤黒のストライプ柄のニット系ロングジャケット風(襟なしバスローブのようなデザイン)を私に持ってきてくれました。
まさに、整理収納セミナーでの定番とも言える「もったいない」「高かったから」という手放せない理由2大原則。
一見、昔のたんぜんのような、民族衣装のような雰囲気で、かなり時代を感じ、思わず言葉を失いましたが、何とか自分を呼び戻しました(笑)
明らかに着ないな…と思いながらも、手放すのが惜しくて30年以上保管していたお宝を、嫁の私になら譲ってもいいと思ってもらえたことは、とても嬉しく思いました。
そこで、母の前で袖を通してみました。
たまたま家にいた夫に「どう?」と(当然「あり得ないべ~」というセリフが返ってくると期待しながら)聞くと、「家で着るにはいいんじゃないか?」と…。
せっかくだし、家でなら着れるかな?どうしよう…と迷っていると、母は「暖かいから着るなら着てみたら!」と言い残し帰っていきました。
一人になってから、改めて手に取り、本当に家で着るのか?とじっくり考えました。
確かに着ると暖かいのですが、ずっしり重く肩がこりそうでした。
やっぱり、どう考えても家の中でも着そうにありません。
このまま黙って処分したり、タンスの肥やしにしておくのも心が痛むので(勇気を出して)実家に行った際「おかあさん、ごめんね…やっぱり着ないわ~」と言いお返ししました。

モノを増やさないよう心がけるには、(やんわりハッキリ)断る勇気も必要です!

このように、一旦受け取ってよく考えたけど着ないからと返すべきか、明らかに着ない(使わない)というモノについては、袖を通す前に断った方が、返ってお母さんにとっては良かったのだろうか…と小さなしこりが心に残りました。

比較的痛みの少ない子供たちの衣類を引き取ってくれる友人がいます。
その方に渡すときには必ず「着れないモノは処分してね~!」という一言を添えるようにしています。
私もかつて子供たちの衣類を頂いたときに、この一言があったお陰でとても気持ちが楽だったという記憶があるからです。
良かれと思っても、もらう方にとっては…というケースも少なくありません。
送る側の人は、もらう側の立場にたって考えることが大切ですね…

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/24.Tue

成長

こんにちは~!
かなり長い間ブログを放置してしまいましたが・・・元気に生きています(笑)

今は、12月に受ける資格試験の勉強+プレゼンテーション資料作成に取り組んでいます。
私は学生の頃から、試験勉強しなくちゃいけない状況になると、突然部屋の片付けをしはじめる・・・という行動パターンの持ち主でしたが、今回は整理収納が絡んだプレゼンをするので、研究の一環と称して堂々と片付けまくっています。
その流れで、子供部屋のクローゼットに入れていた五月人形2ケースとお雛様2箱分を寝室のクローゼットに移動させるため、掃除+不要物撤去作業をしてスッキリしました。
てか、もうとっととパソコンで資料を作成しなくちゃいけないのに、いつまでも片付け作業をしている状態・・・さっぱり成長していないのかもしれません(笑)
クローゼットには、痩せたら着よ~♪と保存していたお宝衣類がありましたが、思い切って処分しました。(いつまで経っても痩せないしっ!)
もし万が一痩せたら(笑)ご褒美に、もっとステキな服を買おうと思います。
風水では、着ていない衣類には厄がつくと言われているようです。
古いものを手放さないと新しい出会いもないそうですよっ♪
私のクローゼットからは、結婚したときに持ち込んだ日記や昔の手紙等も発掘され、思わず読みたくなりましたがガマンしました。
結婚前、かなり長い間、日記をつけていたので大量にあります。
読まずに処分しようか、一度読んでから処分しようか・・・少々迷っています。
気持ちのどこかで、1月に受ける手術で、万が一私に何かあっても家族が困らないようにしたいという思いがお片づけする私の背中を押しています。
そう思いながらも、術後に家でゆっくりできる時間を使って、手紙や写真の整理をしようと手をつけずにいますが・・・。
時間ができたら使いたい!使うはずだ・・・と思い保存していたモノも、一生使わないことに気づきました(笑)
要るのか要らないのか?と考えると要るかも~と思うモノも、これから先どんな暮らしがしたいのか?と考えてモノと向き合ってみると、たとえ時間ができても使わないな・・・と判断しやすくなります。
モノと向き合うということは、自分と向き合うということ・・・という言葉を実感したように思います。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(3) | Trackback(0)
2009/06/05.Fri

捨てずに再利用♪

実はここ数週間、夫の会社の事でかなりバタついた生活でした・・・。
精神的にも体力的にもパワーダウン気味・・・。

気を取り直して、ボチボチお片づけにも力を入れて行こ~と思っています♪
ちゃんとお片づけやお掃除がされていないお家には幸せが来ないと言うし・・・真剣ぶっこいて片付けなくっちゃっ!と、気持ちを新たにしています。
私の仕事の方も、少し落ち着いてきたので、また皆さんのところに出没させていただきますのでよろしくです!

さて、お片づけモードへのアイドリングとして、かねてより愛用している便利グッズをご紹介しちゃいます。
高いところにカゴや箱を収納する際、ちょっとしたモノがとっても便利なグッズに変身するんです~♪

食器棚の上に置いてあるカゴです。
つま先立ちをしても、底の部分にやっと手が届くくらいの高さなので、ちょっとした仕掛けを・・・。
ケース取っ手1

密かに取っ手を付けてあります。
ケース取っ手1-2

中から見ると、こんな感じ~♪
ケース取っ手2

横メッシュのカゴの場合は・・・
ケース取っ手3

こ~んな感じ♪
ケース取っ手4

実はこの取っ手、大きな商品の外箱に付いている取っ手です・・・。
ケース取っ手5

くねくねしていないので、高い所にあっても掴みやすく、しっかり握ることができるので気に入っています♪
という訳で、外箱は処分しても取っ手の部分のみ保管してます。
ケース取っ手6
↑出番待ちをしている取っ手たち(笑)
一番右側は、粉末の洗濯洗剤外箱に付いていたものです。
これをカゴに通して結束バンドで留めても使えるかな?と、一応ここの仲間に入っています(笑)
たかが取っ手、されど取っ手・・・手が届きにくいと、まぁいっか・・・と適当なところに置いてしまうことにつながりますもんね~。

土曜日はゆーと、日曜日はたっくんのサッカー試合予定です。
玄関のシューズクローゼット内が中途半端なままなので、毎日玄関を見る度・通る度にイラッとしてます。
この週末に何とかしたいな~!
来週、スッキリしました~!という報告ができるよう、隙間時間を使って頑張ります♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。地味にクリックして下さっている方ありがとうです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(6) | Trackback(0)
2009/04/15.Wed

ハブラシの収納

ご無沙汰しています~!久しぶりの更新です・・・。
とうとう会社では、1年間で私が最も忙しい時期に突入しています・・・。(毎年4月は、ほとんど更新できていないです~)
朝から夕方まで数字とニラメッコしているので、帰宅後は家族とも話したくないくらい疲れ果てています。
4月中は、なかなかネットをチョロつく余裕がないと思いますが、もう少しして落ち着いたら、また皆さんのところにもお邪魔させていただきます♪

さてさて結婚して以来、ず~っとハブラシの収納にも悩み続けています。
以前使っていた洗面台の扉の裏にはハブラシホルダーが付いていましたが、通気性が悪いうえに、ハブラシの下に水垢が溜まりました。掃除しようにも、ハブラシホルダーがついている扉ごと外すことができなかったので、洗い流すこともできず、かなりイライラしながら掃除した覚えがあります。
そして、数年前に取り付けた現在の洗面台には、頼んでもいないのに(笑)ハブラシを立てる樹脂性のケースがついてきました。大きくて場所を取るうえに、やはりケース底に水垢が溜まることから使うのをやめました。
結局は、シンプルなガラスの瓶にハブラシを立てていましたが、ガラス瓶の底にも水垢がたまる訳です・・・。
私の理想としているハブラシ収納は、通気性がよく、ハブラシの下に水垢がたまらないこと!掃除が面倒じゃないこと!です。
そこで、100均に売っていた吸盤タイプのハブラシホルダーを(鏡の下の方につけて)使ってみました。
ハブラシホルダー1
鏡が見えづらいな~と思いながら1年ほど使ったと思います。
ギョッとするほど錆びました(爆)
毎日、朝に晩に処分しようと思い続けて数ヶ月・・・やっと処分しました。

そして懲りもず、またまた100均で購入したのがコレ↓
ハブラシホルダー2

これなら錆びないし、水垢もたまるヒマがなさそうです~♪

ハブラシホルダー3

ハブラシホルダー4

貼り付け直したせいか、粘着が弱くなってしまい、ハブラシごと落下していたことがあったので、強力両面テープで付け直しました。
このまましばらく使ってみようと思います。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。なかなか更新できませんが、万が一気がむきましたらクリックして応援して下さい(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/03.Fri

シューズクローゼット見直し Part.1

先日書いた悩みのタネの1つを解決すべく、シューズクローゼット内を見直してみることにしました。
数年前、中のモノを全てチェックし、棚を追加して快適になった(2006.4.16記事参照)と思いきや、3年も経つと当時は思ってもみなかったモノ(サッカー用のバッグ×2・ボール×2+野球道具一式)を収納しなければならなくなりました。
特にあなたは一体いくつ手があるの~?グローブって、1人1つあれば間に合うんじゃないの?と聞きたくなるほどグローブが多く、バッドですら3本もあります。
全てこの狭いシューズクローゼットに収納するのは難しいな~。
紙面上で、収納プランを考えていましたが、子供達が使いやすいシステムに・・・と考えると、実際にやってみなければわからないと思い、まずは中のモノを全て出し実際にシュミレーションしながら検討してみることにしました。
狭いシューズクローゼットなので、普段から不要なクツがないかな・・・と、間引きするような形でチェックはしていたものの、全て出してじっくり考えると不要なクツが6足も出てきました。大収穫です(笑)
シューズ1

↓もともと正面の棚の高さは、クギで固定されていました。
シューズ4

↓棚を増やすために、両脇に板を貼り付け、棚板を増やしながら使っていましたが・・・
シューズ2

今後のことを考えると、やはり高さを自由に調整できるようにしたいと思い、まずはクギで固定されている棚をドライバー+金づち+クギ抜きで外しまくりました。
これが結構大変な作業・・・。
ガンガンガン!ギィィ~!とやりながら、普通さ~こういう力仕事ってさ~夫がやってくれるもんじゃね~の?とムカついてきましたが、待てよ・・・うちの夫は洗濯をたたんでくれたり、掃除もしてくれるし・・・と思い直し、1人で黙々と作業しました(笑)

以前左側の壁に取り付けたレールを、今回は正面に取り付け直してみました。
シューズ3

↓こういう形の金具は、高さ調整が簡単にできますが、金具の厚みのせいでフルに棚の高さを使いきれないこともあります。
シューズ6

↓最低でも、夫のクツが1足入るスペースを確保してレールを取り付けました。
下地がない場合もあるので、レールを取り付ける位置は注意が必要です。
シューズ5

クツのように軽いモノの場合は、レールを多少内側にセットしても何とかなりますが、もし重たいモノを乗せてしまうと(公園にあるシーソーのように)棚が傾いていまうキケン性があります。
また、100均の金具は、レールにセットするとグラつきがあり不安定です・・・。
あくまでも、シューズクローゼット内で使うものなので、このレールと金具を使っていますが、別な場所では採用しないと思います。キケンですから・・・。
両脇にレールを2本取り付けるタイプの金具も検討中ですが、レールの厚み分、棚板をカットしなければなりません。
でも、使い勝手をよくするために、検討した方がいいかな~と思っているところです。
どうやらこの週末も、またシューズクローゼットの前で金縛りになりそう・・・。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

